• 締切済み

社員同士の不公平感

ある社員がプライベートでケガをして突然2か月ほど休むことになりました。入院前まで1か月間は自宅療養だったのですが、仕事の引き継ぎは紙1枚FAXが送られただけで、細かいことを電話で聞こうと思っても出てくれず折り返しの連絡もなかなかありません、職場に来ることもありませんでした。そんな状態の中少ない社員みんなでこの人の仕事もこなしていました。 退院後リハビリなどの通院があるので、この人の希望通りの勤務時間になったのですが突然休むことが多くなり、今までの仕事も他の社員がやるようになり最大限にこの人のカバーをしました。 するとこの人は、今の身体では勤務がこなせないので退職を申し出ましたが、失業保険の受給を早くしたいために解雇してほしいと申し出てきました。有給休暇を全て消化し賞与をもらってから解雇も納得いかないのですが、職場は1か月給料をもらえる欠勤にしてから解雇してあげようと話がでています。 今まで嫌がらせをして無理やり自己都合にさせて退職をさせた社員もいるのに、どうしてこの人だけがこんなに優遇されて退職できるのでしょうか?解雇は社員から申し出てできるものなのですか? 今までみんなでこの人の仕事をし自分の仕事もかかえていたのに、退院後の勤務形態も含めてこの人の待遇に納得できません。こんなに待遇が不公平に思うのは私がおかしいのでしょうか?これは労働基準法などの公平な待遇なのですか?

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

じゃああなたもおんなじようにけがしてやすんでかいしゃやめればいいよ かいしゃやめるひとのみになってかんがえればさいだいげんのゆうりなじょうけんにするのはかいしゃのつとめ それをまわりでむせきにんにもんくゆーほーがどうかしてる

noname#157395
noname#157395
回答No.2

確かに現場の方の苦労はわかりますが当たり前の権利にも思います。 日本は職場環境酷い所が多くて当たり前なのに何か優遇されたように思われますね。 ただ解雇と自己都合に関しては会社(上司)の判断ミスだったと思います。それだけ現場に負担がかかるなら短期のパートやバイトなりで増員させるなり、早めに解雇の判断下すなりアクティブさに欠けてる気もします。入院中に1度ぐらいはお見舞いで様子を見ているでしょうし・・。経営者と現場との連携や意思疎通は取りましたか? 逆にそれを知っててこの有様だと経営者側や上司側が単に無能なだけだと思います。いつも尻拭いするのは現場ですからシワ寄せはいつも現場

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

知らない人が馬鹿を見るって奴でしょう 自分にとって都合の良い情報を集めるのは、 社会で生き抜いて行く為の手段です 私は悪い事だとは思いません ただ ずるい物の考え方をする人は、この先、 本当に切羽詰まった状況になった時に、 人からの助力を受けられない人間になると思います それはそれで自業自得でしょうね

関連するQ&A

  • 「公平」と「不公平」

    「公平」と「不公平」 先日友達と「不公平」についての議論をしたので、皆さんの考え方を教えてください。 最近、「不公平」だとか「格差」のような言葉が多く使われていると思いますが、 「不公平」も「格差」もあって当たり前なのに、何でこの言葉を使うのか? 世の中全員が全員「不公平」のはずです。 人それぞれ考え方も違う、やり方・生き方が違う、価値観も違う、求めるものが違う、 受ける苦労も違う、苦痛も違う、許容範囲も違う、境遇も違う、生活も違う。 なのに、誰々が「不公平」だなんだと言うのは、ただの妬み以外に何かありますか? そもそも「公平」ってなんでしょう? 自分よりも生活水準が下だから公平?ただ下の人を見下してるだけじゃないの? 苦労して今の地位を確立できた人が公平?それってただの憧れじゃないの? 自分との境遇が近い人が公平?皆が一緒だと安心するお仲間意識? 自分の価値観と照らし合わせて、納得出来ないものが「不公平」で、 納得できれば「公平」になるだけであって、あまりにも身勝手な言葉じゃないでしょうか? しかも大抵、「不公平」の対象になる人の事を細かくも知らないくせに・・・ 最近「不公平」という言葉を使う人は、自分勝手なんじゃないかと、 勘ぐりたくもなるんですが・・・間違ってますかね・・・?

  • 不公平感と残業というストレスとの戦い

    私は自己主張性が高く、怒りやすい為、怒りの原因を相手にあると 考えてしまいます。 それなのに、お人よしタイプのため、その怒りを表現することは出来ず、 まわりの人はまったく気が付きません。 そのためストレスを非常に強く感じてしまいます。 そして私の怒りは、私の仕事量が、誰かが退職した分、 同じ作業をしている同僚がさぼっている分、上司がもてあましていた分、 前任者が実はやっていなかった分など、私の一人前以上の仕事が 断っても丸め込まれて課された事による残業をしなくてはならない事です。 (もともとの私仕事量は一人前くらい。暇な時間などない感じです。) 正社員の時は朝まで仕事した事もありますし、派遣社員でも終電に 間に合えばいいでしょ?って感じの態度をとられた事もあります。 体も疲れ、不公平感でストレスがたまり、攻撃性が自分に 向かったために緊張や不安、疲労がたまりうつ病になりました。 程度の差はありますが、何回もなりました。 今は病院へ通う事になりましたが、治って他の職場へ行っても またこういう目にあうのではないかと不安です。 うまく断る方法や、不公平感があってもうまくやっていく方法など、 ストレスと上手につきあっている方、アドバイスお願いします。

  • あなたにとって幸せとは何ですか?また不公平と思ったときどう感じ、考えま

    あなたにとって幸せとは何ですか?また不公平と思ったときどう感じ、考えますか?(仕事面、待遇の違い、格差、コンプレックス) 今郵便事業会社(外務)でアルバイトをしています。誰しもが思うかもしれませんが同じ労働をして違う賃金をもらうことに不公平を感じます。 年功序列、今まで頑張ってこなかったではないかといわれることは百も承知ですがうちの会社では正社員になれるようなことを言いながら不当なこと、正社員と同じ労働をしています。それで正社員は仕事せず郵便局という会社のため何もせずに超勤します。大体アルバイトは30近い人が多く試験も受けられません。なんか心が痛みます。最初の試験(就職)だけで全てが決まってしまう。再チャレンジをあげてもいい気がしますが・・・ 会社側の倫理は関係ないのかとふと思いますが・・・ あとなぜこんな人が上司?と考えます。(会社の上層部も含めて)失礼ながら明らかに仕事の面で能力が劣っているのに八つ当たりをされて自分は仕事はしない。今これが一番腹立たしいです。 もちろん頑張っている人もいますし上司が酷いのでやる気をなくすのは無理ないな~とも思います。 1、仕事の不公平また違った(待遇の違い、格差、コンプレックス)不公平を感じた時回答者さんはどう考えますか?またこういった上司や上の人は仕事場には結構いるものですか? 今自分はまだ若く将来を模索していますが自分も多少ながら苦労しているので直接的に人の役に立てるような仕事ややりがいのある仕事をしたいとは考えていますが大変なわりに低賃金だと思うので踏み込めない部分があります。 ただ郵便事業で楽ながらも日々消費のような毎日でいいのかとも思います。(それくらいうちの支店は酷いんです・・)甘い考えだしどっちなんだよと思いますがきちんと整理したいので書きました。 2回答者さんにとって幸せとは何ですか?愛、やりがい、お金、人間関係いろいろあると思いますが。また回答者さんは仕事に関してやりがい、お金、職場関係、またその他どれを重視しますか? また自分はどう将来の仕事に関して考えて行けば良いでしょうか?どういう方向、どういう気持ちで向かえばいいかアドバイスで良いのでお願いします。 3回答者さん自身でも回りでも自分のような境遇は多々あるものですか。こんな経験をしてその時どう考えたかも教えてくれると幸いです。本当に長々しく結構重いテーマではありますがこれは自分にとって結構切実な悩みです。どんなことでも構いません。アドバイス、回答の程よろしくお願いします。

  • 不公平だと思ってしまいます

    同時期に入社した女子社員のことで不公平に感じることが多いです。 女子社員は私より一回り年下で就職するのは今の会社が初めてです。 私も彼女も事務社員として働いているので給料は同じですが、担当が違うので彼女は暇な時間帯がありますが、私には暇な時間帯はありません。彼女は毎日定時に帰っています。 職場では朝、机の拭き掃除と床に掃除機をします。 掃除機は床全体をするので時間が掛かります。拭き掃除は適当にすれば5分程度です。 社員が6人の零細企業なので、掃除は私と女子社員の仕事になっています。始業時間ギリギリ(5~3分前)に彼女がやってくるので、仕方なく私が毎朝掃除機をしています。 掃除機と拭き掃除を毎日交代ですれば、不公平だと感じないのですが、私が早く来て掃除機をするのが当たり前のようになっているのが、正直気分よくありません。そう思いながらも気持ちを切り替えるよう努めてきました。 ですが、今日上司から名指しでトイレ掃除をするよう言われました。トイレ掃除は男性社員がしていたのですが、掃除が行き届いていないので、しておいてくれと言われました。 どうして私に?と思いました。女子社員は今日も暇をもてあましながらも、掛かってきた電話もとらずにサボっていたのにです。 私がトイレ掃除を言われたときにも、それまで暇だ暇だと言っていたのに聞こえないふりをしていました。社会人経験がない彼女なので、これまでにも3コール以上鳴ってからじゃないと電話を取らなかったり、長時間仕事以外のことで席を外したり、多少のことは多めに見ていましたが、あまりにも不公平に感じることが多く、疲れてしまいました。 彼女の事以外では、不公平に感じることや不満に思うことはありません。仕事も楽しいと感じています。 私が我慢する事でうまくいくなら我慢しようと思ってやってきていましたが、気持ちの切り替えもうまく出来なくなってきて困っています。 こんなとき、皆さんならどうしますか? また、上手な気持ちの切り替え方を教えてください。

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • 社員の解雇について

    会社の経理担当者です。 我社の社員1名(半年間勤務)が、先月末をもって解雇となりました。 理由は、半年間の勤務状況を鑑み、あまりに仕事の飲み込みが遅く、このままでは会社にとって何のメリットもないであろう、と判断されたためでした。 (なお、研修期間は4ヶ月とされていたので、この期間は既に過ぎてからの解雇でした。) 解雇の通知が2月26日、退職日は翌27日です。 但し、これは解雇を通知した翌日に、本人自身から、すぐに退職したいとの申し出があったためです。 (会社側としては、もう1ヶ月働いていただいても構わなかったですし、その旨は本人にもお伝えしてあります。) このようなケースの場合、 1.解雇予告手当の支給は必要なのか 2.雇用保険の離職票に記載する、「離職理由」は、何に該当するのか(「解雇」でしょうか?「退職勧奨」でしょうか?) を、教えて下さい。 特に2については、離職者の方にとって、会社側にとってどのような影響が生じるのか、詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 不公平

    事業縮小により退職を余儀なくされたのですが、同僚の営業が勤務時間中でもお構いなく就職活動しています。私は事務員なのでそんなに自由に事務所を開けることもできず、活動するとなると有給を使用することになります。不公平に思いかなりイライラする毎日です。 あからさまにイライラを態度に出していますが、それでも怒りがおさまりません。 皆さんでしたら特に気にされませんか?

  • 契約社員で勤務して1週間経つのですが。

    1ヶ月前に前の職場を退職して、無職になる期間をできるだけ避けたく、仕事に行きながら探そうと思い契約社員としてやりたい仕事と関係のない会社に勤めはじめました。先日職安でとても理想とする会社の求人を見つけて応募しようと思うのですが、仮にそこが決まった場合、準社員ではすぐに退職は可能なのでしょうか。契約書を確認すると、原則14日前までに申し出ることとありました。 職安の方は今勤務している会社がすぐに退職できそうなら応募してみては?と言われました。それと履歴書に今の職場のことは「在職中」と記入すべきですか? 教えて下さい!

  • 不公平な職場

    30歳男性です。現在リラクゼーション施設で働いています。 リラクゼーション系で働いて数年ですが、現在の職場は2ヶ月目です。 あまりにも不公平な環境なため転職をするつもりですが、このような環境で働かれている方、経験のある方の意見をお願いします。 給料は完全歩合です。施術をして初めて給料が発生してきます。 同僚で子持ちの女性がいるのですが、その同僚がかなり優遇されてお客さんの施術を入れられます。彼女は勤務時間が短いですし、土日休み&子供の都合にあわせるので出勤日数も少ないです。 なのに他のフルで働いているほかの人と給料はあまり変わりません。 子持ちだろうが主婦だろうが、仕事として来ている以上は、そこで差が付くのはおかしいと思います。 日給で換算すると、勤務時間が長い人より確実に多いです。 あとは、職場自体が女性のみに雑用を押し付けていること。私はもともと男女平等という考えなので、こうゆう場面をみると違和感を覚えます。女性従業員の方も納得がいかないようなので、私が上司に少し話してみましたが、あいまいにかわされてしまいました。 従業員が定着しない!というのがよく分かります。 リラクゼーション業界の方や異業種でも同じような境遇の経験のある方、ご意見をお願いします。

  • 嘱託社員・パート社員の正社員登用

    人事担当者の方に回答をいただければ、大変ありがたいです。 当社には20年近く嘱託社員として勤務している方がおります。 (私が入社する以前から既に嘱託社員として勤務されてましたので なぜ、嘱託契約なのはわかりませんが・・・) 既に長年勤務されておりますし、勤務時間についても正社員と何ら 変わりありません。 パート社員についても、名称だけで正社員同様フルタイム勤務となって おります。 嘱託・パート社員それぞれ1年契約で雇用契約を結んでおりますが、 長期に渡り勤務しているし、仕事ぶりも悪くは無いし正社員に登用 したいと考えています。そこでお聞きしたいのが、正社員登用 とした場合、当然正社員同様の待遇にしなければならないと思うの ですが、特に注意しなければならない事は何かを教えていただければ と思っております。 一番気にしているのは、退職金の件です。 嘱託・パート社員には退職金支給の規定はありません。 正社員となった場合、退職金計算をどこを起点として行うべきなのか 等、悩んでおります。 乱文にて失礼いたしましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう