• 締切済み

【真剣な相談です】職場の困った君の対処法

【真剣な相談です】職場の困った君の対処法 職場で困った奴がいます。 私は31歳、問題の困った君は29歳で2個下の後輩です。 とにかく仕事は自己中心的で雑です。 間違った事を指摘すると人の文句ばかり言って、自分の事を正当化しようとするのが特徴です。 嫌いな人間の事は「死ね」とか平気で言葉に出す人間で、とにかく人の文句ばかりで一番問題なのはお前であるにも関わらず、自分の事は一切触れず。職場のほかの人間は私同様、嫌気が差しています。 仕事を注意すると「はぶてる」「威嚇する目付きへと変化する」、そして他の人物の話題を持ち出し悪く言い、 あげくの果てには注意した私が悪いみたいな説明までしてきます。 反省する様子すらありません。 仕事の方も1人行動を好み、1人で休憩に行き人の倍以上休憩します。仕事の取り掛かりも遅すぎて、罪悪感の欠片すら無い奴です。元ヤンキーとかではなく、ストーカーみたいな顔をした奴です。 とにかく「こいつは人を好きになった事はあるのか?好かれようと思った事はあるのか?」と日々思います。 正直言ってコイツは病気じゃないかと思います。話すのも最近では気持ち悪くなってきてます。 上司もサジを投げてる状態で距離を置いているみたいです。当然仕事はあまり与えられてないみたいです。 これからも職場でこんな病気野郎と仕事をするとなると私も含め、みんなウンザリします! どうか、こいつと長く付き合う秘訣と、病気であるならその病名も教えて欲しいです。 どう育ったら、こんな人間になるんでしょうか?何かアドバイスを下さい!!

みんなの回答

回答No.6

心の中で無視するしかないと思います。

gomagoma2010
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもそう心がけています。

回答No.5

他の方も書かれていますが、その困った君は私にも当てはまるようですね。 私自身も一見するとかなりのヲタクですし、ストーカーか?という顔をした人です。 それにかなり自己中心的な性格です。 私自身うまく表現する事ができないので、かなり甘い事を言っているように 思われるかもしれませんが、最後まで読んで頂ければ幸いです。 さて、間違えた事を指摘するのはいいんですが、 間違えた時の雰囲気や方法などはどうでしょうか? 何故、間違いが起きたのか原因・理由を十分考えた上で指摘すべきです。 私の考えですが、誰しも人間ですから間違いは起こします。 ですので、その間違えた方を責めるような感じで、指摘はしてはいけません。 責めるような感じで指摘すると、それが原因で心理的に間違いを起こしやすくなりますし、 最悪全体の業務の効率を下げる原因となります。 私自身まだ29歳の若輩ですが、あなたと同じような経験をしたことがあります。 ですが、私からできるだけ寛容な気持ちで接するように心がけ、 その人に一番ベストなのか、心理的に不安な気持ちを取ってあげようか どうすれば全員が働きやすいものかと考えたものです。 結局そのおかげで、職場の全員のモチベーションが上がりましたよ。 ですので、その方がそのような態度を取る理由はもしかしたら 自分自身や職場全体に原因がある可能性は考えましたか? 一旦その可能性があるかどうか分析してみましょう。 私からすると「こんな病気野郎」「こいつは病気じゃないか」「こいつ」などの 言葉が出てくるあなた自身にも問題があるように思います。 私個人の意見ですが、しっかりまずその人の教育を行う事から始めてみましょう。 人を辞めさせるのは簡単です。人を教育するのは大変ですが、 したらしたでその報いが必ず自分に返ってくるというのが私の考えです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もはや手のつけられようがないワガママな子供みたいです。 放置しとくしかないのが現状です。

• koiyoshi
回答No.4

恐らく、色々取り組まれてきたと推測されますので、結論的な話をすると、「退職して貰う」ように仕向けるべきです。このまま困った君が職場に居続ける事は、事業の妨げになると思いますよ。 退職して頂く手段として、解雇する事も選択肢に入れるべきでしょう。 会社に就業規則があると思いますから、その中にある解雇規定を熟読しましょう。「どのような事があれば解雇出来るのか」を書いてあると思います。後はそのように仕向けていくだけです。 一番無難なのは、困った君が自分から退職していってくれる「自己都合退職」と出来るのが理想ですが、多分困った君の性格を考慮すると難しいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの性格は直りませんね。悪いという自覚すらないのでサジを心の中で投げてます。 歪んだ性格のまま大人になったのでしょう。

• konata508
回答No.3

私の感想です。 質問者様のお怒りは痛いほどわかりますが、冷静になってください。そんな話をされると回答する側もうんざりされる方もいると思いませんか?子供のけんかではありませんよね。 さて、気持ちを入れ替えて回答します。  かならず一人はいるような話です。皆さんうんざりして見限っているならそのままでよいのではないでしょうか。いずれ取引先で手痛いしっぺ返しを受けると思います。それも勉強です。そこまでしなければならない義理でもありますか?  ビジネスですので「仕事はお金を稼いで教えてもらっている」のです。このことは私もよく言われました。新入社員時代は意味がわからず、上司や先輩が丁寧に何度も教えていただいた結果や数々のビジネス上での商談先での失敗もあり、ようやくわかってきていると自負できる年代まで私はたどりつきました。これまでにどれだけ先輩方には迷惑や叱咤を受けたことか自分でも忘れていますので心の中では謝罪することばかりです。そういう反省も必要ではないかと思います。  もちろん自己責任の上で会社を離職することになる場合もありますが、そこはシビアに判断するしかないのも仕事ですよね。長い目で本人のためにならないことは指導の方法はいくつかあるにしても本人に気づいてもらわないと直りません。自分が指導する立場になって気づいて反省し、後継者に同じ鉄を踏ませないような指導ができるようになることを説に願いたいというのが私の感想ではありますが、それに質問者様が付き合う必要はありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。奴は病気なんだと思うのですが・・・。

• qazwsx21
回答No.2

何か、自分のことを言われているような気がしました。でも私は中高年です。 困った君は被害者意識が強いと思います。「自分のことばかり言うけど、みんなはどうなのよ?」というわけです。誰でも、間違いはあるものです。Aさんが間違えたとき、笑って済ませて、困った君には、あああだこうだと言ってませんか?何をしたのかが問題なのであって、誰がしたかは問題ではないはず。誰がしたのかというのが先になっていませんか。 仕事減らすと不公平ですから、しっかり皆と同じにやってもらいましょう。 始業が遅く休憩時間が1人だけ長い?そんなケジメのないことをしてはいけません。そこは上司がしっかり抑えるべきです。 あなたも職場の一員で戦力なのだと、ウソでもいいから示しましょう。 困った君を使えないからと追い出すと、残ったメンバーから、次の困った君が生まれるはずです。つまり、評価は相対的なものだということを忘れずに。 盗人にも三分の理というのがあるのです。

質問者

お礼

う~ん、そんな嘘でもいいから戦力とか・・・明らかに戦力外で協調性も無いわけで、影で人の文句ばかり言ってる奴ですよ? いつも話している仲がいいみたいな人の文句も言うんです。 こいつは友達を作った事があるのか??

回答No.1

上司もサジを投げているとか・・・ 長く付き合う秘訣??? 職場は「仲良しクラブ」じゃないのだから、社風に合わないとか社員との協調が取れないとかなら去ってもらうしかないでしょう。 業務に支障をきたすならば「去ってもらう」との方向で考えましょう。 皆で無視を決め込んだらどうでしょうかね。 仕事が無いと職場には居づらいものです。 居づらいと「辞める」との選択肢もあり得ます。 あとはその都度細かく注意せずに、仕事をやらせるだけやらせて失敗した時に徹底的に叩くってのも効果的かも知れません。 社長の甥っ子とかなら(笑)無理かも知れません。 一般の社員なら「仕事をさせない」のがキツイかも知れないです。

質問者

お礼

みんな距離を置いて必要最低限の会話しか奴とはしません。 業務に支障をきたすどころか居るだけで職場妨害です。 失敗した時に叩いた事がありますが威嚇した目付きへと変化し不快になりました。 こいつは間違いなく病気野郎です。 調べた結果、主にストーカーみたいな特徴を持つ人間です。