• 締切済み

【真剣な相談です】職場の困った君の対処法

konata508の回答

• konata508
回答No.3

私の感想です。 質問者様のお怒りは痛いほどわかりますが、冷静になってください。そんな話をされると回答する側もうんざりされる方もいると思いませんか?子供のけんかではありませんよね。 さて、気持ちを入れ替えて回答します。  かならず一人はいるような話です。皆さんうんざりして見限っているならそのままでよいのではないでしょうか。いずれ取引先で手痛いしっぺ返しを受けると思います。それも勉強です。そこまでしなければならない義理でもありますか?  ビジネスですので「仕事はお金を稼いで教えてもらっている」のです。このことは私もよく言われました。新入社員時代は意味がわからず、上司や先輩が丁寧に何度も教えていただいた結果や数々のビジネス上での商談先での失敗もあり、ようやくわかってきていると自負できる年代まで私はたどりつきました。これまでにどれだけ先輩方には迷惑や叱咤を受けたことか自分でも忘れていますので心の中では謝罪することばかりです。そういう反省も必要ではないかと思います。  もちろん自己責任の上で会社を離職することになる場合もありますが、そこはシビアに判断するしかないのも仕事ですよね。長い目で本人のためにならないことは指導の方法はいくつかあるにしても本人に気づいてもらわないと直りません。自分が指導する立場になって気づいて反省し、後継者に同じ鉄を踏ませないような指導ができるようになることを説に願いたいというのが私の感想ではありますが、それに質問者様が付き合う必要はありませんよ。

gomagoma2010
質問者

お礼

ありがとうございます。奴は病気なんだと思うのですが・・・。