• ベストアンサー

家のトイレ掃除で床に水を流すことは?

祖父がよく小便をこぼしてしまうので、いくら拭いてもすぐに汚れます。 ペット用のトイレシートを便器周りに敷いてからは少しマシですが 便器をつたってしまうので、シートの裏もすぐビショビショになって床が黄ばんでいました。 サンポールがよくきくとの事で、床に原液をまいてこすったら (原液は目地が傷むのでよくないとありましたが、汚れが頑固すぎましたので…) 見事に真っ白く綺麗になってビックリしました。 一応、雑巾で2、3度拭いたのですが、塩酸が入った薬なので 水で綺麗に流した方がいいのかなと思いました。 その洋式トイレですが床はタイルで、排水溝がついています。 排水溝がついてるので、軽く水を流しても大丈夫かなと思いつつ 防水面で、なんとなく抵抗があります。 トイレの床に排水溝がある家の方は、水を流して掃除したりしていますか? 年末の大掃除で張り切りたいと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

うちにも排水口は付いていますが使ったことはないです。 下水道への接合もやめてしまいました。 早めに水で流せば強い薬品も使わなくって済みます。 タイルのつなぎ目、壁の立ち上がり部に亀裂がないかよく確かめて流せばいいですよ。 亀裂があった場合はシリコンシーランとで補修して置けばいいです。 強い酸を使った場合は重曹で中和しておくといいです。

t_koya
質問者

お礼

酸で掃除した後に重曹で中和という方法、 早速調べさせていただき、大変参考になりました。 これで水を流さなくても安心ですよね。 目地も何となく傷んでいる部分もあるような感じがしますので 補修に関しましてのアドバイスもいただきまして助かりました。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• souji77
回答No.1

階下はありますか?  階下がなく、排水口があるのならまず問題はないと思いますが、長年使っていないと詰まっている恐れはあります。  私の実家は排水口のない汲み取りのタイル床で、サンポールは薄めて使って拭き上げで仕上げていました。(ふき取った後3回程度水ぶき)  かなりひどい汚れでも薄めた液で充分に効果がありますので原液は避けたほうが無難でしょう。目地が溶けてしまいますから。(目地が減ってしまったら白セメントでやりなおせばいいだけですが)

t_koya
質問者

お礼

階下はありませんが、今まで一度も水を流した事がないので 仰るとおり、埃などで詰まってしまっている可能性が高そうですね。 やっぱり水を流すのはやめた方がいいかもしれませんね。 他の洗剤では、黄ばみが取れることがなく綺麗になりませんでしたが サンポールをかけた瞬間に、剥がれるように黄ばみが溶けて取れていったので やってしまいました・・・(^^; それだけ強烈なものですから目地に良くないですよね。 今度からは、きちんと薄めてから掃除したいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。