• 締切済み

トイレの床掃除はどうしたら

はじめまして。一人暮らしを始めてまだ間もないのですが、 トイレ掃除に悩んでいます。 というのは、大体はクイックルのようなもので便器とか拭くのですが、問題は床です。 床の素材がクロス調でざらざらしているため、クイックルのようなものでは髪の毛やほこりなどうまくかきとる事ができません。 雑巾で水拭きとかいう手もあるようですが、基本的に洗濯機で洗いたくないので、使い捨てで(トイレとか流せる)もので 髪の毛や床のほこりを簡単にかつ、確実に取り去ることができて、 何かいいものはないかなと思いまして質問させていただきました。 勝手な希望ばかり申し上げてすみませんが、 どうかこんな無知なわたくしにご教授をお願いいたします。

• gyuun
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

回答No.4

性別がわからないので、 もし男性ですと参考にならないかも。 古くなって捨てるだけのストッキングがお勧めです。 適当な大きさに切っておいて使います。やわらかくて扱いやすく、 静電気も手伝って髪の毛やほこりがよく取れますよ。 使用後は惜しげなく捨てられます。

• pekomama43
回答No.3

雑巾は手で洗うものだと思いますが・・・ まあそれはさて置き・・・ どうしても、雑巾を洗うのが嫌なら、古くなったタオル類を小さく切って、使い捨て雑巾を作れば楽チンですよ。

gyuun
質問者

お礼

pekomama43さんありがとうございます。 雑巾は手で洗うんですね。。。 タオルでだんだん黄ばんできたやつとかはそういう使い方もできますか これは新発見です。 アドバイスありがとうございました。

noname#53348
noname#53348
回答No.2

粘着クリーナーはどうでしょう。 例えば↓のようなものです。 http://www.nitoms.com/products/cleaning/colocolo/index.html ダスキンのような棒に、トイレットペーパーのようにコロコロ回る粘着テープがついています。 ごみがくっついたらはがして捨てればいいのでとても楽ですよ。 床の材質がよく分かりませんので参考程度ですが、よかったらどうぞ。おすすめです。 スーパーなどでも買えると思います。

gyuun
質問者

お礼

root51さんアドバイスありがとうございます。 床はビニールっぽく、ざらざらしています。 今までトイレ掃除ってそんなにやったことなかったんで、こんなに大変だとは思いませんでした。お母さん、ありがとうって感じです。 粘着クリーナーって通称コロコロですよね! それをトイレに使ったことはなかったなぁ 家にコロコロはあるんで、試しにやってみます。 どうもありがとうございました。

• mfluffy
回答No.1

二度手間になるかもしれませんが、いったんほうきで きれいにしてから、厚手のウェットタオルなどで拭くというのは いかがでしょうか?(赤ちゃん用のおしりふきとか結構いいですよ) やはりでこぼこしていると、クイックルなどでは拾ってくれない 小さなごみがあると思います。

gyuun
質問者

お礼

mfluffyさん、すばやい回答ありがとうございます。 そうなんですよ~クイックルだと床拭いてるうちに破れたりほつれたりするんで・・・ ほうきですか~ たしかに思いつきませんでした。 トイレ専用で1個置いておくのも一つの手かもしれませんね。 100均で売ってますよね。たしか アドバイスありがとうございました。