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【楽天市場】レビューがないショップは・・・
不愉快と感じられる方がおられたら削除申請しますのでお願いします。 楽天市場で注文をするときに、初めて利用するお店の場合は 顧客対応などを見るためにショップのレビュー、または商品のレビューを見ることが多いのですが、 ショップのレビュー・商品のレビューのどちらもないお店があります。 普通は、ショップのレビューは、ショップのトップページの下のほうにある リンクから行くことができますが、それが見当たりません。 また、普通は個別商品のページには、買い物かごの下に ・商品についての問い合わせ ・友達にメールですすめる ・ケータイにURLを送る ・お気に入り商品に追加 ・レビューを見る(○件) 書く という表示がされていますが、こちらのショップの個別商品ページでは ・友達にメールですすめる ・お気に入り商品に追加 しかありません。 個別商品についてのレビューも、商品についての問い合わせボタンもないのです。 (ショップの「会社概要」にはメールアドレスが記載してありますが) 掲載されているどの商品もすごく安く、なおかつ送料無料になっていることも多いので利用しようかと思っていましたが こういうお店ってどうでしょう? わざわざ、レビューを書けないような設定にしているってことですよね? 購入者からの批判が多かったのでしょうか? ちなみに価格.comでのショップ評価は48%でした。 今のところ楽天のショップで酷い目にあったことはないのですが、 みなさんならこういうショップは利用しますか?
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私は。。。評価が70%以下のショップで買い物をするのは躊躇し慎重になりますね。 特に50%以下というのはもっと慎重になります。 その、48%と低い評価の理由を読んでから、吟味されては如何でしょう? 消費者も自己防衛が必要だと思います。
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- PU2
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面倒だからでしょう きちんと対応してくれるところでもそこそこ売っていればクレームは必ず発生します。 その対応はクレーマーだとかなり疲れます。それをまたレビューなどにかかれると クレーマーに揚げ足とられないように他の傍観者を不愉快にさせないように気をつけて コメントを返す必要が出てきます。クレーマーは自分の悪いところはコメント しませんし(嘘つきますし)店はそれを言うわけにもいきません。 失礼な言葉は客側がよく使っているのを見かけますが店は普通言葉選びますしね その点価格.comでも同じ事がいえると思います。 それに掲示板などは偽コメントする迷惑な客もいます。 そんなところに労力使うなら直接お客様への販促や対応に努力したいですからね そういう労力を減らす為の自己防衛だと思います。 評価って腹が立てば(悪い評価しようと)即行動に移れますが 良い評価ってあまりしませんからね 評価は目安程度にした方がいいと思います。 まぁー金払ったけど商品が届かないが頻発しているとかだったら問題ですけど 納期が取り寄せ1週間とかって明記されているのに次の日に届かないと言った クレームとか荷物が運送中のトラブルで破損していたとかのクレームは本来 店や運送会社などとの直接のやりとりですからレビューでするものじゃないと 思うのですがそれで苦情言っている人見かけますよね 特に勝手に即納と思っている客のレビューや間違った商品を自分で注文しておきながら 文句言っている客のレビューをみると痛い だからそういうのにレビューで対応している店は大変だなと感じます。 楽天や価格コムにとっては店にとっては全く意味のないページビュー増やす方法の 一つだと思いますが店はあまりうれしくないでしょうね
お礼
楽天のレビューを見ていると、「痛い」と思う書き込みも確かに多いです。 仰るとおり、厄介なお客さんは自分が思っている以上に多いのかもしれないですね。 謂れのないレビューを書かれても、お店はレビューに対してコメントが書けないようですし (その辺がオークションの評価欄とは違いますね) レビューを書かせないという手段もありなのかもしれません。 私は届いた商品が気に入らない場合はもちろん、気に入った場合も 必ずレビューを書くので、結構レビューなどを信頼していましたが (ただし購入者のレビューだけです) 気に入った場合はレビューをわざわざ書かない人も多いのだと知り レビューを鵜呑みにしてはいけないと思いました。 ご回答ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 自己防衛、そうですね。 安いからと注文して届くのに時間がかかりすぎたりキャンセルされたりとなると、 結局は損してしまいますものね。 価格コムの評価内容をもう少し読んでみたいと思います。