• 締切済み

不公平な職場

30歳男性です。現在リラクゼーション施設で働いています。 リラクゼーション系で働いて数年ですが、現在の職場は2ヶ月目です。 あまりにも不公平な環境なため転職をするつもりですが、このような環境で働かれている方、経験のある方の意見をお願いします。 給料は完全歩合です。施術をして初めて給料が発生してきます。 同僚で子持ちの女性がいるのですが、その同僚がかなり優遇されてお客さんの施術を入れられます。彼女は勤務時間が短いですし、土日休み&子供の都合にあわせるので出勤日数も少ないです。 なのに他のフルで働いているほかの人と給料はあまり変わりません。 子持ちだろうが主婦だろうが、仕事として来ている以上は、そこで差が付くのはおかしいと思います。 日給で換算すると、勤務時間が長い人より確実に多いです。 あとは、職場自体が女性のみに雑用を押し付けていること。私はもともと男女平等という考えなので、こうゆう場面をみると違和感を覚えます。女性従業員の方も納得がいかないようなので、私が上司に少し話してみましたが、あいまいにかわされてしまいました。 従業員が定着しない!というのがよく分かります。 リラクゼーション業界の方や異業種でも同じような境遇の経験のある方、ご意見をお願いします。

みんなの回答

• gocogacu
回答No.3

リラクゼーション系は人気商売ですからね。 人気の無い人(施術が下手、話が面白くない、癒してくれない)にはお客が少ないのが当然です。 もし、貴方が思っているようにするのなら、お店は潰れるかも? 男女平等という考えなので・・・それは立派な考え方ですが、女性がしたほうがいい場合もあります。(女性は、雑用などは綺麗な仕事をしてくれます。) 男は大雑把です。(掃除でも奥のほうにゴミがあったりすることがあります。) リラクゼーションのお客は、従業員が目にしない箇所を見ることが多いです。 そんなことより、貴方は、この仕事をするのが嫌ではないのですか? だからケチをつけているのでは?

• formidable
回答No.2

以下、的外れで回答にはなりませんが参考にはなるかもしれません: アナタさまがハッピーになるコツは、 他の人たちのシアワセに貢献すること。 いまをときめく[接遇]の平○都さんは 青春時代に勤めていた信用○庫の受付窓口で 彼女の前にだけ行列ができたそうなのです。それは勤務の傍ら自己投資で 接遇のスキルを磨いていた成果の顕れだったとのことですが、ここは 100歩譲って、 アナタさまの心のエネルギー・レヴェルを高くして、 何かしらスキルを磨いてみると宜しいのではないでしょうか。 私は[他者非難のパターン]を集めているのですが……非難する人には 特徴がありまして、自分自身を棚にあげている(≒自分自身が見えていない) ケースが殆どなのです。そういう次第ですから、上司に提言するにせよ、 シッカリ証拠を揃えて、静かにトータルで展開しましょう。 次のステージにお進みになられる前に マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラスetc. をクリアするなどして、 数段いい男 になっておきましょう。 ご成功を祈ってます。 【付録】 〈わたしの好きな言葉のコレクション〉から: 幸せは香水のようなもの。他人にふりかけようとすると、 自分にも2、3滴ふりかかる。 〔 Leo.F.Buscaglia 哲学者・教育学者 『葉っぱのフレディ いのちの旅』 『パラダイスゆき9番バス――「もっと素敵な自分」への出発――』 〕 他人を幸福にするのは香水をふりかけるようなものだ。 ふりかけるときに自分にも数滴はかかる。  〔 ユダヤの格言 〕 どのような環境でも[勉強の場] どのような人でも[恩人]と考えることができれば 飛躍する機会は無数にあります。 マイナスの恩人 or 恩人 3タイプ で検索して、被害者意識から脱出してみてください。

• takuranke
回答No.1

完全歩合なら客の廻し方に公平性が無いので、その子持ちの方のせいではないのでは。 手配をしている人が個人的に不公平にしているのか、子持ちの女性から廻して欲しいとお願いされているのかは知りませんが、子持ちの方との差を問題にする論点が違うような。 確かに子持ちだからとかで、差が出るのはおかしいですが、優遇されているので(質問文に書いてあります)、差がつくのは当然だと思います。 まずは公平に客を廻すようにいうのが先だと思いますが、その後改善されなければ、利益供与をしていると考え、証拠探しをすれば良いのでは(付け届けなど)、ただ、普段しっかり挨拶してくれる、頼まないのにお茶を入れてくれるなどの些細な事で、他者との扱いの差を出す人もいます、当然つんけんしてる人には、よい印象は持てません。 女性のみに雑用をさせる会社はまだまだあります、変えようとするなら、女性社員全員で詰め寄らないと駄目です。