人の死と向き合う方法と感じ方

このQ&Aのポイント
  • 人の死とどう向き合っていますか?家族や友人を病気で亡くした経験を持つ人は、その死に対してどのように感じているのでしょうか。身近な人を失うことによる心の変化や、死と向き合う上での悩みなどについて話し合いましょう。
  • 人が亡くなることは避けられない現実ですが、その死に対してどのような思いがあるのか、また死の感じ方は人それぞれであり、それによって人間関係にも影響が出ることもあります。自分自身が変わった気がすると感じたり、将来の自分の死について考えることもあるかもしれません。身近な人を亡くされた方々の経験や感じていることを共有し、お互いを理解しあうことが大切です。
  • 人の死と向き合うことは、誰にとっても難しいことです。特に家族や友人を病気で亡くした場合、心に大きな影響が残ります。自分の一部がなくなったような感じや、変わったと感じることもあるでしょう。また、周りの人が次々と亡くなっていくことに対して不安や恐怖を感じることもあるかもしれません。しかし、人々は死と向き合いながら成長し、新たな人生を築いていくことができます。悲しみや悔しさを共有し、お互いを支え合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の死とどう向き合っていますか?

3ヶ月前に家族を、先週友人を病気で亡くしました。 関係も良かったし、死に際も悲惨ではなかったのですが、 ここまで身近な人の死は初めてで、どうにもうまく受け止められません。 自分の一部がなくなって減ってしまったような、 自分がすっかり変わってしまったような感じです。 これから周りの人がどんどん死んでいき、 最後は自分も死ぬのか、とばかり考えてしまうのとともに、 その死の感じ方は人それぞれで、 温度差によってはお互い傷つけかねない・・・と思うと 同じ経験をした家族や友人達と話すのも躊躇してしまいます。 元々かなり楽天的/がさつ/前向きな人間だったのに、です。 身近な人を亡くされた方、その後いかがですか。 どんなことでもいいので、話を聞かせていただけたら幸いです。

  • pie3
  • お礼率74% (37/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.3

3ヶ月前に大切な方々を亡くされたとのことですが、 3ヶ月前というと、ほんのつい最近のことという感じがしますよね。 私も、1年前くらいに家族が、亡くなるような年齢でもないのに 何の前触れもなく急逝し、 質問者様と同じく、自分の一部がなくなってしまったような 感覚に陥りましたし、自分の周りの世界が大きく歪んでいる ような感じがしました。今でもあります。なので、質問者さまが お辛い気持ちはよくわかります。 本当に本当に信頼のおける友人に気持ちを打ち明けることは 間違いでないと思います。 自分の場合は、一緒に泣いてくれた友人もいましたし、 ほんとうに心が救われるような言葉をかけてくれる友人も いました。もちろん、それだけで気持ちが前向きになる、 ということは、まずないと思います。だって、本当に本当に 大切で、かけがえがなくて、回復不可能な宝物を失くしたの ですから。 無理に前向きになろうとせず、日々淡々と過されていく ことをおすすめします。そんなときに落ち込むのは、 まったく当然のことで、しかも、故人に愛されていたからこそ 落ち込むのです。悲しみの大きさは、その人に愛されていた 大きさに比例する、とものの本で読みました。そのとおりだと 思います。 無理して忘れようとする必要もなく、 無理して前向きになる必要もなく、 その日できるだけの気持ちで、日々の仕事など、自分の本業に 携わっていく、それしかできないと思います。 ですから、質問者様が、誰ともそのことは話したくない 気持ちなのであれば、自分の中だけにそっとしまっておいても いいし、誰かに話したくなったのであれば、本当に 信頼のおける人にそっと打ち明ければいいと思います。 ご参考になれば。

pie3
質問者

お礼

>悲しみの大きさは、その人に愛されていた大きさに比例する 初めて聞いた言葉ですが、かなり救われました。 故人はいい人だったし、自分との関係も良好だったので。 私は割と極端に、周囲に話したくない方です。 動揺している自分を、見られたくないというか・・・。 そんなこともあってこちらに相談しましたが、 経験者の皆さんの言葉に助けられています。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

pie3さんこんにちは。 私も身近な人を何度か亡くしています。 一番古いもので、小学校3年生の時に3才だった従兄弟が交通事故で。 近くに住んでいて毎日一緒に遊んで、とてもなついてくれていただけに (また、「死」なんてもの触れたこと、考えたこともなかった年齢だっただけに) 突然の死の衝撃は大きく、受け入れ難いものでした。 彼の死が理解できないし、自分やそのほかの人も全ていつか死んでしまうということに気づいてそれがたまらなく恐ろしかった。 親にも聞けないし、友達はそんなことを考えていないし。 すごくもがいた気がします。 で、当時結局たどりついたのは、「天国に友達がいる」というシンプルなものなのですが…。 いつ死んでしまうかわからない、だから私もせいいっぱい生きようと思えるようになりました。 (小学生なのに作文とかで熱く語れるようになってしまいました) 今は、わたし自身のことは、この世に無数に存在するちっぽけな生命の一部なのかなと思っています。 (ちっぽけだからこそ、日々悩みは尽きないのですが) たくさんのいのちが日々生まれ、そしてなくなる。そのひとつにすぎない。 でもやっぱり誰かの死は辛くて、悲しくて簡単には割り切れない。 でもそれを悼み悲しんで思い出して、惜しむ心はきっと届いているんじゃないかと思います。 いつか会えるんだな、きっと見られてるぞって勝手に思って、自分を引き締めます。 落ち着いた頃「対象喪失」という本を読んでみたらどうでしょう。 死ってやっぱり生きているもの全てに訪れるもので、その恐怖や喪失の悲しみを克服するためにいろんな文化や宗教などが生まれているみたいです。 なんかまとまりのない文章ですみません。 きっと一生わからないことなので、いろいろ考えちゃうんですよね。 でも考えることはきっと無駄じゃない気がするのですよね。

pie3
質問者

お礼

私は子供の時だったら、とても理解できなかったと思います。 この年でも、あの世のことを考えたり、 いやいやそんなものないから、と否定したり、 ぜんぜん子供と反応は変わりませんが。 本の紹介ありがとうございます。 もう、回答はないかもしれませんが、 もうすこし締めるのは後にさせて下さい。

  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.6

お悔やみ申し上げます。 私自身も、経験があるので、もしよければ目を通してください。 私は、高校生の頃友人を失いました。 それも、自殺でした。 また、知り合ったばかりではあったけどとても良い関係を築けると思った彼を事故で亡くしました。 それはそれは、辛いという気持ちなのか何なのか分からなくなるほど生きてる心地がありませんでした。 それから私は色んな本を読みました。本を読んでいくうちに、いつの間にか冷静に死を。。。多分受け止められたのかなと思います。 向き合うことは今でも出来ない。ただ彼らが安らかに死を迎えられた事を願っています。 「きっと死ぬこともその人の人生の一部なんだ」というか・・・ 死ぬことは決していけないことじゃない、悲しいけど不幸な事じゃない、って思えるようになりました。 きっといつかあなたなりの答えが出ます。

pie3
質問者

お礼

辛いことを思い出させてしまってすみません。 お読みになったのは、哲学や宗教の本でしょうか? もともと本や映画が好きなのですが、現在、 人の死に関する映画、本、ドラマには 拒否反応というか、無性に腹が立ってしまう状況で、 信頼する作家のものだけを細々と読んでいます。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 同年代の方が亡くなったという経験がないので難しいのですが。  私の祖父母は癌や痴呆で、亡くなる前はそれなりに辛かったようです。ですから「お疲れ様でした。楽になったね」と自然に思えました。  だから「どうして死んでしまったの~」って泣いている人を見て、これ以上苦しめなんて言えないよと感じていました。まぁ、長寿の家系ってこともありますけど。  事故とかで突然亡くなったら…受け入れられるか不明です。  ただ、同居していた祖父母については、亡くなったというより、どこか遠いところにいる(遠い病院に入院していて会えない)ような感覚です。  その点では、私自身も死を受けているかどうか分かりません。

pie3
質問者

お礼

確かに、遺族同士でも温度差みたいなのはありますよね。 私自身は、動けなくても、意識がなくても、 もう少し生きていてほしかったなあと思っています。 亡くなる前に、「延命措置はしなくて良いですね」と お医者さんに念押しされたのですが、 家族で私だけ即答できませんでした。

  • chikoland
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

そうですね。確かに身近な人亡くすと しばらくの間は『死』っていうものを深く考えさせられます。 私も19歳のときに6歳離れた兄をなくしました。だから気持ちよく分かります。 今年が17回忌です。一緒に仕事して、ちょうど兄と約束を交わした後,突然の事故死。朝、笑顔で、おはよう!じゃ、お前も早く帰れよ。店頼むな!って出かけた次の朝には無言の帰宅でした。皮肉にも葬式の前日に交わした約束の書類が届いたのです。 だから、他の姉妹よりも、ひどく落ち込み私も死んでもいいやなんて思ったりもしました。その頃の記憶って両親がどうしてた、兄嫁はどうしてたとか、他の姉妹はどうしてたかなんて全然ないです。それぐらい、わけわからなくなるのですから。。。 無理に受け入れなくていいですよ。何も下手にジタバタしなくていいですよ。時間が解決してくれるみたいです。私の場合は兄が居なくなったことがどっかで単身赴任で居るような錯覚になってきて、自然と死んだと認識できるようになっていました。あれから17年。とっくに兄の年齢を抜いてしまい、すっかりおばさんになってしまいましたが、私の中の兄は時々私の様子を見に来てるような気がします。ってか来て欲しいんですけど。そんな兄にやはり私も話しかけますけどね。。。 また、二歳の娘と生まれて2ヶ月の子を残して死んだ兄のお嫁さんはわたしとは また違う悲しみをもってたことでしょうね。あの義姉も再婚せず兄が単身赴任でもしてるかのように私の実家で両親と暮らしてくれてます。実の娘以上に娘になってるみたいです。 人の死は 死んだ人の身をもって何かしらを残った者に教えてくれてるのかもしれません。ですから、いまあなたが考えてることは学びなのかもしれません。時間はかかると思いますが、また本来のあなたに戻れるときが来ます。時の流れに任せてください。

pie3
質問者

お礼

悲しい経験を話していただいてありがとうございます。 働き盛りの事故、 周りの方もショックが大きかったことでしょうね。 私は幸運にも(?)この年ではじめての経験で、 何かを学ぶどころではなく、ただおろおろしているような 情けない状況です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 うちは死ぬと「おめでとう」と挨拶するので(笑)。。。 お判りだとは思いますが神道です。 まあ、神様になっておめでたい事なわけです。 とはいっても現実には人が死んでるわけですから、喪失感や空虚感などがあるのは当然です。 私は死んだ人には「ご苦労様でした」って思いますね。 楽に死ぬ人ってまずいないですから。

pie3
質問者

お礼

うちは仏教です。 お寺さんの話に慰められる一方、 ちがうんだよな~という気持ちもあります。

  • rfvujm
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

私は、故人に話しかけています。 心の中で今日あった事、つらかった事、 生きてたときと同じように話してます。 返事は返ってきませんが、なんとなくこう言うんじゃないかな。 なんて想像しながら、身近に居ることを感じます。

pie3
質問者

お礼

そうですね、私も○○はこう言うかな、 あ、死んでるんだった、って思うことが多いです。

関連するQ&A

  • 身近な人の死について

    現在20の男です。つい子供の頃からつい最近まで、 身近な人の死を体験したことが一度もありませんでした。 ですが、ここ一年で、家族や友人の親など自分の身近にいた人たちの 死を何度か体験しました。これは自分が年を取った証拠で 仕方のないことだと考えてはいますが、これからこういうことがもっと増えるのかと思うと怖いし、不安になります。 こういうことはだんだん経験していくうちに慣れていくものなのでしょうか?

  • 尊厳死と安楽死についての皆さんの意見をお聞きしたいのですが・・・

    両者の違いはなんとなくわかりますが、考えれ考える程、よくわからくなってきました 例えば、脳死状態で 生命意維持装置をつけれなば生きていられない状態の人。現在の医療では治る確率が少ない場合。でも 奇跡というのがあって、目覚める時もありますよね 家族としては それでも生きていて欲しいと願っていても 金銭的なことで これ以上は支払えないという場合があるとします それって やっぱり安楽死の選択 ってなるんですかー また、死の選択というのは 自分だけの意思で決定していいんですか?家族や周りの意見は関係ないのですか?家族等 みんなの意見が一致した時は どのような選択をしてもそれはそれでいいような気がしますが、意見が違う場合、その結果に納得しないような気がしたり・・ 上手に説明できませんが、ケースバイケースなので、それを一概に私は安楽死や尊厳死を否定しますとも、肯定しますとも言えません。 ある人は 尊厳死は 語弊があるかもしれないけど、自殺 ではないのか・・・と言われれば そうなのかなーとも思うし。自らの死に際は 自分で決める 選択の一つといわれえば、それも納得します 自分の考え方が 見解が見出せなくて・・・ すみませんが、皆さん いろんな意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 尊厳死と安楽死についての皆さんの意見をお聞きしたいのですが

    両者の違いはなんとなくわかりますが、考えれば考える程、よくわからくなってきました 例えば、脳死状態で 生命意維持装置をつけなければ生きていられない状態の人。 現在の医療では治る確率が少ない場合。でも 奇跡というのがあって、目覚める時もありますよね 家族としては それでも生きていて欲しいと願っていても 金銭的なことで これ以上は支払えないという場合があるとします それって やっぱり安楽死の選択 ってなるんですかー また、死の選択というのは 自分だけの意思で決定していいんですか?家族や周りの意見は関係ないのですか?家族等 みんなの意見が一致した時は どのような選択をしてもそれはそれでいいような気がしますが、意見が違う場合、その結果に納得しないような気がしたり・・ 上手に説明できませんが、ケースバイケースなので、それを一概に私は安楽死や尊厳死を否定しますとも、肯定しますとも言えません。 ある人は 尊厳死は 語弊があるかもしれないけど、自殺 ではないのか・・・と言われれば そうなのかなーとも思うし。自らの死に際は 自分で決める 選択の一つといわれえば、それも納得します 自分の考え方が 見解が見出せなくて・・・ すみませんが、皆さん いろんな意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 愛する人の突然死

    愛する人を突然亡くしてしまいました。その人とは会社で知り合いお互い家庭がありながらも 11年ほど会っていました。しかしその人が突然なくなってしまいました。心筋梗塞です。まだ若いのですが死は突然やってきました。通夜と葬式にでました。本人の顔も確認しました。お棺の中には 家族との写真です。おくさまとは肩に手をまわしてました。 ああ最後で裏切られたなあと思いました。でも死ぬ直前まで私とメールしてました。まだあたしの中では彼は死んだことになってないのです。 メールしたら返事くれて 土曜か日曜のどっちかは必ずほぼ会い、一緒にでかけてくれ年には2回から4回ぐらいの旅行につれってってくれてたまに土曜日家に泊まりました。愛されていると思っていました。 つらいですほんとにつらいです おれは悪運つよいから大丈夫や言うのが癖やったのに 一人で私を残していくなんて考えられません おまえは俺がおらんかったらあかんないうてたのに 突然逝っていまいました 嗚咽するような感情が なんどきでもでてきて 声をあげて泣いてしまいます 私の家族は、夫とは離婚用紙に印鑑ついてます 子供は私の彼をとても慕っていました だからといって結婚するとか考えてはいなかったけど 人生の羅針盤のように彼を仰いでいたことは確実です。 彼の死を認めたくない 自分が壊れていくことがこわい いっそ死んでしまいたいと思う。でも死んでも彼に会えるかどうか解らない。 どうしたらいいですか?いい大人になってこんなこと誰にも相談できないので ここに投稿しました いい知恵があったら教えてください どうぞよろしくおねがいします

  • 安楽死について。

    安楽死は悪いこと、自然に反するものだと世の中は言いますが私は必要なものだと思います。 勿論、その法律をつくるためにはたくさんの条件が必要だとわかってます。 だけど、老後に1人で死を待ちながら病気の痛みや苦しみに耐え何の楽しみもなく過ごしている老人をたくさん知っています。 治療の施しようがない末期の癌などではなく、命に関わらない病気でも苦しみ続けている人はたくさんいると思います。 だけど、自殺は悪いこと、だから黙って死を待ち続ける… そんな老後を想像すると怖いです。 安楽死を自ら選び、家族と笑顔で別れをする…そんな形もあっても良いのではないかと思う今日この頃です。 皆さんは、どう思いますか?

  • 希死念慮について

    ここ1から2ヶ月ほど、希死念慮に悩んでいます。 心療内科には社交不安障害で、通っていますが(この時から希死念慮も少しありました。) 最近は、社交不安障害の症状は落ち着いていて、安心していました。 しかし、先日愛犬を病気で亡くしてから、以前とは違い再び希死念慮が出てくるようになりました。 普通にご飯も食べれて、眠れて、家族や友人にも接することができます。 ときどき友人とお茶などをしているときは、気が紛れて、やっと治った!と思うのですが、また数日たつと死にたくなります。 普段通りの生活の中に、希死念慮が共存しています。はたから見たら、誰も私が死にたいなんて気づかないと思います。 それだけに、心療内科の先生にもどう相談したらいいか分からず、悩んでいます。正直なところ、今すぐにでも、どこか遠いところへ行って、姿をくらましたい気持ちです。 自殺は怖いですが、もし今、自分がなんらかの病気で余命宣告されたら、ラッキー!嬉しいって思います。 死にたいのに、ご飯の献立を考えたり、筋トレしたりしてる自分が情けない。 希死念慮とどう向き合えばいいのでしょうか。

  • 過労死になってしまうかも・・と思うことはありますか?

    「過労死」になってしまうかも・・ ・・と思うこと、思ったことありますか? 自分自身でも、家族、友人でも・・。 それはどういう状況だったりするからですか? 理由はどんなことからですか? 「過労死」というものが・・実際に「死」につながる 「病名」「死因」は何だと思われますか? お答え・・宜しくお願い致します?

  • 深刻な話です。人の死について

    私の友人の父が先日亡くなりました。老衰だったのか喘息発作だったのかわからないのですが、一人で生活していて発見が遅れ死後二週間たっていたそうです。 家族もびっくりしたと思うのですが、私はこの話を聞いてかわいそうでした。 もしかしたら、苦しんで亡くなったのではないかとか、誰かがいれば助かったかもしれないとか・・・。 それなのに私の主人は、「好かれてなかったんかも。保険ががっぽり入るんじゃないか」といいました。 一人で亡くなったという本人のせつなさとかひとつもいいませんでした。 そればかりか友人、友人の母も「年金打ち切られるんかね。」「家の中の処分するものあるけどどうすればいい」 と悲しむ姿、涙もありません。 私の父は早くに亡くなり、身内、近所から「生命保険たくさんはいったんじゃない」といわれ、車を買い換えると 「贅沢してるね。お父さんが残してくれたの大事に使わないと」といいました。私は遺産というものはもらっていません。遺品として父の乗っていたバイクをもらっただけ。 人はどうして人の死=お金と考えるのでしょうか。 私は別にきれいごとをいってるつもりはないのです。 確かに残された家族にはお金は必要です。 おかげで今も母は落ちついた生活ができるのですから。 でも、亡くなって直感が金というのは悲しくないですか。 みなさんは知り合いで亡くなった人を聞くとどう思われますか。この質問に答えなどないのですが、どのくらいのひとが死よりも先にお金を考えるのか知りたいのです。

  • 大切な人の死を受け入れたい

    現在大学生一年生の女です。 六年前に亡くなった人を思い出して未だに泣いてしまいます。 メソメソするのはよくないと思っているのですが写真を見たり、その人を思い出すと泣いてしまいます。 酷いときにはには名前を聞くだけで泣いてしまったりもします。(自分で名前を口に出すと泣きそうになります) 家族や親せきではなく、父の恋人(三年間共に暮らしていた人)でしたが、私の事を愛してくれた人でした。 父も新しい恋人と再婚し、弟も受け入れているようで私一人がメソメソしています。 解決の方法が分かりません。 彼女のことは忘れたくもありません。 精神的に弱いのが原因だとは思います。 六年間もメソメソするなんておかしいとは思っています メソメソするのもやめたいです。 どうしたら彼女の死を受け入れられると思いますか? 自分はこうしたなどの意見があれば教えていただきたいです。

  • 死を選ぶことについて。

    死にたくなくても亡くなる人が大半だと思いますが 一部には、自ら死を選ぶ人もいますよね。 推奨するつもりはありません。 賛成はしませんが、反対もしません。 自ら死を選ぶことについて 「死んでも仕方ない」 「死んでも何も変わらない」 という人がいますが、 私は、悩んでいること(自分が苦しんでいる原因)から 逃れられるのであれば 何も変わらなくても、それを選びたいです。 他人から見るとちっちゃいことでも 自分にしてみれば、おおきな悩みの事だってあります。 自ら死を選ぼうとしている人が 「生きるのも悪くないな」と思えるような 考え方、言葉、経験などあれば、教えてください。 どんな些細なことでも構いません。 (変化が見られなかったので”病院に行く””信頼できる人に相談する”以外でお願いします。) 『何か夢中になれることがあれば』という意見もあるかと思います。 例えばスポーツや料理など様々だと思いますが、 それをしているときは平気だけれど それ以外のときに、酷く落ち込み、生きるのが嫌になった場合の 回答もいただけると幸いです。