• ベストアンサー

不公平だと思ってしまいます

同時期に入社した女子社員のことで不公平に感じることが多いです。 女子社員は私より一回り年下で就職するのは今の会社が初めてです。 私も彼女も事務社員として働いているので給料は同じですが、担当が違うので彼女は暇な時間帯がありますが、私には暇な時間帯はありません。彼女は毎日定時に帰っています。 職場では朝、机の拭き掃除と床に掃除機をします。 掃除機は床全体をするので時間が掛かります。拭き掃除は適当にすれば5分程度です。 社員が6人の零細企業なので、掃除は私と女子社員の仕事になっています。始業時間ギリギリ(5~3分前)に彼女がやってくるので、仕方なく私が毎朝掃除機をしています。 掃除機と拭き掃除を毎日交代ですれば、不公平だと感じないのですが、私が早く来て掃除機をするのが当たり前のようになっているのが、正直気分よくありません。そう思いながらも気持ちを切り替えるよう努めてきました。 ですが、今日上司から名指しでトイレ掃除をするよう言われました。トイレ掃除は男性社員がしていたのですが、掃除が行き届いていないので、しておいてくれと言われました。 どうして私に?と思いました。女子社員は今日も暇をもてあましながらも、掛かってきた電話もとらずにサボっていたのにです。 私がトイレ掃除を言われたときにも、それまで暇だ暇だと言っていたのに聞こえないふりをしていました。社会人経験がない彼女なので、これまでにも3コール以上鳴ってからじゃないと電話を取らなかったり、長時間仕事以外のことで席を外したり、多少のことは多めに見ていましたが、あまりにも不公平に感じることが多く、疲れてしまいました。 彼女の事以外では、不公平に感じることや不満に思うことはありません。仕事も楽しいと感じています。 私が我慢する事でうまくいくなら我慢しようと思ってやってきていましたが、気持ちの切り替えもうまく出来なくなってきて困っています。 こんなとき、皆さんならどうしますか? また、上手な気持ちの切り替え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.2

>こんなとき、皆さんならどうしますか? 私なら、正直に本人に言いますが…。 毎朝の掃除が大変だから、手伝ってくれませんか? トイレ掃除を頼まれたので、二人で手分けしませんか?と。 それ以外の点についても、改善して欲しい点があればそう言います。 気づいているのに注意したくないのでしたら、私なら「注意をしたくない」という選択をしたということで諦めます。 つまり、注意をするか、それをしたくないからその件については諦めるか、どちらかですね。 もし、注意をしたにもかかわらず改善されないのであれば、私なら上司に進言します。 もっと偉い人から注意してもらえれば、改善するかも知れませんから。 上司があなたにそのことを言うのは、あなた一人でそれをやれと言う意味ではなく、あなたに言っておけば大丈夫、という信頼の証と思えます。 もう一人の方に言ったところで、柳に風と流されて何も変わらないのでは意味がありませんしね。 もっとも、私としては、トイレ掃除の件に関しては、トイレ掃除担当の男性社員のほうに、「私がトイレ掃除しろって言われたじゃないですか、これ以上仕事増やされても困るから、もっとしっかりやってくださいよ」って言うかもしれませんが…。

cleanclean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、注意をしない=諦めた事になるのですから、不公平を感じても仕方のないことですね。 注意する事を放棄した上に不満を言っている自分を恥ずかしく思います。 これからは一人で抱えずに提案しながら、一緒に手分けして掃除したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsum
回答No.3

私にも経験があります。 どんなに「鈍感で図々しく、気の利かない人間だったら人生楽だろうなぁ」と思ったことか。 そうです。世の中理不尽で不公平なことだらけなのですよ。 なので、いちいち気にしてたら神経がもちません。 適度に手抜きし、スルーするのも術かと思います。 とりあえず、掃除は当番制を提案してみましょう。 絶対イヤだとは言えないはずですから^^ がんばってください。

cleanclean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そうです。世の中理不尽で不公平なことだらけなのですよ。 本当にそうですね、こんな小さなことをいちいち気にしてたらやってられませんね。 職場でいろんな事が重なって、精神的に参ってきてたのかもしれません。 休日にリフレッシュして、週明けには早速当番制を提案してみます。 頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

女子社員同士なのに不公平です。 当番せいにした方が良いですよ。 当番せいにすると、何か問題があるんでしょうか? 女子社員は、会社に遅刻しなければ良いとか、いつも質問者様が掃除を1人でこなしてしまうから、やらなくても良いんだ。となっているような気がします。 「会社の掃除も仕事の内です、早めに来て下さい」と優しく教えてあげては如何でしょう。

cleanclean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当番制いいですね、最初から当番制にしていたら良かったのにと思います。 これまでに仕事のことで彼女にアドバイスしたら、すごい目で睨みつけられたこともあり、気分に波のあるお子様状態なので、切り出すきっかけがなかなか難しいです。 でも、そんな事を言ってたらなにも変わらないので、折をみて提案してみようと思います。 ありがとうございました。