• 締切済み

大切な人の死を受け入れたい

現在大学生一年生の女です。 六年前に亡くなった人を思い出して未だに泣いてしまいます。 メソメソするのはよくないと思っているのですが写真を見たり、その人を思い出すと泣いてしまいます。 酷いときにはには名前を聞くだけで泣いてしまったりもします。(自分で名前を口に出すと泣きそうになります) 家族や親せきではなく、父の恋人(三年間共に暮らしていた人)でしたが、私の事を愛してくれた人でした。 父も新しい恋人と再婚し、弟も受け入れているようで私一人がメソメソしています。 解決の方法が分かりません。 彼女のことは忘れたくもありません。 精神的に弱いのが原因だとは思います。 六年間もメソメソするなんておかしいとは思っています メソメソするのもやめたいです。 どうしたら彼女の死を受け入れられると思いますか? 自分はこうしたなどの意見があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#187256
noname#187256
回答No.5

大切な人の死が無くなった 現在、20代後半だったかそれすらも適当な女です。 3~5歳くらいに事故で亡くなった可愛がってくれていた遠縁の親せきを思い出します。 高校くらいに自死した同級生を思い出します。 成人してすぐ辺りに、事故で亡くなった親せきのご友人を思い出します。 成人してだいぶたった辺りに、母を亡くした親せきを思い出します。 20代前半辺りに寿命(だと思われる)で逝った祖父を思い出します。 私の場合は、泣かないようなのですが自分でも気づいていないうちに深いトラウマになっている事に気づきました(夜見る夢の内容とか、やたら山で事故の夢ばかり見てどういう事だろう、と思っていたら3~5歳くらいですし私も覚えてないような昔に亡くなった遠縁の親せきの死因でした) 今年に1番好きな相手が居ましたが、何の前触れもなく亡くなりました。 前触れがあって亡くなったのは、病院側から「調子がよくないので覚悟してください」と言われた祖父くらいでしょうか。 写真が残ってるのですが、全く涙が出てこない。 思い出が無くなった。 存在していた事が無くなった(ように私と親戚は感じる) どういう事なのか不明で、混乱しましたが 結果として、私が1番好きな相手は今年に亡くなった。写真は残ってるが、その相手を思い出そうとすると思い出がなくなっているようです。 1番酷かったときは、他人の死やペットの事故などを嬉々としながら語れる輩がパート先に居た事でしょうか。その本人の前だけならともかく、周囲に5人辺り人が居たので私は大泣きしてその場に居た人は、全員引いてかたまりました。 接点のある無しではなく、私は他者の死がトラウマになるようです。母を亡くした親せきと祖父くらいしか名前を思い出せない程度の浅い付き合いでした。向こうも多分こちらを覚えてません。 「てっちゃん」 手が妙に長いからついたあだ名なんですが、周囲の人はみんなそう呼んでました。 今文字として入力してみたんですが、1番好きな相手と書いた癖に何も感じていません。何故なのだろうか? 私の場合は理由がわかりませんし、相手は亡くなったので永遠に分からないです。 質問者様の場合は、理由は分かる時が来るかもしれないと感じております。 ここから下、いくつか気になったのですが、私が気になっただけで答える必要はないです。 ・六年前に亡くなった人を思い泣く。 ・メソメソしてしまう傾向にある。 ・酷い時(酷い時とは、どういう時なのだろうか)は他者が発した名前を聞いただけで泣く。 ・思い出しても泣く。 ・限りなくお義母さん?に近い方で、質問者様を愛してくれていた。 >父も新しい恋人と再婚し、弟も受け入れているようで私一人がメソメソしています。 この悲しみを、事情を知っている父や弟と共有出来ないので余計にお辛いのでは。 特に新しい恋人と再婚されたそうで、話題に出来ないかしにくいようなので。 >解決の方法が分かりません。 私が回答者として出来そうなのは、こういう考え方や受け止め方があるから考え方を変えてみては、程度で全く貴女の大切な方が亡くなった事は絶対に変える事が出来ません。 解決の方法は、亡くなったことをゆっくりと受け止めていくこと、かもしれませんし。 いっその事忘れるのも手かもしれませんし。 理解者になってくれそう(父/弟)と2人きりの時に、悲しくてたまらないと打ち明けるのもいいのかもしれません。 >彼女のことは忘れたくもありません。 忘れるのも手かも、と書いた後なのですが質問者様の気持ちが大事なので、忘れないのも手かもしれませんと回答を変えてみます。 >精神的に弱いのが原因だとは思います。 大切な人が亡くなって、弱くならない方を私の周囲で見たことがないのですが・・・。 >六年間もメソメソするなんておかしいとは思っています 同級生の自死は15年以上くらい前のような気がします。 私が他人が自死したのは、彼女が初めてなのでトラウマになっているのはおかしいのでしょうか。 >どうしたら彼女の死を受け入れられると思いますか? >自分はこうしたなどの意見があれば教えていただきたいです。 貴女様は、なにか作品とか創ったりするのは好きですかね(これも答えなくていいです)私の知り合いは創ることが好きな方が多いのですが・・・。私は人物の設定を作って、数作品くらい作ったあとに妙なことに気づきました。  主人公が高確率で女性に自死されて、おかしくなっている 作ったあとなんで話は完結してます。つくりものなんで、女性をよみがえらせる展開にすりゃいいのにと思ったものの、1度も女性がうまれかわったり、そういう展開にもしてないです。 気づいたのはほんの最近ですし、至るところに自死した子のざんがい(?)が残っているとは驚きました。その子はひっこししたのですが、家族は近くに居ると父から聞いたのですが 「あなたのお子さんは、私の作品の中で生きている」 と言えるほど親しくもないうえ、亡くなった歳にその子の母の悲しみ方が尋常でなかったので(多分、お母様も理由がわからないのに自死という道を取られたのだと思いますが、その辺りも知りません・・・)この気持ちもどうする事も出来ませんでした。 受け入れられるかは個人差があるらしく、同じ件でも母は別にさほど気に止めてないのに父はいまだに引きずっています。父は男なので泣くことも許されない家庭で育ったらしいので、泣いたりしているのを見たことがないですが後悔ばかりしているようです。 遠縁の親せき→どうなったか不明です 同級生→書いた通りご家族はひっこしはしたものの近所におられるが不明です 親せきのご友人→親せきの方のショックが凄かったですが、家族の支えもあり立ち直れています 母を亡くした親せき→割と最近、結婚出来たみたいです。幸せになっていると信じたいです 祖父→父の口癖になっているので本人はやりきれないようです。性格的なものなので、誰にも支えを求めません 私→「     」

mapleiroha
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 解答者様もお辛い経験をたくさんなさっているのですね…。 前触れもなく亡くなったわけではないのでまだ私は考えがまとまりやすいと思いました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 「ひどい時」というのは全体的にうまくいかず落ち込んでいるときです。 解答者様のご解答の中にありました 「家族にうちあける」ということをしてみようと思います。 精神的に弱いと感じたりおかしいと感じるのは私の周りで似たような経験をしている人がいないからかもしれません。 ゆっくり解決していこうと思います。 解答ありがとうございました。

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.4

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 思春期に大変辛い目に会いましたね。 大切な人を亡くして悲しむのは、精神的に弱いとはいいませんよ! 情が深すぎるので、気持ちの切り替えに時間がかかっているだけです。 おっちゃんは、学生時代は友人を交通事故で、3年前には仲のいい同僚を仕事の事故で亡くしました。 死を受け入れたり、忘れたりなんてしていません、逆に横にいる、自分の事を見てもらっているって思っています。「彼らの分まで」ではなく「彼らと一緒に」自分の人生を過ごそう。 なので、彼らに笑われない彼らが悲しまないように行動しようと心がけてます。

mapleiroha
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お優しい意見ありがとうございます。 忘れないように、天国の彼女に笑われないように、悲しませないように行動しようと思いました。 「一緒に」過ごすという考え方はしたことがなかったのでそのように考えることもしてみようと思います。 解答ありがとうございました。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.3

とても大事な人だったのですね。 お葬式や告別式、49日などには参加できたのでしょうか。 私も家族を亡くしたときに、とてもショックでかなり泣きました。 お葬式の時は、泣きすぎて立てなくなるほど泣きましたが、 そのときにお坊さんが話してくれたお話では、 お葬式や初七日、49日、1周忌とつづく何度も行われる法事は、 亡くなった人のためだけの物ではなく、生きている人が、亡くなった人への気持ちを 少しずつ整理していけるようにあるのだといっていました。 式を何度も繰り返し行うことで、亡くなった人が本当になくなったんだという現実を、 少しずつ自分の心にも受け入れられるように繰り返して行うのだそうです。 だから何回もやるんですといっていました。 亡くなったばかりのときは本当に悲しいけれど、法事のたびにみんなで故人の話をして、 最初はみんなで泣きながら話しても、1周忌、3周忌と続くうちに、 故人の話を少しずつ笑顔で話して偲べるようになれるようにするためにあるのだとという感じでした。 ご家族の方と、彼女の死後に彼女の話を沢山しましたか? あまり話をされなかったのかなぁと思います。 みんなで泣きながらでもいいので、あのときこうだったよねぇ。とか、 こんなことがあったよね。あのときこんな話をしたよね。とか、 亡くなった人を偲んで何度も何度も長時間お話されるといいですよ。 私は、弟たちと毎晩泣きながら故人の話をして、それによって少しずつ立ち直れたように思います。 こころのなかにあるものをずっと秘めていては、この先も辛いと思います。 新しい彼女さんが気をわるくするのが心配であれば、弟さんに事情を話して、 二人で故人を偲ぶお話を気が済むまで何度もするといいです。 どうして死んじゃったのかなとか、もっと一緒にいたかったとか、 ありがとうって言いたかったとか、沢山あふれてくるものをみんな言ってしまえばいいと思います。 そうすれば少しずつ心も晴れてくるのではないでしょうか。 少しずつ立ち直って、元気になってきたら、仏壇やお墓へ行って、 故人を思い出しながら心の中で話しかけて故人とお話してきてもいいと思います。 ただ、これはもう少し元気になってからのほうがいいです。 彼女のことを忘れる必要はないです。 忘れることと、引きずらないこと、吹っ切ることは同じではないからです。 立ち直っても、ふとした瞬間に思い出すこともあると思います。 それでいいんです。 そうしてたまに思い出して、故人を偲べばいいのです。

mapleiroha
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一周忌過ぎたあとから参加できる状況ではなくなってしまっていました。 丁度弟は気難しい年頃でその人の事を話すのを嫌がります。 でも、この気に頼んでみようと思います。 お墓参りにも今は家庭の事情で行けない状況ですがいつか行けたときには心のなかで話しかけてみようと思います。 時間をかけてみようと思います。 お優しい解答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは お辛いですね。 中学の時ですか?その方がなくなったのは? 多感な時期に受けた衝撃は心の奥底に沸々と残ってます。 きっと、その方は心から愛してくれ、きっと本当に心の支えに なってくれた人なのでしょうね。 彼女の存在は、もうないですが、彼女を思い出してあげることは出来ます。 それがいまなんだと思います。 泣きたいときは泣いてください。 我慢することはないです。 涙は少しずつ心を解きほぐしてくれます。 昨日の涙と今日の涙は感覚的に違うものだと思います。 その方が亡くなってしまった季節や、こういった慌ただしくも寂しい夕暮れは 人の気持ちをナイーブにさせます。 彼女が天国で心配しているとはいいません。 人の涙を救ってくれるのはひとでしかありません。 これから先、愛する人が(恋人とか)出来れば、また違う感情の元 別の涙が生まれます。 自分が幸せだったと、幸せだと実感した時に、 中学の時に育まれた愛おしい人の死を、「あの時は辛かった」と 思い出に変えてくれます。 時間を大切に使いながら、無理に忘れようとはせず、 少しずつ現実を見るようにしていくといいと思います。 人は悲しみの中だけでは生きていくことはできません。 周りを見れば、自分を支えてくれる人の気遣いもあるはずです。 一人ではないという心の重みを感じてみてくださいね。

mapleiroha
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 中学一年生のときでした。 もう少し時間をかけてみようと思います。 いつか受け入れられるといいと思います。 解答者様の優しい文章に安心しました。 今はまだ泣いてしまうかもしれませんが少しずつ現実を見られるように頑張りたいです。 解答ありがとうございました

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>どうしたら彼女の死を受け入れられると思いますか? 人の死については、どうしても「あの世」について語ることになります。そして、科学が進んだ遠い未来なら、科学的・論理的に「あの世」や「死」について語れるでしょうけど、科学が未発達の現代では、異次元の解析が十分ではないので、宗教的な言い方になってしまうと思います。 そして、宗教的な言い方をすれば、死んだ彼女の魂は、あの世で生きていると信じることでしょう。(ただし、もし彼女が自殺したのなら、魂はあの世に帰っていないと思いますが・・・) また、人それぞれ、生まれてくるときに、自分の人生設計をしてきます。中には、早くに亡くなる計画をたてる方もいます。その人にとっては天寿を全うしたことになります。 いずれにしても、誰しも100%死んでゆくのです。質問者さんも、私もあと数年、あるいは数十年すれば、必ず死にます。いや、もしかすると明日、2人とも死んでしまうかもしれません。人生ってこんなものだと思うことです。あの世に戻れば「あっという間の一生だったね」と誰しもが思うことでしょう。 仏教でもいいますが、執着をあまりもたないこと、生に執着しないことが大切です。 これを機会に仏教、キリスト教とか、禅など、宗教的なことを勉強されるといいと思います。

mapleiroha
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 がんによる病死でした。 余命宣告をされてすぐになくなってしまいましたが彼女自身は準備をしていたようです。 彼女としては後悔がなかったのかもしれませんね…。 きっと彼女は天国で痛みも苦しみもなく暮らしていると考えられるようになりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の死が乗り越えられない

    昨年の9月1日、父が59歳で他界しました。突然倒れてから4日後のことでした。まもなく1年がたちますが、8月に入ったあたりから、とても精神的に不安定になってきました。父が亡くなってからもしばらく何も出来ない状態でしたが、当たり前のように時は流れ、昼間はいいのですが、たまに寝る間際になると父が亡くなる前の病室の様子が頭を駆け巡り、泣きながら眠りにつきこともしばしばあり、夜がくるのが、いやだと思うときもありました。 そして、まもなく命日がきますが、最近そのことを考えたくない自分がいて、父の死を乗り越えていない自分をなさけなくも思ってきました。 現在、母も入院中で(父がなくなる前から入院しています)実家には弟夫婦と子供たちが住んでいますので、 足も遠のいています。(私の帰る場所はもうないと思っています) 30にもなって、また人の親でもある自分がこんなふうで自分自身が情けなくて仕方ありません。 ご両親をなくされた方は、この悲しみを どのように乗り越えてきましたか?

  • 弟の死から、変わってしまった父・・・

    去年の暮れに、父の弟が心筋梗塞で急死してしまいました。年の離れた弟をかわいがっていたので、ショックが相当大きかったみたいなのですが、頑固で涙をみせない父が未だに涙を流し痩せてしまい、ぼーっとしてばかりいます。しゃべったかと思えば、弟の死の話や自分が死んだ後の話、お墓の話など「死」に関する話ばかりです・・・周りは黙って聞いていますが暗い話ばかりで苦痛にさえ思えてきます。少しウツが入ってるんでしょうか?病院嫌いの父はメンタルクリニックなど絶対に行かないし、薬も飲みません・・・時間が解決するのをまつしかないのでしょうか?家族は黙って話を聞いてればいいのでしょうか?誰か意見お願いします。

  • 死の予感について

    はじめまして。実家の母の事で相談です。 今朝何気なく実家の母の携帯に電話をしたところ 「自分がもうすぐ死ぬような気がしてならない。」 と言うのです。 台所の使い方なども父に教えているみたいですごく不安です。 母は時々知り合いの死を言い当てることがあるので今回の事は母自身も不安に思っています。 母は51歳、再婚で、私は一人っ子。2年前に私の実の父が亡くなりました。 死を感じる事ってあるものなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 死とは哲学的に言うと・・・

    先日、親戚が亡くなったですが、その人が亡くなった事実より、人が死んでいく様が印象的で、非常に恐怖を感じました。 それから、夜になると、人は死ぬとどこへ行くんだろう、どうなってしまうんだろう、なぜこんなに怖いんだろう、と考えるようになりました。 哲学的に言うと、人は死ぬとどこへ行くのでしょうか。 以前、哲学の授業で、デカルトは人は精神と肉体が一緒になってる存在だとか学んだ記憶があるのですが、これで考えると、人が死ぬと肉体は滅びるけど精神だけは残る、という事でしょうか。 では、残った精神はどこに行くのでしょうか。 なんとか、死に対して恐怖を抱かずに済む考え方を探しています。 「死」は未知なるもので、それに対して確定的なことは何もわからないから、自分がどうなってしまうのか分からなくて怖いのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 宜しく御願い致します。 乱文・長文、失礼致しました。

  • 身近な人の死について

    現在20の男です。つい子供の頃からつい最近まで、 身近な人の死を体験したことが一度もありませんでした。 ですが、ここ一年で、家族や友人の親など自分の身近にいた人たちの 死を何度か体験しました。これは自分が年を取った証拠で 仕方のないことだと考えてはいますが、これからこういうことがもっと増えるのかと思うと怖いし、不安になります。 こういうことはだんだん経験していくうちに慣れていくものなのでしょうか?

  • 死が怖いです

    高校1年女です 死が怖いです 今もとても恐怖に襲われます 昔突然激しい頭痛になった時から死が怖くて仕方ありません 私は夜行性で夜9時位から真っ暗にして寝る体制でいますが寝れません 夜になると必ずいつか自分は死ぬんだ 家族も死ぬんだと考え込んでしまい想像してしまいます 私の親戚の方達が結構亡くなって4~6回葬式に出席しています その中に誰よりも大切な方.叔父もいます この間も葬式がありました 棺桶に入っている姿.燃やす光景.亡くなる瞬間が頭から離れません 家族の姿と合わしてしまいます 宮城の地震凄いですよね? 私は連絡先わからないんですが何人か親戚が宮城に住んでます 失礼ですが100%1人は亡くなったはずです その方達とこの間顔を合わせたばかりです 亡くなったって考えると怖いです 叔母も親も病持ちで恐らく20年は生きられません 叔父が亡くなった時顔を見たら人形の様でした もう生きてないんだと実感しました もう話すこともできないと実感しました もう私の名前を呼んでくれない もう笑いかけてくれないと思いました 大切な方が亡くなった時もです 家族も仲の良い親戚もいつかはそうなるって考えただけで辛いです この文を書いてるだけで涙が止まりません 友達とメールして気を紛らわせようとしても無駄でした 精神科などには心配かけたくないので行けません 怖いです 誰か助けてください

  • 人の死…

    私は今17歳なのですが、幸せなことに両親も祖父母4人も生きています。家族が今まで険悪でしたが、3年前に飼いはじめた犬のおかげで本当に和やかな家庭になり、みんな愛犬を溺愛しています。威厳のある父でさえも嘘のような溺愛っぷりです。 ですが、今祖父が病気なのですが、今まで身近で誰も亡くなったことがないので、もうすぐその辛い経験をするのかと考えると本当に辛く、怖いんです… 愛犬も、絶対私より、そして両親よりも早く亡くなってしまうと思うんで、そのことを考えただけでと涙がとまりません… 両親も本当に溺愛しているので、亡くなってしまった場合悲しすぎて精神的にまいってしまうんじゃないかと心配で… 生きている中で人の死は誰もが経験する最も苦しいことだとわかっているんですが、怖くてたまりません。 みなさんはこういうふうになったとき、どうしますか…? 教えてください…

  • 母の死、父の再婚話、就職、もうつかれました

    はじめて質問します。大学四年の女です。 長文です。混乱しているので読みにくいかと思います。すみません。 三年半前に母が亡くなりました。もともと病気でしたが、そんなに悪いと知ったのは亡くなる前日でした。当時大学受験を控えていたため、隠していたようです。 母の死から三年がたち、友人たちの助けもあり、なんとか立ち直りつつあるところ、父から再婚をしたいという話をされました。その話をされた時、私は留学中で、帰国したら就活もしなければならず、気持ちに余裕がないから、就活など、すべて落ち着いてから話してほしいと話しました。 帰国後すぐ、まだ逆カルチャーショックからも立ち直れず、疲れも取れない頃に、また再婚の話をされました。 前々から、まだその話をしないでほしいと話しており、また、帰国後日本になれず精神的に余裕がない、と話していたにも関わらずです。泣きながら少しは私の気持ち、状況を考えてほしい、就活が終わってからにしてくれ、と話しました。 それにも関わらず、先日また再婚したいと話をされました。就活の本格化を控えているこの時期にです。ほんとにこの人は私の気持ち、人生なんてどうでもいいんだな、と思いました。自分がよければいいんだな、と。 日頃から、勉強、バイト(就活にお金がかかるのでやめられません)、就活準備で忙しく精神的、身体的に余裕がないことは伝えてあります。それにも関わらずです。 どうやら付き合ってる人がいるようです。 ちなみに再婚するなと言っているわけではありません。父の老後のことも考えてますし、今考える余裕がないから後にしてくれと言っているだけです。 娘の就活の数カ月より自分の再婚の話の方が大事なんでしょうね。 正直母の死からまだ立ち直れておらず、何事にもやる気がおきません。そのような中で、なんとか就活に向けてがんばらなきゃ、と思っていたところに、私の状況、気持ちを、考えないで勝手に話をされて、もうすべてが嫌になりました。 誰も私のことなんて愛してくれないし、自分も人を信用できないし、愛せないし、生きていく意味なんてないのに、なぜがんばって就活しなきゃいけないのか。 父を見てると結婚に希望も持てませんし、むしろ男性への嫌悪感すら覚えます。一生独りで生きていくのに、こんなにつらい思いをしてまで頑張らなきゃいけないのでしょうか。 もうすべてが嫌になりました。一生懸命育ててくれた母には申し訳ないのですが、さっさと人生終わればいいのに、と思ってしまいます。自殺する勇気もありません。もう疲れました。 どうしたらいいのかわかりません。周りは一生懸命がんばってるのに、自分はがんばれないし、がんばってもどうせ死ぬ、と思ってしまいます。 意味のわからない文章ですみません。ただただつらいです。涙が止まりません。 どうしたらよいでしょうか。あまりにも厳しい回答はご遠慮いただけるとうれしいです。

  • 父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません。。

    父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません… 父親が肝臓ガンで、余命宣告はされていませんが、 糖尿病に、腎臓も悪くなり、入院を繰り返しています。 肝臓ガンが発症して、4年目になります。 母親も、弟も、父の死を考えています。 何時、容態が急変するか分からない状態です。 私は長男で、思春期に父親に反発し、 また、私が、19才から酷いうつ病になり、今も通院しています。 今は、42才になった私は、家族もでき、 孫を連れて実家に遊びに行くようになりました。 父との関係は和解しています。 C型肝炎なのに、お酒が好きで、美味しそうに飲んでいました。 もう、72才だから、父は充分に生きたと思っています。 でも、いざ、父の死が目の前になると、 父が亡くなったとき、どうすれば父の死を、受け入れることが出来るのか? そして、こんな、父に反発をした私が父の最期までにできることは何なのか? それが、分かりません・・・ 家族の問題であり、また、私のメンタル的な問題もありますが、 どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 

  • 死を悟った人のためのサイト

    ふとしたことから「死を悟った人の(ための)サイト」を探してみたのですが見つかりません。(自殺ではありません) 不治の病などで死を悟った方々は、自分の死や死後について具体的な準備を進めたりする(遺言を書く、身辺整理)といったこともあるのかもしれませんし、また精神的なサポートも必要だと思いますが、そういった方を対象にしたサイトがありません。 お子さんをなくされた方のためのサイト、伴侶をなくされた方のためのサイトなどはあるのですが、自分が死を悟った方のためのサイトがないのが不思議です。どなたかご存知でしょうか。