• ベストアンサー

弟の死から、変わってしまった父・・・

去年の暮れに、父の弟が心筋梗塞で急死してしまいました。年の離れた弟をかわいがっていたので、ショックが相当大きかったみたいなのですが、頑固で涙をみせない父が未だに涙を流し痩せてしまい、ぼーっとしてばかりいます。しゃべったかと思えば、弟の死の話や自分が死んだ後の話、お墓の話など「死」に関する話ばかりです・・・周りは黙って聞いていますが暗い話ばかりで苦痛にさえ思えてきます。少しウツが入ってるんでしょうか?病院嫌いの父はメンタルクリニックなど絶対に行かないし、薬も飲みません・・・時間が解決するのをまつしかないのでしょうか?家族は黙って話を聞いてればいいのでしょうか?誰か意見お願いします。

  • hytt
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dash777
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

私は45歳のおじさんですが、2年前に母が心筋梗塞で急死してからずっと毎日母を思い出しては泣いています。 52歳の友人も同様だと知って、家族を失った悲しみは誰でも同じなのだなと思いました。 あなたも両親のどちらが亡くなっても、毎日悲しみに暮れて、死が現実感を持って目の前にあることに気づくでしょう。 愛する人が死ぬという事は理屈では割り切れない、簡単に思い出にはできない悲しい事なのです。 私は自営業なのに、母の死で仕事が手に付かなくなりました。 うつ病の入り口あたりをうろうろした感じがします。 妻がネットのネコの里親募集で、ボランティアの方から仔猫を貰ってきました。 ネコを可愛がっている内に、何だか少しづつ元気になりました。 ネコのためにも元気に長生きしなくてはならないと思いました。 生きるには何か目的が無いと生きる気力が無くなる場合があります。 ペット療法はいかがでしょうか。 私はペットで救われました。

hytt
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。家族を失うという悲しみを経験したことない私は、どれほどの苦しみなのかがわからないでいました。まだ四十九日も過ぎてない父には、整理つかなくて当たり前なのですね・・・私は臨月で今月出産予定でいます。二人目の孫誕生で少しでも元気になってもらえればと思っていますが、すでに「産まれてくる子供は100歳まで生きるかもしれないが俺はそのころこの世にはいないから・・・」と「死」に結び付けるんですよね・・・

その他の回答 (2)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

昨年夏に母が他界しました 父の落胆ぶりは相当なもので、1ヶ月後くらいには一回り小さくなり、生気のないやつれた顔をしていました 朝晩、仏壇に向かってはため息をついてばかり・・・ 仕事も(自営業)ずっと休んだままでした 姉と「うつ病になるんじゃないだろうか」と心配したものです お父さんには何か趣味はありませんか? 私の父はたまたま釣りが趣味だったので、「気分転換に釣りにでも行ってくれば」と行ってみました 「お母さんに悪いよ」と最初は躊躇していましたが、「今のどんよりしたパパの顔を天国から見ている方が、よっぽど悲しむよ」と言ってみました 翌日に釣りはしないまでも、いつも行く釣り場に足を運び、釣り仲間との会話などが楽しかったようで、間もなく釣りを再開しました それからはみるみる元気を取り戻しました もちろんまだまだ遺品を見ては寂しくなることもあるようですが、「妻の死」をやっと現実のものとして受け止められたようです 人それぞれかもしれませんが、私も母を亡くしたことで落ち込みました そんな時に優しい言葉や慰めの言葉をかけられると、いつまでも感傷に浸ってしまうんですよね 家族しか出来ないことですが、叱咤激励してあげて下さい 「そんなにめそめそしてると、弟に笑われるよ!」って 忘れることは、そう簡単には出来ませんから・・・ なんだか支離滅裂になってしまいまして、すみません

hytt
質問者

お礼

趣味は、ジョギングや散歩、サイクリングなど体を動かす事なので春になったら気分転換にやるように進めてみようかと思います。言葉掛けも工夫してみますね。ありがとうございました。

回答No.2

 素人です。  「早く忘れて」というのは無理で逆効果と思います。  そういう話題になったときは、楽しかった子供の頃の話などを聞いてみては如何でしょうか?

hytt
質問者

お礼

そうですよね・・・こちらから話題つくりをしていけばいいんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【中村玉緒さんの実長男の死は自殺ですか?】中村玉緒

    【中村玉緒さんの実長男の死は自殺ですか?】中村玉緒さんの長男が亡くなっていることを知りました。で、検索したら、死因は心筋梗塞なのに、ヤフーニュースの見出しには急死、孤独死と書かれていました。 心筋梗塞で亡くなったのなら心筋梗塞で急死と書けば良いのに、心筋梗塞を孤独死って表現するのはおかしいのでは?とちょっと引っ掛かりました。

  • 父の死から立ち直れていないのか…

    2011年11月末に父が心筋梗塞で突然亡くなりました。 生前は、いろんなところで迷惑をかけた父であったために、あまり悲しみみたいな感じがなかったですが、そのころから仕事や趣味にむけるポテンシャルが急激に落ちました。 なにをやってもあまり楽しんだり、うまくいったりしないし、転職をしましたが、あまりモチベーションがあがらない…です。 昔やっていたダンスを再開しましたけど、なんとなくテンションが上がらないです。 父が迷惑を回りにかけるようになったころには、実家を離れて、結婚し、子供もできたので、あまり事情を知らずにいました。俺がいってれいれば、という後悔の念が強いです。 それが原因で親は離婚しました。その後は、父とは疎遠になってしまいました。 しょうがない父でしたが、私の就職や結婚、子供の誕生は、だれよりもよろこんでくれたのに、疎遠にしていた自分に後悔しています。 父の死が思ったよりもショックで…立ち直れていないみたいです。 どのように立ち直ればいいのか…わからないままでいます。同じような境遇な方は、どのように立ち直ったのでしょうか。教えてください。

  • 父の死の可能性

    こんばんは。父が心筋梗塞と狭心症で、今週末手術することになりました。父はよく家族に酷い暴力を振るっていましたが、それでも家族のために働いてくれました。おかげで金銭的には不自由したことがありません。妹もわたしも、すぐに暴力を振るって怒鳴る父が嫌で、家を出ました。なのに 父が死ぬかもと思うと泣き出しそうです。父という保護者を失い、世間知らずなので、世間の波にさらされるのが怖いのかも知れません。私は不器用でいつも失敗するたびに父に助けられました。暴力振るわれたけど、大事な父です。父の死を考えたくない。受け入れられないんです。どう心の整理をつければ良いのでしょうか?

  • 母が父の死から立ち直ることができません。

    母が父の死から立ち直るにはどうしたらよいでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 昨年の春に父が定年を間際にして急逝しました。 母は父の定年後に二人で一緒に旅行に行ったりすることを楽しみにしていたようで、父の死に大きなショックを受けたようです。 (もちろんみんなショックを受けましたが。) 私も弟も結婚して別の家に住んでいるため、それ以来母は一人で生活していましたが、父への依存が大きかっただけに父がいない生活に耐え切れなかったようで、うつ病になってしまいました。 私は夫の仕事の関係もあり、母が住む実家から約60km離れた場所に住んでいるため、あまり頻繁に会いに行くことはできないのですが、時間を作って週末に会いに行ったり、ときどき我が家に泊まってもらったり、毎日電話をかけて話を聞いたりとできる限りのことはしているつもりです。 それでも寂しさを紛らすことはできないようで、会ったり話したりするたびに寂しいという言葉を口にします。 本来ならば家族である私か弟が母と一緒に生活してあげるべきなのだとは思いますが、私は嫁いでいる身ですし、幼稚園に通う子どももいるので、そう簡単に実家に帰るわけにはいきません。 弟も実家から少し離れたところに住んでおり、将来的には実家を弟が継ぐことになっているのですが、今の家から実家に戻ると通勤時間が10分から1時間半になってしまうことと、実家が今の家よりも田舎にあり子育てに不向きな環境だと考えていることから、実家に帰ることに消極的です。 母も、弟が不満を抱きながら家に帰ってきても毎日文句を言われたりして居心地が悪いだろうと考えているようです。 母が実家と土地を処分して家族のもとへ行けばよいと考える方もいらっしゃると思いますが、実家は先祖代々から守ってきた土地で、父の両親が他界したときに父がその土地やお墓を守るという約束で父の兄弟に相続を放棄してもらっているという事情があるため、勝手に処分することは許されないと母は考えているようです。 母も自立したいと考えてはいるようなのですが、やる気が起きないらしく、仕事などを始めても長続きしないようです。 (もちろん、がんばらなくていいということは伝えるようにしています。) かといって何もしないで家で過ごしていると、どうしても父のことを考えてしまって落ち込んでしまうそうです。 ほんの少しでもよいので母が今よりも幸せな生活を送れるようになるためにはどうしたらよいでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 死について考えすぎてしまいます。

    死について考えすぎてしまいます。 初めまして今年から大学生の男です。 私は高校生になって「死」について考えてしまうことが多くなりました。それは母が父の暴力が原因で離婚し私たちのために一生懸命働いたせいで鬱病と拒食症になり、自殺未遂・また体重減による心筋梗塞の恐れなど、高校生になってから「死」が身近に感じてきました。私の親はいつも若いうちに綺麗に死にたいとか、そういうことをいうことが多くなり、もしかしたらもう死んでしまうの?って思ってしまいます。私は今生きていることがとても楽しい、将来の夢もある。でも死について考えると怖いです。とくに自分以外の母、祖母、祖父、兄弟などのいつも身近にいる人の死を想像するだけで怖い。今まで身近な人が亡くなったことがないので大切な人が死ぬことを経験したことがありません。私はこんなに死について考えることはおかしいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 父の死について

    3日前に父が癌で亡くなりました。還暦前での臨終でした。 私は長男だったので葬儀の取り決め等全般を任され、 色々仕切って行いました。昨日無事に式を終え、少し落ち着いたので ここに書かせて貰っております。 何を質問すれば良いか…その事を考えるのが難しいと言いますか、 状況を説明しますと、 亡くなった直後 悲しくて取り乱していた →通夜~葬儀 悲しいが忙しすぎる状態 →葬儀後 父の死は理解し落ち着いているがどうしたら良いか分からない居場所が無い感じ 正直に申しますと自分自身、もう親から独立して久しいので 全ての生計を自身でしてきたものですから父が死んでもそこまで ショックを受ける事はない・覚悟の上だと言う意識はあり、自身で ここまで衝撃を受けるとは思っておりませんでした。 本来残された母のショックを和らげるように面倒を 見なければならないのですが、自分自身がショックを受けており情けない。 嘘のような本当の話ですが父が亡くなる前々日(容態が急変)、何やら 胸騒ぎが起こり、仕事から帰ると危篤と言う知らせを受けました。 14日前に会いに行ったときは元気そうだったので本当にショックでした。 そしてそのまま父は還らぬ人となりました。 これまた嘘のような本当の話ですが 昔、全くの他人から言われたことがあるのですが、 私が30歳になる頃には人を救う様な仕事或いは仏門を叩く、 それは具体的な説明無く、とにかくそういう運命だと言われました。 (その時は新手の詐欺かと思い、疑りましたが・・・) 今8月に父を亡くし、9月には私は30歳になろうとしております。 今更何をしようかとは余り思いませんが、(じっと黙って耐えているのが一番良いとは思います)せめて父への供養と思い、まずは母の事を もっと労わる様にする・それと何かもう一つ供養となるような事をしたい。私の拙い知識ではお遍路さんくらいしか思い至りません。 何かあったら皆さん教えてくださらないでしょうか?宜しくお願いします。とにかく気持ちが落ち着かないのです。

  • 母の死 父の行動

    8月に交通事故で母を亡くしました。 あまりに突然で、すぐに病院に駆けつけたのですが、話もできず意識も戻らないまま逝ってしまいました。 3ヶ月たった今でも、まだ信じられない気持ちで涙が出てきます。その日から、家族で女は私だけなので家事と仕事を両立する日々になりました。元々、料理や洗濯などは少し手伝っていたのですが、やはり慣れない生活や慌しい日々の中でしっかりと母の死に向き合えないことや自分の気持ちの整理ができず、悶々とする日々です。 ただ、病院勤務している私は人の死というものに一般の方より免疫があるのか(家族の死はまったく違うものでしたが…)そんな気持ちになるのは当たり前なんだと…家族の中心にいた母がある日突然逝ってしまったのだから…自分のペースで母と向き合っていこう。母が大切に守ってきた家族の食事や最低限の生活は私が代わりに守っていこうと、それが母にできる恩返しだと思って、私なりに頑張ってきました。 しかし、先日、パソコン(家族共同)のメール整理をしていたときに誤って、父と他の女性とのメールを見てしまいました。ネットで知り合ったようです。すでに会っているようでお互いに気に入っている様子が伝わってきました。 母と喧嘩はしながらも仲の良かった父、病院や葬儀ではあんなに泣き崩れていた父、そんな父を見ていただけに凄くショックです。 母の死からまだ3ヶ月… それよりも前から行動していたということになります。 寂しさから出た行動なのかもしれませんが… なにか母が浮ばれない気がして…父が許せない状態です。 まともに会話もできません。父も私の行動に少し気づいているような気もします。 長文になってしまいましたが、父の行動をどう思われますか? 答えにくいとは思いますが…私(20代前半)はどのような行動をとればいいのでしょうか?

  • 父の死

    僕は14歳で父を亡くしました。 父はアルコール中毒でいつも仕事中酒を飲んでいました。 そしてガンマが上がって病院の入退院ばっかりでした。 あきれた母は僕が中一の頃に別居することになり、弟をつれていきました。僕はあまりにも父がかわいそだったので一緒に祖父、祖母、父と暮らしました。 そして、このままじゃダメだと父も思い、専門の病院に入院しました。退院してきたらほぼ治ってました。とっても仕事も熱心にしたり、なにより僕を悲しい思いをさせてしまったため、またみんなで暮らせるように努力してくれました。 でも、あるときほんの一滴の酒を飲んでしまい以前の父にもどってしまいました。 また酒に荒らされるようになり、祖父母も「入院しろ」と何回も言いました。 でも父はそれだけは断固として断りました。その理由はこれ以上僕を悲しませたくない、別れたくなかったそうです。 そんな日が続きながらぼくは中二になりました。そのころから祖父母が変わってしまいました。 父が酒を飲むとその時僕と父と祖父と祖母と寝ていたのにもかかわらず「あんたのせいでこの家はもうだめだ」と朝何回も言っていました。 そして、運動会には僕は足が速かったので選手に選ばれました。僕は父を勇気づけようと楽しみにしていました。 5月12日僕が部活から帰ってきたら父が2階で寝ていました。ちょっと不思議に思いながらその夜、父無しで祖父、祖母と寝たつもりでした。 5月13日悪夢の日が来ました。 朝、祖父母たちが「はやく死なんやろうか」みたいなことを言ってました。横に寝返りをうつと父が寝ていました。 でも父は泣いていました。あれって思いながらまた寝てしまいました。 そして今日は運動会の予行練習がありました。 リレーが終わったところで担任の先生から「お父さんが倒れらしたけん、すぐ帰る準備をして」と言われたので帰りました。 僕が帰った時には父はもう帰らぬ人になっていました。 原因は自殺でした。その時、父はうつ病になっていました。 そして通夜、葬式、火葬が終わりました。 涙が枯れるほどつらかったです。 だってなにより僕を悲しい思いさせてしまったという責任感があり、僕に何でもしてくれました。 父の気持ちを考えると胸が痛くてなりません。 もう父としゃべれない、さわれない、なにもできないもう会えないという思いでいっぱいでした。 これからつらいこともあると思います。 そうゆうときどうすればいいですか?

  • 癌を患っている父と母と弟について

     去年癌が判明してから1年たちました。余命3ヶ月といわれながらも、今もがんばっていますが、 私たちは、3人きょうだいで、一番したが、弟です。  わたしと、妹は結婚して家をでたのですが、母が父の病気(癌)がわかってから、弟に病院へいっても、具体的に話をしません。病院での先生の説明にも弟1度一緒にきましたが、ほとんど情報が伝わりません。  1年たって、やはりこれではいけないと、母へも父へも私たち2人が、弟へ話しをちゃんとしてほしいといいますが、(もちろん病院へのつきそいもはなししてます)なかなか、いいません。  両親は、弟をかばっているようですが、36にもなって自営業をついているわけですから、結婚してしまって、外にでた姉2人も、そばにいないので、とても対応が難しいです。  家族の中の話なのですが、どうやったら、両親が弟へ話しをしてくれるのか、何故そこまで、かばい続けるのか、正直困っています。  今まで、情報をわたしたち、姉からも、メールなり、直接本人へ話したこともありますが、弟は自分だけ疎外されている、治療方法も、なにもしないほうがいいんじゃないかとか、薬を使いすぎだなどと、いっています。  今、これならば、もう立ち会わないほうがいいんじゃないかとさえ、思うようになってきました。  どうしたらいいんでしょうか?     

  • 私は叔父(父の弟)が好きで本当にどおしようもありません。

    私は叔父(父の弟)が好きで本当にどおしようもありません。 父のことは好きだったけど暴力や性的いたずらを受け殺したいほど憎んでます、それでかもしれませんが外見で父と似てるけど優しい叔父が好きになっていました。 好きになるひとは叔父と似てる人、しかもそっくりな人に会うと心臓が止まりそうな、息ができなくなる感じになります。 私の叔父は精神的に弱かったらしく人間関係がうまく作れなく仕事もうまくいかず(私といろいろ似てます)父から借金し返さないので、父が叔父と縁を切り、私が小学校3年位から会わなくなりました。 小学校高学年になると「父と母のすぐそばで叔父と性的関係を持つ」夢を見ました。それはとても幸せな気持ちでした。 毎年お正月やお盆に祖父の家に行くときは叔父に会えないかとずっと願ってました。 ずっと思い続け高校のとき親戚の葬式で10年ぶりに会えました、でも思いがつのりすぎて顔も見れず心臓が止まりそうで話ができませんでした。 それから後悔してどおしても仲良くなりたくて気持ちを伝えたくて 小さい頃の記憶を頼りに叔父の住んでるアパートを探しました。似てるアパートの表札見て回ったり住んでるか分からないけど待ったりしてました。 でも見つからず自然な話を付けて父からアパートを聞き出し雪の降る中アパートに行きました 表札におじの名前がありとてもドキドキしました 何日かドアの前で待っても会えず手紙を入れたりもしましたがダメでした。 私が窓から入ると部屋の中はごみ袋の山でした。 奥にあるベットから足が見え、冷たくなったおじちゃんが安らかに眠ってました。 遠回りした自分がいけないと後悔してます、ずっと叔父の死に間に合わない悪夢を何度も見ます。 夢の中ですら助けられない。 涙が止まりません。 人と付き合っても忘れられません。うまくいきません。 祖母は叔父と私が会っていれば禁断の恋をしてたかもと言ってくれました。 寝るときは叔父の遺骨を抱きながら私も孤独死を待っています。 今でもずっと好きです。 あの時こうしてればとかの思いに取りつかれてしまいます。 似ているアパート、雪、など見るとやっぱり思い出します 死にたいと思っても死が更にこわくなっていて、実はまだ会えるんじゃないかと現実が見えなくなります。 おじちゃんを忘れたくはないですがトラウマを乗り越える方法が分かりません。 よろしければアドバイス下さい。お願い致します(>_<)

専門家に質問してみよう