仕事の不公平と幸せについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事の不公平や待遇の違いについて回答者さんはどう考えているのか?上司や上の人の無能さや不当な態度についても不満があるようだ。
  • 回答者さんにとって幸せとは何か?やりがい、お金、人間関係など、仕事に関して何を重視しているのかについても明らかにしている。
  • 回答者さん自身や周りで同じような境遇にある人がいるのか?その時の思いや経験についても聞きたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたにとって幸せとは何ですか?また不公平と思ったときどう感じ、考えま

あなたにとって幸せとは何ですか?また不公平と思ったときどう感じ、考えますか?(仕事面、待遇の違い、格差、コンプレックス) 今郵便事業会社(外務)でアルバイトをしています。誰しもが思うかもしれませんが同じ労働をして違う賃金をもらうことに不公平を感じます。 年功序列、今まで頑張ってこなかったではないかといわれることは百も承知ですがうちの会社では正社員になれるようなことを言いながら不当なこと、正社員と同じ労働をしています。それで正社員は仕事せず郵便局という会社のため何もせずに超勤します。大体アルバイトは30近い人が多く試験も受けられません。なんか心が痛みます。最初の試験(就職)だけで全てが決まってしまう。再チャレンジをあげてもいい気がしますが・・・ 会社側の倫理は関係ないのかとふと思いますが・・・ あとなぜこんな人が上司?と考えます。(会社の上層部も含めて)失礼ながら明らかに仕事の面で能力が劣っているのに八つ当たりをされて自分は仕事はしない。今これが一番腹立たしいです。 もちろん頑張っている人もいますし上司が酷いのでやる気をなくすのは無理ないな~とも思います。 1、仕事の不公平また違った(待遇の違い、格差、コンプレックス)不公平を感じた時回答者さんはどう考えますか?またこういった上司や上の人は仕事場には結構いるものですか? 今自分はまだ若く将来を模索していますが自分も多少ながら苦労しているので直接的に人の役に立てるような仕事ややりがいのある仕事をしたいとは考えていますが大変なわりに低賃金だと思うので踏み込めない部分があります。 ただ郵便事業で楽ながらも日々消費のような毎日でいいのかとも思います。(それくらいうちの支店は酷いんです・・)甘い考えだしどっちなんだよと思いますがきちんと整理したいので書きました。 2回答者さんにとって幸せとは何ですか?愛、やりがい、お金、人間関係いろいろあると思いますが。また回答者さんは仕事に関してやりがい、お金、職場関係、またその他どれを重視しますか? また自分はどう将来の仕事に関して考えて行けば良いでしょうか?どういう方向、どういう気持ちで向かえばいいかアドバイスで良いのでお願いします。 3回答者さん自身でも回りでも自分のような境遇は多々あるものですか。こんな経験をしてその時どう考えたかも教えてくれると幸いです。本当に長々しく結構重いテーマではありますがこれは自分にとって結構切実な悩みです。どんなことでも構いません。アドバイス、回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

金持ちの家に生まれて何不自由無い人と貧乏な家に生まれて苦労した人はどちらが実豊かな人生でしょうか? 答えは誰もわかりません。 お金があっても人間関係に乏しく寂しい人生もありますし、貧しくとも愛に満ちた人生もあります。逆も然りですよね。 要は生き方の問題です。 趣味や家庭に生きるのであれば仕事の比重を置く必要はありません。 仕事とはあくまでツールであり、食べていくだけの収入があればよいのです。 仕事があまり好きではなく愛社精神もさほど無ければ「会社の要求する一定基準をクリア」していれば一生懸命仕事をするということはあまりありません。 逆に仕事が好きな人はバリバリ働きます。割を食ってようがあまり気にしません。自分が好きで仕事をしている事を自覚しているからです。 ご質問者様に取っていまの環境がぬるま湯なのですね。 カエルの話があります。 水につければそれそれは凄い勢いで泳ぎだします。 熱湯につければすぐさま飛び出します。 ところがぬるま湯につけたカエルはしばらくのほーんと浮いたまま生き続けそのうちに死にます。 ぬるま湯はじわじわとカエルの体を茹でていくのに熱湯と違いすぐに反応できないからです。鶏肉や卵をぬるま湯に付けておくと回りだけたんぱく質が凝固しますよね?あの原理です。 実は多くの人間がぬるま湯で一生を終えます。 望み通りに水を得て生きれる人間はそうそう居ないのですよ。 ついでに蟻の話です。 諸説有りますが蟻の巣は精鋭2、怠け3、普通5という割合で作られています。 これを精鋭2だけ取り出して巣を作らせるとやっぱり上の比率になります。 逆に怠け3だけを取り出しても同じ比率になるんです。 人の社会も同じようなものです。 いくつかの会社を知っていますが精鋭4人で立ち上げた会社で結局残ったのは1人という事も珍しくありません。 どうしたらいいですか?という質問に対して私個人の意見としては発展途上国に行ってみて下さい、ですね。 ご質問者様はご自分の立ち位置がわからないのですよ。 私は13年ほどボランティアに携わっていましたが日本がどれだけ特殊な国か知っています。 人のゼロというのは衣食住からスタートです。 それすら揃っていない地点を知って下さい。 いまアルバイトなら尚更チャンスかもしれませんね。 お若いなら資格を取って青年海外協力隊にも参加できますし。 悩める内が幸せですよ。 世の中には悩む間も無く学校へ行き卒業し忙しく働き家庭を持ち、生活を支える為だけに生きる事しかできなくなっている人も多数おりますから。 よい人生をお祈りしております。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。分かりやすい説明で良かったです。自分の今余裕のある状態もいい部分でもあるし悪い部分でもありますね。選択に迷いが出ます。望みどうりの水で生活している人なんてなかなかいないかもとは思います。どこかで折り合いをつけて今の状況を感謝して認めることも大事かなと思いました。不公平をある程度認めてとりあえず行動してみます。

okeat0326
質問者

補足

返信遅れてすみません。答えられなければスルーして構わないのですが自分は人をいい意味でも悪い意味でも気にしてしまうのです。人に感謝される仕事に尽きたいと思っているのもあり人の良い所、悪いところが目にいってしまうのです。このいいところをなくしたくないとは思うのですが自分に自信がないこのギャップが悩みなのでは・・・と思います。 じゃあ安定した仕事(例えば公務員、でもいまは大変かもしれませんが・・・)でいいのかとも思います。ここは優柔不断な自分が悪いです。極端な例ですがまた他の仕事でもぬるま湯の中でやりがいはないけど楽な仕事かやりがいがあり成長出来る仕事が良いのかという気持ちでゆれうごいてる最中なんです。でも後者の仕事は大変だと思います。(どの仕事も大変ということは分かっていますが・・・)極論すぎですか? 最近のニュースでも政治でも何でも不公平感が否めません。ただ何が正義(?)なのか分からなくなってきています。何を生きがい、信じていけばいいのでしょうか?アドバイスの程よろしくお願いします。 ただ自分の今の境遇には感謝しないと思います。考えすぎと少し自覚しています。また回答感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.5

人の生きる目的は、お金を集めるためや出世するため、 あるいは物質的に豊かになるためではなく、精神的に 充足感を得るためです。 生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、 社会生命=助け合うために集まっているものとしては、 本来、働くことが生き甲斐であり、それ自体が報酬 (精神的充足)のはずなのです。 しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために 働いている人が、どれほどいるでしょう? 社会性に上下はなく、1つの生命(価値)をなすのです。 体の中で「神経細胞が指示を出している」からといって 「指の細胞より偉い」と言うことに、どれほどの意味が あるのでしょう(指なくしては神経細胞も死ぬ)。 しかし、人が捉われているのは、“お金や地位”と いった社会的な虚構(自己チューな意識に社会性を 強制する馬車馬の目の前のニンジン)であって。 本来それは、分業=助け合いに於ける“感謝のしるし” であるにもかかわらず、いつの間にか(助け合っている はずの人々と)それを奪い合い、お金をもらうために 仕方なく働くようになってしまっているのです。 その錯覚の端的な例が、取引きに於いて、役立つ物を もらっている=助けられている方ではなく、手あかで 汚れた紙切れ(お札)をもらう方が、お礼を言う奇妙。 その結果としての“自己チュー”な意識において、 死は絶対的な敗北となり、人生は必ず敗北に尽きる ものになってしまう。

okeat0326
質問者

お礼

自分は小さい枠にとらわれてると思います。世界を見れば自分がいかに恵まれているのかをかみ締める必要がありますね。本当に。折り合いをつけながらも自分らしく生きたいと思いました。回答の程ありがとうございました。

okeat0326
質問者

補足

返信遅れてすみません。答えられなければスルーして構わないのですが自分は人をいい意味でも悪い意味でも気にしてしまうのです。人に感謝される仕事に尽きたいと思っているのもあり人の良い所、悪いところが目にいってしまうのです。このいいところをなくしたくないとは思うのですが自分に自信がないこのギャップが悩みなのでは・・・と思います。 じゃあ安定した仕事(例えば公務員、でもいまは大変かもしれませんが・・・)でいいのかとも思います。ここは優柔不断な自分が悪いです。極端な例ですがまた他の仕事でもぬるま湯の中でやりがいはないけど楽な仕事かやりがいがあり成長出来る仕事が良いのかという気持ちでゆれうごいてる最中なんです。でも後者の仕事は大変だと思います。(どの仕事も大変ということは分かっていますが・・・)極論すぎですか? 最近のニュースでも政治でも何でも不公平感が否めません。ただ何が正義(?)なのか分からなくなってきています。何を生きがい、信じていけばいいのでしょうか?アドバイスの程よろしくお願いします。 今自分がおかしいなとおもっている人たちはどこかで報いを受けるのでしょうか?完璧な、平等な人生もおかしいとは思いますが。考えすぎと少し自覚しています。また回答感謝します。

• jacta
回答No.3

自分で物事を決定し、自分の責任で行動すれば、結果に関わらずそれなりに幸せですし、そんなに不平も出てきません。 人任せにすればするほど不平不満が噴出してくるものです。 勤務先のやり方が気に入らないのであれば、転職するなり、自分で事業を起こすなりすればよいのであって、それで腹を立てても何の解決にもなりません。 というわけで、各質問に回答します。 > 1、仕事の不公平また違った(待遇の違い、格差、コンプレックス)不公平を感じた時回答者さんはどう考えますか?またこういった上司や上の人は仕事場には結構いるものですか? どんな人物であれ、上司がいる人がむしろ羨ましくなるときはあります。 仕事で不公平を感じることがあっても、それは自分の力不足によるものなのでしかたがありません。 > 2回答者さんにとって幸せとは何ですか?愛、やりがい、お金、人間関係いろいろあると思いますが。また回答者さんは仕事に関してやりがい、お金、職場関係、またその他どれを重視しますか? お客さんに喜んでもらえればそれでよいので、あとはそれなりでかまいません。 > 3回答者さん自身でも回りでも自分のような境遇は多々あるものですか。こんな経験をしてその時どう考えたかも教えてくれると幸いです。 似たような境遇の話はよく聞きますが、そうした立場にはそうした立場なりのメリットがあるもので、みなさんうまくやっているようです。

okeat0326
質問者

お礼

世の中おかしいなということは思いますが不平不満ばかりでも駄目ですよね。う~ん悩みどころです。うまく自分の立ち居地を明確にして少しでもストレスや不平不満になれるよう自分に自信をつけたいです。回答ありがとうございました。

okeat0326
質問者

補足

返信遅れてすみません。答えられなければスルーして構わないのですが自分は人をいい意味でも悪い意味でも気にしてしまうのです。人に感謝される仕事に尽きたいと思っているのもあり人の良い所、悪いところが目にいってしまうのです。このいいところをなくしたくないとは思うのですが自分に自信がないこのギャップが悩みなのでは・・・と思います。 じゃあ安定した仕事(例えば公務員、でもいまは大変かもしれませんが・・・)でいいのかとも思います。ここは優柔不断な自分が悪いです。極端な例ですがまた他の仕事でもぬるま湯の中でやりがいはないけど楽な仕事かやりがいがあり成長出来る仕事が良いのかという気持ちでゆれうごいてる最中なんです。でも後者の仕事は大変だと思います。(どの仕事も大変ということは分かっていますが・・・)極論すぎですか? 最近のニュースでも政治でも何でも不公平感が否めません。ただ何が正義(?)なのか分からなくなってきています。何を生きがい、信じていけばいいのでしょうか?アドバイスの程よろしくお願いします。考えすぎと少し自覚しています。また回答感謝します。

• w_letter
回答No.2

おはようございます。 私にとっての幸せは、 自分が好きなことをして、楽しくすごすことです。 少し、特異な仕事をしているので、あまり参考にならないかもしれませんが、 仕事面で不公平を感じることはありません。 とりあえず、クライアントから、何とかしてという依頼にたいして、 処理するだけです。うまく処理できなければ、クライアントが去ります。この事態だけは、避けなければならいので、仕事をしています。 仕事面で不公平を感じるのは(質問文に書かれているような不満)、最近よく聞きますが、 他人と比較しているだけの人だと感じています。 他人と比較するのではなく、 自分になにができるのか、そして、自分が幸せに暮らすのになにが必要か、それを考えるとよいのでは。 他人との比較ではなく、自分に必要なものを探す、これがよいと思います。 最後に、仕事は、色々ありますが、 自分ができないものもあります。そこを見極めて、自分ができる職種で、仕事することがよいと思います。 自分ができない種類の仕事は、ストレスをためるだけです。

okeat0326
質問者

お礼

そうですね・・・人と比較してしまうのは事実です。いろんな生き方があるのにあまり固定観念にとらわれないほうがいいのかなと思いました。自分に自信を持てればと思いました。回答ありがとうございました。

okeat0326
質問者

補足

返信遅れてすみません。答えられなければスルーして構わないのですが自分は人をいい意味でも悪い意味でも気にしてしまうのです。人に感謝される仕事に尽きたいと思っているのもあり人の良い所、悪いところが目にいってしまうのです。このいいところをなくしたくないとは思うのですが自分に自信がないこのギャップが悩みなのでは・・・と思います。 じゃあ安定した仕事(例えば公務員、でもいまは大変かもしれませんが・・・)でいいのかとも思います。ここは優柔不断な自分が悪いです。極端な例ですがまた他の仕事でもぬるま湯の中でやりがいはないけど楽な仕事かやりがいがあり成長出来る仕事が良いのかという気持ちでゆれうごいてる最中なんです。でも後者の仕事は大変だと思います。(どの仕事も大変ということは分かっていますが・・・)極論すぎですか? 最近のニュースでも政治でも何でも不公平感が否めません。ただ何が正義(?)なのか分からなくなってきています。何を生きがい、信じていけばいいのでしょうか?アドバイスの程よろしくお願いします。考えすぎと少し自覚しています。また回答感謝します。

noname#109379
noname#109379
回答No.1

速読なのでうまく答えられていなかったらごめんなさい。先ず、人生は不条理です。自分が思ったようには行きません。又、正直者、努力した人が認められるとも限りません。いい人ばかりではないのです。嫌な人も嫌なことも出没します。しかし、諦めるわけにはいかないので、どこかで折り合いをつけて生きていかなければいけません。まだお若いようにお見受けするので、悩みはつきないことと想像しますが、焦らすに生きて行ってください。(1)健康(2)仕事(3)人付き合い、の順番かな。人生において大切なことは。一緒に暮らしたい人と平凡な生活ができれば(食べていける)それが一番幸せなのではないかと、思いますよ。“今"を大切にして下さい。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございました。やはり今でも悩みは耐えません(笑)不公平は当たり前ですよね・・・でも自分自身の心のバランスも今あまり整ってないのかな~とも思いました。とりあえず今ですよね。

okeat0326
質問者

補足