• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽天レビューについて

楽天ショッピングを良く利用するものです。 その際、購入履歴者のレビューというものをわりと参考にして商品を購入することも多いのですが、 そのレビューについて疑問があります。 レビューが多ければ多いほど、人気商品で購入者も多いという目安になりますよね。 楽天にはランキング市場というものもあって、最近の売れ筋を一目でわかるような表示のしかたもされてます。 ランキングに載るということは、それだけ購入者が多いことを示すのであって自然とレビューも増えると思いますが、 とある店舗ではランキングに載っていながらもレビューが極少数です。 「緊急追加!!」という文字もあり、たくさんのお客さんがその商品を買ってると思われますが、レビューが一件も無かったりします。 人気のはずなのに何故??というのが疑問です。 私の勝手な判断ですが、こういう???のお店は何店舗かみつけたことがあるのですがわりと共通点があります。 ホームページ自体がごちゃごちゃしていて、うまい言葉的なものが長蛇に羅列していてページが重いことがほとんどです。 何かこれらに関してご存知の方いらしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数706
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 レビューを書き込むと楽天ポイントがもらえるのでせっせと内容のないレビューを書き込んだり アフィリエイトねらいでコピペの嵐のようなレビューもあります。 また、レビューを書き込んでくれたらプレゼントを差し上げますとか送料無料とか 注文した時点で、まだ商品が届いていないのに書き込ませるショップもよくあります。 なので、レビューが多いから人気があるとばかりは言い切れないのですが 相当売り上げがあるのにレビューが一件もない、 もしかしたらページを新しく作ったのではないでしょうか。 詳しい仕組みは私もよく知らないのですが この商品にレビューを書いたはずなのに0件になっていて、おかしいなと思ったら 同じ商品が別のURLになっていました。 購入履歴からたどればたどり着くけれども、トップページからだと入れないようになっていました。 たいていはレビューも引き継ぐようなんですが(数が多い方が検索の上位に来るから) ネガティブな意見を書き込まれたりするとそういう操作をするショップもあるようです。 レビュー自体消しちゃっているショップもありました。 HPを整理しただけと言い張るかもしれませんが、やっぱり気分悪いですよね。 あと、期間限定の販売だと、その期間が終わったらページをレビューごと消してしまうところもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに???っていうレビューもありますよね。明らかにアフィリエイと狙いっていうか。。 そしてショップ側で操作されてると思うと本当不快ですね。 今まではわりと信用してレビューを参考にしてましたが、見たからに怪しいのはとことん怪しんだほうがいいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

レビューは話半分です。勿論お客様が自発的に記入しているものも多いですが、そうでないものもまた多いですよ。判断材料のひとつでは有りますが、レビューに細工の跡が伺える場合などは、(私なら)その店は避けます。また、ランキングも決して頭から信用できません。(売れているからランキングに載っているとは限らない。)いろいろな面から総合的に判断したほうがいいでしょう。 しかし、凄く売れていてお客さんも満足している場合、レビューが極わずかしかないということは、ありえません。これは確かです。 (何かの事情でページをリセットしていないかぎり。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。 売れているからランキングに載ってるのは限らない!というのを聞いてびっくりしました。 売れた数に応じてランキング入りするものばかりだと思ってましたから。 何を信じていいかわかりませんね。。本当に。 最後は自分の目で見極める必要がありますね。 疑うことも覚えます。

  • 回答No.1
  • mitaden
  • ベストアンサー率40% (18/45)

レビューは確かに参考になるものですが、実際に買い物をして「コメント」をくださる方は少ないそうです。コメントをするとオマケやお礼が貰えるから記入するとかがあるらしいです。 色んな所で、レビューに関しての事を見ると信憑性が疑われている話もありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 私自身、レビューがかなり購入時の判断材料になるので、自分も購入したときは率直な意見をレビューに反映させていました。 皆さんも同じようにレビューを書くものだと思ってましたが、そうでもないみたいですね。。 ちょっと残念です。