• ベストアンサー

鶏肉+トマトソース+バジル

鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、 ぜひ教えてください! オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形 のにんにくが入っていたのですがそれもなし。 味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ& トマトソースでOKではないのですか? 肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル をふりかける これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、 トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。 料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは 少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12980
noname#12980
回答No.4

レシピはさておき、コンソメスープは肉、野菜の旨みを引き出したスープです。 本当は煮込む前に色々な野菜と牛肉などを煮込み、アクを取り、余分なゴミをこして、透明なコンソメスープを作り、この旨みのたっぷり入ったスープで鶏肉、トマトを煮込むとよりいっそおいしい料理が出来るんです。 市販で売られているコンソメスープの素はその手間を省いた物なのでお手軽に短時間で手の込んだ料理が出来る訳です。 必ずしも必要か?と言われれば好みもあるとは思いますが入れた方が旨みは多くなりますよ。 イタリアンにはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪はよく使われるのでレシピを覚えて行きたいのならば用意しておくといいですよ。 私は、フライパンに潰したニンニクを10片くらい入れてオリーブオイルを浸るくらい(多め)入れてすごくごく弱火にしニンニクがきつね色になり香りが出まで揚げて、ガーリックオイルを常備用意しています。

Y-port7
質問者

お礼

ほうほうほう・・・コンソメスープにそんな効用が あったとは。今までスープにしか利用していなかった ので、視野が広がりました。 鷹の爪はすごく辛いやつですね。なんだかプロっぽい です。イタリアンはすごく好きなので、色々試して ちょっとでも美味しく作れるようになれればいいなと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.3

イタリア料理を覚えて行こうと思っていらっしゃるならオリーブオイルもこれを機会に買っておくといいですよ!なんにでも使えますし。にんにくも日持ちがするのであったらなんにでも使えると思います。あまったら醤油に漬けておいてにんにく醤油を作ってもいいし。 鶏肉に塩コショウをしていためてトマトソース、最後にバジルでいいと思いますよ。 にんにくはスライスして色が付いたら取り出すか、にんにく一片をスライスせずにぐしゃっとつぶして炒めると焦げにくいです。 コンソメスープを使うときはトマトホールの缶詰を使うときに私は加えます。 バジルの香りが苦手ならば(私は大好きなのでたっぷり入れますが)なくてもいいと思います。 ちなみにトマト煮を作って最後にチーズをかけてオーブンで焦げ目が付くまで焼くとおいしいです。

Y-port7
質問者

お礼

オリーブオイルの重要さが非常に身にしみました。 皆さんおっしゃっていますからね(笑) バジルの香り、大好きです。よくあるバジルとトマトの パスタには目がないです。 チーズをのせてオーブンで焼くというのも素敵ですね。 ナスも入れたら美味しそう。 参考になりました。ありがとうございました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.2

私ならということで 鍋を熱し、オリーブ油(ぜひ買ってください)を入れ、にんにくの刻んだものを入れます。香りがたったら(軽く塩、こしょうした)鶏肉を入れ、表面をやや焦がします。鶏肉を裏返しして白ワイン大さじ3~4杯とバジルを入れ、フタをして弱火で数分後、次に鶏肉が浸る程度の水とコンソメスープを入れ、弱火でグツグツと煮ます(一番時間をかける)。やわらかくなったら、トマトスープを入れて混ぜながら温め、塩、こしょうでアジを整えます。

Y-port7
質問者

お礼

白ワインも、料理本を見るとよく登場する品ですねえ。 こんな高等な物は使えんと避けてきました・・^^; コンソメスープ、入れたほうがコクが増すのですね。 色々勉強になりました。オリーブオイルも、探して みます。ありがとうございました。

回答No.1

イタリア料理を作るなら、オリーブオイルとにんにくは必需品です。 オリーブオイルは健康にも良いからいいですよ。 私は卵焼きにも時々気分を変えて使います。 にんにくは冷凍庫にしまっておくと傷まずにいつでも使えますよ。 (ついでに生姜も一回分の大きさに切って袋に入れて冷凍庫に入れておきます。) ♪まず、フライパンにオリーブオイルを大さじ一杯ほど入れあたためます。 フライパンを斜めにして油の所にスライスしたにんにくを入れて香りが出てきたら肉を両面焼きます。 それから玉ねぎやトマトやスープを入れて煮込みます。 ローズマリーもあったらもっといいですね。

Y-port7
質問者

お礼

オリーブオイル、あったほうがいいよなぁと思いつつ 今まで手を出しませんでした。どんな味がするんだ ろう・・・まずは小さめのものを買ってみたいと思い ます。 ローズマリーもよく聞きますね。バジルを買った 棚に、置いてあった気がします。ハーブとか香り をつけるものはけっこう好きなので、色々試して みたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • トマトソースのパスタをもっと美味しくしたい!!

    ホールトマト缶でよくパスタソースを作ります。 でも、いつも味がなんか足りないんです。 塩はふってるのに。。。 定番はホールトマト、バジル、塩こしょう、粉チーズ、オリーブオイル、チューブのにんにくで作るレシピなんですが、 自分が思うように美味しくできません。 たまににがりやケチャップを入れたり工夫しているのですが。。。 こうすると美味しいよ!ていうコツ、教えてください。

  • トマトソースのコク

    こんにちは。 私はトマトソースのパスタが好きでよく作るのですが、生のトマトから作るとどうしてもコクが出ません。 どうも酸っぱいというか、あっさりし過ぎているというか・・・。 作り方としては、にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りを出し、たまねぎを量が半分になるくらいよく炒めて トマトとコンソメとローリエとオレガノを入れ煮込んで、塩コショウで味を調えてという一般的な作り方です。 オリーブオイルを多めにして作るとコクは出るのですが、カロリーが気になります。 ホールトマトを一緒に使うと若干良くなる気もしますが、生のトマトだけで作るのに何か良い方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

  • トマトスパゲティー

    はっと思いついて、トマトソースのパスタを明日の夕食にしよう!と思いつきました。 トマトは、畑にいっぱいなっています。 私的には、勝手に、玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて、 湯むきして切ったトマトと、コンソメ、水を加えて、煮て、炒めたナス、これもまた畑になっていると、シメジを加えて、もう少し煮て、塩コショウで味付けして、はい、出来上がり!なんて、勝手に想像していたのですが、 某サイトでは、合いびき肉を入れるとか??? トマトソースのパスタに、合いびき肉って入れます? それと、他にこれも入れたらおいしいよ、と言うものがあったら、教えてください! お願いします。

  • レンズ豆のトマト煮込みの残り物を生まれ変わらせたい

    昨日玉ねぎやセロリ、レンズ豆なんかをドライトマト入りのトマトソースで煮込んだものを作りました。味付けは塩胡椒ににんにく、バジル、オレガノ、パセリです。二日目の今日はどうやって食べようかと考えてますが、チーズ入れたりとか「いつもの感じ」しか思い浮かばないんですよねー。何か良いアイディアあったら是非教えてください。ちなみに海外在住ですのでこちらで手に入るもの入らないものがあるんですが。よろしくお願いします☆

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • パスタのトマトベース・・

    こんにちは!!トマトソース?を作りたいのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。。 私の作り方は、フライパンにオリーブオイルを熱し、微塵切りのニンニクを香りが出るまで温め、トマトを摩り下ろして入れて、塩・胡椒で味付けし、汁が半分になるくらいまで煮詰めて作りました。友達に教わったんですが。このソースがパスタに絡めたり、ピザを焼く時に使ったりと、色々重宝するらしいのですが、おいしくなかったんです^^; 友達に相談したところ、トマト自体が旬じゃなくすっぱかったと思う。。と言われたのですが(確かに酸っぱかった・・・)、もし、酸っぱかったら、調味料は何を入れて調整したらいいのでしょうか。。その時、酸っぱかったので、砂糖をいれてみたんですが、おいしくなかったんです^^;まだまだ新米主婦なんで何を入れたらいいのかどんな風にしたらいいのかさっぱり分かりません。。教えて下さ~いm(_ _)m

  • パスタ用バジルソース

    こないだ自宅で取れたバジルを使いバジルソースを作ったんですが、青臭さが抜けません。 ちなみに使った材料は +バジル +バージンオリーブオイル +松の実 +塩、胡椒 他に何か入れれば青臭さがなくなる物なんですか? お願いします

専門家に質問してみよう