• 締切済み

職場女性との友情関係

初めてご質問します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 当方、30代前半の既婚者です。職場未婚女性との今後の関係で悩んでいます。 実は、今年の春に初めて 2人で食事を取ったのをきっかけに彼女と仲良くなりました。 その後、今日までメールのやり取りを何回かさせて頂いています。 回数で言うと、50往復位でしょうか… 2人でランチも何回かとりました。 ランチ時の会話内容はお互いのパートナーの相談・業務全般の相談が中心だったと思います。それ以外はお互いの趣味の話が多かったです。 先月、2人きりのランチ時に彼女に告白してしまいました。職場の女性に告白したのは初めてなのですが…自分の相談をのってもらううちに好きになってしまったんです。 彼女からはお互いの立場・環境もあるし…友人として仲良くやっていきたいと返事を頂きました。 告白後、職場の同僚ですので、その後の対応は気になっていました。 彼女は以前と変わらず、仲良く接してくれて感謝しています。 実は彼女、職場ではおっとりとして女性らしい一面があり、職場男性には人気があります。 しかし、何故か僕の前で 自分の意見をはっきりぶつけてきた事があって、仲良くなってから口論した事がありました。 彼女には3年位お付き合いしている男性がいます。 いろいろ事情があるみたいで、しばらく結婚は考えていないみたいです。 僕と彼女が仲良くなった事はみんな知りません。 お互い制約条件のある中で仲良くなった訳です。 長くなりましたが、質問は以下の通りです。 質問:一般的に職場女性と男女の友情関係を築く事は出来るかどうか? 出来る場合の条件を教えて頂けると幸いです。 質問2:今回、職場の女性と仲良くなりましたが職場では継続して黙っていた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• sun41
  • お礼率2% (5/246)

みんなの回答

• ichigo-3
回答No.5

はじめまして、30代既婚女性です。 質問(1) 告白が無ければ良い関係が続けられたかもしれませんが・・・ 残念ながら、もう無理だと思われます。 質問(2) 誰かに話したいという事でしょうか?? 正直言って、黙っておく以外に手段は無いと思います。 私が彼女の立場なら「告白してきたって事は私に愛人になれって事? 仕事上の良き相談相手だと思っていたのに・・」 とショックと嫌悪感を覚えます。 奥様を大切になさってくださいね。 人は失ってから、その大切さに気が付くものですから。

回答No.4

気持ちがグラつくなら、ヤメといた方がいいでしょう。 もちろん、今の家庭や仕事を捨ててまっしぐら!・・て ほどでは無いんですよね? うまいことやってる人達は、その辺のコントロールが ちゃんとできるんでしょうねえ。 ステーキの味を知らないベジタリアンが興味本位で 肉を食べてしまうと、ベジタリアンをやめちゃう事に なるかもしれませんが、味を、わかってて食べた人は この先もベジタリアンのままでいられるでしょう。

• sinjou
回答No.3

あくまで自分の場合ですが・・・ 真剣な友情や愛情関係を目指してる場合は、その異性に対して絶対、彼氏や男関係の悩みは言いません。(これは会社内外関係なくの話ですが。) 私には30往復の相手(独身の方)がいますが、顔を合わせるのが恐いです・・・ メールの内容が討論的な方向に行く時があるので・・・(T_T) 軽い友情相手になら、 「会社の近くに来た占い師に、晩婚と言われました~(ToT)/~~~」 とか、平気で言うと思いますけど・・・ 現代のサラリーマンはセクハラ問題が厳しいので、相手の迷惑になるような発言は一切しないです。 私は個人的に他言しない性格の男性が好きです。 他言された時点で、100年の恋はいっぺんに冷めます。 その方が辞めた後なら、良いのでは?ただ、ご自身の出世に影響する発言は、一切しないほうが良いと思いますけど・・・

sun41
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仲の良い同僚いますが、関係についてさすがに言う事はできません… 毎日、顔を合わせるので 失礼な行為をしてしまったと反省しています。 お互いのために2人で逢う事は止めます。 けじめの意味を含めて。

回答No.2

30代、既婚男です。 >質問:一般的に職場女性と男女の友情関係を築く事は出来るかどうか? 出来る場合の条件を教えて頂けると幸いです。 俺はそういう女友達はいます。 ただ、最初から、今でも、”友達”としてしか見ていませんよ。 深夜、酔っ払った彼女をマンションまで送ったこともあります。 部屋に入り、ベッドに寝かせたりもしましたが、変な関係にもなっていないし、恋愛感情も持っていません。 やはり条件は、女性にそういう感情(友情)を持てるか?ということでしょう。 だから、告白してしまった時点で、質問者さんには無理でしょう。 女性に”友情”を抱けるタイプではないと思いますよ。 俺から言わせれば、「既婚の癖に告白して、何いまさら友情だとか言っているの?」と言う感じです。 いったん恋愛感情を持ってしまうと、消えません。(あとで再燃します。) 絶対質問者さんには、その女性と友情関係を築くことは無理だといえます。 >質問2:今回、職場の女性と仲良くなりましたが職場では継続して黙っていた方がいいのでしょうか? 既婚ですからね。黙っていたほうがいいでしょう。 俺は前述のように友達関係とキープしていますが、夜中に部屋に上がったり、オールで飲む仲だということを同僚に言う気はしませんね。 既婚の身ですから。 自分的には問題は無いと思っていますが、世間的にはどう取られるか分かりません。 同僚に言わないことがやましいことでもないので、別に言う必要はないと思います。

sun41
質問者

お礼

そうですね。 ご指摘頂いた通り、友達として見る事は難しいと思っています。 告白を含め、自分の行為に対して恥ずかしく感じています。 反省するしかありません。既婚者ですし。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

要するにあなたは何らかの『よからぬ事』をどうしても期待してしまったりしているから今後のことについて悩んでいるんですよね。 私は過去に数名の既婚男性と社内で仲良くなりましたが(私が会社を去った今も続いていますが)、お互いに何もそういったことは考えないので普通にご飯を食べに行ったりしています。 それに…告白したとのことですけど、あなたは既婚者ですよね。 相手の迷惑を考えましょうよ。 それこそ2人共会社に居られなくなるかもしれませんよ。 あなたの気持ちを納めることが出来ないならもう2人で会うことは止めるべき。 友情関係を築く条件なんて面倒なこと考えても無駄。 あなた自身の気持ちの問題です。

sun41
質問者

お礼

意見頂きありがとうございました。 職場の彼女には迷惑かけていたのだと思います。 特定の女性と仲良くなった事で気持ちが舞い上がってしまいました。 頂いた意見に同意です。