• 締切済み

トイレの床掃除

中古物件を購入しました。 全体的にとても気に入ったのですが、トイレの床が昔風のタイルです。 水を流せるように排水溝もあります。 このタイプのトイレは初めてなので、床掃除がどうやったらいいのかわかりません。排水溝から臭いが出てこないかも心配です。 同じタイル貼りの床のトイレで生活されている方、経験のある方、 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• rosso2ch
回答No.2

可能であれば、デッキブラシと水でこすり洗いでいいんじゃないですか。水が流せないようでしたら拭き掃除かなと思います。 臭いに関してですが、洗面台下や、台所のシンク下を見れば解りますが、排水パイプがSの字に曲がっています。ここには常に、一定量の水が溜まり、臭いが上がってこないように工夫されています。トイレ床面の排水も同じ仕組みです。ただ、トイレの床には常に水を流しているわけではないので、水が減ると臭いが上がってきますので、その場合はコップなどで水を多めに流すといいそうです。

08110510
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 水が減ると臭いが・・・ なるほど。対策方も参考になります。 ありがとうございました。

noname#104113
noname#104113
回答No.1

ウチもタイルですが床を思いっきり水洗いできるので 掃除後はとてもサッパリして気持ちが良いです。 臭いは特に感じません。 ただ、排水溝が小さいと詰まりやすくなるかもしれませんので、 定期的にパイプユニッシュされるのをお勧めします。 タイルは掃除は楽ですが、冬場は寒い! これからの季節大変かも。。。

08110510
質問者

お礼

実際にお使いの方のお話が伺えて嬉しいです。 やはり、冬場は冷えそうですね。 対策を考えます。 ありがとうございました!