• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽天のレビュー、受取前に書けますか?

最近楽天で購入すると、商品ページや決済ページ、あるいは自動返信メールなどで 「レビューを書いて○%割引!」 「レビューを書いたらおまけが付く!」 などの売り文句をよく見かけます。 わたしはそこそこ、楽天のヘビーユーザーだと思っていたのですが、 このようなシステムはいつごろ、どのショップが始められたんでしょうね? 割引とかおまけ自体はうれしいことなのですが、購入前に参考にすることも多々あるレビューが、 「到着前なのでなんとも言えませんが・・・」とか 「商品を見ていないので、とりあえず☆3つ」とかがずらずらと並んでいると レビューの仕組みそのものが無意味になっているような気もします。 検索する時点でも、レビュー数の多い商品が上位に表示されますが、いまや純粋な人気商品がどれなのかわかりません。 上位表示を目的にした企業努力なのでしょうが、これだと他のショップも追随していくだろうし、 そうなるとますますレビューは有名無実となってしまいます。 という私も、割引とかあるお店でみすみす見逃すこともできないので、 その片棒をかついでしまっているわけなのですが・・・ 皆さんはこの状況、どのように受け止めてますか? ネットショッピングのヘビーユーザーの方は、どのように本当のお買い得商品を見分けていますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数299
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mi5656
  • ベストアンサー率31% (7/22)

私もよく楽天でお買い物しています。いつ頃なのかはわかりませんが、最近は特に先にレビューを書くとお得な事が多いので、私もそれにつられて先に書いてます(笑)。でも購入後に気に入らなかったり、良かったりすると勿論訂正を入れていますが。blue79blueさんがおっしゃる様にレビューの数では人気商品なのか?安いのか?全く判断しづらいと思います。最近はかなり参考にならないレビューが多いですから。でもお店自体が割引になるや抽選で代金が無料になる等をうたっている限りは、どんどん参考にならないレビューは増え続けていくのは仕方がないと思っています。私はお買い得商品を見つけるにはもし欲しい商品名がわかっている場合は、商品名で検索して更にお値段の安い順に並べ替えポイントが倍になるとか送料が無料になるか等を比較して一番お得だと思う物を購入しています。その際、レビューも細かくみて参考になる意見だけひろっていますが、多すぎるとみきれないので、仕方なく自己判断するしかないのかなぁ~と思ってます。見つけた時にここにこれはお得でしょうか?と質問するのもよいかもしれませんね。あまり参考にならない意見ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お買い物の手順、mi5656さんとほとんど同じです! そうやって並べ替えて自分で比較してから、それでも同じような条件が並んでいるときは レビューの内容が決め手になることも以前はあったのですが・・・ 多くのショップで取り扱っている商品ならいいのですが、少なかったり、オリジナルだったりすると レビューがあてにならないのは本当に困りものです・・・。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

私はレビューはすでに信用していません。 自分の勘で判断かな でもそういう事書いてあると適当なレビューしたくなりますよね でも自ら店と楽天の品位落としているような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すでに・・・ということは、以前は参考にされることもあったのでしょうか。 やはり期待しているレビューが少ないと、自分も真剣に評価する気が失せますよね・・・。 がんばった(工夫した)つもりのお店も、結局足かせになっていそうです。 ご回答、どうもありがとうございました。