-PR-
解決済み

赤ちゃんがいる家での掃除は、どの位やればいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11292
  • 閲覧数29720
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

12月に出産予定です。今は専業主婦で2LDK(LDK+洋室+和室)に住んでいます。毎日の掃除は、床のモップがけ(クイックル)、カーペットの粘着テープ転がし、洗面化粧台の掃除位で、週1度掃除機かけ(同じところを3回くらいかけ、1時間半位かかります)、家具に積もった埃の除去、トイレの掃除を行っています。その他は、気になった時コツコツとしています。赤ちゃんが生まれたら、掃除機はどの位の頻度でかければ良いのでしょうか?カーペット、畳は毎日したほうが良いですか?また、床掃除は、掃除機よりも雑巾がけのほうが良いのでしょうか?時間は、どの位かけていますか?内容や、注意点を教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/37)

皆さんと同じくそんなに神経質になることも無いと思います。家は3歳と10ヶ月の子供が2人いるので毎日の掃除にあまり時間をかけられないので掃除機をかける時間は15分くらいです。ふきそうじはできるときに汚れたらやっています。子供が何でも口に入れるし よだれもすごいので廊下やテレビはかんたんにみずぶきをしています。 クイックルだと細かい誇りが取れないのでざーっと掃除機をかけた方がいいようにおもえます。
産後はまずお母さんの身体が疲れているのでできる範囲でやればいいのです。あまり考えると自分の心が疲れますから 部屋がよごれているなと思ったらやればいいのです。そのうち 一日に2~3回は掃除機をかけないといけないくらい子供に汚されるようになりますから。新生児のうちは そんなに動きません。 ゲップされて洋服が汚れたり、オムツ替えのときにおしっこをかけられたりしてカーペットが汚れたりするので 家では 除菌スプレーをつかっています。タバコを吸う人がいるなら 空気清浄機もあったほうがいいでしょう。部屋をきれいに保つことも大切ですが お布団をこまめに干してあげましょうね 赤ちゃんはよく汗をかくし おむつでむれたりして お布団がじめじめしやすいので 12月生まれで 寒い時期ですが がんばってください。 
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

まだ、育児の大変さについての経験や情報が全く無いじょうたいなので、育児をされている方のアドバイス、とても役に立ちます。赤ちゃんの快適を第一に考えようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1

二人の子持ちのオヤジですが、結論から言うと、いつものペースで良いんじゃ無いですか? 無菌室で育てる訳じゃないしね・・・ ダニやほこりにあまり神経質にならなくとも元気に育ちますよ。掃除機の音もあまり気にしなくても良いですね。 うちは寝ててもガンガンかけてましたから。 あまり気にしすぎると、少しの音でも目が覚める、過敏な子になってしまいます。 ...続きを読む
二人の子持ちのオヤジですが、結論から言うと、いつものペースで良いんじゃ無いですか?
無菌室で育てる訳じゃないしね・・・
ダニやほこりにあまり神経質にならなくとも元気に育ちますよ。掃除機の音もあまり気にしなくても良いですね。
うちは寝ててもガンガンかけてましたから。
あまり気にしすぎると、少しの音でも目が覚める、過敏な子になってしまいます。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

そうですね。男の子が生まれるので、雑草のように強い子に育って欲しいと思っていました。その為にも、私も神経質に考えないようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

文章の内容や文面から察するところ、とても几帳面なのですね。 これだけやっていれば、充分でしょう。 恥ずかしい話しですが わたしはフルタイムの総合職で、忙しいのを理由に 妊娠中・出産後に限らず、掃除・洗濯は週1回です。 わたしの経験からすれば そんなに神経質になるのは1人目だけです。 まだまだ、先はなが~イですよ。 ...続きを読む
文章の内容や文面から察するところ、とても几帳面なのですね。
これだけやっていれば、充分でしょう。
恥ずかしい話しですが
わたしはフルタイムの総合職で、忙しいのを理由に
妊娠中・出産後に限らず、掃除・洗濯は週1回です。

わたしの経験からすれば
そんなに神経質になるのは1人目だけです。
まだまだ、先はなが~イですよ。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

そうですよね・・・。私も仕事をしていた時は週1度掃除するか、しないかでした。休みの日は、疲れて、掃除なんかする気にもなれなかった・・・。よっぽど今、時間があるって言うことですよね。生まれたらそんな余裕も無くなり、元の自分に戻りそうです。子育てとお仕事大変でしょうが、お体に気をつけてがんばって下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

そんなに神経質にならなくても大丈夫です。 うちなんてここに書けないくらい怠惰な生活していましたけど丈夫でのびのび育っていますよ。 あんまりきれいすぎるとかえって抵抗力がつかなくなるという説もありますし、今と同じでいいですよ。 どうしてもダニなどが気になるようでしたら掃除機だけ普通に(一回)毎日かければOKです。 ほこり食っても死にゃぁしません。でで~んと構えていないと赤ちゃんが生まれてから心労 ...続きを読む
そんなに神経質にならなくても大丈夫です。
うちなんてここに書けないくらい怠惰な生活していましたけど丈夫でのびのび育っていますよ。
あんまりきれいすぎるとかえって抵抗力がつかなくなるという説もありますし、今と同じでいいですよ。
どうしてもダニなどが気になるようでしたら掃除機だけ普通に(一回)毎日かければOKです。

ほこり食っても死にゃぁしません。でで~んと構えていないと赤ちゃんが生まれてから心労が絶えませんよ。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

そうですよね・・・。赤ちゃんを強い子にするためにも殺菌しすぎてはいけないという話を聞いたことがあります。初めての育児ですが、赤ちゃんのためにも、思い通りにならなくても気にしないように努力しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

3歳と1歳5ヶ月の子供がいます。 みなさんと同じくあまり神経質になることはないと思います。 一応、子供が出来てから掃除機は毎日かけていますが赤ちゃんが小さい時は掃除機から出る排気が気になったので掃除機をかける部屋から赤ちゃんを移動させてました。 和室を掃除する時は洋室で寝かせ、その後洋室を掃除する時は和室へ・・・という感じで。 でもハイハイするようになると掃除機の後ろをついて周るので排気も吸いまく ...続きを読む
3歳と1歳5ヶ月の子供がいます。
みなさんと同じくあまり神経質になることはないと思います。
一応、子供が出来てから掃除機は毎日かけていますが赤ちゃんが小さい時は掃除機から出る排気が気になったので掃除機をかける部屋から赤ちゃんを移動させてました。
和室を掃除する時は洋室で寝かせ、その後洋室を掃除する時は和室へ・・・という感じで。
でもハイハイするようになると掃除機の後ろをついて周るので排気も吸いまくってました。(笑)

赤ちゃんが生まれると、育児だけでもとても大変なので「やれる時にやれるだけ…」という気持ちで掃除に限らず全てがOKだと思います。

私自身、赤ちゃんが生まれてすぐの頃はゲップの時に吐いてしまったり、うんちがやわらかくてオムツがえの時に流れてしまったり…カーペットなどが汚れる度に「きゃー!どーしよう!」なんて思ったものですが、そのうち慣れて来て「あとで拭こう! 洗おう!」と気にならないようになってきました。

赤ちゃんが生まれると、万年寝不足状態になりますので何事も気楽に気楽に考えて…お母さん自身が少しでもリラックスした生活を過ごされることが赤ちゃんにとってもプラスになると思います。

元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

赤ちゃんが生まれたら、きれいに掃除をしてもすぐに汚されちゃううんですね。少しショック。今の私だったら、今からあれこれ考えても実際には出来なくてイライラしてばかりになってしまうので、赤ちゃんのためにも、もっと気楽に考えるようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (56/175)

二歳児の父です。 ○まだ生まれてもいないのに、ご心配なのですねぇ。   もうすぐ臨月の今でも、そんなに丁寧に掃除なさっているのですから、きっと性分なのですね。   みなさんの言うとおり、”ほこりで子供は死なない””神経質になることない”。ですが、きれい好きのpokokoさんにあえて言うならば; ○掃除する暇があったら、その時間を赤ちゃんの周辺をチェックすることに集中しましょう。  どーせ乳児は ...続きを読む
二歳児の父です。
○まだ生まれてもいないのに、ご心配なのですねぇ。 
 もうすぐ臨月の今でも、そんなに丁寧に掃除なさっているのですから、きっと性分なのですね。
 
みなさんの言うとおり、”ほこりで子供は死なない””神経質になることない”。ですが、きれい好きのpokokoさんにあえて言うならば;
○掃除する暇があったら、その時間を赤ちゃんの周辺をチェックすることに集中しましょう。
 どーせ乳児は半年は寝たままなのですから。お家全体を清潔にすることはないのです。
 ただし、誤飲だ窒息だ虫さされだ果ては地震で家具が倒れた、等家庭内でも乳児の周辺は危険がいっぱいです。
 掃除する暇があったら、赤ちゃんにべっとり寄り添って、危険がないか観察して護ってあげてください。

☆四六時中赤ちゃんの寝顔を見ていられるなんて、なんてすばらしいひとときでしょうか! そのうち成長すると、オシメだ玩具だダダだと、”少しは離れたい!”という気持ちに転じてしまうものなのです。
 そうこうしているうち、”母は強し”で、多少のゴミや汚れなんて関係なく子供は育つと、気がつくものなのです。
○赤ん坊は強いです。 Take it easy for giving birth !
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

どうしても1日中家にいると、視野が狭くなるのか、他にすることが無いのか、大好きな主人や生まれてくる赤ちゃんのために、完璧にやらなくてはと思ってしまいます。でも、そのうちに赤ちゃんを体を張って守る肝っ玉母さんになっていきそうな気がしてきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

こんにちわ!6歳と3歳と1歳の子供の母です。 そう!!皆さんのいう通り、神経質にならないで!!神経質になると赤ちゃんにあたってしまいますよ!! 私は一番上の子を生んだ時、だんな様のお母さんにいわれました。 「ほこりでは人はしなない。あれをしなくちゃ、これをしなくちゃと考えると、自分がまいってしまうよ。産後すぐはゆっくりしなさい。気になるのなら、日曜日に息子にたのみなさい」とね。 産後は ...続きを読む
こんにちわ!6歳と3歳と1歳の子供の母です。

そう!!皆さんのいう通り、神経質にならないで!!神経質になると赤ちゃんにあたってしまいますよ!!

私は一番上の子を生んだ時、だんな様のお母さんにいわれました。
「ほこりでは人はしなない。あれをしなくちゃ、これをしなくちゃと考えると、自分がまいってしまうよ。産後すぐはゆっくりしなさい。気になるのなら、日曜日に息子にたのみなさい」とね。

産後はとくに神経質になるので、赤ちゃんのことだけを考えて毎日をおくったほうがいいですよ。
はじめの2、3ヶ月なんて掃除する気力なんか私はなかった。
赤ちゃんの世話で精一杯でしたもの。

だ・か・ら・気楽に力を抜いて適当にするほうがいいです!!

これから大変なんでがんばってくださいね!
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

初めての赤ちゃんの世話と、仕事の忙しい愛する主人が帰って安らげる環境を完璧に用意してあげたいけど、両立できるか不安でした。ノイローゼになったらどうしよう・・・。なんて思っていましたが、今のままだったら、本当になっちゃうところでした。赤ちゃん第一で、後は適当にすればいいと考えるようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

2歳8ヶ月と,1歳5ヶ月の子がいます。上の子は,全然寝てくれなくて,かなりつかれてたので,しばらく、掃除機だけでした。ほこりが舞って吸ってしまってはいけないかと思って掃除機は毎日する様にしてました。でも、3日くらいサボったら,ほこりの塊が出来ていた事もありました。  他の事はめんどくさくないときにチョロットやってたくらいでした。  ハイハイをするようになったら,床は、みずぶきにした方が良いのではないか ...続きを読む
2歳8ヶ月と,1歳5ヶ月の子がいます。上の子は,全然寝てくれなくて,かなりつかれてたので,しばらく、掃除機だけでした。ほこりが舞って吸ってしまってはいけないかと思って掃除機は毎日する様にしてました。でも、3日くらいサボったら,ほこりの塊が出来ていた事もありました。
 他の事はめんどくさくないときにチョロットやってたくらいでした。
 ハイハイをするようになったら,床は、みずぶきにした方が良いのではないかと思います。指しゃぶりをしたときなど,口に洗剤が入ってる気がするので。
 家の上の子が,ほとんど毎日はいてたので,洗えるホットカーペットカバーみたいのをひいてました。洗えばいいだけなので,汚れが取れない!!とイライラする事もなかったです。
 赤ちゃんがお布団で,げっぷで1口げろをする事がよくあるのでシーツの下には,おねしょパットをひいておくと,布団が汚れませんよ。
***産後の寝不足のときにこうしなくちゃって思ってて,ノイローゼになるといけないので,しなくちゃではなく,~でもしようかなぐらいの気持ちで,すればいいとおもいます。
がんばってくださいね。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

埃って、どうしてあんなにすぐ溜まってしまうんでしょう。毎日、どうして?って思ってしまいます。育児が始まれば埃どころか、ゲロやうんちと格闘しないといけないんですね。覚悟しておきます。アドバイスとても為になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ