• 締切済み

csvファイルをAccessに取り込むとデータ数が増える

項目をカンマで区切っただけの単純なcsvファイルをAccessでインポートしてテーブルを作成したら、データ数が増えてしまいました。 (csvファイルをテキストで開いたときの行数と、Accessの行数が異なる) 5000件ぐらいなら、csvもAccessもデータ数は同じなのですが、データ数が大きくなると、csvとAccessのテーブルで6万件とかの差分が出てしまいます。 csvファイルとAccessで、データ数を同じにするにはどうしたら良いでしょうか。 参考になるURLでも良いので、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

アクセスVBAで、行数を確認してみてはいかがでしょうか? (Microsoft Scripting Runtimeの参照を設定する必要があります。) Private Sub コマンド1_Click() Dim x As Long Dim fname As String fname = "C:\temp\test.txt" x = 0 Dim fso As New FileSystemObject Dim ts As TextStream Set ts = fso.OpenTextFile(fname) Do Until ts.AtEndOfStream x = x + 1 ts.ReadLine Loop MsgBox x End Sub

回答No.1

>>(csvファイルをテキストで開いたときの行数と、Accessの行数が異なる) 「テキストで開いたとき」に使用したソフトの最大行数は元のファイルの行数より大きいですか? たとえばEXCELで開くと最大が約6万です。元ファイルが12万件だとすると EXCELのCSVは6万行しか見えずaccessは12万行きっちりみえます。

kokubunta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ある程度、元ファイルの行数が増えたときに起きる現象なので、やはり、テキストエディタの限界だったということでしょうか。。 ちなみに、K2エディターを使用しており、表示行数の設定を探してみたのですが、見つかりませんでした。