• ベストアンサー

コクが出したいです!

以下の材料で牛肉の赤ワインにを作ってみました 牛肉 600g 玉ねぎ 1個 セロリ 1本 ニンジン 小1本 ニンニク 大1かけ 赤ワイン 1カップ トマト缶 1缶(400g) 個 ローリエ 1枚 赤ワインとトマトの味が強く酸っぱめの 物が出来ました。 以前作った時には コンソメを入れてみたんですけど 思うようなものにはなりませんでした(;一_一) どうにかお店のようなコクが出るようできないでしょうか?

• moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130886
noname#130886
回答No.4

修正しても、お店のようなコクにはならないでしょうけど、 生クリームや牛乳、バターを足してみる。 私もビーフシチューを自分でデミ缶使わずに作ってみるんですけど、 酸っぱい! きっと赤ワインが多いんですよ。 水で薄めてもいい感じになりますよ。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水で薄めてみました。朝夕、火を通しているので 明日の朝牛乳、バター入れて再度煮込んでみます☆ そして明日こそは美味しい牛の赤ワイン煮を食べたいです(^u^)

その他の回答 (3)

noname#129900
noname#129900
回答No.3

煮汁が修正可能なものかわからないので、 ソースの材料として使うのはいかがでしょうか。 バルサミコを煮詰めると甘みがでてるので、 これに、はちみつやバターを入れ、煮汁を少量加えて調整し、 バルサミコソースを作られたら良いと思います。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し色々試してみて駄目だったら バルサミコ、試してみます

• ShowMeHow
回答No.2

修正ですか。 コンソメ、水、などで薄めると酸味は薄くなりますが、 スープの味(コク)も失われてしまいますよね。 煮込む時間を長くすればトマトの酸味はある程度とぶと思います。  肉は煮すぎないように途中で出したほうが良いかもしれません。 あとは、たまねぎをバターでしっかりいためて加えてみるとか、 塩味を濃いめにしてごまかすとか。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もっと、煮込んでみます。 玉ねぎ&バター入れると美味しそうです。

• ShowMeHow
回答No.1

週末(趣味)料理人です。 だしをとるには、鶏がら、仔牛の骨などが、定番です。 めんどくさい場合は牛すじ肉などで代用することもあります。 あとは肉自体(ばら肉など)こくのある肉を使うこと。 酸味を抑える為には、トマトの量を減らすとか、 酸味の少ないワインを使うとか、、、 どうしてもすっぱい場合は、デミソースにしてしまうのもありかな。 デミソースは自分で作っても良いけど、(高いけど)これが意外といける。http://www.heinz.jp/products/product/id/p00011 私が自分で作るよりもうまいので、ちょっとショックなんだよね。

moti33
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今はもう出来上がっていてそれを 修正したかったのです。 デミソース缶今度買ってみます☆