- ベストアンサー
【楽天市場】レビューがないショップは・・・
不愉快と感じられる方がおられたら削除申請しますのでお願いします。 楽天市場で注文をするときに、初めて利用するお店の場合は 顧客対応などを見るためにショップのレビュー、または商品のレビューを見ることが多いのですが、 ショップのレビュー・商品のレビューのどちらもないお店があります。 普通は、ショップのレビューは、ショップのトップページの下のほうにある リンクから行くことができますが、それが見当たりません。 また、普通は個別商品のページには、買い物かごの下に ・商品についての問い合わせ ・友達にメールですすめる ・ケータイにURLを送る ・お気に入り商品に追加 ・レビューを見る(○件) 書く という表示がされていますが、こちらのショップの個別商品ページでは ・友達にメールですすめる ・お気に入り商品に追加 しかありません。 個別商品についてのレビューも、商品についての問い合わせボタンもないのです。 (ショップの「会社概要」にはメールアドレスが記載してありますが) 掲載されているどの商品もすごく安く、なおかつ送料無料になっていることも多いので利用しようかと思っていましたが こういうお店ってどうでしょう? わざわざ、レビューを書けないような設定にしているってことですよね? 購入者からの批判が多かったのでしょうか? ちなみに価格.comでのショップ評価は48%でした。 今のところ楽天のショップで酷い目にあったことはないのですが、 みなさんならこういうショップは利用しますか?
- その他(ネットショッピング)
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は。。。評価が70%以下のショップで買い物をするのは躊躇し慎重になりますね。 特に50%以下というのはもっと慎重になります。 その、48%と低い評価の理由を読んでから、吟味されては如何でしょう? 消費者も自己防衛が必要だと思います。
その他の回答 (1)
- PU2
- ベストアンサー率38% (1101/2843)
面倒だからでしょう きちんと対応してくれるところでもそこそこ売っていればクレームは必ず発生します。 その対応はクレーマーだとかなり疲れます。それをまたレビューなどにかかれると クレーマーに揚げ足とられないように他の傍観者を不愉快にさせないように気をつけて コメントを返す必要が出てきます。クレーマーは自分の悪いところはコメント しませんし(嘘つきますし)店はそれを言うわけにもいきません。 失礼な言葉は客側がよく使っているのを見かけますが店は普通言葉選びますしね その点価格.comでも同じ事がいえると思います。 それに掲示板などは偽コメントする迷惑な客もいます。 そんなところに労力使うなら直接お客様への販促や対応に努力したいですからね そういう労力を減らす為の自己防衛だと思います。 評価って腹が立てば(悪い評価しようと)即行動に移れますが 良い評価ってあまりしませんからね 評価は目安程度にした方がいいと思います。 まぁー金払ったけど商品が届かないが頻発しているとかだったら問題ですけど 納期が取り寄せ1週間とかって明記されているのに次の日に届かないと言った クレームとか荷物が運送中のトラブルで破損していたとかのクレームは本来 店や運送会社などとの直接のやりとりですからレビューでするものじゃないと 思うのですがそれで苦情言っている人見かけますよね 特に勝手に即納と思っている客のレビューや間違った商品を自分で注文しておきながら 文句言っている客のレビューをみると痛い だからそういうのにレビューで対応している店は大変だなと感じます。 楽天や価格コムにとっては店にとっては全く意味のないページビュー増やす方法の 一つだと思いますが店はあまりうれしくないでしょうね
お礼
楽天のレビューを見ていると、「痛い」と思う書き込みも確かに多いです。 仰るとおり、厄介なお客さんは自分が思っている以上に多いのかもしれないですね。 謂れのないレビューを書かれても、お店はレビューに対してコメントが書けないようですし (その辺がオークションの評価欄とは違いますね) レビューを書かせないという手段もありなのかもしれません。 私は届いた商品が気に入らない場合はもちろん、気に入った場合も 必ずレビューを書くので、結構レビューなどを信頼していましたが (ただし購入者のレビューだけです) 気に入った場合はレビューをわざわざ書かない人も多いのだと知り レビューを鵜呑みにしてはいけないと思いました。 ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 楽天のショップレビュー
楽天市場のショップ・商品・ユーザーのレビューランキ ングとかは見たのですが、任意の店のレビューを見るの はどうすればよいのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 楽天市場のレビューが書けない
楽天市場の買物をしたのですが レビューを書くと送料無料と記載されてたので 早速商品を複数買ってレビューを書こうとしたのですが 会員登録をしないと書けなくなってました すぐに会員登録するも先に商品を買ったのでやはりレビューが書けず困っています ググッていくと注文番号とメアドを入れると購入履歴が出るのでそこの商品欄から入ると後からでもレビューが書けるたぐいのものが書かれてるのですがやはり書けません (同じページの繰り返しになります) どうすればレビューが書けるのでしょうか? ・・・楽天側はなぜあんなに小さく見つけにくい文字で無登録のレビューができないことを書いてるのか少し怨んでしまいました ちなみに一度購入を取り消そうとするも取り消し欄がなく お金も入れてしまったのでメールで「同じ注文を2つするので1つ消してください」と連絡しても2つ届いてしまいそうで怖いです
- ベストアンサー
- ネット通販
- 楽天で特定のショップのレビューを探す方法ありますか?
楽天内のあるショップのレビューが見たいのですが (ショップレビューと、そのショップ内の商品に対するレビュー) ショップで検索する方法はないのでしょうか? ショップによっては、レビュー一覧が見られるようにしてある所もありますが そういうのが無い場合はどうやって探せば良いのでしょう?? 楽天レビューのトップページを見ても、商品名や投稿者、使い道などでしか検索機能がないようです。 見たいショップ内でレビューが投稿されてる商品を1つ1つ探すしか方法はないのでしょうか。 特にショップレビューが見たいのですが、その画面にたどり着けません。 もともとレビュー数も少なそうなので(取り扱い商品数はとても多いのですが)、 商品を1つ1つ見ていっても、なかなかレビューのある商品が見つかりません。 もしかしたら、そのショップと商品へのレビュー自体が全くない可能性もなくはないですが 商品数もかなり多いので、何か1つくらいレビューがあるんじゃないかと思うんです。 ご存知の方いましたら教えてください。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 楽天のショップレビューについて
商品レビューは、未購入でも投稿できたと思うのですが、 ショップレビューは購入していない場合、投稿できないのでしょうか? 購入したものと同じ商品を以前デパートの正規ショップで定価で購入したことがあり、 色違いが欲しいなと探していたところ、今回ネットでとても安く(定価の半額)で売られていたので早速注文したのですが、 実際届いたのは別のカラーで、すぐに連絡をすると、注文したカラーは品切れでした。 当然、注文はキャンセルしました。 この時の店の対応がいい加減で不愉快な思いをしたので、ちゃんとしたお店ではないような気がして、 なんとなく、間違って届いた商品と、デパートで買った私物を見比べたら、 なぜ定価の半額で売られていたかが、わかりました。 ぱっと見では見分けは付きませんが、よく見たら、あ~ニセ物だと分かる商品でした。 他の購入者さんの「安く手に入り満足です!!」というレビュー等を見ていると 大きなお世話かもしれませんが、今後購入を考えている人のために ぜひお店に対するレビューを投稿したいと思ったのですが、 楽天からキャンセル通知が届き、購入履歴から注文した商品が削除されたので、 レビュー投稿が出来ず、モヤっとした気分です。 商品レビューだと、店側に自分だということがバレてしまいそうで怖いので、 ショップレビューに投稿したいのですが、 店側に原因があり、商品をキャンセルした場合、ショップに対するレビューを投稿することはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 楽天レビューについて
楽天ショッピングを良く利用するものです。 その際、購入履歴者のレビューというものをわりと参考にして商品を購入することも多いのですが、 そのレビューについて疑問があります。 レビューが多ければ多いほど、人気商品で購入者も多いという目安になりますよね。 楽天にはランキング市場というものもあって、最近の売れ筋を一目でわかるような表示のしかたもされてます。 ランキングに載るということは、それだけ購入者が多いことを示すのであって自然とレビューも増えると思いますが、 とある店舗ではランキングに載っていながらもレビューが極少数です。 「緊急追加!!」という文字もあり、たくさんのお客さんがその商品を買ってると思われますが、レビューが一件も無かったりします。 人気のはずなのに何故??というのが疑問です。 私の勝手な判断ですが、こういう???のお店は何店舗かみつけたことがあるのですがわりと共通点があります。 ホームページ自体がごちゃごちゃしていて、うまい言葉的なものが長蛇に羅列していてページが重いことがほとんどです。 何かこれらに関してご存知の方いらしたら教えてください。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 楽天でレビューは強制?
頻繁には利用しないが、そこそこ楽天で買い物します。 楽天で商品を買ったときに、届いて数日が経つとレビューの催促がきます。 ほったらかしにしても何回も来てしつこいのですが・・・。 ショップ側にしたら感想を求めてるのはわかるけど、面倒臭がり屋な私は、書くのが面倒です。 もし永遠に無視し続けたら、そこのお店で商品を買うとき、拒否られますか? あと、レビューを書いて割引が利くというお店もいくらかあるけれど、もしそれにチェック入れ、買い物しレビューを書かなかったら詐欺になりますか? ↑決してそんなことするわけじゃないけど、少し疑問になりました。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 楽天ショッピング レビューを書いたらいいことがありますか?
調べてみても調べがつかなかったので 質問させてください。 楽天で購入して「レビュー」を書くとなにかいいことがありますか? 書くことによってポイントがつくのでしょうか? それと、レビューを書いてそのレビューを見た人が購入するとポイントがつくというようなことが書いてあったんですが、どのような仕組みになっているのでしょうか? アフィリエイトなどで専用のページを作ってそこにレビューを書けば…という解釈ですか? それともレビューを書いた商品が楽天ショップで売れた時点でポイントがつくのでしょうか? ポイントについていまいちわかりません レビューを上手に利用してポイントをGETされていらっしゃるかた 是非お教えください。
- 締切済み
- ポイントサービス
- 撤退した楽天市場のショップレビューについて
以前、楽天市場内に出店をしておりました。 現在は楽天時と同じ店舗名で自社サイトのみ運営しております。 楽天市場店は3年前に撤退しているのですが、その当時のショッププレビューは未だに検索に引っかかります。 この楽天ショップレビューページを消去、もしくは検索出来ない様にする事は可能なのでしょうか? 自社サイトよりも上位に検索されるので困っています。 宜しくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- 楽天のレビュー、受取前に書けますか?
最近楽天で購入すると、商品ページや決済ページ、あるいは自動返信メールなどで 「レビューを書いて○%割引!」 「レビューを書いたらおまけが付く!」 などの売り文句をよく見かけます。 わたしはそこそこ、楽天のヘビーユーザーだと思っていたのですが、 このようなシステムはいつごろ、どのショップが始められたんでしょうね? 割引とかおまけ自体はうれしいことなのですが、購入前に参考にすることも多々あるレビューが、 「到着前なのでなんとも言えませんが・・・」とか 「商品を見ていないので、とりあえず☆3つ」とかがずらずらと並んでいると レビューの仕組みそのものが無意味になっているような気もします。 検索する時点でも、レビュー数の多い商品が上位に表示されますが、いまや純粋な人気商品がどれなのかわかりません。 上位表示を目的にした企業努力なのでしょうが、これだと他のショップも追随していくだろうし、 そうなるとますますレビューは有名無実となってしまいます。 という私も、割引とかあるお店でみすみす見逃すこともできないので、 その片棒をかついでしまっているわけなのですが・・・ 皆さんはこの状況、どのように受け止めてますか? ネットショッピングのヘビーユーザーの方は、どのように本当のお買い得商品を見分けていますか??
- ベストアンサー
- ネット通販
お礼
ありがとうございます。 自己防衛、そうですね。 安いからと注文して届くのに時間がかかりすぎたりキャンセルされたりとなると、 結局は損してしまいますものね。 価格コムの評価内容をもう少し読んでみたいと思います。