• 締切済み

父の死から立ち直れていないのか…

2011年11月末に父が心筋梗塞で突然亡くなりました。 生前は、いろんなところで迷惑をかけた父であったために、あまり悲しみみたいな感じがなかったですが、そのころから仕事や趣味にむけるポテンシャルが急激に落ちました。 なにをやってもあまり楽しんだり、うまくいったりしないし、転職をしましたが、あまりモチベーションがあがらない…です。 昔やっていたダンスを再開しましたけど、なんとなくテンションが上がらないです。 父が迷惑を回りにかけるようになったころには、実家を離れて、結婚し、子供もできたので、あまり事情を知らずにいました。俺がいってれいれば、という後悔の念が強いです。 それが原因で親は離婚しました。その後は、父とは疎遠になってしまいました。 しょうがない父でしたが、私の就職や結婚、子供の誕生は、だれよりもよろこんでくれたのに、疎遠にしていた自分に後悔しています。 父の死が思ったよりもショックで…立ち直れていないみたいです。 どのように立ち直ればいいのか…わからないままでいます。同じような境遇な方は、どのように立ち直ったのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • thsplusS
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

私も立ち直れていませんが、私の気持ちの表し方です。 私は昨年の5月に妻を亡くしました。40歳の若さでの旅立ちでした。 今は、私の両親や妻の友人などの助けがあり、試行錯誤のなか娘2人と生活しています。 まだ、妻が居ない現実を受け入れていない現状です。 私も妻にたくさん心配をかけ、迷惑もかけました。 毎日、涙が出ます。妻の笑顔を思い出すと涙が溢れてきます。 毎朝、パンを焼きコーヒーを入れ仏壇に供えます。 休日など、娘達と出かけた際はたいやきやチョコなどおやつを買い、仏壇に供えます。 毎週土曜日に仏壇の掃除や家の掃除をし、仏壇横に掛けている妻の服を着替えさせます。 毎週土曜日には妻のお墓へ行き、話をします。 生前は当たり前の事をしていなかった私ですが、「おはよう」・「いってきます」・「ただいま」・「いただきます」・「おやすみ」と仏壇に声を掛けます。 質問者さんも何かを決め事としてされてはどうですか。 お父さんの好きだった事や物などを思い出されてはどうですか。 私の独りよがり、自己満足ですけど。

takkyjoker
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様を亡くされたことは心中お察しします。 父の心を救えなかった、助けてあげられなかった…というのがずっと心に残っているように思えます。 なにか決めて行動してみるのもひとつの方法だと気付きました。 なにかやれることを探してみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

3回忌を過ぎると立ち直れると思います。(2013年秋・・・まる二年)人は過去を忘れるから。

takkyjoker
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつの節目ですよね。忘れるというよりは、自分の後悔の念をとれるといいですけど、、

関連するQ&A

  • 父の再婚について悩んでいます。

    1年前に母が他界し、現在、父(61歳)と大学生の弟と3人家族です。 先日、亡くなった母の部屋の整理をしていたら、父から母の洋服などは全部処分するよう に言われ生前母が使用していた洋服ダンスを空けておくように言われました。 何故かと聞くと、再婚をしてその洋服ダンスは父のお嫁さんが使用するとのこと。 父に彼女がいることは、1年前から私も弟も確信しており、父から直接聞いたわけではあ りませんが、相手が誰なのかも知っています。 母が亡くなる前に、私や弟に「お父さんのことであんた達にも言えない悩みがある、苦し い」とよく話していましたが結局何だったのかを聞くことが出来ないまま母は他界してし まいました。 もしかしたら父と彼女のことでは??と思ってしまうのです。 私と弟が彼女の存在に気づいたのは、母が他界してからでした。 その彼女というのが、母の従姉妹にあたる人でバツ一で子供が2人います。子供は2人 とも自立しているので、彼女は現在一人暮らしをしています。 母子家庭で経済的にも苦しく、子供が私立高校に進学した頃から、お金の援助を行ってい ると母から聞いたこともあり、私や弟は以前から彼女のことを快く思っていませんでした。 私は今年の秋、結婚することになったので家を出ることになるのですが、父が再婚すると 言い出したのが、私の結納の10日前のことだったので、私が家を出た後彼女と結婚をし て一緒に住む気なのでは?と思って仕方がないのです。 私は父と彼女との再婚に快く賛成することが出来ません。 父は私達に今まで彼女のことを話すこともなく、どちらかというと話すことを避けてる感 じで、誰と再婚するということも話すこともなく、再婚したいと言っています。 父の為には、再婚も賛成するべきなのでしょうか・・・?

  • 父の死・・受け入れられない現実

    こんばんは。前回父が脳梗塞で倒れた事で質問させて頂いた事があるものです。 そんな父が5日前に亡くなってしまいました・・。 植物状態ですが、自呼吸もできだしてこのまま安定すれば自宅療養の形までいけるのでは?!という勢いでした。 それが、イドウ(申し訳ありません漢字が解りません )という手術(胃に穴をあけてそこから直接薬や栄養分等を入れていく形)を受けてから様態は急変。 血圧は一気に下がり、呼吸もどんどん薄くなり 結局イドウの手術をして1日で父の命は絶ってしまいました・・。その手術のせいではないと分かってはいるのですが、「あの時手術さえしてなければ父はまだ助かったのではないのか?」という気持も大きく、父の死がいまだ受け止めれません。 父が倒れて1ヶ月半姉妹で交代で寝泊りをして付き添っていましたが、この様な結果になってしまって今まで自分は何をしてきたのだろう・?と考えてばかり、父を守れなかった自分の力のなさに不甲斐ないばかりでいっばいです。父が倒れる前までは私は決していい子供ではありませんでした。いい歳して反発ばかり、生意気言ってばかり、話もあまりする方ではありませんでした。 そして残ったのは後悔ばかり・・。 親孝行もロクにできなかった・・。 嫁いでもいなかった・・。 父は何を伝えたかったのだろう? どうしてほしかったのだろう?と自問自答する毎日です。そして、残された母にもどう接していいのかわからず、今はただただ傍にいるのが精一杯です・・。 実は今年1年で2人も身内を亡くしています・・。 今年初めに祖母を亡くし、やっと癒えてきた矢先でした・・。「まだ1年も経っていないのに追いかけなくても・・。」とも思ってなりません。 こんな私達に来年は少しでも明るい未来が出てくるの・・?そんな事まで考え出している今日この頃です・・。どうか良きアドバイスよろしくお願い致します。

  • 親の死

    先日、父が亡くなりました。一人暮らしをしていたアパートでの、孤独死でした。推定死亡日から3日後に警察から私に連絡があり、判明しました。 私は6歳ごろから20歳まで父親に男手一つで育ててもらい、結婚して家をでました。子供は2人いて下の子はまだ乳児です。2週間に1回くらいは父が我が家に遊びにきて、孫をとてもかわいがり生きがいだと言っていてくれました。 そんな父の突然の死・・・全く考えてもいませんでした。上の子と、「電話してまた遊びにきてもらおうか」と言っていた矢先のことでした。しばらく具合が悪かったようなのですが、私に迷惑をかけないように、心配させないようにと連絡はしてこなかったんだと思います。死因は心臓にあったようです。 ショックが大きく、どうしたらいいのかわかりません。もっと早く電話してたら助かったのに・・もっとちゃんと気にかけてあげればよかった。とても優しい父でした。なのに、全く親孝行していません。後悔の気持でいっぱいで、夜になるといろいろなことを考えてなかなか眠りにつけず、眠れても変な夢を見ます。下の子のお世話をしていても、父のことを思い出してしまいます。 何を相談したいのかよくまとまらないのですが、もし同じような体験をした方がいたらお話を聞かせてください。立ち直るきっかけみたいなものはあるのでしょうか。時がたてば落ち着くとは思うのですが、今はつらくて仕方がありません。

  • 別れた子供もしくは顔も知らない父…

    子供が幼すぎる頃に離婚して以来会ったことのない我が子、もしくは実の父…。こういう境遇の場合、再会したいと思いますか?そして、実際に行動に移しましたか? 養育費を支払って(支払われて)なかったら、会いづらいですか? 曖昧な質問になってしまいますが、私が離婚の可能性が出て来ました。夫の子供に対する希薄な愛着を見ていて、一般的な離婚する父はどんなもんだろうと、こんな質問をしてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 亡くなった父に対する後悔

    疎遠気味だった父が亡くなり、もっと連絡すればよかったと後悔が消えず苦しいです。 時間の経過を待つしかないのでしょうか。 現在、私は30代です。 両親は私が子供の頃に離婚しているのですが、私が結婚してからも、母も含めて年に一回程度は家族で会っていました。 最近やっと気付いたことですが、父はギャンブル依存症だったのではないかと思います。借金もたくさんあったようです。 人格的には子供思いの父という感じで、私はとても好きでしたが。 2年ほど前にお金を貸してほしいと初めて頼まれ、その時のメールでのやりとりが最後となってしまいました。 少額を貸して返してもらえたものの、なんとなくモヤモヤしてしまい、それ以降は以前ほど連絡する気がなくなってしまったのです。 父に対してモヤモヤしたのは、人生で初めてだったと思います。 父は何度も大病を患っていたため、体のことは心配でした。 コロナ禍ということもあり、しばらく時間をおいて、会えそうになったら連絡するつもりではいたのですが。 用事がなくても、体調を気遣うメールの一通でも送ればよかったと後悔しています。 父は精神的に何か抱えていたのかもしれません。仕事をしていない時期もあり、うつ病でもあったかもしれません。いつも明るく、見た目にはわかりませんでしたが。 今気づいても、何もできないですが…。 亡くなる数日前、意識はあっても話せない状態の父に「ありがとう」の一言を伝えられたのがせめてもの救いですが、まだ後悔は続いてしまいそうです。 長文になり、すみません。

  • 父の社交ダンス相手を説得したい。

    父の社交ダンス相手を説得したい。 私の父は、社交ダンスをしています。 父がダンスをするのを控えさせたいのですが、本人に言っても聞き入れられないため、社交ダンスの相手の方を説得したいです。 経緯を説明しますと、父は、もともと運動をするのが好きだったのですが、数年前に心筋梗塞になり、激しいスポーツはできなくなったため、社交ダンスをするようになりました。 しかし、一年ほど前からペアを組んでる相手の影響で、社交ダンスの競技会を目指すようになり、仕事をしているにもかかわらず、ほとんど毎日と言っていいほど、ダンスの練習をするようになり、帰りも遅くなりました。 還暦も過ぎ、上述したような経緯があるため、私たち家族は心配をしていたのですが、元々家族の言うことを聞く人ではありません。 今月初めのことです。救急隊の方から連絡があり、父がダンスホールで倒れたとのこと。 ダンスを終えて、休憩中に心臓が止まったそうです。 近くにいた方が心臓マッサージをしたり、名前を読んだり、すぐに救急車を呼ぶなど、対応が早かったおかげで、どこも麻痺もなく、奇跡的に助かりました。 安堵したのもつかの間、父は病院内でも、そのダンス相手と頻繁にメールで連絡を取り、母に内緒でその相手の方が見舞いに来たことも何度かあり、見舞いに来ると分かったときも、母に「お前は関係ないから席をはずせ!」と怒鳴ったこともあったそうです。 ・・・おかしいと思いませんか? その間、父の世話をしたり色々な手続きなどで疲れてる母に、精神的に更に負荷がかかることが起こったのです。相手が若い人ならまだいいのですが、母より少し年上で・・・ 母はもう、だいぶ参っています。私も手伝いますが、働いているため、色々フォローはできません。 そんな中、父は、母のことは一度も褒めたことがないのに(それどころか貶してばかり)、母にそのダンス相手がいかに素晴らしい人であるかを話すという無神経ぶり。すっかりその相手に夢中です。 退院したばかりだというのに、もうダンスの練習をしようとしています。職場には「もう少し療養したい」と伝えているのにも関わらず・・・。上述したとおり、ダンスを控えて欲しいのですが、聞き入れる様子もなく、「生きがいだから、頼むからやらせてくれ」と母に懇願するほど。 ダンスの相手(既婚者です)も、男性を手玉に取るのが上手のようで、父をのせるのが上手いのです。一度、母と二人きりで話をしたらしいのですが、口では配慮のあるように話していても、完全に馬鹿にした態度。 明日もその方と練習するらしいです。父を止めるのはもう無理だと思われるので、その相手の方を説得したいのです。 父が倒れた際、助けていただいたという立場のため、強く言い辛い状況です。 どうしたら良いでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします・・・

  • 母親を亡くした父をどう支えればいいでしょうか

    タイトルの意味がわかりづらくてすみませんが、 私の父が、私にとっての父方の祖母を亡くしたという事です。 昨日の朝病院で亡くなり、そのあとすぐに葬儀の手配などが進められ 今日がお通夜、明日は告別式と火葬があります。 祖母の死因は脳梗塞でした。倒れた後病院で治療を受け、 おとといは容態がひとまず安定したので安心していました。 それが昨日の朝突然亡くなってしまったので、 きっと父もまだ現実感を持てないでいると思います。 父は葬儀の準備などの責任もあるせいか、今は悲しむ様子はあまりなく 準備がひと段落したらいつも通り漫画を読んだりしています。 しかし、葬儀が終わってからの父のことが心配です。 祖母は遠い他県に住んでいたのであまり見舞いできなかった事や 脳梗塞の前兆をみていたのに楽観視してしまった事などを後悔しているからです。 これからしばらく経って、祖母のことを考える心の余裕ができたとき それらの後悔から自分を責め、無気力になったり、あるいは何か 病気になってしまうのではないかと心配です。 私の母も四年前に亡くなったので、父を近くで支えられるのは 子供の私と私の姉くらいです。ちなみに、私は18歳で姉は23歳です。 母が亡くなった時は、父はあえて仕事で責任のある役割を果たすことで それを乗り越えました。そういう強さはあると思いますがやはり心配です 私と同じような立場になったことがある方、よろしければ どのように振る舞ったか経験を話していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞について

    タイトル通りですが、急性心筋梗塞について詳しい方や、急性心筋梗塞になられた・または身近になられた方にお聞きしたいです。 今日、実家から電話がきて「16日の朝、『胸が苦しい』ってお父さんが言うから救急車で運ばれて行ったら、急性心筋梗塞だったって。カテーテル入れたら10箇所くらい吸った(たぶん詰まってたところを取り除いたことだと思います)んだって。一週間で退院出来るっていうから23日には退院できるらしいんだけど」と母親から言われました。 弟は「姉ちゃんに電話しなくていーのか?」って言ったらしいのですが、私には2歳の子供がいるのですが、母は「子供連れてきて風邪ひかれたら困るから。それにすぐ来なくても大丈夫だから、連絡すると飛んでくるから落ち着いてから電話するから」と言ったらしく、今日電話がきました。 父は明日で51歳、酒は少々(飲むときは飲む)、タバコよく吸います。看護師さんには「タバコはよくないのでやめてください」と言われたそうです。 お聞きしたいことは (1)急性心筋梗塞にはなぜなるのか? (2)急性心筋梗塞になった場合、今後どのような生活をしなければならないのか?また気をつける点は? (3)急性心筋梗塞は再発の可能性はあるのか?また再発防止はどのようにしたらいいのか? 最後に・・・。身近になられた方がいらっしゃる方、なられた方をどのように支えていってますか?わたしは嫁に出て、新幹線で片道3時間かかるくらい離れているので出来ることは少ないのですが、せめて情報だけでも収集しようと思い、皆さんのお力を借りたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 父の症状について

    3ヶ月ほど前、56歳の父が夜9時ごろ突然全身を硬直させて倒れました。 倒れた時の状態を聞くと、目を見開き全身がびくびくと痙攣し、硬直し、数分後意識を取り戻したものの、すぐまた同じ症状で倒れたようです。 病院に運んだのですが、脳梗塞でもなく、心筋梗塞でもない。検査しても脳にもどこにも異常はありませんでした、が、あまりにも酷すぎる低血圧だということが判明しました。 低血圧で、このように痙攣・硬直を起こして倒れるなんてあるのでしょうか? 心当たりのある方、対処法などご教授願えたら嬉しいです。 ちなみ、父は痩せ型ではなく、母が長い更年期障害のせいで歪になり、食事を異常なほど摂取させているため、腹だけ力士のようにでています。私は今は離れて暮らしているので大分治りましたが、父も私も、二の腕に肥満の方がよく発症するという湿疹を患っていました。 また、余談ですがその2ヵ月後位に今度は全身に痒みを伴う赤いブツブツが発生しました。湿疹は頭皮や耳にまでおよび、皮膚科に駆け込んだところ医者から「ひどすぎる」と呆然とされたそうです。 これは新陳代謝の問題で、古い角質が父の風呂嫌いのせいで剥がれ落ちずにこびりつき、その結果全身に湿疹が…という様です。 その後、今度は急性腸炎で夜間救急に運ばれていたりと、私自身未だ学生で離れて暮らしているのでとても心配です…。

  • 亡き父に会いたい・・・

    父を交通事故で突然亡くしました。1年が過ぎましたが、まだ時々父の事が頭に浮かび、涙が止まりません。 仕事をしている時でも急に泣きそうになります。 夫や子供と過ごしている時はあまり思い出すことはないのですが、一人になると、悲しみがこみあげてきます。 父が生きていた頃は、よく喧嘩もしました。 父は自分に正直に生きた人で嘘がつけない自己中心的で寂しがり屋、明朗快活、リーダーシップをとりたがる、自由奔放な発言で飾らないから時には他人を傷つける。良いにつけ悪いにつけ必ず印象に残るような人。 私は自己中心的で自由奔放な発言の多い父の性格が嫌いでした。 「あんな性格じゃ誰からも嫌われるよ」とさえ思っていました。 でも父が亡くなって改めて父の偉大さに気付かされました。父がどれだけの人に愛され、慕われていたか嫌というほど思い知らされました。 私は内向的で人前で思った事も充分に言えない、そんな性格とは正反対だった父。 今更ながら父の性格がうらやましく思え、どうしてもっと優しくしてあげられなかったんだろうとか 親孝行もしてないし、どうして突然死んでしまったのか悲しくて辛くて仕方がないです。 父に会いたいし、会えたら「ありがとう」と「ごめんなさい」を言いたい。 会えないのが悲しい。父を感じたい。 想いが波のように大きくなったり、静かになったり繰り返し訪れます。 月日が増すごとに父への気持ちは薄れるどころか大きくなるばかりです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どうすればこの哀しみを乗り越えることができるでしょうか。 生前あんなに嫌ってた父なのにどうして想いは募るのでしょうか・・・