• ベストアンサー
  • 困ってます

ACCESSで、テキストファイルをインポートしたい

宜しくお願い致します。 ACCESSで、テキストファイルをインポートしてテーブルを作成したいのですが、ファイル→インポートを選択して、ウィザードを開く方法は分かるのですが、マクロを作成してインポートは出来ないでしょうか? excel、CSVファイルでしたら、「ワークシート変換」、「テキスト変換」のマクロでインポートしたりエクスポートしたり出来ると思うのですが・・・、 (1)テキストファイルをインポートしたり、エクスポートしたりする場合、どのようなマクロがあるのでしょうか。 (ためしに、「出力」マクロで、あるテーブルをCSVファイルにエクスポートしてみたのですが、カンマ区切りにできず、excelのような枠付きのテキストファイルになってしまいました。) (2)容量が大きいデータの場合は、テキストファイルでエクスポートしたほうが良い・・・という認識に間違いはありませんでしょうか。 質問が一つ増えてしまいましたが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8248
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

nekocyaさんへ accessテーブルへのインポートできましたか まだでしたら参考までにお知らせします。 マクロでのインポート方法ですが、 1、ファイル-外部データの取り込み-インポートで対象ファイルを指定します。テキストインポートウイザードでテーブルと項目を設定し、設定(V)ボタンでインポート定義ウイザードを開き、項目名、タイプを設定し、定義を保存します。CSVでないと設定ボタンは出ません。 (インポートするとレコードが追加されますのでキーがだぶらないようにするか削除クエリーを実行します) 2、マクロの新規作成でアクションからテキスト変換を選択し、画面下段のアクションの引数に各設定項目を入れます。ファイル名はフルパスで入れてください。 3、マクロ作成を終了し、マクロ名を入れます。 4、作成したマクロをクリックで実行します。 ※実行時にメッセージボックスをつける時はマクロのアクションから追加してください。 フォームを作成し、コマンドボタンにクエリーの実行を貼り付ければ accessのフォームから実行できます。 インポートの定義データは印刷できませんが、印刷するソフトが公開されていますので探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • KZNS
  • ベストアンサー率61% (16/26)

VBA(モジュール)では DoCmd.TranferText というコマンドでCSVテキストのインポートが可能です。 インポート、エクスポートの対象となるテキストの形式についてはACCESSに予め登録しておいて、実行時に形式を指定します。 マクロは残念ながら使ったことがないのでわかりません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 「出力」アクションって、見た目というかイメージを出力するコマンドです。 一種のスクリーンショットみたいなもので、フォームやレポートなんかも出力できます。  今回はデータを入出力することが目的でしょうから、「ワークシート変換」「テキスト変換」が妥当でしょう。  引数の指定やら何やらは説明しきれないのでヘルプファイルを参照してください。 ご存知とは思いますが、マクロのアクションのフィールドでF1を押せばそのアクションのヘルプが見れます。  エクセルは扱えるデータに限りがあるので(たしか65535行くらい) テキスト出力のほうが無難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!