• 締切済み

トイレの床掃除はどうしたら

はじめまして。一人暮らしを始めてまだ間もないのですが、 トイレ掃除に悩んでいます。 というのは、大体はクイックルのようなもので便器とか拭くのですが、問題は床です。 床の素材がクロス調でざらざらしているため、クイックルのようなものでは髪の毛やほこりなどうまくかきとる事ができません。 雑巾で水拭きとかいう手もあるようですが、基本的に洗濯機で洗いたくないので、使い捨てで(トイレとか流せる)もので 髪の毛や床のほこりを簡単にかつ、確実に取り去ることができて、 何かいいものはないかなと思いまして質問させていただきました。 勝手な希望ばかり申し上げてすみませんが、 どうかこんな無知なわたくしにご教授をお願いいたします。

  • gyuun
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

回答No.4

性別がわからないので、 もし男性ですと参考にならないかも。 古くなって捨てるだけのストッキングがお勧めです。 適当な大きさに切っておいて使います。やわらかくて扱いやすく、 静電気も手伝って髪の毛やほこりがよく取れますよ。 使用後は惜しげなく捨てられます。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

雑巾は手で洗うものだと思いますが・・・ まあそれはさて置き・・・ どうしても、雑巾を洗うのが嫌なら、古くなったタオル類を小さく切って、使い捨て雑巾を作れば楽チンですよ。

gyuun
質問者

お礼

pekomama43さんありがとうございます。 雑巾は手で洗うんですね。。。 タオルでだんだん黄ばんできたやつとかはそういう使い方もできますか これは新発見です。 アドバイスありがとうございました。

noname#53348
noname#53348
回答No.2

粘着クリーナーはどうでしょう。 例えば↓のようなものです。 http://www.nitoms.com/products/cleaning/colocolo/index.html ダスキンのような棒に、トイレットペーパーのようにコロコロ回る粘着テープがついています。 ごみがくっついたらはがして捨てればいいのでとても楽ですよ。 床の材質がよく分かりませんので参考程度ですが、よかったらどうぞ。おすすめです。 スーパーなどでも買えると思います。

gyuun
質問者

お礼

root51さんアドバイスありがとうございます。 床はビニールっぽく、ざらざらしています。 今までトイレ掃除ってそんなにやったことなかったんで、こんなに大変だとは思いませんでした。お母さん、ありがとうって感じです。 粘着クリーナーって通称コロコロですよね! それをトイレに使ったことはなかったなぁ 家にコロコロはあるんで、試しにやってみます。 どうもありがとうございました。

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.1

二度手間になるかもしれませんが、いったんほうきで きれいにしてから、厚手のウェットタオルなどで拭くというのは いかがでしょうか?(赤ちゃん用のおしりふきとか結構いいですよ) やはりでこぼこしていると、クイックルなどでは拾ってくれない 小さなごみがあると思います。

gyuun
質問者

お礼

mfluffyさん、すばやい回答ありがとうございます。 そうなんですよ~クイックルだと床拭いてるうちに破れたりほつれたりするんで・・・ ほうきですか~ たしかに思いつきませんでした。 トイレ専用で1個置いておくのも一つの手かもしれませんね。 100均で売ってますよね。たしか アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ掃除 床 二度拭き不要 消毒 スプレー

    こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 トイレ掃除の際、私は床や便器を雑巾で水ぶきのみなのですが、できれば消毒効果のあるスプレーで水ぶきできたらなとおもってます。 そのとき、一度スプレーしてふいて、乾いたらまたふいて、という作業が嫌なので、できればスプレーして一回ふいて終わり、といった二度拭き不要のスプレーを探しています。 市販のものでも通販でも、おすすめあれば教えていただきたいです!!

  • トイレの雑巾で床掃除をする祖母・・・。

    こんにちは。私の家には祖母がいます。 祖母いわく自称綺麗好きです・・・。 毎朝トイレ掃除と1階(私は2階に住んでいるので2階は関係ないです)の床掃除をしているのですがトイレの便器を拭く雑巾と1階の玄関や廊下の床、お風呂場の床やドア、台所のドアを拭く雑巾が一緒です・・・。 注意したいのですがしたらすぐに拗ねて(すねて)しまうので注意できません。 しかもその雑巾は水洗トイレの水(つまり便器の中)で洗っています・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて。 衛生的にかなり悪いですよね。 何が綺麗好きだよ!!!とつっこみたくなります。 トイレの便器とトイレの床を拭く雑巾が同じってことも許せないのにせめてトイレ掃除用とそれ以外の場所用に雑巾を分ければいいのに。。。 別の件になりますが冷蔵庫には消費期限や賞味期限のかなり切れた食品がたくさん。 たまに自分の食器や使ったフライパンや鍋の洗いもしていますまが雑でいつも油が残っていたりする。 他にも色々言いたいことがありますがどう注意すればいいでしょうか。

  • トイレ掃除

    うちのトイレは便器が陶器でそのほかはプラスチック系です。 なので便器はサンポール使いますが、その他はサンポール使えません。 便器のふちをブラシでこする際、プラスチックの部分にあたります。 そこを水拭きした後そのぞうきん洗剤で洗ったほうがいいですか? また便器内と外側(プラスチック)どちらを先に掃除しますか?

  • トイレ掃除について

    トイレの床掃除に悩んでいます。 皆様は床はどのように掃除していますか? すぐに髪の毛やほこりで汚れます。 それから、休みの日に掃除しようと思っても休みの日は仕事の疲れでのんびりしてしまいます。 皆様はトイレ掃除はいつしていますか? 効率の良いトイレ掃除はないでしょうか?

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

  • 家のトイレ掃除で床に水を流すことは?

    祖父がよく小便をこぼしてしまうので、いくら拭いてもすぐに汚れます。 ペット用のトイレシートを便器周りに敷いてからは少しマシですが 便器をつたってしまうので、シートの裏もすぐビショビショになって床が黄ばんでいました。 サンポールがよくきくとの事で、床に原液をまいてこすったら (原液は目地が傷むのでよくないとありましたが、汚れが頑固すぎましたので…) 見事に真っ白く綺麗になってビックリしました。 一応、雑巾で2、3度拭いたのですが、塩酸が入った薬なので 水で綺麗に流した方がいいのかなと思いました。 その洋式トイレですが床はタイルで、排水溝がついています。 排水溝がついてるので、軽く水を流しても大丈夫かなと思いつつ 防水面で、なんとなく抵抗があります。 トイレの床に排水溝がある家の方は、水を流して掃除したりしていますか? 年末の大掃除で張り切りたいと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • トイレの床掃除

    大邸宅の広いトイレは別として 一般人の家のトイレはたいてい狭いものです。 便器は中腰で洗剤・ブラシなどを用い何とかなりますが。 便器と壁の間の狭い床掃除は困りものです。 手が届き難い箇所もあります。 どんな工夫や、どんな物を使用してきれいにしていますか?

  • お掃除好きになりたいです

    お掃除が苦手です。 少しのほこりくらい、平気とか思ってしまって、 気付くとパソコンの後ろにほこりがたまっています。 落ちている髪の毛も拾うたびに、何でこんなに落ちるんだろう、と悲しくなります。 片付けは好きなのですが、お掃除はやり方がいまいちわかりません。 床の雑巾がけをすると、息が苦しくて頭痛がしたりします。何かやり方がおかしいのだと思います。 お掃除好きになるには、どうしたらいいですか?