• 締切済み

保険会社より返金してほしいと連絡がきました

先日保険会社から電話がきて「あなたに保険金を多く払ったから返金してほしい」と言われました。私の傷害保険の内容は自宅外でケガをしたら保険金額2倍という内容です。(通常は1日2千円です)7月下旬にお祭に行ってやけどをして7日間病院に行きました。通院が終わり保険会社に連絡したところ「お支払する保険金額は28,000円です」と言われました。数日後通帳を確認してみると14,000円しか振り込まれてませんでした。また保険会社に連絡すると「こちらの手違いです。すぐにお振込します」と言い、すぐ振り込まれました。 それから数日後保険会社から連絡があり、「本当は2倍じゃありません、過払いした分を返金してくれ」と言われました。数日また後連絡がきました。「昨年の9月にも多く払ってます。3万円返金して下さい」と言われました。昨年のケガはテニスの試合中にケガをしたものです。電話ではラチがあかないので、直接会う事にしました。そしたら契約書を見せられ手書きで「2??(?はアルファベットです)と書いてあって、これが書いてあると2倍にならない」と言われました。私は親と同じ傷害保険に入っており親の保険内容を聞いてみると親の保険は2倍になるとの事です。家に戻って契約書控えを必死になって探しました。やっと見つけたら「2??」は書いてませんでした。後で書き足されたのでしょうか。また親にこの事を伝えると親は5年前に交通事故にあっており、その時の保険金額は9万円でした(配偶者の場合は1日千円です。90日通院しました」 9万円だと2倍になってません。今度は払い渋りでしょうか。このような時はどう対応したらよろしいでしょうか?また昨年9月に私が喉に骨が刺さった時に救急病院に行き骨を抜いてもらいましたが保険金が出ませんでした。自動継続なのに継続されてませんでした。このような場合どうしたら良いのでしょうか? 是非アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• igom
回答No.8

法律に照らし合わせて何が正しいとか、間違いとか言うつもりはありません 契約控えに特約の書き込みが無いのも、もしかしたら「倍額補償の時は○○円でした、追加の△△円を頂くか、特約をつけて同額補償・・・追加料金不要にするか・・・」といわれ「そのまま(保険料)で良い」と答えた(お家の方が)かもしれませんし・・・ また証券が来た時点で契約内容に誤りがないかどうかチェックをする必要もありましたよね? もちろん、倍額補償無し、とか同額補償とかはっきりかかれてない場合は一般の人が見ても分りにくいとは思いますので、だからあなたに落ち度が有ると言うつもりもありません 一度倍額補償の保険料を聞いてみては如何でしょう もちろん別ルートで 後は保険会社と交渉です 倍額と説明を受けこのような控えもある 差額保険料は今すぐ払うから私の希望する保険内容に訂正して欲しい 消費者センター又は損害保険協会、金融監督庁に相談してみたいが何処が良いでしょうか?電話番号教えてもらえます? またお母さんの保険金が契約通り払われていないようですが、それはきちっと請求しましょう ただし、実通院の日数分支払われるとは限りません 約款上日常生活に支障がなくなるまでとなっていると思います ですから45日で打ち切られたのかもしれません 保険契約が継続されなかった件についても、契約者は保険料が支払われたかどうか確認する責任があると思います 保険期間切れと事故までの期間が短ければ別ですが、それ相応の期間があったとすれば契約者にも多少の非があると思われます あれやこれや分らん事を書きましたが、一方的に保険会社を責められないと言う事を念頭に置いてしっかり交渉しましょう あなたに不利な事を書いたのは、交渉の段階で突然言われたら「えっ、そうなの?ごめんなさい」って思わず言っちゃうかもしれないでしょうから、あらかじめ覚悟して良く考えて置くように・・・というつもりですから悪しからず

teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約が切れていた期間は2週間くらいでした。 保険が切れる前に家に電話して留守電にも入れたと言ってます。 家はナンバーディスプレイなので電話がきたかどうかも分かります。 もちろん留守電なんて入ってませんでした。 家にも来たと言ってますし・・・ 母は働いてないのでほとんど家に居ます。 また家に来て不在なら名刺の裏に保険が切れる事を書いてあっても良いのでは?とも尋ねてみました。 保険会社は専門用語ばかり使ってきて・・・。 知り合いに保険の代理店をやっている方がいれば相談したいのですが・・。

• ag0045
回答No.7

自宅外2倍補償?なんて保険聞くのは初めてです。 どこの損保ですか?外資系? 教えて貰えば、殆どの損保と取引があるので、調べますが・・・ いずれにしても、証券の特約や保険の種類をよく見て下さい。 弁護士では、複雑な損保の内容は分からないでしょう。 それよりも、プロの代理店を紹介して貰い、証券をよく見て貰うほうが はるかに良いと思いますよ。

teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに保険会社の名前書いたらマズイですよね? 知り合いに代理店をやってる方がいないので・・・。 かなり困ってます。

• Pigeon
回答No.6

何やらずさんの対応のような・・・。 保険証券はどの様になっているでしょうか?契約時の申込書と付け合せする必要もあると思います。 自宅外倍額補償・・・もちろん全ての保険会社の傷害保険を知っているわけでは有りませんが、自由化前の横並び傷害保険の時には存在しなかったものですね。 あまり聞きなれないものでもあるので、そもそも本当にそんな内容(自宅外倍額)があるのかも確認してみましょう。 弁護士の話が出ていますが、その前にやってみるのが良いのが、本社のお客様センター(カスタマーセンター)への苦情の申立てです。 事の経緯の調査と今回の不手際の説明を求めてみましょう。 お客様センターへの苦情は各保険会社かなり神経質になっています。大量の保険金の未払い問題で監督官庁に睨まれている最中ですので。 そして、お客様センターへの苦情は全件監督官庁へ報告義務があるので適当(?)な対応はできないものです。 自動継続の件ですが、保険会社側で継続停止が出来る制度です。商品改定で元々の商品が無くなる、と言う場合には継続中止となります。ただ、受け皿商品の案内は普通あるはずですが。満期三ヶ月前辺りに継続の連絡ハガキは来ていなかったでしょうか?これが来ていたのに継続停止になっていた場合には別な要因(代理店サイドで継続停止?)もあるかもしれません。 いずれにしても、継続停止が知らされていないのは問題なので、この件も含めて本社へお申し出ください。

teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり困ってます。 お客様センターですか、電話してみようと思います。 電話を躊躇していた理由は、本社でも証拠隠蔽などされたら、もう勝てないと思ってましたので。 でも、監督官庁に報告の義務があれば大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

↓弁護士会です。 相談してみて下さい。 保険会社に負けないで下さい。

参考URL:
http://www.toben.or.jp
teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPまで教えて頂きまして。 頑張ってみます。

• times3
回答No.4

市町村の役場(平たく言えば市役所(^^;)に無料の法律窓口がありますので、まずはそちらで相談してください、その後適切な弁護士を紹介してもらえますので。  手書きの修正した契約書は無効ですので心配はいりませんが、向こうはその手のプロですからこちらもプロに頼ってください。  過去の請求金額と支払い内容についても調べてもらうといいですよ。 おだいじに

teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料相談なのですが、やってないみたいなのです。 とても残念です。。 やはり弁護士にお願いした方が良いですよね

• ogaogaoga
回答No.3

保険会社の方に、控えと内容が異なってるので弁護士さんに相談してもいいですか?って聞いてみたらどうですか?相手に非があれば、きっと怖気づきますよ。契約内容の変更ならきちんとその控えがないとおかしいですよ!!

teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 保険会社が保管してる契約書には手書きで書き加えた文字がありました。 もちろん私の控えにはありません。 これから保険会社と話しをしていくうえでどのように進めていけば、良いのかなと思い不安になって書き込み致しました。 相手はプロなので・・・。 やはり弁護士さんにお願いした方が良いみたいですね。

• eurofranc
回答No.2

弁護士相談でも利用されてはどうですか?  いろいろ書かれてますが ここでは解決しませんよ  

teamaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士にネットで相談できるHPは知ってますでしょうか? もし知ってましたら教えて下さい お願い致します。

• adobe_san
回答No.1

それは直ぐに過払いの保険金を返すべきでしょう! そうでないと、訴訟されますよ!

teamaf
質問者

お礼

訴訟されれば、こちらも母親が半分しか払われてない事を訴えます。 もちろん返金はしますが。(契約書が偽造されてなければ) ただ1年前の事を今頃言ってくるのはおかしいのではと思っただけです。