• ベストアンサー

父の死の可能性

こんばんは。父が心筋梗塞と狭心症で、今週末手術することになりました。父はよく家族に酷い暴力を振るっていましたが、それでも家族のために働いてくれました。おかげで金銭的には不自由したことがありません。妹もわたしも、すぐに暴力を振るって怒鳴る父が嫌で、家を出ました。なのに 父が死ぬかもと思うと泣き出しそうです。父という保護者を失い、世間知らずなので、世間の波にさらされるのが怖いのかも知れません。私は不器用でいつも失敗するたびに父に助けられました。暴力振るわれたけど、大事な父です。父の死を考えたくない。受け入れられないんです。どう心の整理をつければ良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

辛いですね。 あなたは暴力を振るわれても、あなた達を育ててくれた父の ぬくもりはあなた達の心にしっかりと焼き付いているのですね。 あなたも不器用と言っていますが、お父様も愛情表現が うまくできない不器用な方なんじゃないでしょうか? 他の方も言われていますが、生あるものはいつか死にます。 人間は生まれてくる時も死ぬときも一人なんです。 私の義父はガンでしたが延命治療を拒み、衰弱していき亡くなりました。 衰弱していく様子を見るのはとても辛かったのを覚えています。 世間の波にさらされるのが怖いとのことですが みんな同じです。 全ては初心者ですから。 私の母はガンでしたが、手術するときに私は失敗するなんて まったく頭にありませんでした。 現に手術も成功して、元気になりました。 死を考えたくない←考え無くていいです。 受け入れられない・・・全ては時間が解決してくれます。 まず目先の手術が成功することをイメージしときましょう。 悪く考えちゃダメですよ。

その他の回答 (10)

• rowena119
回答No.11

誰でも大事な人を失った始めて、大切さがわかるのです。貴女の場合はまだ生きて いるのですから、精一杯親孝行をすることですね。

回答No.10

今週末の手術ならそこまで切羽詰っていないと思いますよ。 わが父も狭心症で運ばれましたが、危ないということで当日手術でした。 私は医者ではないのでわかりませんが、もし逼迫してたら今週末の手術なんて悠長なことは言ってないと思います。 お父様、早く良くなるといいですね。 そして暴力を振るわれてもけなげに父を心配する娘の姿を見て欲しいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

同じ病ですけど、救急車を頼んだ時は仏さんです。 未だ看病出来る時間があるだけ良いでは、物は考え次第です・・・・・ 助かる命なら、余命は残されます、運がどう振りかざされるかでは・・・・  助からない時は、頼んでもノーサイレンで帰る救急車にお礼を言う位辛い物も無いです・・・・・  お父さんの運の強さでは無いですか?  悲嘆に暮れても、現実は現実です、気丈に振る舞えとも言いませんけど、運次第です。

• jyuuza2
回答No.8

大事な父親なら、いまは無事手術が成功することだけを考えましょうよ。 杞憂です。 この回答では駄目ですか? そんな考えだと、成功するのも成功しなくなりますよ。

• ripu_ton_
回答No.7

命ある物は必ず死が訪れる。。。 これは、仕方がないですよね。。。 その人の寿命が来たらそうなります。。。 いま、貴方は、お父さんの心配されてますが、もしかしたら、貴方が交通事故などで明日なくなるかもしれないんですよ。。。 人の死なんて誰が先なんかわかりません。 だから、1日1日を大切にしなければいけないんです。 あなたはおいくつですか?? 私は、18の時に父を亡くしました。 検査入院中の急変でした。 病名は、お葬式の後に聞いたくらいです。 ですので、受け入れられない気持ちもわかります。 でも、またおとうさんが死ぬと決まったわけでもないですよね・・・ そんな気持ちになっている事をお父さんが知ったらどう思うでしょ・・・ 普段と変わらず、元気な顔を見せてあげるのがいいと思います。 あ、ちなみに、父は早かったですが、祖母は60の時に狭心症になり、薬を片手に100歳まで元気でしたよ。(^^)♪

noname#196134
noname#196134
回答No.6

いずれはお父さんも、あなたも死ぬんですね。 人間の死亡率は間違いなく100%です。 死と向き合うって大切だと思います。

noname#151690
noname#151690
回答No.5

心臓の手術といえば大手術には違いありませんが まだ手術が出来る段階だと考えればそんなに悲観 することもありません。 おそらくバイパス手術だと思いますが現在の成功率は 95%以上と昔とは比べようもなく高いのです。 さらに、カテーテル法だと全く心配はいりません。 医師とよくコミニケーションをとって納得のいく 説明を受ければよろしいと思います。

• ina4118
回答No.3

はじめまして ちょっときついかもわかりませんが、命あるものは必ず死にます、それが何時なのかは、神様いがいは、誰にもわかりませんが、死は必ず訪れます。 あなたは、多分お父さんのことを理解できているのかもわかりませんよ、なぜなら、あなたは、お父さんのことを大事に思っていることが、この文面からはっきりと感じ取れます。 お父さんの愛情は表現がへたくそなだけで、子供に自分の愛情を伝えたかったのかもわかりませんよ。運命はあなたに、試練を与えることをしているのかも、わかりませんが、お父さんの無事を祈りましょう。 心は今の現実を見据えてください、どんな答えになるのかは、わかりませんが、現実を見ることは、あなたの今後の将来にプラスになる事だと思います。 お父さんも、そういう風に、思っているかもわかりませんよ。なぜなら、お父さんはあなた達の事を大事に思っているからだと思います。 えらそうなことを言って、回答に成っていないと思います。どうもすみませんでした。

回答No.2

ナゼ死を期待してるんですか? 手術の成功を祈りましょう。  

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 厳しい言い方で申し訳ないんですが、何故 『死』 を前提で考えるのですか? 治すために手術受けられるんでしょ?質問者様よりもお父様の方が辛いと思いますよ。 そんな状況の中、質問者様がこれでは、どうするんですか! 『生』 を前提に考えて下さい。きっと週末の手術が成功すると。 自分も成功するように祈ってますから。