• 締切済み

人間に確実にやってくるのは、死だけですか? 自分の死が怖いです。 人の死も怖いです。

みんなの回答

noname#141206
noname#141206
回答No.7

生きていれば、病気、離婚、自己、破産…(マイナスなこと) 質問者は独身ですか? 結婚、子育て、友達、旅行、飲み会、趣味での交流(プラスなこと) いっぱーいい起きます。 何が起きるかわからないのが人生で承知してますね。 真面目な方なんですね。 死について考えない人はいないと思います。 ただ、そのことばかりにとらわれてしまうと 自分がちっぽけで悲しくなりませんか? 治らない病気の人、余命わずかな人 だっています。 まず、生きる意欲がわくことを願います。 「生きる意欲は湧かせるモノではなく  自然にわいてくるものです」 私は辛くなったときに自然豊かな旅行先に 行ったことを思い出すようにします。 星、土ボタル、太古の地層、滝、動物(ニュージーランドです) 一人の人間ってなんてちっぽけなんだろうと 旅行先で思いました。 イコール 一人の人間の失敗や落ち度なんて 地球規模からしたら たいしたことないんんだと 思えるようになりました。 今、私は人生の今までにない辛い直面[岐路]に立たされています。 何度も死ぬことを考えました。 しかし、この先に幸せがまっていたらもったいないなーと 思いとどまってます。 やってみてだめでもともと 生きてたほうが絶対いい!! 人の死は怖くないです。 恐れる前に勇気を!!  

noname#114159
noname#114159
回答No.6

私はネズミを飼っています…彼等から学んだ事の中で一番、大きいのは『死』です。 短命な生き物ですから、2008年から飼い始め、もう実家には7匹のお墓が出来てしまいました。 死は未知の世界ですよね、だから怖いんだと私は考えます。 でもね、死に行くネズミ達を見ていて感じたのは 人間の愚かさなんです。 彼等は生まれ⇒死ぬのは孤独なんですよね。 気付いたら死んでいた、て事がしばしば有りました。これが本来の死の姿なんですよね。小動物が故、犬猫より救う手段が少ないのです。 私はオバチャン年になってから喘息になりました。 死の要因が増えました。 悔いの無い人生なんて不可能だけど、やりたい事は出来るだけやって、その時を迎えたいと考えていますよ

• ppp4649
回答No.5

理解し難いことを言います。 最近思うんですよ。 「死と生」 まったく正反対ですよね。 でも・・ 「死=生」 新たな死があるからこそ、 新たな生がある。 言い換えれば・・ 誰かが死なないと 誰かが生まれない。 あなたが生まれたのは他の誰かが死んでいくからです。 あなたの死も、他の誰かの生の為に必要です。 誕生→成長→衰退→死 植物を含め全ての命が通る道です。 星も全てこのサイクルで生きてます。 メダカを飼ってるんですけどね。 「お花」も「メダカ」も「人間」も同じだな思います。 人間も、あなたも、私も特別ではない。 他の死のお陰で、生かしてもらったのです。 死んで、他の生の為になるのです。 ちなみにこの世での死は、あの世での生です。 受け入れましょう。^^

kouukuf
質問者

お礼

まさにその通りですね。 納得しました。 ありがとうございます。

• huankaisyo
回答No.4

誰だって未知なる物事に対しては恐怖を抱くものです。でも考え方を変えれば分かっている事だってありますよ★(以下は私の考え方ですが)  (1)「命には必ず終わりがある」ということ  (2)「命の終わる時が、いつなのかは分からない」こと  (3)「世代の交代は、人の存続に必須である」こと (1)生に限りがある事を知っているから、生きている意味を考え、生きている間を精一杯生きようとするのではないでしょうか? (2)寿命を全うできる人は少ないかもしれませんね★多くは病気と闘ったり、事故にあったりしてしまいます。いつ終わるか分からないこそ、なるべく悔いのないように選択・決断をし、一日一日を大事に過ごしていくのだと思います。 (3)世代の交代がなく、人類が生き続け、増え続け、高齢者が多数を占める状況を想像すればわかりやすいと思いますが、人は、ただ生きているだけでは価値は低く、思いっきり自分の命を発揮させようとする時に、価値は高まるんだと思っています。 (4)として。事故など予測不可能な場合を除き、自分の有意義な死に方を決める事ができます。延命措置・尊厳死・臓器提供・献体・お葬式の仕方など。 一方から「死」について見ていてはただ恐怖になるだけ。見方・考え方をほんの少しで良いから変えてみませんか?

kouukuf
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 少し、恐怖がなくなってきました。

noname#111994
noname#111994
回答No.3

>人間に確実にやってくるのは、死だけですか? 死以前に老いが当然やってきますね。 自分は死よりも年々おっさん化していく自分が怖い、というか嫌です。 あなたがおいくつか知りませんが年をとるにつれて考えも変わっていくかもしれませんよ。 年老いたおじいちゃん、おばあちゃんの中にはもう生きるの飽きた とか言う人もいるし・・・。 まあ若いうちにできるだけ充実した人生を過ごすことを考えた方が いいと思いますよ。

kouukuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたがおいくつか知りませんが年をとるにつれて考えも変わっていくかもしれませんよ。 19歳です。 老いも怖いです。

• toteccorp
回答No.2

だから一生懸命生きるのでは。 人生一度ですから。 楽しく、後悔しない人生を。 家族のために子供のために。 いつかわからない死に怯えていないで、笑って死ねるよう生きればいいのです。 年を取ればいろいろ変わりますよ。 自分が死ぬときは、笑顔でいたいですね。 でも子供が親離れするまでは死にたくないです。

kouukuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い残すことのないよう、精一杯生きます。

• heyboy
回答No.1

まあそうですね。 でもそれを緩和するために 人間は宗教を発明したと思います。 ま、いつ死んでもいいように めいいっぱい生き 心の準備が必要ではないでしょうか?

kouukuf
質問者

お礼

ありがとうございます。 精一杯、寿命を全うします。 心の準備も大切ですね。