• ベストアンサー
  • 困ってます

トイレ掃除について

トイレの床掃除に悩んでいます。 皆様は床はどのように掃除していますか? すぐに髪の毛やほこりで汚れます。 それから、休みの日に掃除しようと思っても休みの日は仕事の疲れでのんびりしてしまいます。 皆様はトイレ掃除はいつしていますか? 効率の良いトイレ掃除はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#141592

こんにちは。 私は、一日おきに雑巾で拭いています。 ロール・ペーパーと衣類の脱ぎ着によるホコリと 髪の毛が取れますねー。 さっぱりとしますが、体調がすぐれない日ですと、 雑巾をゆすいだバケツの水がうとましいです。  質問者さんに提案したいのは、不織布で出来た 安いトイレ・クリーナーで、毎日拭く掃除法です。 朝、用を足した時に手の届く範囲で、でもいいですし、 使用前に、スリッパの裏を拭いてから、サーッと隅まで 拭いてしまうか、です。 毎日の習慣にしますと、汚れをほとんど感じなくなります。 薄い不織布1枚で、拭き取りが可能です。(経済的) 休日の寛ぎタイムに、「トイレの掃除が..」と心理的負担に なる事もなくなりますので、平日に1分で良いので時間を かけてみて下さい。  敢えて「毎日・水拭き」を、掃除が楽になる方法として 提案させていただきました^^

質問者からのお礼

提案を実行して様子をみてみました。 これはとてもよいアイデアです。 いつもトイレがきれいですもの。 すばらしい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちは。2人子供がいる主婦です。 私の場合は、「さぁ、トイレ掃除をするぞ!」と、 気合いを入れて掃除をするのは、2週間に1回くらいです。 子供が周りを汚すので、自分が用を足すついでに、チョコチョコ掃除します。 髪の毛やホコリは私も気になるので、掃除機をかける時に、 トイレも一緒にかけています。 掃除機は、1日おきくらいです。 狭いトイレに掃除機はチョット・・・ということでしたら、 小型掃除機(ハンディクリーナー)を1台買うと良いと思います。 髪の毛やホコリ程度なら、いちいち拭き掃除しなくても、 吸ってしまうのが一番簡単だからです。 汚れが溜まってから掃除すると、体力も時間も必要になるし、 ますますヤル気が失せるので、汚れる前のチョコッと掃除が、 私には向いていると思っています。

質問者からのお礼

チョコチョコ掃除はいいですね。 クリーナーはちょっと抵抗がありますが、チョコチョコ掃除しました。 これからもやります。 ありがとうございました。

• 回答No.2

>皆様はトイレ掃除はいつしていますか? 家族が居ると常に誰かの使用後、という状態なので 定期的に決めているわけではありません。 自分が使った時、汚れが目立っていたら時間が許せばその場でしてしまいます。 トイレの中に使い捨て用の古布(大判ハンカチ程度)を用意しておいて 座っている時(まぁ、他人が見てるわけじゃないので・・・)に手が届く所を空拭きしたり、 出る前に水ぶき仕上げの要らないトイレ用中性洗剤をスプレーして ちょいちょいと拭きとり、髪の毛もいっしょにからめとってくず入れにポイ! 便器の内側はトイレットペーパーでざっと拭いて流します。 時々便器の細かい部分やトイレの内壁、配管周りなどの丁寧掃除もしますが、 普段から他をこまめにやっておくとそこだけやればいいので時間はかかりません。

質問者からのお礼

普段からこまめにということでやってみました。 これからもやります。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yvfr

お掃除ロボットのルンバに掃除させています 外出前にスイッチを押して、トイレとトイレ前の廊下も掃除させています 帰ってくると、健気に自分で充電器に戻っていてかわいいです

質問者からのお礼

ルンバですか。 高くて手が出ません。 楽でよいですね。 ありがとうございました。