• ベストアンサー

賃貸の不動産会社と連絡がつかなくて困っています

Aという不動産屋を通し、A不動産が所有する賃貸マンションと、隣の敷地の駐車場を借りています。 先月、車に張り紙がしてあり、駐車場の土地所有者と名乗る人(仮にBさん)から、A不動産から賃貸料が3ヶ月滞っており、連絡もつかない状況であることから、直接契約したい旨の通知がありました。 すぐにA不動産に連絡しましたが、3週間ほど連絡がつかない状況です。 再三Bさんからの通知があり、記載されていた電話番号に連絡したところ、 ・他にA不動産経由で駐車場を借りている人は、すべてBさんと契約したとのこと。 ・A不動産へは、内容証明郵便で、A不動産とBさんの契約は打ち切る連絡はしてあるので、直接契約しても大丈夫 との話。 また、現在住んでいるA不動産所有のマンションも市に差し押さえており、A不動産には、現在誰もいないとの話でした。(確かにA不動産に行ったところ、人の気配はありませんでした) そこで教えていただきたいのですが、 (1)A不動産との契約は、1年残っており、Bさんとの契約は2重契約になるのではないでしょうか?(Bさんがその土地の所有者である証拠があれば、Bさんと契約したい意思はあります) (2)Bさんの土地であることを証明するには、何を要求すればよいでしょうか? (3)駐車場賃料・契約に対してどのように対処すべきでしょうか (4)また、A不動産が倒産であるのかどうかは何を調べればよろしいでしょうか? 大変長くなりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.2

こんにちは。 大変ですね。 一般人である賃借人の方が、その家賃の正当な支払先を 探し当てることは困難ですし、預けてある敷金の行く先が 不明瞭な時点で新しい契約はできません。 法務局に賃料を供託しておけば、「誰かわからないけど、 正当な受取人に渡した」事になります。 正当な受取人は、その正当性を法務局に主張しなければ 受け取れませんので、詐欺を防げます。

jovijova1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に難しい問題ではあると思いますが、Bさんとも話し合い、できるだけ法的にクリアな形で解決する方向にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaz1916
回答No.1

少し面倒ですが、最近よくあることです。 A不動産はBさんと駐車場に関してサブリース或いは代理人契約をしているものと思われますが、A不動産の契約不履行で(或いは特約で破産等の状態になれば当然解約がなされるなど)A・B間の契約は解約、と解釈してもよさそうです。 したがってあなたとの契約も解約と解釈できます。 念のため、あなたもAとの解約を内容証明で通知しておいたほうがよいでしょう。(宛先不明で戻ってくると思いますがそれを、後日もめたときのために保存して置いてください) Bさんの土地である証明は、Bさんに土地の登記簿謄本の提示を求めればよいと思いますが(たいていの場合、応じるはずです)何らかの事情で難しいのなら、法務局(登記所)へ行けば誰でも、閲覧確認できます。 A不動産の倒産は今直ぐには分からないと思います。 破産管財人が分かれば一番いいのですがそうでなければ、A社の会社謄本を見れば分かります。 (直ぐには記載されていないと思いますが)

jovijova1496
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 明確な回答ありがとうございます。 いただいたご回答を参考に、Bさんとも十分話し合いお互い納得のいく方法で解決策を見出したいと思います。ありがとうございました。