• ベストアンサー

【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか? 飲まない余った赤ワインがあります。 後は鶏肉、ニンジン、玉ねぎ。 確か鶏肉の赤ワイン煮込みなるものがあると思い出し調べてみたのですが、デミグラスソースが必要とあります。デミグラスソース無しで鶏肉の赤ワイン煮込み(みたいな物)を作る事はできないでしょうか? ニンニクを入れればいいとか、コンソメで代用できるとか??? そんな裏技(?)みたいな方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoogam
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

デミグラスソースをわざわざ買わなくても、 固形のハヤシライスのルーか、ビーフシチューのルーを使えば良い。 似たようなもんだから。 量に合わせて1カケか2カケ程度。 缶詰のデミグラスソースは、1度使うと保存などに困るけど、 固形のルーなら保存などが面倒じゃないし。 あまったルーは、今後、ハンバーグのソースとか、 ちょっとした時に1カケずつ使っていけば経済的。

その他の回答 (7)

回答No.7

某ホテルのソムリエです。 世間でたまに見かける鶏肉の赤ワイン煮込みは恐らくフランス料理のコック・オー・ヴァンの アレンジだと思います。 コック・オー・ヴァンはそこらで手に入る若鶏ではなく、身が硬くなった大人の雄鶏で作る煮込み料理ですが若鶏でも大丈夫だと思います。(肉の風味の強さは少し弱くなりますが。。。) 基本のレシピではデミソースは使わず、鶏の出汁を使います。 出汁は味の深みや繋ぎ、濃さを付ける為ですのでブイヨン等で代用は可能でしょう。 手羽などがあるなら煮込む時に一緒に放り込んだりしても近い効果はあると思います。 検索するなら『若鶏の赤ワイン煮込み』ではなく『コック・オー・ヴァン』で調べてみてください。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

No.5の方に一票 「鶏肉のトマト煮」には赤ワインを使うレシピが多数あります。 鶏肉、トマト煮、赤ワインの検索結果 http://blog.goo.ne.jp/markscafe/e/d179cd8935bf62b49fca5568f8c80899 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0ab7e34459b9f0e76e2f6742f0c8f8de.html http://cookpad.com/recipe/751520 http://otemae5.exblog.jp/8033471/ その他でデミグラスソースを使わないレシピもあったので http://baburusu3628.seesaa.net/article/143197162.html

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.5

こんにちは。 デミソースがないのでしたら、普通のソース(ウスターソース>中濃>とんかつ)・トマトケチャップはありますか? この2点があれば、デミソースに近いものが出来ます。 味を濃厚にしたいのでしたら、コンソメを入れてもいいです。 ソースとケチャップの割合は1対1で混ぜればOKです。隠し味にほんの少しお醤油を混ぜればなお美味しいです。 トマトケチャップの代用品としては、トマトピューレ・トマトの水煮缶・トマトジュース・生のトマトです。上記の場合甘みが少ないので、ほんの少しお砂糖を加えてください。 ご参考までに。

noname#232396
noname#232396
回答No.4

鶏肉をソテーして赤ワインソースをかける。 それで良いと思いますが、煮込みじゃないとダメでしょうか。 もう少し手間を掛けるなら、ニンジンはグラッセにして付け合わせにする。 (赤ワインソース、グラッセのレシピは検索して調べてみて下さい)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

余りものだけの利用でしょうか。それとも他に材料を買っても構わないのでしょうか。 まず鶏肉と赤ワインは少し会わないかと思います。赤ワインに合わせるなら牛肉でしょうか。デミグラスソースも簡単には缶詰を買って来てしまえば済む話です。 簡単にデミの代用品の作り方を述べましょう。コンソメよりもフォンドボーを使って下さい。以前はビーフコンソメも売っていましたけど、今は業務用だけです。ここにブラウンルーを作って加えれば、何となくデミっぽいものになります。あるいは似た後にブラウンルーで少しとろみを付けるのでも良いかと思います。 ワイン煮込みでなくても構わないなら、むしろスープカレーの方が合います。玉ねぎとニンニクをみじん切りにして炒めて、更にニンジンを加えて炒めてから煮込んでワインとコンソメで味を付けて下さい。 鶏肉の方は両面を油でよく焼いてから、このスープの中に入れます。後は市販のカレー粉で結構です。適度に加えれば、かなり本物っぽいスープカレーができます。この方が美味しいでしょう。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

蒸し器の下の段に水の変わりにワインをどぼどぼあけて にんにく玉ねぎ生姜をワインの中に入れて 後は蒸し器で鶏肉を蒸す 蒸しあがったら 下の段に残ったワインを食材が入ったまま塩コショウで味を調えて 煮詰めてソースに 結構いけますよ。 煮込みとは違いますが。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 クックパッドで,キーワード "赤ワイン 鶏肉 煮込み" で検索すると言うのは如何でしょう? ただ単に煮込むだけでも美味しいと思いますよ。味付けは醤油やソースだけでも。

関連するQ&A

  • 白ワインの酸味を取りたい(鶏肉の煮込み)

    鶏肉の白ワイン煮込みを作りました。 味見をしてみると、ワインの酸味があります。 どうやって取れば良いでしょうか? ちなみに、下記材料を圧力鍋にかけました。 鶏肉 水 白ワイン キャベツ 玉ねぎ 塩 コショウ よろしくお願いします!

  • 煮込みハンバーグのワインを使わないレシピ

    お世話になります。 今までハンバーグは焼いていました。 煮込みハンバーグは作ったことがないので レシピを色々調べたのですが ソースにワインを使うものばかりでした。 できればワインを使わずに ケチャップをメインに作れるソースはないでしょうか? 友人はコンソメを水で溶いて適当にケチャップをたして グツグツ煮ればいいのではないかというのですが・・・ (彼女もいつも焼くハンバーグで、煮込みハンバーグを作った経験なし) ハンバーグの中にはたまねぎのほかに色々と野菜を入れるので ソースには特に具は入れなくてもよくて ワインを使わないでできるソースの作り方があったら 教えてください。

  • 本格的なデミグラスソースのレシピ

    本格的なデミグラスソースのレシピ 今日のチューボーですよを見ていてオムライスをやっていて そこで、お店のシェフの方が市販のデミグラスソースに一手間加えて美味しくする方法をやっていました。 そうしたら、バターとタマネギを少し強火で痛め 少し焦げ目を出してそこに赤ワインを加え、半分ぐらい煮詰めたらデミグラスソースとトマトを加えて少し煮込むとのことでしたが 最終的には赤ワインのアルコール分は飛んでいると思いますが、匂いとかでワインのにおいがするとかいうのは気付くものでしょうか? 私は17歳なのですが 結構匂いとか味に敏感なのか、普通の料理とかでお酒を振りかけたりして、少しでも飛びきってないというかにおいが残っていると、すぐ気付いてしまいますし、そうするとあまり口に合いません。 なので、このデミグラスソースを作る前に質問しておこうと思い質問しています。 教えてください。

  • デミグラスソースを改良したい

    ハヤシを作ろうと思い、市販の缶入りデミグラスソースを購入しました。 でも、どうも焦げ臭いような匂いが気になります。 缶から鍋に移して、野菜やワインを入れて煮込んでみましたが、うまくいきませんでした。 煮込みが足りないのでしょうか? なにか良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • バターソース・ワインソースの作り方を・・・

    外食した場合、 「○○のバターソース」 「○○の赤ワインソース」等ありますよね。 おいしいので、自分でも作りたくてチャレンジしたのですが、 バターを溶かし、にんにくや玉ねぎのみじん切りを入れ、 ブイヨンや塩こしょうで味付けするだけだと、 バターが透き通った感じ(すましバターみたい)になって、 お店で食べる「トロっとした、透き通ってないソース」ができません・・・。 小麦粉も少し入れてみたのですがダメでした・・・。 生クリームやその他のものも入れるのでしょうか? 赤ワインソースを作った際も、バターソース同様 多少煮詰めても、ワインの透き通った、汁っぽいソースになってしまいます。 どうすればできるのでしょうか?

  • 赤ワインの替わり

    ビーフシチューを作ってみようと思って ハインツのデミグラスソース缶290gを買ってきてよ~く見てみると 「赤ワインを4人前で100cc入れる」と記載されていました。 今、授乳中なのでお酒は控えているのですが スーパーに置いてある料理用、飲酒用の赤ワインには 「授乳中の方は避けて下さい」とみな注意書きされていて ノンアルの赤ワインなんてないし、どう作ろうかと悩んでいます(><) 原材料表示には赤ワインとも記載されているのですが ワインの代用品は何かありますでしょうか? 料理ヘタな私には全く思いつきません!! どなたかアドバイスお願い致します!!

  • コクが出したいです!

    以下の材料で牛肉の赤ワインにを作ってみました 牛肉 600g 玉ねぎ 1個 セロリ 1本 ニンジン 小1本 ニンニク 大1かけ 赤ワイン 1カップ トマト缶 1缶(400g) 個 ローリエ 1枚 赤ワインとトマトの味が強く酸っぱめの 物が出来ました。 以前作った時には コンソメを入れてみたんですけど 思うようなものにはなりませんでした(;一_一) どうにかお店のようなコクが出るようできないでしょうか?

  • 至急 赤ワイン煮込みに失敗しました

    牛バラ肉の赤ワイン煮込みをクリスマスに食べようと思って 作成したのですが、失敗してしまいました。 今から作り直す時間も材料もありませんので、 なんとか持ち直したいのですが、どうしたらいいでしょうか…? 失敗理由はカラメルの砂糖の量が多すぎて、 食べるのが苦痛なほど、かなり甘くなってしまいました。 料理は、もうほぼ出来上がっていてソースを濾している段階です。 いまさらですが、味見をして解りました この状態では、もう甘さを直す事は不可能でしょうか? 調理方法としては… 赤ワインと野菜で一晩マリネ 肉を焼く。 野菜を炒める。 漬けこみに使ったワインを、半量まで煮詰める 肉、野菜、煮詰めたワイン、フォンドボーで煮る カラメルを加える(ここで量を失敗して甘くなってしまいました) 煮る 肉を取り出して、ソースを煮詰める 濾す(この段階で甘過ぎる事に気が付きました) というような行程で作成しました。 なんとか食べれる状態に直したいので、大至急お願い致します ちなみにレシピは本を立ち読みして調べたので、 分量は適当です。(なので失敗しました)

  • 鶏肉+トマトソース+バジル

    鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、 ぜひ教えてください! オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形 のにんにくが入っていたのですがそれもなし。 味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ& トマトソースでOKではないのですか? 肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル をふりかける これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、 トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。 料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは 少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう