• 締切済み

tutayaに入会した当日にDVDをバスの中に忘れバス会社に連絡しまし

tutayaに入会した当日にDVDをバスの中に忘れバス会社に連絡しましたがないとのことで tutayaに連絡すると一本1万円で3本で3万円であると言われました。契約時にそのことに関しては もちろん言われてませんしカードの内容にも記載されておりませんが元の値段よりかなり高くさらに一万円というあまりに正確性のない値段が気になります。言われるがまま払わなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.3

と思ったのですが、一応、DISCUSの利用規約を見てみました。 http://www.discas.net/netdvd/legal.do?pT=0 ここの違約金によると、 2. 違約金の金額は、次の各号のとおりとします。 (1)DVD またはブルーレイディスク 1枚につき 4,200円 (2)CD 1枚につき 2,800円 (3) コミック 1冊につき 735円 だそうですよ。 DISCUSと店舗で異なるのかもしれませんが、やはり、契約書に明記されていないなら、一万円は不当かもしれませんね。

miyazawakei
質問者

お礼

ありがとうございます。明日店舗に話してみます。違約金と紛失の部分の差はないように感じます。 その線で通してみたいと思います。

noname#200484
noname#200484
回答No.2

1本1万とは著作権利用+延滞+破損紛失時の弁償費用だと思います、規約に書いてなくても 例えば借りて来て自宅(車)などで無くした、傷をつけて再生できなくなった等の場合 復旧・再購入のため多額の経費を店が負担しなければならないから多分その金額だと思いますよ、ただ店から借りて来た帰りのバスで紛失した→営業所に問い合わせたが届いていない のでしたら第三者が収得してしまった可能性大ですね、3万は痛いかも知れませんが払った方がいいと思いますが。

• kotoby2003
回答No.1

いや、おそらくですね、一般に販売されているのではなく、レンタル用の販売なので値段が違うのだと思います。ただ、きちんと説明してもらうほうがよいと思います。 損害倍書については、契約書に書いてあるのでは・・・? 書いてなくても、損害賠償は当然の権利なので仕方ないかと思います。