• ベストアンサー

掃除の頻度についてのアンケート

以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

noname#21098
noname#21098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)毎日 2)毎日 3)毎日 4)週1回 5)月1回 6)使うたび 7)使うたび 8)週1回 9)月1回 10)週1回 11)月1回 12)毎日

noname#21098
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 私は24歳、専業主婦です。 1、トイレ掃除→週1回 2、風呂掃除→1日おき 3、掃除機がけ→1日おき 4、床の拭き掃除→毎日(クイックルワイパーですが・・・) 5、窓拭き→月1回 6、ガス廻りの掃除→毎日 7、台所の流しの掃除→毎日 8、TVや棚の上の拭き掃除→4日に1回 9、蛍光灯の傘の掃除→年1回(または、蛍光灯交換時) 10、冷蔵庫の掃除→月1回 11、洗濯機の洗濯槽の掃除→2ヶ月に1回 12、玄関の掃除→汚れてきたら月1回くらいかな・・・

回答No.8

A型の男です。 1)トイレ掃除(便器、床) 週1回 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 浴槽は毎日、他の部分は2ヶ月に1回 3)掃除機がけ 2~3日おきに1回 4)床の拭き掃除 床、カーペットです○| ̄|_ 5)窓拭き 半年に1回 6)ガス廻りの掃除 年1回 7)台所の流しの掃除 週1回 8)TVや棚の上の拭き掃除 月1回 9)蛍光灯の傘の掃除 年1回 10)冷蔵庫の掃除 年1回 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 年1回 12)玄関の掃除 毎日 こんな感じですが、どうでしょうか?

noname#21098
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

  • Rana_chan
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.7

主婦1年目です。基本的にだらしない私です。 1)トイレ掃除(便器、床) 3~5日に一回程度。 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 浴槽は3日に1回程度。 壁、洗い場は気分で... 月1回くらいかな? (使用後は一応毎回シャワーで流してはいますけど...) 旦那様にお願いすることもあります。そのほうがきれいになる... 3)掃除機がけ 掃除機はあまり使いません。全室フローリングなのでクイックルワイパー(ドライ)でいいかな? なんて思って... それも3~5日に一回くらいでしょうか。 4)床の拭き掃除 来客予定の時ぐらいかな? あとは気分で... 平均すると月1くらいかな。 5)窓拭き 引っ越してくる時(去年)一度拭いたきりです。 6)ガス廻りの掃除 気になったとき。揚げ物や炒め物で油が飛び散ったとき... 平均すると3~5日に1回くらいでしょうか。 7)台所の流しの掃除 これも気になったとき。残菜だけはほとんど毎回捨てますけど... 8)TVや棚の上の拭き掃除 やっぱり気になったときだけ。 9)蛍光灯の傘の掃除 これも気になったときだけ。 10)冷蔵庫の掃除 汚れてたら... 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 月1回。 12)玄関の掃除 気分で... まあ、かなりの気分屋&面倒くさがり&だらしないです。 でも皆さん、ちゃんとしてますね。見習わなくては... でもお風呂、洗い場も壁まで毎日掃除って凄いですね。壁も床も毎日磨いたりしてるんでしょうか? ほんと脱帽します。 ところで、質問者様の答えは聞かせていただけないのでしょうか?

noname#21098
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

noname#16816
noname#16816
回答No.6

1.毎日 2.毎日 3.週3回 4.週3回 5.月2回程度 6.毎日 7.毎日 8.週3回 9.不定期 10.常にキレイにしています。 11.不定期 12.常にキレイにしています。 決して潔癖でもないし、ノイローゼ気味でもないです。 キレイ好きではあるかもしれない。だらしないのが嫌いなだけです。

noname#21098
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

先月入籍したばかりの兼業主婦です。 みなさんちゃんとされてるんですね~。私手を抜きすぎなんでしょうか? 1)トイレ掃除(便器、床)→床は週1、便器はヨゴレが気になったとき 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場)→抜け毛がはげしいので髪の毛は詰まりだしたらこまめにとり壁についた泡を落としたりすることはありますが、それ以外は特に・・・シャワー派なんで、浴槽も使いませんし、お湯で流すだけです。 3)掃除機がけ→週1。休日にまとめてやってます。そのあいだにダンナが布団干しなどをしてくれます。 4)床の拭き掃除→掃除機かけて終わりです(汗)ヨゴレがひどくなったと思ったらやると思います。 5)窓拭き→多分引っ越しの時だけ(爆) 6)ガス廻りの掃除→気がついたらその都度やりますが、気づくのが遅いのでたまにダンナがやってくれることもあります。 7)台所の流しの掃除→休みの日にたまに。月1~ふた月に1回程度。排水口の残飯受けだけは週1くらいできれいにします。 8)TVや棚の上の拭き掃除→たまに掃除機でホコリを吸う程度。 9)蛍光灯の傘の掃除→多分引っ越しの時かな。これも・・・。 10)冷蔵庫の掃除→3ヶ月前に買ったばかりなのでまだ。 11)洗濯機の洗濯槽の掃除→ダンナが独身時代から使っていたモノなので、恐ろしくて洗えないというのが正直な感想です。でもいつかはやらないと・・・うぅ。 12)玄関の掃除→これまた引っ越すときかなぁ・・・。あまりに汚くなったらしますけど。 完璧を求めると長続きしないタチなので、かなりマイペースにやってます。自分がアレルギー持ちなので、さすがに限界まで放っておくようなことはしないと思いますが、気づかないってこともありますので・・・あぁ、言い訳(汗)

noname#21098
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

  • motegon2
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

こんにちは。20代兼業主婦です。 1)トイレ掃除(便器、床)→自分が入る度に汚れてないかチェックして掃除します(旦那が汚すので・・・。) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場)→毎日自分が入る度 3)掃除機がけ→毎日帰宅後にやります 4)床の拭き掃除→クイックルワイパーで2日に1回(フローリングなので、掃除機では取り切れなくて・・・) 5)窓拭き→今の家に住み始めて半年ほどですが今のところやったことないです 6)ガス廻りの掃除→毎回使う度 7)台所の流しの掃除→毎回使う度 8)TVや棚の上の拭き掃除→ほこりが気になったらする(週に1~2回) 9)蛍光灯の傘の掃除→5番同様、今の家に住み始めて半年ほどですが今のところやったことないです 10)冷蔵庫の掃除→汚れが気になったらする 11)洗濯機の洗濯槽の掃除→気が向いたらする(3ヶ月に1回はやってると思います。) 12)玄関の掃除→汚れが気になったらする こんな感じです。

noname#21098
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 1)週1 2)週3 3)毎日 4)週1 5)年1 6)使う度 7)使う度 8)週2 9)年2 10)週1 11)使う度 12)週4

noname#21098
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

NO 1の方はすごいです。 私は主婦15年やっていて・・こんなモンです。お恥ずかしい。 1)週4回 2)週1回 3)毎日 4)月1回 5)年3回 6)週1回 7)週1回 8)週1回 9)年1回 10)年3回 11)年4回 12)週4回

noname#21098
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の方の掃除の頻度について

    主婦になり掃除の大変さを実感しています 掃除をし始めるときりがありません 皆さんはどのくらいの頻度でどの様な方法で 掃除をしていらっしゃるのかを教えて下さい!! 酢や重曹を使用している等の裏技もありましたら・・ 私は毎日掃除機&床拭き&棚拭き程度なのですが 気付けば流しはぬめりだらけ(昨日掃除したのに!)ですし ガスレンジ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、窓、ベランダ等 気になりだしたらしょうがありません! お風呂・トイレも2日に1回くらい掃除しないと 清潔ではない気がしてしまいます・・・ (決して潔癖症だとか綺麗好きではありません) 何でも結構ですので掃除のアドバイスをお願い致します

  • 掃除の頻度教えてください。

    今回引っ越すことが決まって、あちこち掃除するのが大変です。。。 今まで毎日していた掃除と言えば、掃除機、台所、洗面所、お風呂。 1週間に1回のサイクルで、寝室、玄関、子供部屋、リビング、旦那の部屋などの棚などの埃とりなどしていました。 今回引っ越すことになって、窓のサッシ、洗濯機の隙間、タンスの後ろ、冷蔵庫の上、電気のかさ、トイレのタンクの見えない部分、押入れの中、パソコンの配線、テレビ台の後ろ、下駄箱の中。。。などなど、あげるときりがありませんが、掃除が大変でした。 皆さんの掃除の頻度ってどの程度ですか? 今回引っ越す機会に、掃除するのが大変!!ってなる前にまめに掃除をしたいな。と思います。 1日の掃除に当てる時間ってどのくらいですか? 宜しくお願い致します。

  • 台所の掃除、整理整頓の方法教えて下さい。

    母が昔から掃除と整理整頓が苦手な人言うかしない人なんです。 特に台所が酷いです。結婚して今実家に帰省しているんですが ここまで酷いものかと驚きました。 ・床はフローリングが真っ黒。 ・キッチンマットも真っ黒。 ・残った料理を冷蔵庫にしまわず台所のテーブルに置きっぱなしで  そのうち忘れてしまって腐っているのが置いてある。 ・小さいごみ(割り箸)は台所のテーブルなどに投げぱなし。 ・ぞうきんもふきんも皿拭きも区別なく使われている。 ・洗い場には食器がたくさんある。たまったら洗っているが  生ごみは片付けない。 ・洗い場はごみ箱かのように何でも生ごみを捨てるので小さい虫が。 ・台所中が腐ったにおいがする。 ・ガスレンジも油だらけ、換気扇のフィルターもべとべとで1度も替えてない 様子。 ・買い物しても冷蔵庫には入れず床においておくので腐ってるのがある。 ・野菜は冷蔵庫ではなく床に置いてある。 ・冷蔵庫に賞味期限切れのもの多数。捨てようとすると怒られる。 ・食器棚には二人暮らしとは思えないほどの大量の食器がある。もちろん捨てると怒られる。 いったいどこから掃除、整理整頓したら良いのか分かりません。 とりあえず洗い場は片付けるんですが、片付けても 片付けても母が使うとすっごく汚れてしまいます。 順序としてどこから掃除していけばよいでしょうか。 頭がくらくらしそうです。 アドバイスお願いします。 今実家に帰省中なのでとりあえず台所だけは整理整頓、 掃除をしたいのですが、

  • 掃除の頻度

    我が家は、パピヨン(3歳)と猫mix(4ヶ月)と暮らしています。 質問は・・・猫ちゃんが大きくなるに連れて何処でも行きたがるようになり、気になる事がありまして。 お掃除についてなんですが、TVや台所、玄関などどれくらいの頻度で掃除をされてますか? (お部屋のお掃除は、週何回ぐらいでしょうか?) 最近では、TVの後ろによく行きたがり、週1コード類やTVの後ろを拭き掃除をしたり、台所の床は汚れたと思うときに拭いてる程度です。 この間は、冷蔵庫(2M)の上にまで足跡がありました(^_^;)。 皆さんは、どんな感じでしょうか? 参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お掃除回数頻度を教えて下さい!

    あなたのお掃除回数頻度を教えて下さい。 {未婚・既婚}を明記して頂けると嬉しいです。 1.部屋の掃除機・拭き掃除 2.トイレ 3.お風呂(浴槽・壁) 4.布団カバー替え 5.カーテン 6.棚等のほこり掃除 7.窓ふき その他、何か掃除でこだわりや気をつけていることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします★

  • トイレの掃除方法・頻度、急な来客の対応

    共働きの新米主婦です。 一人暮らしなどの経験もなく、 トイレ掃除をまともにやったことがありません。 みなさんはどのように掃除してますか、掃除頻度は? 急な来客などはどうしていますか? 効率の良い方法などございましたら教えてください。 私の掃除方法は、 1.便座カバー・ふたカバー・マット・トイレットペーパーフォルダカバー   の交換と洗濯 2.便器と便座、床をトイレシートなどで拭く 3.床をトイレシートで拭く 4.便器の中をトイレ洗剤をつけてブラシで洗う 掃除の頻度  週1回~2週間に1回 急な来客時 便器の中をブラシで洗う、マットや床をコロコロする 何となく自分で考えた方法です。これで良いかどうかもわかりません。 皆さんの掃除方法、アドバイスなどよろしくお願いします。。。

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 築40年の団地 洗濯機の揺れで壊れないか心配

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在築40年の団地に住んでいます。 洗濯機を外に置くタイプの団地です。 先日乾燥機付き洗濯機を新しく買ったため、劣化等を考えて台所の部屋に置くことにしました。(給水は台所の蛇口から、排水はベランダへ) 思いのほか洗濯機の振動が強いので、何回か使っているうちに、この揺れで家が壊れないか心配になってきました。 最近になって、吊り棚が数ミリずれていたり、壁と梁?がずれているのを発見して、もともと老朽化していたのかもしれませんが、もしかしたら洗濯機のせいではとモヤモヤしています。床も少し斜めな気がします。 ちなみに台所の床は板張りにビニールの床紙で、家具は洗濯機以外に冷蔵庫(4~5人用)、電子レンジなど電化製品をのせているラック、食器棚、食料用の棚があります。 洗濯機の揺れでこのような家が壊れる可能性はあるのでしょうか? このまま、洗濯機を室内で使い続けて大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 掃除の順序

    普段の掃除ですが、掃除機かけ、机や棚の上の拭き掃除、 窓拭き、床拭き、台所・浴室・トイレ水周りの掃除をしています。 基本的には上から下へ掃除していけば、ほこりが落ちる等の問題がないと思うのですが、効率よく、清潔に掃除するために、皆様のお掃除の順序を教えていただきたいです。 こうすれば楽!などのヒントもあれば教えてください。