• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【楽天市場】レビューがないショップは・・・

不愉快と感じられる方がおられたら削除申請しますのでお願いします。 楽天市場で注文をするときに、初めて利用するお店の場合は 顧客対応などを見るためにショップのレビュー、または商品のレビューを見ることが多いのですが、 ショップのレビュー・商品のレビューのどちらもないお店があります。 普通は、ショップのレビューは、ショップのトップページの下のほうにある リンクから行くことができますが、それが見当たりません。 また、普通は個別商品のページには、買い物かごの下に ・商品についての問い合わせ ・友達にメールですすめる ・ケータイにURLを送る ・お気に入り商品に追加 ・レビューを見る(○件)  書く という表示がされていますが、こちらのショップの個別商品ページでは ・友達にメールですすめる ・お気に入り商品に追加 しかありません。 個別商品についてのレビューも、商品についての問い合わせボタンもないのです。 (ショップの「会社概要」にはメールアドレスが記載してありますが) 掲載されているどの商品もすごく安く、なおかつ送料無料になっていることも多いので利用しようかと思っていましたが こういうお店ってどうでしょう? わざわざ、レビューを書けないような設定にしているってことですよね? 購入者からの批判が多かったのでしょうか? ちなみに価格.comでのショップ評価は48%でした。 今のところ楽天のショップで酷い目にあったことはないのですが、 みなさんならこういうショップは利用しますか?

noname#196233

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4641
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は。。。評価が70%以下のショップで買い物をするのは躊躇し慎重になりますね。 特に50%以下というのはもっと慎重になります。 その、48%と低い評価の理由を読んでから、吟味されては如何でしょう? 消費者も自己防衛が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自己防衛、そうですね。 安いからと注文して届くのに時間がかかりすぎたりキャンセルされたりとなると、 結局は損してしまいますものね。 価格コムの評価内容をもう少し読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 撤退した楽天市場のショップレビューについて

    以前、楽天市場内に出店をしておりました。 現在は楽天時と同じ店舗名で自社サイトのみ運営しております。 楽天市場店は3年前に撤退しているのですが、その当時のショッププレビューは未だに検索に引っかかります。 この楽天ショップレビューページを消去、もしくは検索出来ない様にする事は可能なのでしょうか? 自社サイトよりも上位に検索されるので困っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 楽天市場のレビューが書けない

    楽天市場の買物をしたのですが レビューを書くと送料無料と記載されてたので 早速商品を複数買ってレビューを書こうとしたのですが 会員登録をしないと書けなくなってました すぐに会員登録するも先に商品を買ったのでやはりレビューが書けず困っています ググッていくと注文番号とメアドを入れると購入履歴が出るのでそこの商品欄から入ると後からでもレビューが書けるたぐいのものが書かれてるのですがやはり書けません (同じページの繰り返しになります) どうすればレビューが書けるのでしょうか? ・・・楽天側はなぜあんなに小さく見つけにくい文字で無登録のレビューができないことを書いてるのか少し怨んでしまいました ちなみに一度購入を取り消そうとするも取り消し欄がなく お金も入れてしまったのでメールで「同じ注文を2つするので1つ消してください」と連絡しても2つ届いてしまいそうで怖いです

  • 楽天市場のレビュー

    先日、楽天市場でiphone5のカバーを注文しました。商品到着後レビューを書くと保護フィルムがついてくるというものでした。 今日商品が届いたのですが、購入時私は楽天市場の会員ではなかったため、普通に購入履歴や受注番号を入れても出ません。新しく会員になり、買ったものは表示されますが、そこからどうやってレビューを書くのかわかりません(>_<) 教えてください!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

面倒だからでしょう きちんと対応してくれるところでもそこそこ売っていればクレームは必ず発生します。 その対応はクレーマーだとかなり疲れます。それをまたレビューなどにかかれると クレーマーに揚げ足とられないように他の傍観者を不愉快にさせないように気をつけて コメントを返す必要が出てきます。クレーマーは自分の悪いところはコメント しませんし(嘘つきますし)店はそれを言うわけにもいきません。 失礼な言葉は客側がよく使っているのを見かけますが店は普通言葉選びますしね その点価格.comでも同じ事がいえると思います。 それに掲示板などは偽コメントする迷惑な客もいます。 そんなところに労力使うなら直接お客様への販促や対応に努力したいですからね そういう労力を減らす為の自己防衛だと思います。 評価って腹が立てば(悪い評価しようと)即行動に移れますが 良い評価ってあまりしませんからね 評価は目安程度にした方がいいと思います。 まぁー金払ったけど商品が届かないが頻発しているとかだったら問題ですけど 納期が取り寄せ1週間とかって明記されているのに次の日に届かないと言った クレームとか荷物が運送中のトラブルで破損していたとかのクレームは本来 店や運送会社などとの直接のやりとりですからレビューでするものじゃないと 思うのですがそれで苦情言っている人見かけますよね 特に勝手に即納と思っている客のレビューや間違った商品を自分で注文しておきながら 文句言っている客のレビューをみると痛い だからそういうのにレビューで対応している店は大変だなと感じます。 楽天や価格コムにとっては店にとっては全く意味のないページビュー増やす方法の 一つだと思いますが店はあまりうれしくないでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽天のレビューを見ていると、「痛い」と思う書き込みも確かに多いです。 仰るとおり、厄介なお客さんは自分が思っている以上に多いのかもしれないですね。 謂れのないレビューを書かれても、お店はレビューに対してコメントが書けないようですし (その辺がオークションの評価欄とは違いますね) レビューを書かせないという手段もありなのかもしれません。 私は届いた商品が気に入らない場合はもちろん、気に入った場合も 必ずレビューを書くので、結構レビューなどを信頼していましたが (ただし購入者のレビューだけです) 気に入った場合はレビューをわざわざ書かない人も多いのだと知り レビューを鵜呑みにしてはいけないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天のショップレビュー

    楽天市場のショップ・商品・ユーザーのレビューランキ ングとかは見たのですが、任意の店のレビューを見るの はどうすればよいのでしょうか。

  • 楽天市場について

    楽天市場についていくつか質問があります。 まず、ポイントについて 楽天市場のトップページからサポートページまで目を通したのですが、ポイント(楽天市場での買い物に使える、スーパー楽天ポイントでしたっけ)のため方について詳しく記されていなかったのですが(ポイントサイトではないので当然ですね)、どのようなものがどこにあるのか詳しく教えていただけないでしょうか。 二つ目に、楽天市場は基本的に一つ一つの店から楽天市場という集合が作り上げられているのですか? つまり、アマゾンのように基本的に主催側が在庫の管理や発送などを行っているのではなく、あくまで一つ一つの店に楽天市場という場を貸し与えているだけなのでしょうか ある商品について検索したときにも、複数の商品が違う値段で表示されたので(オークションではなくです。)

  • 楽天レビューについて

    楽天ショッピングを良く利用するものです。 その際、購入履歴者のレビューというものをわりと参考にして商品を購入することも多いのですが、 そのレビューについて疑問があります。 レビューが多ければ多いほど、人気商品で購入者も多いという目安になりますよね。 楽天にはランキング市場というものもあって、最近の売れ筋を一目でわかるような表示のしかたもされてます。 ランキングに載るということは、それだけ購入者が多いことを示すのであって自然とレビューも増えると思いますが、 とある店舗ではランキングに載っていながらもレビューが極少数です。 「緊急追加!!」という文字もあり、たくさんのお客さんがその商品を買ってると思われますが、レビューが一件も無かったりします。 人気のはずなのに何故??というのが疑問です。 私の勝手な判断ですが、こういう???のお店は何店舗かみつけたことがあるのですがわりと共通点があります。 ホームページ自体がごちゃごちゃしていて、うまい言葉的なものが長蛇に羅列していてページが重いことがほとんどです。 何かこれらに関してご存知の方いらしたら教えてください。

  • 楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、

    楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、 【4月下旬~5月上旬の発送】と明記されており5月4日に予約注文をしました。 5月6日にショップからの確認メールが届き【入荷待ち商品の時期は確約するものでは御座いません。工場の生産状況、配送の状況により大幅に遅れる場合が御座います。予めご了承ください。】 と書いてあったので5月上旬には来ないだろうとは思っていましたが、6月に入っても音沙汰なしなので状況を知りたいのと7月以降になるならばキャンセルしたいと思い、キャンセルが可能なのか6月9日にショップに問い合わせのメールを送りました。 長い間、楽天市場を利用していますがキャンセルの依頼をした時などは、遅くても翌日にはショップからの返信がありました。 しかし今回のショップは2日経っても返信すらなく、他の方のショップに対するレビューを見た所 【注文した商品と違う物が届いた】とか【返品したくてメールしても電話をしても連絡がつかない】などの意見が非常に多いので、注文をキャンセルする事にしました。 そしてショップに【注文をキャンセルしてください】と本日メールを送りました。が!!相変わらず連絡はありません。幸いな事に支払い方法が代金引換だったので、もし商品が配達されて来たら【受取拒否】をしようと思っているのですが可能なのでしょうか? また、可能ならば配達員の方に受取拒否と伝えればいいのでしょうか? 大変長い文章になってしまいましたが読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 楽天市場について

    よく楽天を利用している者なのですが、何年も利用していて、この間はじめて「システム」のことにつて問い合わせたいと思い、楽天の連絡先をさがしたところ、なかなかみつけることができず、いろいろ探してようやくメールでの「お問い合わせフォーム」というのをみつけました。できれば電話とかで問い合わせができれば・・・と思ったのですが、とうとう電話番号はみつけることができませんでした。これって、人件費節約のためにわざと問い合わせ先をみつけにくくされてるのでしょうか?それとも私がみつけるのがヘタなだけなのでしょうか?もし、楽天市場のシステムに関する問い合わせの電話番号をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

  • 楽天市場で買い物をしましたが レビューでポイント10倍と題名がなってま

    楽天市場で買い物をしましたが レビューでポイント10倍と題名がなってましたが 基本的に商品レビュー?ショップレビュー?どちらだと思いますか?パソコンは持ってないので ショップレビューは書けないので ショップレビューのことなら なんか損した気分が…

  • 楽天市場への問い合わせについて

    楽天市場への問い合わせについて 電話番号を教えてください。 楽天市場の出店者で違法なお店を発見しました。 メールでの問い合わせでは拉致があかないので。

  • 【楽天市場】注文したものと違うものが届きました。

    楽天市場のショップにて車(FIT)のパーツを注文しましたが 別の車(SWIFT)のパーツが届きました。 代引きにて料金を支払った後、箱を開けてから発覚致しました。 その日の内にショップにメールで問い合わせましたが 2日経っても連絡が来ないので 3日目に再度メールと営業時間内に何度も電話を入れました。 しかし一切電話を取りません。 もちろんメールの返事もありません。 次の日に楽天市場に「トラブル」として問い合わせましたが 「お客様の問い合わせに応答するようにショップに催促をする」との回答が返ってきました。 それから3日経ちますが何も解決していません。 この場合、私は泣き寝入りするしか無いのでしょうか…? 楽天はこの手のトラブルには 「楽天市場にお問い合わせいただきましても対応はできません。 ご利用されたショップまでお問い合わせのうえ、両者でお話し合いください。」 と、公式で回答されてます。 ショップと連絡がとれないのにどうすれば…という状況です。 値段もそこそこしたので、このまま引き下がるのは悔しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 長い文章になり申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 楽天市場店とは

    楽天市場店と書かれてあるネットショッピングサイトは、楽天市場に関する登録や別途費用も発生するのでしょうか? それとも楽天市場店とかかれてありますが、利用するその店のみでの利用でよいのでしょうか?

  • 楽天レビューについて

    先日楽天のあるショップAで予約販売の服を注文しました。 レビューが数十件あり、比較的レビューが良かったので購入しました。 注文後にレビューをもう一度見ていると、あることに気付きました。 レビューを書いている人の情報を見ると、殆どの方が同じショップAの商品のレビューしか書いていないのです。もしくは1件しか書いていないか購入者情報を非公開にしているか、というのが殆どなのです。しかもどれも良い評価ばかり。 これはショップAが購入者になりすましてレビューを投稿しているのでしょうか。 また、そのような行為は楽天で違法にはならないのでしょうか。 また、不安になったのでショップに問い合わせ、注文をキャンセルしてほしいとメールしたところ、本日発送したからご了承願いますという旨の返信が来ました。 これはどうしようもないのでしょうか。