• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽天でレビューは強制?

頻繁には利用しないが、そこそこ楽天で買い物します。  楽天で商品を買ったときに、届いて数日が経つとレビューの催促がきます。 ほったらかしにしても何回も来てしつこいのですが・・・。  ショップ側にしたら感想を求めてるのはわかるけど、面倒臭がり屋な私は、書くのが面倒です。  もし永遠に無視し続けたら、そこのお店で商品を買うとき、拒否られますか? あと、レビューを書いて割引が利くというお店もいくらかあるけれど、もしそれにチェック入れ、買い物しレビューを書かなかったら詐欺になりますか?     ↑決してそんなことするわけじゃないけど、少し疑問になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8625
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レビューは強制ではないので書かなくてもなんの問題もありません。 たまにしつこい店もありますが、 私はそのような店は二度と利用しないことをネタにレビューに書きます。(意地悪) ちなみに「店舗評価」ではないですよね? http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=175&p_created=1189919864&p_sid=qrPVX2zj&p_accessibility=&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTIsMTImcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTI1MywyNjMmcF9wdj0mcF9jdj0yLjI2MyZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_team=1&cat_lvl1=253&cat_lvl2=263&cat_lvl3=0 注文画面で「店舗評価する」という項目からチェックを外せばこの依頼は来ませんが。 「レビュー記入で送料無料」などは… 店側の管理の問題もあるでしょうが、 書いてないのに送料無料で届いたことは実は何回かあります。 あとで書こうと思いつつ数か月経過してどれかわからなくなったものもあります(汗) 今はちゃんと書いてますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、チェックのほう何も確認せず、購入してました(汗) 書かなくても全然問題ないんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

楽天は強制みたいなやり方ですからアマゾンに変えませんか、同じ商品を送料無料で届けてくれますよ、楽天のやり方に原がたち乗り換えたユーザーです 1500円以上買えば送料無料(アマゾンと表示されている商品のみ) レビューの自由性、ローソン(ロッピー設置店舗)受け取りなど楽天より親切な通販サイトですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽天だとポイントが加算されたりお得な感じがして、最近カードも持ったのもあるので。。 アマゾンいいですね、2回利用したことがあります。  ありがとうございました。