• ベストアンサー

掃除の頻度についてのアンケート

以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

noname#21098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)毎日 2)毎日 3)毎日 4)週1回 5)月1回 6)使うたび 7)使うたび 8)週1回 9)月1回 10)週1回 11)月1回 12)毎日

質問者

お礼

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 私は24歳、専業主婦です。 1、トイレ掃除→週1回 2、風呂掃除→1日おき 3、掃除機がけ→1日おき 4、床の拭き掃除→毎日(クイックルワイパーですが・・・) 5、窓拭き→月1回 6、ガス廻りの掃除→毎日 7、台所の流しの掃除→毎日 8、TVや棚の上の拭き掃除→4日に1回 9、蛍光灯の傘の掃除→年1回(または、蛍光灯交換時) 10、冷蔵庫の掃除→月1回 11、洗濯機の洗濯槽の掃除→2ヶ月に1回 12、玄関の掃除→汚れてきたら月1回くらいかな・・・

回答No.8

A型の男です。 1)トイレ掃除(便器、床) 週1回 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 浴槽は毎日、他の部分は2ヶ月に1回 3)掃除機がけ 2~3日おきに1回 4)床の拭き掃除 床、カーペットです○| ̄|_ 5)窓拭き 半年に1回 6)ガス廻りの掃除 年1回 7)台所の流しの掃除 週1回 8)TVや棚の上の拭き掃除 月1回 9)蛍光灯の傘の掃除 年1回 10)冷蔵庫の掃除 年1回 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 年1回 12)玄関の掃除 毎日 こんな感じですが、どうでしょうか?

質問者

お礼

• Rana_chan
回答No.7

主婦1年目です。基本的にだらしない私です。 1)トイレ掃除(便器、床) 3~5日に一回程度。 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 浴槽は3日に1回程度。 壁、洗い場は気分で... 月1回くらいかな? (使用後は一応毎回シャワーで流してはいますけど...) 旦那様にお願いすることもあります。そのほうがきれいになる... 3)掃除機がけ 掃除機はあまり使いません。全室フローリングなのでクイックルワイパー(ドライ)でいいかな? なんて思って... それも3~5日に一回くらいでしょうか。 4)床の拭き掃除 来客予定の時ぐらいかな? あとは気分で... 平均すると月1くらいかな。 5)窓拭き 引っ越してくる時(去年)一度拭いたきりです。 6)ガス廻りの掃除 気になったとき。揚げ物や炒め物で油が飛び散ったとき... 平均すると3~5日に1回くらいでしょうか。 7)台所の流しの掃除 これも気になったとき。残菜だけはほとんど毎回捨てますけど... 8)TVや棚の上の拭き掃除 やっぱり気になったときだけ。 9)蛍光灯の傘の掃除 これも気になったときだけ。 10)冷蔵庫の掃除 汚れてたら... 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 月1回。 12)玄関の掃除 気分で... まあ、かなりの気分屋&面倒くさがり&だらしないです。 でも皆さん、ちゃんとしてますね。見習わなくては... でもお風呂、洗い場も壁まで毎日掃除って凄いですね。壁も床も毎日磨いたりしてるんでしょうか? ほんと脱帽します。 ところで、質問者様の答えは聞かせていただけないのでしょうか?

質問者

お礼

noname#16816
noname#16816
回答No.6

1.毎日 2.毎日 3.週3回 4.週3回 5.月2回程度 6.毎日 7.毎日 8.週3回 9.不定期 10.常にキレイにしています。 11.不定期 12.常にキレイにしています。 決して潔癖でもないし、ノイローゼ気味でもないです。 キレイ好きではあるかもしれない。だらしないのが嫌いなだけです。

質問者

お礼

• spiko14
回答No.5

先月入籍したばかりの兼業主婦です。 みなさんちゃんとされてるんですね~。私手を抜きすぎなんでしょうか? 1)トイレ掃除(便器、床)→床は週1、便器はヨゴレが気になったとき 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場)→抜け毛がはげしいので髪の毛は詰まりだしたらこまめにとり壁についた泡を落としたりすることはありますが、それ以外は特に・・・シャワー派なんで、浴槽も使いませんし、お湯で流すだけです。 3)掃除機がけ→週1。休日にまとめてやってます。そのあいだにダンナが布団干しなどをしてくれます。 4)床の拭き掃除→掃除機かけて終わりです(汗)ヨゴレがひどくなったと思ったらやると思います。 5)窓拭き→多分引っ越しの時だけ(爆) 6)ガス廻りの掃除→気がついたらその都度やりますが、気づくのが遅いのでたまにダンナがやってくれることもあります。 7)台所の流しの掃除→休みの日にたまに。月1~ふた月に1回程度。排水口の残飯受けだけは週1くらいできれいにします。 8)TVや棚の上の拭き掃除→たまに掃除機でホコリを吸う程度。 9)蛍光灯の傘の掃除→多分引っ越しの時かな。これも・・・。 10)冷蔵庫の掃除→3ヶ月前に買ったばかりなのでまだ。 11)洗濯機の洗濯槽の掃除→ダンナが独身時代から使っていたモノなので、恐ろしくて洗えないというのが正直な感想です。でもいつかはやらないと・・・うぅ。 12)玄関の掃除→これまた引っ越すときかなぁ・・・。あまりに汚くなったらしますけど。 完璧を求めると長続きしないタチなので、かなりマイペースにやってます。自分がアレルギー持ちなので、さすがに限界まで放っておくようなことはしないと思いますが、気づかないってこともありますので・・・あぁ、言い訳(汗)

質問者

お礼

• motegon2
回答No.4

こんにちは。20代兼業主婦です。 1)トイレ掃除(便器、床)→自分が入る度に汚れてないかチェックして掃除します(旦那が汚すので・・・。) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場)→毎日自分が入る度 3)掃除機がけ→毎日帰宅後にやります 4)床の拭き掃除→クイックルワイパーで2日に1回(フローリングなので、掃除機では取り切れなくて・・・) 5)窓拭き→今の家に住み始めて半年ほどですが今のところやったことないです 6)ガス廻りの掃除→毎回使う度 7)台所の流しの掃除→毎回使う度 8)TVや棚の上の拭き掃除→ほこりが気になったらする(週に1~2回) 9)蛍光灯の傘の掃除→5番同様、今の家に住み始めて半年ほどですが今のところやったことないです 10)冷蔵庫の掃除→汚れが気になったらする 11)洗濯機の洗濯槽の掃除→気が向いたらする(3ヶ月に1回はやってると思います。) 12)玄関の掃除→汚れが気になったらする こんな感じです。

質問者

お礼

回答No.3

こんにちは。 1)週1 2)週3 3)毎日 4)週1 5)年1 6)使う度 7)使う度 8)週2 9)年2 10)週1 11)使う度 12)週4

質問者

お礼

• omedeto
回答No.2

NO 1の方はすごいです。 私は主婦15年やっていて・・こんなモンです。お恥ずかしい。 1)週4回 2)週1回 3)毎日 4)月1回 5)年3回 6)週1回 7)週1回 8)週1回 9)年1回 10)年3回 11)年4回 12)週4回

質問者

お礼