• ベストアンサー

コクが出したいです!

以下の材料で牛肉の赤ワインにを作ってみました 牛肉 600g 玉ねぎ 1個 セロリ 1本 ニンジン 小1本 ニンニク 大1かけ 赤ワイン 1カップ トマト缶 1缶(400g) 個 ローリエ 1枚 赤ワインとトマトの味が強く酸っぱめの 物が出来ました。 以前作った時には コンソメを入れてみたんですけど 思うようなものにはなりませんでした(;一_一) どうにかお店のようなコクが出るようできないでしょうか?

  • moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130886
noname#130886
回答No.4

修正しても、お店のようなコクにはならないでしょうけど、 生クリームや牛乳、バターを足してみる。 私もビーフシチューを自分でデミ缶使わずに作ってみるんですけど、 酸っぱい! きっと赤ワインが多いんですよ。 水で薄めてもいい感じになりますよ。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水で薄めてみました。朝夕、火を通しているので 明日の朝牛乳、バター入れて再度煮込んでみます☆ そして明日こそは美味しい牛の赤ワイン煮を食べたいです(^u^)

その他の回答 (3)

noname#129900
noname#129900
回答No.3

煮汁が修正可能なものかわからないので、 ソースの材料として使うのはいかがでしょうか。 バルサミコを煮詰めると甘みがでてるので、 これに、はちみつやバターを入れ、煮汁を少量加えて調整し、 バルサミコソースを作られたら良いと思います。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し色々試してみて駄目だったら バルサミコ、試してみます

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

修正ですか。 コンソメ、水、などで薄めると酸味は薄くなりますが、 スープの味(コク)も失われてしまいますよね。 煮込む時間を長くすればトマトの酸味はある程度とぶと思います。  肉は煮すぎないように途中で出したほうが良いかもしれません。 あとは、たまねぎをバターでしっかりいためて加えてみるとか、 塩味を濃いめにしてごまかすとか。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もっと、煮込んでみます。 玉ねぎ&バター入れると美味しそうです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

週末(趣味)料理人です。 だしをとるには、鶏がら、仔牛の骨などが、定番です。 めんどくさい場合は牛すじ肉などで代用することもあります。 あとは肉自体(ばら肉など)こくのある肉を使うこと。 酸味を抑える為には、トマトの量を減らすとか、 酸味の少ないワインを使うとか、、、 どうしてもすっぱい場合は、デミソースにしてしまうのもありかな。 デミソースは自分で作っても良いけど、(高いけど)これが意外といける。http://www.heinz.jp/products/product/id/p00011 私が自分で作るよりもうまいので、ちょっとショックなんだよね。

moti33
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今はもう出来上がっていてそれを 修正したかったのです。 デミソース缶今度買ってみます☆

関連するQ&A

  • トマトソースのコク

    こんにちは。 私はトマトソースのパスタが好きでよく作るのですが、生のトマトから作るとどうしてもコクが出ません。 どうも酸っぱいというか、あっさりし過ぎているというか・・・。 作り方としては、にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りを出し、たまねぎを量が半分になるくらいよく炒めて トマトとコンソメとローリエとオレガノを入れ煮込んで、塩コショウで味を調えてという一般的な作り方です。 オリーブオイルを多めにして作るとコクは出るのですが、カロリーが気になります。 ホールトマトを一緒に使うと若干良くなる気もしますが、生のトマトだけで作るのに何か良い方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ミートソースの作り方

    昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。 とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。 私が参考にしたレシピは・・・ トマト缶 しいたけ ひき肉 たまねぎ にんじん セロリ ベーコン にんにく 赤ワイン 塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?) でコトコト1時間半くらい煮込みました。 自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。 この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか? アドバイスお願いいたします。 また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると 幸いです。

  • 辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチュー

    辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチューを作ろうと思っているのですが、 どうやってつくろうかどうか迷っています。 辛味をひきたてるのに、揚げにんにくを一緒に煮込もうかと思っているのですが、 辛味自体をどうすればいいのかわからなくて困っています。 デミグラスソースに入れる材料で既に決まっているのは ・バター(相当大量に) ・マーガリン(少量) ・日本酒(赤ワインはいれません) ・牛脂・豚脂や、出汁用の牛肉 ・にんにく(揚げにんにくをそのまま煮込む) ・一般的に使われる野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ、トマト等) ・その他、フォンドボー p.s.コレステロールに悪そうですが、いかに「太れる」ビーフシチューを作るかがポイントです。 ちなみに、入れる具は ・たまねぎ ・にんじん ・アスパラガス ・牛肉 の予定です(じゃがいもはありません) 参考:フジテレビ 8/22放送 「ウマさ無制限”一品勝負”歌舞伎スター絶賛メニュー」

  • 【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

    【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか? 飲まない余った赤ワインがあります。 後は鶏肉、ニンジン、玉ねぎ。 確か鶏肉の赤ワイン煮込みなるものがあると思い出し調べてみたのですが、デミグラスソースが必要とあります。デミグラスソース無しで鶏肉の赤ワイン煮込み(みたいな物)を作る事はできないでしょうか? ニンニクを入れればいいとか、コンソメで代用できるとか??? そんな裏技(?)みたいな方法があれば教えて下さい。

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • ポトフはダイエットに効く?

    ポトフってダイエットに効くのでしょうか?知り合いに、聞いたのですが、1か月で最低5キロは減量できるというのですが・・・・ 具は、玉ねぎ・セロリ・キャベツ・トマト・ニンジンです。 これに、コンソメを少々いれて煮込むだけの料理ですが、 そもそも効くのでしょうか? また、他に入れても大丈夫なのはなんでしょうか?

  • 「キーマカレーの材料」について教えてください

     文化祭の出し物で、キーマカレーを作るのですが、 材料の値段がわからないので販売価格を出せません><  使う予定の材料は、  ・あいびき肉  ・カレールー  ・人参  ・玉ねぎ  ・にんにく  ・ローリエの葉  ・コンソメ          です。  ・ローリエの葉  ・コンソメ  は、一般的なスーパーで売っているものを使う予定ですが、 野菜やルーなどは値段が違ってくると思います。><  市場に行けば良いのですが、家の近くに市場が無いのでわかりません。  どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • トマトソースが水っぽくなります

    トマトソースを何度作っても水っぽく薄くコクもありません。 ちなみに私の作り方は、みじん切りした玉ねぎ、ニンニクを炒め、 そこにトマト缶1缶とチキンストックを入れて煮込み、塩、コショウ、オレガノなどで味を整えてます。 レシピ見ても似たような作り方だし、何がいけないのでしょうか? ご指導いただけたら幸いです。

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;