• ベストアンサー

お掃除好きになりたいです

お掃除が苦手です。 少しのほこりくらい、平気とか思ってしまって、 気付くとパソコンの後ろにほこりがたまっています。 落ちている髪の毛も拾うたびに、何でこんなに落ちるんだろう、と悲しくなります。 片付けは好きなのですが、お掃除はやり方がいまいちわかりません。 床の雑巾がけをすると、息が苦しくて頭痛がしたりします。何かやり方がおかしいのだと思います。 お掃除好きになるには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro_chan
回答No.1

無理にお掃除好きになる必要ないと思いますよ。 私は結構よく掃除する方なので、特に台所周りは他の家よりはきれいだと思います。でも、掃除が好きなわけではありません!! 主な掃除機がけとかは定期的にしていますが、細かい部分は「気が向いた時」「体力のある時」に、場所限定でやっています。今日は洋室1つをやろう!とか、今日は浴室、洗面所関係を徹底的にやろう!とか。 いっぺんにやるとヘトヘトになりますから・・・ 床の雑巾がけは、普段はモップみたいな形のものに雑巾をセットしてササ~として、両手でしっかり磨くのは「気が向いた時」です。そういう時はその他の雑巾がけはしない!(疲れすぎる・・・) 台所、洗面所など水まわりの汚れは結構すぐ汚くなるので毎日してます。そうすると汚れがとれやすいので結局は楽なのです。 でも、家中すべてこだわっているかというとそうでもない・・・まぁ自己満足ですね。こんなかんじで、気分とともにやっていても結構きれいになりますよ。あまりきっちりと思いつめないで、「今日はこれまで!」なんて決めながら、やってみてはどうでしょうか??

patrash07
質問者

お礼

普段はあまりしないのに、やる時は徹底的にしないと気が済まず、いつも挫折しております。 ほどほどに、毎日どこかしら掃除するようにしたいと思いました。 とても参考になります。 ご回答ありがとうございました!