• 締切済み

人間の死について・・・

DEATH NOTE に影響されているかもしれませんが教えてください。 人間は死後どうなるとおもいますか? 私は天国にいけると信じたいです。しかし、デスノートでは"無"と記されています。 こんなこと教えてといっても正確に教えられる人はいないかもしれません。 人間…または動物などが死後の世界はどうなってるのでしょうか? 天国?まっくら?寝ているときと同じ?生まれ変わる? ある小説では人間も原子から構成されているので、その脳の原子が同じ構成に再び結合し、同じ人格となると書いてあります。 そのようになるのでしょうか? どうして、死を人間は恐れるのでしょうか? 何でもいいので、関連するご意見をお聞かせください。 ちなみに、法律では人間の死は脳死=死となっているようです。 意味のわからない質問をお許しください。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.11

 まず最初に以下の参考URLのページに載っている、私の回答を御覧下さい。 【参考URL】  幽霊の証明 (科学的にー   http://okwave.jp/qa/q5422641.html  読んで頂ければ、お分かりのように、霊魂の存在を否定しないと、高次脳機能障害という(現実に存在する事が確認されている)現象を、説明する事が困難になります。  従って、残念ながら霊魂等といった死後の生は存在しないと思われます。 >どうして、死を人間は恐れるのでしょうか?  死を恐れる人間は、死の危険を避けようとするため、死を恐れない人間と比べて、生き残る確率が高くなります。  そのため、死を恐れない人間は死に絶え、生き残ったのは死を恐れる人間ばかりになり、その生き残った人間の中でも、より死を恐れるものが、生き残る事となり…… という事が繰り返された結果、人間は死を非常に恐れるようになったのではないかと考えられます。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

"死"とは一部の政治屋にとって、絶対に司直の手が及ばぬ場であるのは松岡元農水相の末路が教える所でしょうし、司直なり、裁判所側も"死"があるからこそ"死刑"判決を下す場合がある、と言える訳です。 又、[教えて!goo]での過去の回答の一部は下記のURLに含まれていますし、上から4行目のURL内の2b)での表記を"悩まさなくて済む云々"と修正して置きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2262399.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1394160.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1486978.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1456099.html 更には http://kuroneko22.cool.ne.jp/life&death.htm 等も参考に成り得るかも知れません。 最後に、平均的には人間は長寿を志向するのに、その為には食料と言う形態で、他の動植物の死の上に"生"が成立っている、矛盾があるのでは?と思っている私がいる点を吐露して置きます。 何れにせよ、拙いカキコみで失礼致しました。

jmamistery
質問者

補足

このコメントを書いて丸3ヶ月後 すなわち、4日前におじが亡くなりました。 30歳にも満たない命でした。火葬のときは周りの方は年寄りなのにどうして若いこの人が死なないといけないのかと思いました。 こういう状況になって思ったのですがやはり、死後は"無"だとは本当に考えたくありません。 だから、宗教ってものができたのかななんて思いました。

noname#30555
noname#30555
回答No.9

永遠の無 寝てる状態の時って(夢を除く)何も考えてない無だよね? それが永遠に続くんじゃないかな 脳が無いんだし考える事も出来ないと思う あの世があると信じ込ませようとする宗教家は金儲けしたいだけでしょ 死んで戻って来た人なんて居ないんだしね 心配しなくても天国も地獄も無い、何も考えられない無の世界だから 安心してね

jmamistery
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

  • dbSET
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ん~。死んだあとの状態はまったくわかりませんねぇ・・・・。 ただ、人間の意識は脳の働きによって自我やら何やらが構成されて出来ているわけですよね・・・・。 そして、脳も死んでしまえば機能を失いそして物質に還る。 輪廻転生という言葉がありますが、生まれ変わっても前の肉体の記憶が無い=それはもうすでに過去のものとはまったくの別物と自分は考えています。記憶が無かったら姿が同じだったとしてもやはり同じ人物とは言い難いと思います・・・・。もし仮にそれが確実にある人間の生まれ変わりだったとしてもです。 答えになってないかもしれませんね・・・・。 それと、なぜ人は死を恐れるのか・・・・? これは自分の知らない世界へ行くことへの不安、それと現世とのつながりがなくなってしまうことが+αで影響しているのではないかと思ってます。自殺をする人は現世の嫌なことから開放されたいと言う気持ちや、天国に行ったら幸せになれるという希望が上の二つを上回った場合自殺に踏み切ってしまうと・・・・。 あくまでこれは個人の思想なので一つの意見としてお願いいたします。

jmamistery
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

私の考えをこのスペースで書く事はできませんが、仏教の三界に比較的近いと思うので、三界の解説を読んでください。 私はベースでは来世と今世は同じ空間にあると考えています。 例えば、地獄に落ちるとは魚に生まれる事とします。 魚になった貴方は、釣られて焼き魚にされる。 この記憶が残っていると、自分が行った場所が焦熱地獄だと感じるかもしれません。 でも、食われる事によって因縁を無くす事ができ、再び人間に生まれるかも知れないです。 逆にヒトは食う事によって相手の因縁を一つ消してあげる事ができる。 こう考えると、食事は命を奪う事ではなく功徳だと理解できます。 初めての世界をヒトは恐れます。死も全く同じです。 しかも、人生の中で無意識の事であっても悪を全くした事がないと言える人は居ないでしょう。(逆に言えるという人ほど危ないかもしれない) すると過去に、外道に落ちた経験があるかもしれない。それが本能的に恐怖を引き起こしている場合もあるでしょう。 「ある小説」それはクローン関係でしょうか? 人間の性格は生まれながらのものがあります。しかしほとんどは生まれてから獲得したり、修正されてしまいます。 従って、クローンが同じ人間性を持つことはありません。 つまり、白雪姫のクローンが魔女の継母になる事だって有り得るのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%95%8C
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

いろいろな答えがあり、本などに書いてありますが、 霊能者は死んだ人と話ができます。 そこから、学んだ事を本にしたりしています。 江原さんが時々言っています。生まれてくる前の記憶をたまに そのまま消さないで生まれてきてからも持っている人がいます。 それが、意味をなすのはこの世にその記憶の話が必要な時があるからでしょう。 一度江原啓之さん等の本を読んでみて下さい。 科学では証明できないですが、不思議な出来事は山ほどあります。 それを手繰って行くと少しずつわかってくる事はあるはずです。 自殺したり強い悔いを残さなければ天国に行けるはずです。 動物も動物の世界があります。 生まれ変わりも人によって回数は違いますし周期も違います。 死んでも魂は同じですから、霊能者は死を恐れません。 先祖をちゃんと(新興宗教などのように独自のやり方は難があることもあります)供養してあげないとあの世で肩身のせまい思いをします。 これらは今までの私の実体験からわかってきた事です。 目に見えないものですから、信じられなくても仕方ないですが、 <何でもいいので、とあったので、参考までに。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.5

私は、臨死体験者です。 カトリック教では神に召される、、と。仏教では輪廻転生と、、。どちらが正しいのか、又、私の臨死体験で見てきた景色等は幻なのかは、答えは出ません。 ただ、、天井から、みんなの様子を見下ろしていました。それは、私の寝てるベットの部屋の外までも見ていました。公衆電話をかける身内の姿までも、見ていて、後で確認も取れています。 その上での私の見出した答えは、人は、死ぬ時にはお金や名声や姿や、、そんな物考えもしません。それと、いかに、死ぬ時に迎えられるかの充実感だと思いました。 同じ病室の夜な夜な泣きながら語り合った方達は全員、お亡くなりになられました。どうして、私だけが生き返れたのか、、よく考えます。やはり、私達は生かされてるんです。 これが、生と死を行き来した私の考えです。

noname#32126
noname#32126
回答No.4

このようなサイトがあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html
  • HET183
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

「死」の後というのは、地球上で誰一人として 知っている人はいないのですから どうなるかは死んでみないと分かりません。 ただ、そのために現在まで様々な考えが生み出されてきたのですよね。 これからも、そういった諸説を耳にして、自分の行先を創造するのも 人生の楽しみ方ではないのでしょうか。 と自分は思います。

noname#26739
noname#26739
回答No.2

死んだら・・・生まれる前の状態が永遠に続くのでは?

関連するQ&A

  • 死後を明るく捉える考え方は?(無宗教)

    死を明るく考えられるようになりたいです。 僕の死後の捉え方は、 天国は無く、 脳が停止して終了 という考え方です。 これだと死が怖いです。 絶望でしかありません。 もっと明るくなれる考え方はありますか? すいませんが、 無宗教の方のみお答えください。

  • 人間はいつ神・死を発見したのでしょうか?

    動物、猿にしときましょうか、猿はこれが神だ死だと脳で概念化できないですよね。神だ死だは進化において人間の脳が発達した為、創ったものではないのでしょうか。真理という概念もそうですが。 そもそも神も死も真理もないのでは・・・。ふと思いました。 生物カテにと思いましたがこちらにしました。

  • 自分と同じ人間

    例えば、自分と全く同じ原子配列の人間がいたとします。 でもその人間が殴られても、自分は痛くありません。 自分が原子単位でコピーされ、自分が原子単位でバラバラにされるのと同時に自分と全く同じ混合物が出来たとしても自分の意識はおそらく消えます。 しかしこれは何故なのでしょう? わかりませんが、自分が原子単位でバラバラにされても先程まで自分を構成していた原子と全く同じものを使って作り直した場合は自分の意識は消えない気がします。 今のある意識は、脳を構成している原子が例えば同じ炭素原子であっても、まるっきり今の炭素原子で無ければいけなかったのではないかと思います。 実際、人間の身体の原子は生きている間に何度も違う原子に変わっていると思いますが、もしかしたら脳では生きてる間に全く原子が変わらない部分があったりするのではないのでしょうか? そこが意識の正体だったりするのではないかと思いました。 また、人間の記憶はどういったものが正体なのでしょう? 例えば、5年前に何かをした記憶は、脳が物質的にどうなることにより存在するのでしょうか? もし、今と全く同じ原子配列で、今と全く同じ原子なのに自分が意識を持てないとしたら、それは魂があることになりませんか? また、死後体重が減ることについて、科学的にはどういう説があるのでしょうか?

  • 気持ち悪いよね死後の世界とか語る人間とかってさ?

    いろんな人間がいるから世の中やっかいなのだけど どの人間がどうほざこうと、 死んで生き返った人間は一人もいないわけで 脳死だろうと、なんだろうと完全に死んでなく脳が一時的に停止していただけにすぎないわけで、 そもそも死んでない時点で脳死でも死後とはいわないわけでね。 死後の世界はあるだ、無になるだけだ、人間がいればいるほど、いろんな思考の人間がいるので、 まぁどうでもいいけど、 死後について書き込む人間の全ては、その人間の戯言にすぎないわけだからね。 だって交通事故かなんかにあい生死をさまよったとしても、心臓が完全に停止したわけでないからね。

  • 死が怖い 存在の不思議

    ぼくは今高校二年の男子です。 最近というか定期的に来るのですが死が怖いです。特に親の死やペットの死が。 ぼくは今自分を捨てて親孝行するために部活もやめてやたらめったら勉強して、全国でも常に5位以内にはなるぐらい本当に勉強以外の生活は学校での友だちの会話、家での家族団らんしかないほどまでおいつめてます(涙) こんなに家族が好きで頑張ってるのにみんなが死ぬというのが怖いです。 もちろん自分の死も怖いです。 ここでみなさんのいろいろな話をお聞きしたいです。 まずぼくのいろいろな考えを聞いてほしいです。 ぼくは無ではなく天国の存在を願っています。だから臨死体験とかのいろいろな本を読んで自分を慰めています。よく永遠に生きるのは苦しいといいますが、そんなことはないと思います。世界が平和なら永遠に笑ってくらしたいです。 もし天国があるなら人間以外の感情のないと思われる動物たちはどうなるのかと思います。もし天国があるのならそれは人間を特別扱いしているみたいでやはり不合理だと思います。 魂は物質的なものなのか?もしそうだとしたら粒子の組み合わせで作られるのか?そうしたらこの宇宙の物質は有限で時間は無限なので100%自分がまた存在できることになります。しかも親は変わりません。 生まれる前は?そう考えるとやはり死後は無なのかと思ってしまいます。 親戚はおじいちゃんが死んだ後おじいちゃんが新聞を読んでいるのを見た。 いとこは小さいとき昼寝していたらおじいちゃんがすうっと現れ横で寝かしつけてくれた。 これがただの夢や願望から来る幻覚でなかったなら、やはり死後は存在する?! ぼくは自分の無はあまり怖くありません。他人や愛する人の無が怖いです。社会は死について語り合うこともあまりないし、過去の無数の生命の死を考えることもありません。というより避けているふうにも思えます。こんなんでいいのか?という疑問が頭を悩まします。ほのぼのとテレビを見て自分が食べた生命のしも悲しまず、一方その番組では牛肉とか焼いておいしそうとか、生きているえびを殺しておいしそうとか。 もし将来自分に子供ができるならその子は今どこにいるのか?やはりいないのか? いっぱい書きましたが読み返したら言いたいことを全然言い切れてませんし、他の人も書いてるのと同じのばっかです。 また書くかもしれないですww 今はとりあえず医師になってある程度稼いで親孝行し、人を助け、大好きな犬たちの保護施設をつくるために頑張っています。けど今みたいに悩んで腰が入りません。 皆さんは死後の世界があると思いますか?死が怖いですか?結局人は孤独なのでしょうか? 臨死体験や人の確信度の高い話を聞かせてください。 死の恐怖を共感お願いします。 それだけでもぼくの力になります。

  • なぜ人間には心があるのでしょう?

    動物にもあるかもしれないので、「人間には」というと語弊があるかもしれませんが・・。 人間のあらゆる感情がなぜ必要なのか、ふと疑問に思いました。 今まで「生物は生きるために生活している」と思っていましたが、生きるために生活するなら、感情があるのは諸刃の剣なのではないかと思ったのです。生きる「喜び」を感じることもあれば、「絶望」して死に向かうこともあるからです。 どんな動物もそんなに生きるのに効率よく出来てはいないのでしょうが、人間が脳を発達させて心とか想像力とかを豊かにしてきたのはなぜなのでしょうか?

  • 何故生物には死があるの?あの世や霊は存在するの?

    僕は15歳ですが、寝る前にふと死について考えると恐怖のあまり涙が出て眠ることが出来ません。景色がなく、音もない、考えることも出来ない、死後はいつまでも闇の中。誰とも会話したり、遊びに行ったりも出来ません。これを考えるだけでもう高1にもかかわらず今すぐ睡眠中の親の所に泣きつきたくてたまりませんでした。 あと、よく人間は死後は天国地獄に行き、この世に執着心が強いものは霊となってこの世に停滞するといわれています。 僕の母親の知り合いにとても霊能力の強い女子高生がいるのですが、どうやらサイパンとかではやはり日本軍の霊が海にうじゃうじゃ見えるとか言っています。 そういうものを聞くとなんとなく霊・あの世を信じてしまうのですがどうしてもあの世の存在には矛盾があります。 本当に霊やあの余波存在するのでしょうか? 何故生物には必ず死があるのでしょうか? 長文にもかかわらず読んでいただいて有難うございます<m(__)m>

  • "生"と"死"について

    これは自分の独り語りのようになってしまいますが 小学校低学年頃、テレビで死後の世界についての特集を見ました。 その晩、怖くて泣いてしまい、寝付けませんでした。 その頃から、死後について考え始めました。 死後の世界は存在するのだろうか? という事から始まり、あるのならばやはり天国と地獄なのだろうか? それともやはり、"無"なのか 等々 それからある時に、前世の記憶を持ったまま生まれた、という人をまたテレビにて見ました。 すると、今までの死後の世界へ行くというルートの他に、生まれ変わるというルートがあるのではないか?という考えが。 そこで、考え辿りついたのが そもそも、自分達は仮に世間一般で言うように前世から生まれ変わったとする されど、例外を除いて、多くの場合その記憶はない ならば、前世から生まれ変わる際に多くは今までの記憶を失くすのではないか また、人というものは、いずれ死に至る 当然、自分も死ぬし、周りの人間もいつの日か死んでしまう となると、自分が生きていた、という事は忘れられてしまう 仮に、何か偉業を成すなりして、本なり人々の記憶になり刻まれたとして そもそも人類というものがいなくなる日というのもあるかもしれない どうやって始まったか、どうやって終わるのか、については何も分からないこの宇宙の辺境 地球という星が無くなる日もないとは言えない それでは、我々の生きている意味とは何なのか ここまで至ったものの流石に答えは出ませんでした。 ですが、死後というもの、自分の存在が忘れられるであろう、という事に強い恐怖を覚えました 一番畏れるのは"無" 幽霊という存在等ではなく、何も残らない"無" 死後の世界に存在するであろう意識すら無くなる"無" というのを想像してしまい 死について考えるといつも頭がそれで一杯になってしまい、次第に痛くなってきます。 その時は、必死に楽しい事、好きな事を考える事で紛らわせる事にしています。 しかし、友人や周りの人との会話の中でそのような話題になることはありません 普通、他の人は"生きている事""死ぬという事"についてどのように考えているのだろうか・・・? また、こんな事誰に相談したものか・・・? そう思い質問した次第です。 "死後の世界"については様々な宗教等で諸説あるでしょう それについては、経験してみないと正解は分からないという思いです。 しかし、現に人は生きている。 当然、いつか死というものが訪れるであろう それまでの日々をどういう心持で生きているのか 生きているという今の状況についてどう考えているのか 長文になりましたが、皆さんが"生きている事""死ぬという事"についてどう考えているのか教えて下さい。 カテゴリ違ったらごめんなさい 最後に、自分で自分が中二病であろうというのは分かっております

  • 愛犬の安楽死について

    愛犬が痙攣を起こし、病院に行ったところ脳に腫瘍がありそれで痙攣を起こしていると言われました。 常に痙攣をしていて、意識も無いそうです。水も食事も出来ません。瞬きや水を口にやると一瞬舌を出しますが、夜も目をつむることなく痙攣しています。また脳にダメージもあるそうです。 まだ1週間ほどですが、毎日病院へ行き点滴で延命をしています。 現実的な話お金ももちろん掛かります。 安楽死の選択肢もあります。 ネット等では安楽死に反対する声があり、最後まで見届けてやるべきとか、安楽死は殺すのと一緒だとか、動物は自殺しない等の意見があり納得する部分もあれば、人間のエゴで自己満足だと感じる部分もあります。殺すのと一緒というのは違うと感じています。 他には、安楽死は飼い主の愛情、という意見や苦しめるのがかわいそうだからとかがありました。 もし自分が犬の立場になって考えてみると、自分で動けず飲み食いも出来ず延命させられているならば、家族の見守られているところで家族の決断、思いやりで逝けるほうが良いのではないかと考えています。 どちらにしても人間のエゴで答えのでる事ではないですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自殺のススメ2 安楽死ではなく尊厳死を・・・

    あんまり苦痛な人生だと、自ら死にたくもなる。普通な判断である。現在のところ、癌などの痛みを伴う病気には、痛み止め、麻薬系の物(モルヒネ) が限界である。 モルヒネでどれだけの苦痛が和らぐのだろう、あてにはならない。日本の法律がどこまで個人の人格を重んじているのか、私は知らない。だが本当に人間を思いやる気持ちがあるのであれば、もう少し (楽に死なせてやること) は出来ないのだろうか?とふと思う。 本当の日本人的な尊厳死の姿を、脳梗塞で死にそうな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=DislCF77KAA

専門家に質問してみよう