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楽天市場の商品レビューについての疑問
- 楽天市場で商品レビューをよく読む際、なぜ注文商品を未使用未確認の状態でレビューを書く人が多いのか疑問です。
- レビュー特典がない商品でも特に多く見られる「期待をこめて星5つ」や「まだ届いてないけど楽しみです」といった無意味なレビューの理由がわかりません。
- 削除基準があるのか、それともどこまでがギリギリセーフなのかについても知りたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
レビューを書くとポイント貰えるからかねぇ ランク上がるとさらにボーナスポイントあったと思うし 削除基準は知りませんが誹謗、中傷になってしまうので まだ届いてないけど損した気分ですはだめでしょう へたすりゃ訴えられる
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- PU2
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あくまで想像だけど レビューをする事を 仕事にしている業者による仕業では? 楽天のレビューの質は 店によって両極端ですしね そういうレビューばかりの店は 信用できないなと個人的には感じるね
お礼
業者説ですか。 考えもしませんでした。 ご回答ありがとうございました。
私も楽天の買い物は利用しますが、レビューには全く信用が無いと思ってます。 感想の多い順に表示するという見方をしているのですが、その数ですら水増しみたいなものだし。 個人の意見でちゃんと感想を書かれていることもありますが、ただ同一商品にショップを利用せずコピーした言葉を貼っている人が多くて、全然参考に出来ないです。 何かルールを決めたら良いと思う利用者の一人です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 全く信用してない方もいらっしゃるんですね。 私は参考になるものがあればと思って読んでいました。
- e-shops
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本当、質問者様に同意します。 レビュー特典がないのに無意味なレビューを書く行為…私も理解できません。 「特典がないのに、わざわざ無意味なレビューを投稿する人が多いのはなぜ?」 購入者がレビューの意味を理解していないのでしょうね… 楽天ブログへの集客目的の為に、まずは商品購入直後にレビュー、そして商品が届いてから修正! なんて事をする方もいますが、何にしても無意味で閲覧者側からしても「プチ迷惑」ですよね。 「商品とは無関係なレビューは、どこまでがOK?」 明確な線引きはないようでした。 ただ、店舗側から楽天側にアプローチする事で可能になるのだろうとは思っています。 (過去の実績から)
お礼
ご回答ありがとうございます。 ブログへの集客目的というのもあるんですね。
- white_catcat
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私もそのシステムに疑問を持っている一人です。 よく「レビュー書いたら送料無料」などのサービスを謳っているお店がありますので、おそらくそれで書き込んでいるんでしょうね。 でも個人的にはそういうお店は利用しません。 そこまでしてレビューを集めたいか、と思うからです。 確かに商品を購入する際、レビューがたくさんある商品に対しては警戒感が薄れるのは事実です。 でもそういう手を使わなければレビューを集められないのか、と逆に勘ぐってしまいますね。 楽天側もレビューシステムを導入しているなら、そういうのは規制してほしいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 楽天側にもきちんと管理してほしいですよね。 「期待をこめて星5つ」をNGワードに設定するとか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そういえばショップからの特典以外に 楽天からのポイント特典がありましたね。 それにしても、1ポイントのために・・・