• 締切済み

職場・会社内の恋愛について

会社で働いている男性・女性、特に女性の方に御意見を頂けると嬉しいです。 30代前半の会社員です。 一般的な質問です。 質問1 仕事があまり出来ないと理由だけで… 同じ職場の異性と仲良くなる前から恋愛対象外と見られることはよくある事なのでしょうか? 質問2 職場内でお互い業務上、接点はないが職場内の立場・ポジションが同じ男女は仲良くなりやすいものでしょうか? 上記質問の意見について 個人的に前々から知りたかった内容です。 さすがに同じ職場の人には聞きにくい内容なので、この場を借りてご意見頂けると幸いです。

• sun41
  • お礼率2% (5/246)

みんなの回答

noname#102084
noname#102084
回答No.4

20代後半女性です。 質問1 >仕事があまり出来ない 人並み程度にはできていてほしいです。 会社は仕事をしにくるところなので、それができていないのは尊敬できないです。 質問2 >職場内の立場・ポジションが同じ 仲良くなりやすいと思います。 何かしらの接点がないと話すきっかけや話す内容が少し苦労するからです。

• mi-tan7
回答No.3

30代前半既婚女性です。 うちのだんな様とは職場結婚です。 といっても支店は違いますけど。。。 だんな様は超仕事出来ます。話も上手です。 男性にも女性にも好かれます。 一般的に女性は仕事出来る男性の方が尊敬出来、 恋愛対象になるようですよ。 やはり仕事出来る方がカッコいいですしね! 質問1 ただ仕事があまり出来ないと理由だけで…振る事はないと 思いますけど。 努力もせず仕事出来ない人は嫌ですけど。 その他性格等全体的に見て合わないと思ったり。。。じゃないですか? 質問2 人は自分と共通点や類似性がある人に対し、好意を持ちます。 それを心理学では「類似性の要因」といいます。

• hazyme
回答No.2

こんばんは。 質問1について。 仕事があまり出来ない = バカ 仕事があまり出来ない = かわいいなぁ   どっちに向くかかなと思います。 当然、上なら恋愛対象外と見られるでしょうし、 下なら恋愛対象内に入ることもあるでしょう。 ちなみに、私は女性ですが、自分より仕事の出来る人がいいなって思ってます。付き合う相手は男性ですし、仕事の面でも尊敬していたいなと思うからです。 質問2について。 職場内でお互い業務上、接点はないが職場内の立場・ポジションが同じ男女ですよね。 どうでしょうね。 あ、職場内の立場・ポジションが同じっていう時点で接点はあると思うのですが・・・。 立場やポジションが同じっていうことは、一緒にいる時間も長いですし、共通の話題も増えると思います。 そういう意味では、仲良くなれるチャンスはあるかな。 私的には、職場が一緒の場合は恋愛対象外になってしまうことが多いですね。危険を避けるためでもあります。

• yumimiko
回答No.1

1)仕事のできない具合によります。  一生懸命頑張って人の普通くらいならまだ対象内です。  できなさすぎると恋愛対象としては見れないです。 2)同じ立場、同じポジションということがお互いわかれば、  親近感がわいて他よりも仲良くなりやすいかなと思います。