• ベストアンサー

鶏肉+トマトソース+バジル

鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、 ぜひ教えてください! オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形 のにんにくが入っていたのですがそれもなし。 味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ& トマトソースでOKではないのですか? 肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル をふりかける これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、 トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。 料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは 少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12980
noname#12980
回答No.4

レシピはさておき、コンソメスープは肉、野菜の旨みを引き出したスープです。 本当は煮込む前に色々な野菜と牛肉などを煮込み、アクを取り、余分なゴミをこして、透明なコンソメスープを作り、この旨みのたっぷり入ったスープで鶏肉、トマトを煮込むとよりいっそおいしい料理が出来るんです。 市販で売られているコンソメスープの素はその手間を省いた物なのでお手軽に短時間で手の込んだ料理が出来る訳です。 必ずしも必要か?と言われれば好みもあるとは思いますが入れた方が旨みは多くなりますよ。 イタリアンにはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪はよく使われるのでレシピを覚えて行きたいのならば用意しておくといいですよ。 私は、フライパンに潰したニンニクを10片くらい入れてオリーブオイルを浸るくらい(多め)入れてすごくごく弱火にしニンニクがきつね色になり香りが出まで揚げて、ガーリックオイルを常備用意しています。

Y-port7
質問者

お礼

ほうほうほう・・・コンソメスープにそんな効用が あったとは。今までスープにしか利用していなかった ので、視野が広がりました。 鷹の爪はすごく辛いやつですね。なんだかプロっぽい です。イタリアンはすごく好きなので、色々試して ちょっとでも美味しく作れるようになれればいいなと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mocoron
回答No.3

イタリア料理を覚えて行こうと思っていらっしゃるならオリーブオイルもこれを機会に買っておくといいですよ!なんにでも使えますし。にんにくも日持ちがするのであったらなんにでも使えると思います。あまったら醤油に漬けておいてにんにく醤油を作ってもいいし。 鶏肉に塩コショウをしていためてトマトソース、最後にバジルでいいと思いますよ。 にんにくはスライスして色が付いたら取り出すか、にんにく一片をスライスせずにぐしゃっとつぶして炒めると焦げにくいです。 コンソメスープを使うときはトマトホールの缶詰を使うときに私は加えます。 バジルの香りが苦手ならば(私は大好きなのでたっぷり入れますが)なくてもいいと思います。 ちなみにトマト煮を作って最後にチーズをかけてオーブンで焦げ目が付くまで焼くとおいしいです。

Y-port7
質問者

お礼

オリーブオイルの重要さが非常に身にしみました。 皆さんおっしゃっていますからね(笑) バジルの香り、大好きです。よくあるバジルとトマトの パスタには目がないです。 チーズをのせてオーブンで焼くというのも素敵ですね。 ナスも入れたら美味しそう。 参考になりました。ありがとうございました。

• payment
回答No.2

私ならということで 鍋を熱し、オリーブ油(ぜひ買ってください)を入れ、にんにくの刻んだものを入れます。香りがたったら(軽く塩、こしょうした)鶏肉を入れ、表面をやや焦がします。鶏肉を裏返しして白ワイン大さじ3~4杯とバジルを入れ、フタをして弱火で数分後、次に鶏肉が浸る程度の水とコンソメスープを入れ、弱火でグツグツと煮ます(一番時間をかける)。やわらかくなったら、トマトスープを入れて混ぜながら温め、塩、こしょうでアジを整えます。

Y-port7
質問者

お礼

白ワインも、料理本を見るとよく登場する品ですねえ。 こんな高等な物は使えんと避けてきました・・^^; コンソメスープ、入れたほうがコクが増すのですね。 色々勉強になりました。オリーブオイルも、探して みます。ありがとうございました。

回答No.1

イタリア料理を作るなら、オリーブオイルとにんにくは必需品です。 オリーブオイルは健康にも良いからいいですよ。 私は卵焼きにも時々気分を変えて使います。 にんにくは冷凍庫にしまっておくと傷まずにいつでも使えますよ。 (ついでに生姜も一回分の大きさに切って袋に入れて冷凍庫に入れておきます。) ♪まず、フライパンにオリーブオイルを大さじ一杯ほど入れあたためます。 フライパンを斜めにして油の所にスライスしたにんにくを入れて香りが出てきたら肉を両面焼きます。 それから玉ねぎやトマトやスープを入れて煮込みます。 ローズマリーもあったらもっといいですね。

Y-port7
質問者

お礼

オリーブオイル、あったほうがいいよなぁと思いつつ 今まで手を出しませんでした。どんな味がするんだ ろう・・・まずは小さめのものを買ってみたいと思い ます。 ローズマリーもよく聞きますね。バジルを買った 棚に、置いてあった気がします。ハーブとか香り をつけるものはけっこう好きなので、色々試して みたいです。ありがとうございました。