• ベストアンサー

掃除機かほうき

最近一人暮らしを始めた者です。 フローリングの1Kに住んでるのですが掃除機を買うべきか迷ってます。 最初クイックルワイパーだけで十分なんじゃないかと思っていたのですが、1日たつだけで床中髪の毛だらけになるし、気づくと部屋にほこりやチリがまっていて…なので掃除機を買おうと思っていたのですが 掃除機ではなくて箒とちりとりでも大丈夫なんじゃないかと思えてきました。エコにもなるし安上がりだし場所もとらないしすぐ取り出せて使えるし…と。 ただ、ほこりやちりを取り除いてきれいにする事を考えたらやはりちゃんと掃除機を使った方が確実なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔は掃除機なんてものは無く、ほうきとちりとりで掃除をしていました。 それを考えると別に掃除機でなくても、掃除は出来ると思います。 ただ、広い範囲で掃除したい時は掃除機は便利です。 カーペットや絨毯などを使用している際も、その毛の間にゴミなどが入りますので、そういう場合はほうきやちりとりでは掃除が難しいので、掃除機のほうが断然良いと思います。 質問者様の場合、フローリングで1Kということなので、ほうきとちりとりでも良いのではないかと思いました。 どうしても掃除機を・・・ということであれば、ハンドクリーナーみたいな小型の掃除機でも良いのかもしれません。 でも自分の場合なら、ほうきでも掃除機でもなく、コロコロ(粘着テープがついていて、転がしてゴミをくっつけるアレ)を使うと思います。

orihhme
質問者

お礼

今のところまだ絨毯がないのでコロコロの出番はなさそうです。 とりあえずはクイックルワイパーと部屋の隅や窓のサッシ用にハンディクリーナーを買ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

フローリングの1kでしたら掃除機を買うとかえっておき場所に困ると思います。 床を掃除するフローリングワイパーと言う、 持つところが伸ばせるようになった物が売っているでしょう。 それにウエットシートと云うのを巻き付けてふいたほうが、早いですよ。 私はけちなので裏表使って3LDKのマンションを掃除しています。 ゴミは一か所に集めて拭き取ります。掃除機は重いので大体週2回ぐらい。 隅の方や窓のレールや桟のほこりなど取るのに使うぐらいです。 そんなにお高いものではありませんから、フローリングワイパーを試してから、 駄目だったら掃除機を買われてはいかがですか。

orihhme
質問者

お礼

フローリングワイパーですか 今度探してみます あと部屋の隅や窓のサッシ用に小さいハンディクリーナーも探してみようと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

前後に動かすことでゴミを取り込む「手動掃除機」というのが昔から使われています。 溜まったゴミの処理が少し手間ですが、エコで良いと思います。 手動掃除機 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%89%8B%E5%8B%95%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F/-/ 手動掃除機の欠点は隅のホコリをどうしても取り込めないことですが、 電気掃除機のように排気でホコリを巻き上げたりしないのがいいところです。 私は電気掃除機も使いますが、チリトリと座敷ホーキ&荒神ホーキも愛用しています。 隅っこやソファの下などは古いフリース衣類を切ってフローリングワイパーに取り付けたもので 髪の毛やホコリ共々絡め取って捨てています。 いろいろ試してぜひご自分のライフスタイルにあった掃除方法を見つけてください。

orihhme
質問者

お礼

掃除機が一番よいっていうわけではないんですね いろいろ検討してみようと思います。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。掃除嫌いなキレイ好きです・・・ ルンバに外出中に掃除させちゃう,って言うのは如何? 私はそうしています。ルンバを働かせるためには,部屋を片付けておかないと効果的ではありません。事前と部屋をちらかせないようになります。

orihhme
質問者

お礼

ルンバですか 返答ありがとうございます

関連するQ&A

  • フローリングの掃除に適しているのは?

    1年ほど前に結婚して引っ越した家はほとんどがフローリングなので、 床掃除には主にクイックルワイパーを使ってます。 旦那が独身時代から持ってる掃除機もあるんですが、もの凄く重いので 今は和室の掃除にしか使っていません。 でも、やっぱりフローリングにも掃除機を使った方がいいのでしょうか? クイックルワイパーだとちょっと大きなゴミが取れなかったりするので、 その場合は箒を併用しています。 掃除機をかけた方がいい、他にこういうやり方もある等々、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掃除機なしでの掃除

    3歳の子供と夫と三人暮らしです。掃除機が壊れたのですが、買ってもらえません。もう一カ月以上たちます。 家計は夫が持っているので、私のいつもいただく食費3万5千円から掃除機を買うのは困難です。実家や頼れるところもないですし、友達に借りるのも気がひけます。 夫は「掃除機は高い、壊したのはお前じゃん」ということで買ってもらえません。 絨毯もあるので、また、子供もいるので今はクイックルワイパーとコロコロでなんとかしています。 しかしここ数日私のくしゃみと咳がとまらず、気管支が痛みます。 掃除が不十分かなと思います。 箒を買おうと思うのですが、絨毯は無理ですよね? 思い切って絨毯をはがしてパズルマットにしようと思います。 箒とチリトリ、クイックルワイパーでしのいでいます。 他にいい方法やグッズはありますでしょうか? いまでも、掃除機なしで生活している方はおられるのでしょうか? なんで私だけが、と性格が卑屈になってしまいます。

  • クイックルワイパーについて

    クイックルワイパーについて 写真のものを部屋においてありますが、これはシートを購入し、セットして床を掃除しますが、あくまでも使い方として、 ●掃除機やホウキを使い、部屋の床のゴミやほこりを完全に取り去ってからシートを使ってふくのか、または、 ●ほんの少しのゴミやほこりはそのままにして【掃除機やホウキを使わずに】、拭きながら自然にほこりを吸い付かせる使い方なのか 一般的にはどちらでしょうか? あくまでもワンルームの1人暮らしの部屋のイメージで回答お待ちしております

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;

  • フローリングの掃除が面倒くさいです。楽に掃除できる方法(家電)を教えてください。

    いきなり「面倒くさい」という言葉を使ってすみません。 現在、フローリングの部屋に住んでいます。 以前はカーペットの部屋だったのですが、フローリングって髪の毛やほこりがとても目立ちますね。 ほこりが気になるのでこまめに掃除をしたいのですが・・・ 通常はクイックルワイパーみたいなもので掃除をしていますが、今は冬なのでコタツを出しており、こたつの敷布団の部分だけ掃除機を併用したりしてとても手間が掛かるので、週1回くらいの掃除になっています。 でも週一ですとやはりほこりや髪の毛が気になってしまうので、フローリングを手間なく掃除できる方法(家電)があったらご教授お願いします。

  • ダスキンララって便利ですか?

    ダスキンのララをはじめようか迷っています。 お使いの方、使用感教えてください。 また、使ってイマイチだった方も理由を教えてもらえると助かります。 月千円のコストをかけても使いたいほどよいものでしょうか? クイックルワイパーとかのほうが得でしょうか?わが家はほぼ全室フローリングで髪の毛、ほこりが目立ちます。一日に何回もほうきで掃き集めてちりとりで取っています。よろしくお願いいたします!

  • トイレの床掃除はどうしたら

    はじめまして。一人暮らしを始めてまだ間もないのですが、 トイレ掃除に悩んでいます。 というのは、大体はクイックルのようなもので便器とか拭くのですが、問題は床です。 床の素材がクロス調でざらざらしているため、クイックルのようなものでは髪の毛やほこりなどうまくかきとる事ができません。 雑巾で水拭きとかいう手もあるようですが、基本的に洗濯機で洗いたくないので、使い捨てで(トイレとか流せる)もので 髪の毛や床のほこりを簡単にかつ、確実に取り去ることができて、 何かいいものはないかなと思いまして質問させていただきました。 勝手な希望ばかり申し上げてすみませんが、 どうかこんな無知なわたくしにご教授をお願いいたします。

  • クイックルワイパーと掃除機

    お尋ね致します。 最近、床掃除(畳以外)にクイックルワイパーを導入しました。掃除機の頻度が減るかなぐらいに思ってたんですが、毎日やってると綺麗なので、掃除機での掃除は要らないかなと思っています。子供もペットもいないし3階だから砂埃もあまりありません。 床掃除をクイックルワイパーだけで済ませる方いらっしゃいますか? また、ワイパー、掃除機、拭き掃除のやり方、頻度など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 掃除機に勝るものはないのでしょうか?

    狭いワンルームの一人暮らしなのですが、掃除機を置くほどでもないのですが ロングヘアなので抜け毛が凄いので、ハンディータイプの掃除機かクイックルワイパーかコロコロを買おうと思うのですが どれが一番効率が良いですか? やはり掃除機に勝るものはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう