• 締切済み

職場のおじさんの対処法

ホテル清掃業、去年5月ほぼ女性の職場で大変な所をお願いしたいという事で52歳の男性を採用しました。 うちは給料が安く時間も長くは無いので、離婚済みで同じく離婚済みの兄と暮らしているというので本当にここでいいのか聞くとお願いしますと頼み込まれやる気も見えて期待していました。ですが段々本性が見えてきて手に負えなくなってきました。 今まであったこと書き連ねます ・挨拶をしない。正確には若い子にはする ・チームワークが大事なのに報告等の声かけができない為どこにいるのかわからない ・私たちが向かい側から来ると壁や柱に隠れる ・大事な鍵を持ったまま昼休憩中どこかへ行く ・会場清掃、他の従業員がいると「人がいるからはいれない」と何もしてこない時もあった ・日曜日に休みを欲しがる ・三連勤以上はきついと言う ・道具を粗末に扱う、人目に付く場所に道具を放置する ・会社のお金を軽く見ていていらないものを買う ・膝が痛いから手術すると言い一ヶ月二ヶ月半年以上経っても行く様子が無いし早足で歩く ・これ見よがしに湿布や絆創膏を放置 ・宴会や式前、大事な行事があっても窓が相当汚くないとやらない ・玄関ガラス清掃を頼むが周りを見ずにやっていてフロントから注意され、それを根に持って敬遠す るようになった ・予定表を見ながら行動するのですがそれが出来ていないのでわざわざ紙に書いています。 いつだったか気に入らない事のとばっちりで「その紙に書くのをやめろ!」と言ってきて「書かなかったらやるの?」と聞けば「それはわからない」  何しに来てるんですかね。   去年9月別の部署(同じく清掃)で男手不足ということで時間を調整し掛け持ちでその人に行ってもらう事になりました。仕事は楽な部類で一人仕事、結構な保険だってついて時間も伸びていました。 去年11月末こちらに新しく女性が入ることになり人数十分、しかし向こうは募集するも来ないのでその人に行ってもらう様上司に相談し、そのまま収まるかと思いきや本人は完全に向こうに行くのは嫌だ!そうされたら辞める!と言ったらしいのですが辞めると言うのは口だけ こちらで採用されたのに何故移動しなければならないのか、男だから差別しているのか、精一杯仕事してる、あんたらも大変だろうけど俺はもっと大変だし傷ついてる、男としてのプライドがどーのこーの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私達が休憩中に部屋に入ってきて怒鳴り散らしていきました。 どの口が言っているのでしょうか。理解ができません。 ちょっと反論したらすぐ頭に血が上ってもっと声が大きくなります。まるでチンピラやヤクザの類です。こちら全員に嫌われているのに、すんなり向こうにいかないのはさぼる隠れる場所がないからじゃないかと話しています。 募集から誰か来ればそこではその人はいらないし、こちらもいらないので周りの人に声かけてみようと思います。 一番頼りになるべき上司ですが、その人に同情しています。50代で辞めたら次探すのが難しいんじゃないかだとか、たまに上司の頼みごとを聞くので居て欲しいみたいです。八方美人で気弱で頼りになりません・・・・・・なのでもう一つ上の方にお話しようかと考えています。 今までの悪行を文章でまとめ提出し相談に乗ってもらいたいのですがいまいち、性格が掴めないので力になってくれるかわかりません。文章だけでは弱いかもしれません。 口論、さぼっている所を録音(独り言喋ります)、又は録画など証拠を用意しないと信用してもらえないでしょうか? 私はそのおじさんの子供くらい歳離れていますが一応上の立場です。色々言われて気に入らないのでしょうが指示も聞けないし、皆さんとも仲良く出来ないなら切られても文句は言えないですよね こんな人初めて見た・・・

みんなの回答

• big_egg
回答No.2

私情、入っていませんか?

noname#203929
質問者

補足

入ります。その人がやってくれないと変わりをやるのは私なのと、あと嫌だ嫌だしか言わないと何も頼めなくなるのでどうしたらいいかわからなくなってきてますね。

noname#225664
noname#225664
回答No.1

若い従業員で目いっぱいの仕事、それに仕事にすでに慣れてる、一方のおじさん、まあ程々の仕事で生きてこれた世代、世間慣れもその年じゃ無理、マイペースでしかできない。じゃなぜジジなんか雇ったの? 現状忙しすぎないの? ジジに多少合わせて楽したらどう? いい機会ですよ。

noname#203929
質問者

補足

職場で若いのは私だけで、あとは同年代や年上です。 面接時にはやる気に満ちていて熱心にお願いもされ期待が出来たので雇ってみようかと決まりました。