• 締切済み

過労死になってしまうかも・・と思うことはありますか?

「過労死」になってしまうかも・・ ・・と思うこと、思ったことありますか? 自分自身でも、家族、友人でも・・。 それはどういう状況だったりするからですか? 理由はどんなことからですか? 「過労死」というものが・・実際に「死」につながる 「病名」「死因」は何だと思われますか? お答え・・宜しくお願い致します?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、 私の場合は9月から3月にかけて何時もおもいます。 仕事に追われ、睡眠、休憩は有りません。 2日~3日寢らずに仕事します。 タコ部屋みたいな会社です、田舎は仕事が無いのでこんな状況がありますよ。 労働時間が300時間を超えるのは当たり前の状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

40代♀です。35歳まで勤めてた会社で、このままでは私は過労死になるのではと思う事が度々ありました。 その頃の私は、仕事一途、仕事一本のように働いてて、月の残業時間は毎月200時間超えてました。それでも、せき立てられるように、まるで何かに追われるように仕事に没頭してたのです。 その頃、男性同僚が、心筋梗塞で倒れたり、胃潰瘍で吐血したりしてて、また中には、うつ病になる人もいて、自分も気をつけねば、しかし、休めない、休むことで他の人への負担をかけてはいけない、そう思っていた矢先、微熱がで始めました。微熱だし大したことないと、放っておいたんです。放っておく私も私なんですが、気がついたら半年くらい微熱が続いてて、次に来たのは、倦怠感、極度の疲労感、関節痛などが出てきて、何かの病気かと思い、病院に行ったのですが、最初の病院では検査の結果、何も出ない。あぁこれは、自分の怠け心と思ったんです。それでも調子わるいので、その後2件病院を変わって、診断されたのは、慢性疲労症候群でした。診断名を聞いて、自分の体調も管理できてないことが何よりもショックで、疲労なんぞに負けるかと思い、無理して出勤続けて、その後2週間目で起き上がる事も出来なくなったのです。 その後、退職し、療養後、現在の会社へ転職しましたが、病気の原因が過労だったか否かはわからないのですが、あのまま前の仕事を続けてたら、心臓か脳に来てたのではと思います。 当時の同期には、同じころに脳溢血で倒れた人もいましたし、くも膜下出血で急逝した人もいました。 現在の会社は、前職より小さな会社ですが、社長自身が若い頃、過労から心臓を病んだことのある人なので、月に残業100時間超えると強制休みが入ります。仕事がたまってます、なんて言おうものなら、健康であれば仕事の遅れは回復できる、ってかえって来ます。 だけど、今月はあと2日間の出勤ですが、明日で残業100時間は間違いなく突破です。先週から、中途採用の新人君たちを教育してるので、休むに休めないし、苦しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.4

結婚当時の主人が「過労死」するかも・・・と思いました。 理由は残業時間が200時間以上を突破し、現場に行ったり会社に泊まったりし、残業食は店屋もので、喫煙量も多く土日も無い時があり、車で出勤していた主人も寝不足で事故る可能性があると言っていたし、すごく心配でした。 過労死の原因の多くはバランスの悪い食事とストレスだと考えています。主人の場合は喫煙もあって変な咳が出て総合病院から国立がんセンターに紹介状が書かれたくらいです。 残業や休日出勤が減ってきたら咳も徐々に良くなって出なくなりました。主人曰く「勤労感謝の日なんてクソ食らえだ!この日に休んだ事なんか無い。無駄な休日だ。」だそうです。 実際の死につながる病名・死因については想像はできますが、実際の統計は判りません。 友達の旦那ですが、朝6時前に起き6時すぎに家を出て、帰宅するのはいつも終電。帰って少し自分の時間を過ごしTVの前でうたた寝か、そのまま朝まで寝てしまうこともあるようで、睡眠時間が4時間くらいがもう半年近く続いていると聞き心配です。彼は酒もたばこも飲まない人ですが、食事が偏っています。友達が晩ご飯を作っていても、あまり箸をつけたがらず、朝も何か一口食べるだけ。昼食は友達がお弁当を持たせるのでそれを食べているようですが、食欲が無く半分は残している様子です。 同じ部署の方ですが年上の方がおり、脳の病気をされ以前のように仕事ができず、友達の旦那に仕事が被されます。そして同じ部署にはもう一人心の病を抱えた人もいるようで、かなりの仕事量をこなさなければならず、そんな環境にいると自分も病気になるといい最近家にいる時の様子がおかしいと友達がこぼしています。とても心配だけどどうする事もできずにいる状態です。

参考URL:
http://ai.rku.ac.jp/et06/yoshikawa/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.3

#1補足です。 お風呂に入っていて気になったので調べたところ平成19年度の「過労自殺」(仕事のストレスが原因で鬱病などの精神障害となっための自殺)で労災認定された方が81人もいたそうです。 下記URL:「産経ニュース参照」 http://sankei.jp.msn.com/life/body/080523/bdy0805232024005-n1.htm 認定されなかった方を含むと倍くらいいる上に申請してない数まで考えると想像も出来ないくらいいるような気がします。 私は先ほど風呂から上がり睡眠剤を服用したのでもうすぐ明日の出勤時間までぐっすりと眠れそうです。 (配偶者が私にナニかを求めていなければ。(笑)) ご心配まで頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 サラリーマン生活25年ですが、何度もありましたよ、過労死の危機。 >理由はどんなことからですか?  最も過酷だった頃は・・・今から4~5年前かな?仕事が多過ぎて、いわゆる『過大労働』ですね。No.1様の様に、家庭や自分の余暇などの私事都合が入り込む余地は全くありませんでした。  職種は完全な頭脳労働なんですが、毎日の睡眠時間が4時間以下、年末年始の2ヶ月間でさえ2日しか休みが無い生活が3~4年も続けば、『そろそろ死ぬかも』と予感しないのはよほどニブいか体力が人間離れしているか、或いは1日の大半を手抜きでダラダラ過ごしているヤツです。 >「過労死」というものが・・実際に「死」につながる >「病名」「死因」は何だと思われますか?  まず心臓、ですかね?ストレスと変則的な時間の食事で1年あたり10kgfづつも太れば(3年で30kgf増加!)、心臓は持たないでしょう。(隣の部署の課長は、深夜帰宅し入浴中に心臓発作で亡くなりました。)  一方その間鬱病でバタバタと『戦線離脱』して行く同僚も多く、自殺の可能性も極めて高かったと思います。  実際自殺者が一人出ましたし(同業他社から転職して来て、わずか半年後のことでした)、自殺はしなくても結局鬱から脱せず退職して行く者もゾロゾロ発生しました。  また後輩の一人は、まだ20歳代後半という若さで脳溢血を起こし、さすがに若かったこともあり一命は取り留めましたが、後遺症が残って以前の様な頭脳労働は出来ない体となってしまいました。これが我々の様なおっさん連中に起こったら、そのまま死んでも不思議ではないでしょう。 ・・・ちなみにこれ、中小企業のSEやプログラマの話ではなく、一部上場企業の研究・開発部門の話です。今考えると酷過ぎますね~。自分はあれから転職し、今はかなりマシな生活を送っていますが、以前の職場の同僚のメールによると、いまだに鬱病社員が大量発生している様です。あ~辞めてよかった~。

tt3ha5
質問者

お礼

沢山の体験談・・有難うございました!! 本当に大変でしたね・・他人事ながら「辛いよ~~!」と思いながら読ませていただきました!! 鬱・・恐いですね~!! そうなって来ると「肉体的」な面と「精神的」な面からの両方が原因・・という事ですもんね! >自分はあれから転職し、今はかなりマシな生活を送っていますが・・ 良かったです~!! お互い気をつけましょうね! 貴重な体験談・・有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.1

40代♂です。 過労死になるかもと思うこと年に数回くらいあります。 >それはどういう状況だったりするからですか? なぜかその時に仕事、家庭、自分の遊び(笑)が重なり「これは全部こなしたら凄いな」と思ってしまい、70~80時間くらい寝ないでいると思うこと度々あります。 周りから言わせると「それは今じゃなくても」ということも自分で一度決めてしまうと止める事が出来なくなり、その苦しさ、体が発する危険信号に逆に酔ってしまう自虐癖の一つのような気がします。 以前、会社関係の講演会で聞いた過労死の死因は急性心筋梗塞、急性心不全など心臓の病気が6、7割、クモ膜下出血、脳出血といった脳の血管系が3割くらいとのことでした。 もう、私の年代だとリアルなことなので気をつけなくてはいけないと分かっているのですが・・・この三連休も色々あって既に60時間以上寝てませんね。(^_^;)

tt3ha5
質問者

お礼

ありがとうございます~~! そんなぁ~! 是非寝てください~! 「睡眠」あってこそ「沢山のことが快適にできる」・・って感じじゃないですか~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過労死について

    過労死について外国人からスピーチをして欲しいとの依頼を受けてしまいました。ぶっちゃけ過労死ってあまり信じてないのですが、単純に仕事のしすぎのストレスからなんらかの病気になって死んでしまうってことでいいのでしょうか? 今現在の日本の過労死についての現状はどのような状況なのでしょうか?実際に多いのか否か。例えばどんな過労死があげられますか?政府は過労死について何か対策をしていますか?しましたか? どんなことを話したらいいのか正直迷います。この辺に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 過労死になるの

    会社の後輩が休日釣り中倒れ救急で運ばれて病名は脳梗塞でした もう4日間山場です 其まで2ヶ月間夜勤作業ばかり残業も百時間以上していた過労死に認定出来ますか 又会社上司が仕事量の言いふらすなと部下の言ってます此れは良いんですか

  • 過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが)

    過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが) 親戚に過重労働させられてる人がいるのですが 毎日かえってくると不満と過労と仕事のストレスから 家族に暴言・暴力をふるって何年間も泣かせています 仕事を変えれば?と言っても実を言うと長時間労働で 給料が良いから辞めないのです そんな人が過労死・自殺しても可哀想なのでしょうか?

  • 過労死。

    こんばんは。 以前もこの質問についてご投稿させていただきました。 過労死する人は、育った環境など、生い立ちなど も影響するのでしょうか?! 例えば、機能不全家族や、共依存症などです。 ご回答いただければ幸いでございます!

  • 脳だけ働き続けても過労死になりますか?

    肉体的な仕事じゃなくて、 頭を使った仕事でも過労死になるのでしょうか? 例えば下記のような状況では過労死になりますか? →5朝の7時から、夜の24時までいすに座って、 パソコンに向かってひたすら難しい問題を考え続ける。 →ご飯はおなかすいた時に食べる →6時間は睡眠する。

  • 過労死するから辞めろと言われます

    過労死するから辞めろと言われます 24歳の女です。長年アルバイトで働いてきてこの度正社員でデザイナーになることができたのですが、求人内容とはあまりに違う労働環境・条件に家族や周りの人間から過労死するから辞めろと言われています。 やっと掴んだチャンスなので最低でも1年は限界までがんばりたいと思っているのですが、親は心配のしすぎで体調を崩してしまい、もっと楽な仕事に転職してくれと泣きついてきます。 毎朝9時出勤・夜は11時頃に終わります。残業手当はなし、休日出勤も沢山あります。 帰宅は12時を過ぎ、朝7時には起きないといけないので睡眠時間はあまり取れません。 デザイナーは忙しいと聞いていたのでこれくらいは普通だと思っているのですが、違うのでしょうか? 個人的には大好きな仕事なのでずっと続けていきたいと思っているのですが、家族に迷惑をかけてまで続けていいのかととても悩んでいます。 よろしければ助言お願いします。

  • 創価学会で過労死?

     職場の先輩が創価学会員です  毎日3時間くらいの睡眠で学会活動と仕事に勤しんでいます    奥さんも子供もいるのに過労死しないかと心配です    これまで、仕事が忙しいということで、過労死してしまい、職場を訴えるケースがありますが、創価学会の活動で過労死したという理由で遺族から学会が訴訟を起こされたケースはないのでしょうか?

  • 過労による突然死

    私の親戚が先日急に亡くなりました。 死因は心臓が急に止まったことによるものだそうです。 働いていた会社は有名で、各メディアにも出ている誰もが知っている飲食業の会社です。 そこの地方店で店長をしていて、以前から朝から夜中まで残業も多く休みも無く心身共に疲れているようでした。 会社のタイムカードは早めに押して退勤扱いにし、残業をしていたようです。 休みの日もタイムカードを押さず出勤し働いていたようです。 本人もかなりきつくてこんな会社初めてだと言っていたそうです。 私はこのような状態が続いた事による「過労死」ではないかと思っています。 会社の為に働いて亡くなった故人を思うと悔しくて、また、このように亡くなる人がまた出る前にどうかその会社に償って欲しいと思います。 このようなケースはどこにどのように相談したら良いのでしょうか? 労災になるのでしょうか? どのような行動を取れば良いのでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 過労死について

    先日、前に勤めていた会社の社員が過労死したと聞きました。 その会社は、ソフトウエア開発の会社で、社員も全国の支店・営業所合わせて100名近くいます。 亡くなった方は、直接自分とは面識なく、名前も知らなかったのですが、30代半ばの独身男性です。 自分がこの会社を辞めたのも、勤務時間数(残業はほぼサービス残業)が一番大きな要因でした。 自分がこの会社を辞める時も、こういう実態を労働基準局に相談したりもしましたが、いままで何も改善されていないと聞かされていたので、今回の事態にはかなりショックを受けています。 このように会社の社員が過労死と認められた場合、その会社が受ける社会的制裁というものはあるのでしょうか? また、社員の方々には、社会的にどのような影響があると考えられるのでしょうか?

  • 過労死チェックリスト

    社員の健康管理のため、いろいろと資料を集めています。過労死のチェックリストがあると聞きましたが、ウェブで検索してもなかなか見つかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら是非お教え下さい。宜しくお願い致します。