• 締切済み

職場でのアロマの使用

お勤めの会社のマナー規定などでアロマの匂いについてのガイドラインがある方、紹介していただけますか。また、職場でのアロマを 使用する事に関する意見をお聞かせください。 私は流通業の関連の会社に勤務する20代の女性の既婚者(子供なし) ですが、なぜこの様な質問の回答を知りたいのかと言うと、 私の席のすぐ真後ろの職場の同僚(40代の女性)のアロマの匂いがとても気になり困っています。オフィス環境は30坪のフロアーでビルの10階で、窓はあける事ができません、空調はエアコンのみです。 私も個人的に家ではアロマを楽しんだりしていますが、一番気になるのは最近読んだ本にアロマって、体に影響する可能性があると記事がありました。 そろそろ子供も欲しいと考えていたり、噂ではアロマをかぎすぎて流産した方もいると噂も聞き、少し不安に思っています。 本来は、個人的に楽しむものだと思います。 以上をふまえてご意見お聞かせ頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

花を飾ったり、香水をふったりの範疇でなら、アリかと。 まずは上司に相談し、 ・来客などもあるので、アロマオイルの使用は休憩時間に限らせてもらう、臭い測定器などで気にならない範囲に制限する ・上司から直接注意する ・席替えしてもらう ・パーティションで個人のスペースを区切り、空気清浄機を設置する など、対策を請求して下さい。 結果改善しないのなら、会社の業務管理が原因って事に出来るので、個人vs個人の見苦しくて、時間がかかって、疲れる交渉をせずに済みます。 必要なら、労働組合や、社外の労働者支援団体、職場の安全衛生に絡めれば労働基準監督署からの介入を求める事も出来ますし。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは たぶんアロマ禁止とかのガイドラインがある会社はないでしょうね・・ ただアロマ自体はおっしゃる通り、個々人の体調や気分に合わせて オイルの種類や使用量を決めたりするものです。 中にはアレルギーのある方もいるでしょう そういう意味では公共の場で使うのはふさわしくないと思いますが どう注意しますかね・・・ 会社の人事部あたりにこそっと相談して、軽く注意してもらうのが いいと思いますけどね。 参考URL http://www.e-conception.org/faq/aromfaq3.html

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

お尋ねのような会社規定などをアドバイスできないんですが、 私自身、アロマやフレグランスがとても苦手で、街ですれ違った香りも気分が悪くなることがあります。 アロマにせよ芳香剤にせよ、悪い匂いでは無くとも嗜好性が強いもので、接客業で意識的に香りを立たせている場合を除き、公共的意味合いの強いオフィスなどには不向きなのではないでしょうか。 たとえは異なりますが、良くいく病院のトイレにイチゴの香りの芳香剤が設置されていて、トイレ入り口は直接見える場所ではないがドアがなく開口のままであり、そのにおいが結構強烈に待合室に充満しています。病院のスタッフはなんとも思っていないようですが、私は行くたびに頭痛に悩まされ、病院を出ても数時間は鼻の中に甘ったるいイチゴのにおいが染み付いてしまっています。今度苦情を言おうかなぁと思っているところです。 アロマなどの「香り成分」が人体にどう影響するのかなどの知識もありませんが、「におい」で体調を崩したり、仕事に支障をきたすことは十分考えられます。 ぜひ、上司など管理なさっていらっしゃる方に「注意」をお願いされたらいかがでしょうか。

  • itawasa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

数社に勤めたことがありますが、アロマなどに関する規定がある会社はあ りませんでした。アロマの匂いが気になるということですが、アロマオイ ルなどを職場で使用しているということでしょうか。非常識だと思いま す。 流産のような深刻な影響は初耳ですが、特定の種類のものにアレルギー反 応のようなものが出る人がいることは知っています。鼻が詰まるとか、頭 痛がするとか、本人でも原因がアロマだとは最初気づかなかったようで す。私も合わないものは、特に長時間になると具合が悪くなります。

関連するQ&A

  • 職場でのきつい香水・アロマ 止めてほしい

    30代OLです。 職場でのきつい香水・アロマの女性に、角をたてず止めてもらう方法をアドバイス頂けないでしょうか? 上司に相談するのが一番と思いますが、人に悪く思われることを嫌う上司なので、頼んだら、 babyraccoさんが困ってるんだって~だから、止めてね などと余計なことを言ってしまいそうです。。 職場は、パーテーションのついたボックス席。個人の空間となっているものの、当然匂いは漂ってくる距離です。 私の座っている島は、私を含む同世代の4人の女性がいて、皆、ファッションや美容に興味が強い独身女性・簡単に言うと派手目な女性達です。 すんごい香りを発しながらも、お互いに、良い香りだね~♪と言い合って、こちらとしては空いた口が塞がりません。 そんな中でキツいから止めてとは直接言いづらく、babyraccoさんはそういうの興味ないんだ?地味だね、とでも受け取られそうです。しまいには、おすすめだよ☆と言われそう。。 私自身アロマはむしろ好きなほうで、家では頻繁に楽しんでいます。 香水も好きでつけることはありますが、香害にならないようTPOに気遣います。 しかし、周りの女性陣はアロマに香水に好き放題。 個人的に楽しむことは素敵だと思いますが、職場には病気を持つ人や妊婦さんなど色んな人が居ますし、そもそも自分にとって良い香りが、他人には不快な香りなこともありますよね? 想像力が無い人たちなのでしょう。仕事においても人の立場など考えていない、自分さえ良ければ良いと感じられる行動・対応が多く見受けられます。。 皆年上ですが、関係性としては同僚にあたります。 宜しくお願いします。

  • 会社のオフィスでアロマを炊くことに関して

    会社のオフィスでアロマを炊こうかと思っているのですが 匂いが嫌いな方もいらっしゃるのでやはりやめた方が良いでしょうか? ちなみにアロマオイルとディフューザー購入料金は自分が払おうと 思っております。皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 隣の部署の女性のアロマスプレーのニオイが耐えられま

    隣の部署の女性のアロマスプレーのニオイが耐えられません。。 隣の部署(と、いっても壁無しで、背中合わせで2メートル弱の距離で座っているのですが)の女性が、アロマスプレーの様な物を1日に2、3回、自分の席で使います。 一回につき一吹き位で。 その香りがとても苦手な香りでとても困っています。。 となりの席の同僚に「今何か香りがしない?」みたいな感じで、後ろの女性に聞こえるように何回か話をしてみたのですが、一向に使うのをやめてくれません。。 わかっていてやっているのでしょうか。。 風向きからか真後ろの私に一番香りが流れてくるようで、まわりの人はそれほど気になっていない様です。 私の斜め前の男性は気になった事があると言っていました。 隣の部署で全然話した事が無い女性ですので、やめてもらうように頼むのはちょっとはばかられます。。 どうしたらよろしいでしょうか。 よい知恵がありましたら、アドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • おススメの芳香剤、消臭剤、アロマ商品を教えてくださ

    トイレ、部屋、車等、空間の消臭、芳香、アロマ商品等、おススメがあったら教えてください。 アマゾン等のネットショップで購入するにも匂いはわかりませんし、 ドラックストアでも全ての匂いを比べる事ができません。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 いつも何をどこで購入しているのでしょうか? また、その商品を選んだ理由を教えていただきたいと思います。 私は30代男性ですが、性別、年代(20代30代40代等)も教えていただければあり難いです。 私はパソコン教室を運営しておりまして、これから、少し香り(無臭)等も気にかけようと思っております、お手数ですがよろしくお願い致します!

  • 職場・会社内の恋愛について

    会社で働いている男性・女性、特に女性の方に御意見を頂けると嬉しいです。 30代前半の会社員です。 一般的な質問です。 質問1 仕事があまり出来ないと理由だけで… 同じ職場の異性と仲良くなる前から恋愛対象外と見られることはよくある事なのでしょうか? 質問2 職場内でお互い業務上、接点はないが職場内の立場・ポジションが同じ男女は仲良くなりやすいものでしょうか? 上記質問の意見について 個人的に前々から知りたかった内容です。 さすがに同じ職場の人には聞きにくい内容なので、この場を借りてご意見頂けると幸いです。

  • アロマの芳香で苦しくなりませんか?

    病院、店舗などで焚かれているアロマ。最近、至る所で目・鼻に着きますが、自分に合わないという人も少なくないのが現状。それを望んでいない場所、職場などでされてしまうのはいかがなものでしょう? 個人で楽しむのにはいいですが、自分以外の人が心地いいかを考えて使用しないと、ただの押付け。 合わない・敏感な人たちが我慢。この様な悩みを持っている方のご意見、対処方法を教えてください。 また、健康被害などトラブルになってしまった際の解決法、法的な手段なども教えてください。 (日本ではアロマは、雑貨扱いで法律がないです) 追記; 精油の成分の構成や有効成分・毒性のレベルなどの解明は近年かなり進んできているが、個々の成分が体内で何を引き起こしているのかについては、分子生物学レベルの研究が待たれているそうで、アロマオイルの実態は不明確のものでも、流行だと気にせず使用してしまうのですね。

  • アロマやメイクなどで働く方、女性の会社は大変ですか

    私は今、メイクかアロマ系に就職を考えています。自分自身、ホテルやカフェで働き、礼儀正しい接客もカジュアルな接客も得意で、好きです。笑顔や感じのいい印象を、上司やお客様に受けて頂くことが多かったです。それで、今、新しいジャンルですが、メイクかアロマのお仕事をしたいと思っています。 ただ、女性ばかりの職場でいじめだとかギスギスした感じがないのかとか、とても気になります。一度だけ、短期でそのような職場にあたり、仕事よりも違うほうで疲れがきたのを覚えています。それで、男性のいる職場を選んでいたのですが、今、したい仕事は女性の職場なので心配です。 お客様が女性というのは問題ないし、女性が苦手というわけではないのです。ただ、大人数女ばかりという職場の独特な雰囲気が気がかりです。 歩合制度のところは絶対にやめようと思っていますが、実際にエステやマッサージ、メイクやアパレルなど女性の職場で働いている方、どうでしょうか。参考にご意見などよろしくお願いします。

  • 職場に知れたら恥ずかしい?

    こんばんは。 私は30代中ばの男性です。 職場にお見合いパーティや、結婚相談所のお見合い活動に登録している ことが知られるのは、恥ずかしいことでしょうか?。 実は職場の同僚に意図せず、見られてしまいまして。 なんか哀れみや、変な噂の目で見られないか、不安なのですが・・。 ご意見お願いします。

  • アロママッサージや、エステ業界で働いている人に質問があります。

    アロママッサージや、エステ業界で働いている人に質問があります。 私は30歳のOLです。結婚はしていますが、子供はいません。 アロママッサージやエステが昔から好きで、今そのような業界に転職できないかな?と考えています。 今の会社は大手で大学卒業してからずっと勤めている会社ですが、事務職なので仕事内容も変わらず、出世もしないので、給料も新卒の時とあまり変わりません。ただ安定性はあるので、なかなか転職には踏み切れずに、ここまできてしまったというかんじです。 でもやりがいを感じたり、好きだと思っている仕事ではないのに、一日のほとんどの時間を今の仕事に費やすのはどうなんんだろう?と感じ始め、興味がある仕事に就くべきではないのかな?と思うようになりました。 エステよりアロマの香り好きなので、アロマテラピストがいいなーと思っているのですが、未経験で30歳で既婚者で求人なんんてあるのかな?とか、女性同士の職場はどんな感じなのかな?とかかなり不安があります。 もしそのような業界で働いてる方がいらしたら、業界のことや、お薦めの会社など教えてください。 あと求人情報が普通の転職サイトにはのってないのですが、どこに求人があるのかも教えて頂きたいです。 あといきなり転職も怖いので、週2ぐらいのアルバイトから、正社員になれたりもするところもないのかな?と思っています。 色々聞きたいので、なにか情報がありましたら返信よろしくおねがいします。

  • 職場 噂されて困っています

    30代既婚女性です。 2年間パートで働いています。 その職場の独身30代経験なしの男性社員に 好意をもたれその男性社員が噂好きなおばさん達に 私に好意をよせていると相談し話したために 噂が広まり 意味ありげなことを言われたりで 職場で嫌な思いをします。 だんだん働きにくくなっています。 噂をするおばさんにも 男性社員にも腹が立ちます。

専門家に質問してみよう