• 締切済み

職場女性との友情関係

初めてご質問します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 当方、30代前半の既婚者です。職場未婚女性との今後の関係で悩んでいます。 実は、今年の春に初めて 2人で食事を取ったのをきっかけに彼女と仲良くなりました。 その後、今日までメールのやり取りを何回かさせて頂いています。 回数で言うと、50往復位でしょうか… 2人でランチも何回かとりました。 ランチ時の会話内容はお互いのパートナーの相談・業務全般の相談が中心だったと思います。それ以外はお互いの趣味の話が多かったです。 先月、2人きりのランチ時に彼女に告白してしまいました。職場の女性に告白したのは初めてなのですが…自分の相談をのってもらううちに好きになってしまったんです。 彼女からはお互いの立場・環境もあるし…友人として仲良くやっていきたいと返事を頂きました。 告白後、職場の同僚ですので、その後の対応は気になっていました。 彼女は以前と変わらず、仲良く接してくれて感謝しています。 実は彼女、職場ではおっとりとして女性らしい一面があり、職場男性には人気があります。 しかし、何故か僕の前で 自分の意見をはっきりぶつけてきた事があって、仲良くなってから口論した事がありました。 彼女には3年位お付き合いしている男性がいます。 いろいろ事情があるみたいで、しばらく結婚は考えていないみたいです。 僕と彼女が仲良くなった事はみんな知りません。 お互い制約条件のある中で仲良くなった訳です。 長くなりましたが、質問は以下の通りです。 質問:一般的に職場女性と男女の友情関係を築く事は出来るかどうか? 出来る場合の条件を教えて頂けると幸いです。 質問2:今回、職場の女性と仲良くなりましたが職場では継続して黙っていた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • sun41
  • お礼率2% (5/246)

みんなの回答

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.5

はじめまして、30代既婚女性です。 質問(1) 告白が無ければ良い関係が続けられたかもしれませんが・・・ 残念ながら、もう無理だと思われます。 質問(2) 誰かに話したいという事でしょうか?? 正直言って、黙っておく以外に手段は無いと思います。 私が彼女の立場なら「告白してきたって事は私に愛人になれって事? 仕事上の良き相談相手だと思っていたのに・・」 とショックと嫌悪感を覚えます。 奥様を大切になさってくださいね。 人は失ってから、その大切さに気が付くものですから。

回答No.4

気持ちがグラつくなら、ヤメといた方がいいでしょう。 もちろん、今の家庭や仕事を捨ててまっしぐら!・・て ほどでは無いんですよね? うまいことやってる人達は、その辺のコントロールが ちゃんとできるんでしょうねえ。 ステーキの味を知らないベジタリアンが興味本位で 肉を食べてしまうと、ベジタリアンをやめちゃう事に なるかもしれませんが、味を、わかってて食べた人は この先もベジタリアンのままでいられるでしょう。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

あくまで自分の場合ですが・・・ 真剣な友情や愛情関係を目指してる場合は、その異性に対して絶対、彼氏や男関係の悩みは言いません。(これは会社内外関係なくの話ですが。) 私には30往復の相手(独身の方)がいますが、顔を合わせるのが恐いです・・・ メールの内容が討論的な方向に行く時があるので・・・(T_T) 軽い友情相手になら、 「会社の近くに来た占い師に、晩婚と言われました~(ToT)/~~~」 とか、平気で言うと思いますけど・・・ 現代のサラリーマンはセクハラ問題が厳しいので、相手の迷惑になるような発言は一切しないです。 私は個人的に他言しない性格の男性が好きです。 他言された時点で、100年の恋はいっぺんに冷めます。 その方が辞めた後なら、良いのでは?ただ、ご自身の出世に影響する発言は、一切しないほうが良いと思いますけど・・・

sun41
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仲の良い同僚いますが、関係についてさすがに言う事はできません… 毎日、顔を合わせるので 失礼な行為をしてしまったと反省しています。 お互いのために2人で逢う事は止めます。 けじめの意味を含めて。

回答No.2

30代、既婚男です。 >質問:一般的に職場女性と男女の友情関係を築く事は出来るかどうか? 出来る場合の条件を教えて頂けると幸いです。 俺はそういう女友達はいます。 ただ、最初から、今でも、”友達”としてしか見ていませんよ。 深夜、酔っ払った彼女をマンションまで送ったこともあります。 部屋に入り、ベッドに寝かせたりもしましたが、変な関係にもなっていないし、恋愛感情も持っていません。 やはり条件は、女性にそういう感情(友情)を持てるか?ということでしょう。 だから、告白してしまった時点で、質問者さんには無理でしょう。 女性に”友情”を抱けるタイプではないと思いますよ。 俺から言わせれば、「既婚の癖に告白して、何いまさら友情だとか言っているの?」と言う感じです。 いったん恋愛感情を持ってしまうと、消えません。(あとで再燃します。) 絶対質問者さんには、その女性と友情関係を築くことは無理だといえます。 >質問2:今回、職場の女性と仲良くなりましたが職場では継続して黙っていた方がいいのでしょうか? 既婚ですからね。黙っていたほうがいいでしょう。 俺は前述のように友達関係とキープしていますが、夜中に部屋に上がったり、オールで飲む仲だということを同僚に言う気はしませんね。 既婚の身ですから。 自分的には問題は無いと思っていますが、世間的にはどう取られるか分かりません。 同僚に言わないことがやましいことでもないので、別に言う必要はないと思います。

sun41
質問者

お礼

そうですね。 ご指摘頂いた通り、友達として見る事は難しいと思っています。 告白を含め、自分の行為に対して恥ずかしく感じています。 反省するしかありません。既婚者ですし。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

要するにあなたは何らかの『よからぬ事』をどうしても期待してしまったりしているから今後のことについて悩んでいるんですよね。 私は過去に数名の既婚男性と社内で仲良くなりましたが(私が会社を去った今も続いていますが)、お互いに何もそういったことは考えないので普通にご飯を食べに行ったりしています。 それに…告白したとのことですけど、あなたは既婚者ですよね。 相手の迷惑を考えましょうよ。 それこそ2人共会社に居られなくなるかもしれませんよ。 あなたの気持ちを納めることが出来ないならもう2人で会うことは止めるべき。 友情関係を築く条件なんて面倒なこと考えても無駄。 あなた自身の気持ちの問題です。

sun41
質問者

お礼

意見頂きありがとうございました。 職場の彼女には迷惑かけていたのだと思います。 特定の女性と仲良くなった事で気持ちが舞い上がってしまいました。 頂いた意見に同意です。

関連するQ&A

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ人目のつくランチに誘うことは避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。 同世代の女性の意見、同じ職場でそのような男女が二人っきりでランチに行っている場面に見た男性の意見をよろしくお願いします。 ちなみに、Aさんとわたしは、たまに晩御飯を食べに行くような仲にはなっています。

  • 職場の女性との関係について

    20代後半、彼女なしの男性です。 職場の女性との関係について質問です。 職場に比較的仲の良い、少し年上の既婚の女性がいます。 仕事に対する考え方などが近く、さばさばした女性であまり異性と意識しなくてすむので、お互いプライベートなことも割とオープンに話したりします。 私としては戦友のような感覚を持っています。 その女性から先日、「愚痴を聞いて欲しい」と飲みに誘われました。 仕事上がりに他の同僚も交えて飲みに行くことはありましたが、二人で飲むのは初めてでした。 前半は仕事に関する話と上司に対する愚痴、後半は旦那に対する愚痴でした。 普段からそんな話はしていますが、お酒の分だけ突っ込んだ感じでした。 その後、店を出て歩いていると彼女がふらつき、私が抱きとめるような形になってしまいました。 そこでしばらく見つめ合うような形になってしまい、抱きつかれました。 私も突然でしばらくフリーズしていたのですが、我に返って、あまりシリアスな雰囲気にならないように「コラッ」と笑って引き離しました。 彼女も「冗談だよ」と言って笑ってました。 それからは大丈夫そうだったので、とりあえず最寄り駅まで送って別れました。 彼女から帰ってからLINEで、「今日は酔って迷惑かけてごめん。また愚痴聞いてね」と来ていました。 翌日からは普段通りで、何も変わったところはありません。 その後、また飲みに誘われたのですが、その日は予定があったので断りました。 私は彼女に対して恋愛感情はありませんし、彼女もそうだと思いたいです。 できれば今まで通りの感じで接していきたいですし、飲みに行って愚痴くらい聞いてあげたいです。 ただ、前回と同じような雰囲気になってしまうことがあるかもしれないと思うと、お互いのために飲みに行くのはやめた方がいいのかとも思います。 仕事に関する愚痴は、小さい会社でもあるので、考え方の近い私にしか言いにくいことだとは思います。 ランチで愚痴を聞けばいいのかとも思っています。 お酒の好きな彼女からすれば、飲みながら話したいのでしょうが。 彼女は私を恋愛感情なしの同僚・友人と見てくれているでしょうか。 また飲みに誘われたら、行っても大丈夫でしょうか。 せっかくの良い関係を崩したくないので、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 告白の相談を受け、職場の女性を泣かせてしまいました。

    先日、こちらで相談させて頂きました。 その時の相談内容は… 職場に好きな女性がいて、2回目告白した後、「友達としてしか見る事ができない・個人的なメールや電話は控えたい」と彼女に言われたので、素直に受けとめようと思いました。 実は昨日、その彼女から相談にのってほしい事があると連絡があったので… 今日の仕事終了後、1時間程話を聞いていました。 相談内容は今の仕事内容が辛くて、異動か退職を考えているとの事でした。 話の最後に彼女から、 「実は5年前に会社の同僚から告白されて、断った後しばらく嫌がらせを受けてたの」と言われました。 その他、1年前にも違う同僚から告白されていたらしく、初めて聞く話だったのでビックリしました。 以前、彼女に告白した同僚の名前を彼女は教えてくれました。 二人とも、僕が良く知っている同僚でした。 彼女からは 「私の事は諦めるの?」と聞かれました。 彼女には「2回告白して、迷惑かけました・もう諦めるから…ごめんね」と言いました。 その後、 「何言ってるの?バカ!」 と言われ、彼女は泣いてしまい、その場を去ってしまいました… 正直、僕に対する彼女の気持ちがよ分からなくて… 今後の接し方で悩んでいます。 似たような経験をされた方いたらアドバイス頂けると幸いです。

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。

  • 好きな女性と深い関係になるとき

    男性が、好きな女性と二人きりで食事に行くとき(二人で行くことが初めてではない)、二度目以降ならいつどんな流れで深い関係になってもなんらおかしくはないと、私自身は考えるのですが、 男性はどんな流れで、その女性とそういう関係になることを想定しているものなのでしょうか? 例えば 一回目:互いの考えを探る  二回目:キスはOK 三回目:・・・ とか。 もちろん、特定の女性と二回以上二人で会うと言うのは、そういう関係になることをむしろ望んでいると解釈しても良いものなのでしょうか?

  • 職場の女性との関係

    6年前双極性障害をわずらいその間色々な問題行動を起こしてしまいました。 幸い事件にはなりませんでしたが犯罪すれすれで警察にも呼ばれました。 職場での人間関係もおかしくしました。中でも今だに引きずっているのが職場の 女子職員で挨拶もしなけりゃ口も利きません。 最初は当時私の向かいに座っていた彼女に次のような事を記したメールを送りました。 ・廻りの社員の事を一々上司に告げ口している。 ・勤務中に私用電話を堂々とするのはやめて。 ・男性社員を呼び捨てにするのはやめなさい。 普通なら聴き流すようなことなのに 二回目は特定の男子社員の所へ行って長い時は1時間から1時間半ぐらい 無駄話をしているのを辞める様にと。 その頃には互いの関係は最悪の雰囲気になっていて、 私の些細なミスでもでかい声で彼女からどなりつけられる始末でした。 そんな事も有って私も切れてしまいどなり返してしまいました。 結局悪いのは私だということで会社から口頭注意を2回受け、 彼女はお咎め無しということでした。悔やまれるのは病気じゃなかったら 気にも留めなかったようなつまらない事でいさかいを起こしてしまったことです。 女性は二人しかいなく多数の女社会から比べると相当甘やかされていると思います。 私のことに関してものうのうと病気になりそうですとかなんとか上司にいったそうですが、 その傍らで私に声だかに文句を言っているのだから手に負えません。 私も病気のせいにばかりしようとは思いませんが、いがみあってばかりいる関係では お互い疲れると思うのですが、相手はそうはいかない様です。 一体どうしたもんでしょう?

  • 女性に質問です

    当方、男性です。 1年程前に職場の女性に告白しました。 結果、友人としてしか見れないという事でダメだったのですが…一年経った今でも週に2~3回程メールのやりとりが続いています。 職場の人に分からないように、こっそりと2人でランチもとったりします。 正直、初めての経験で変な期待だけ増えてくる状態です(笑) 告白をしてくれた男性にその後、優しくしたり・食事に応じたりしますか? 彼女は魔性の女と思いますか? 彼女には彼がいますが、異性に彼の話題をするのが苦手みたいで…ほとんど話題になったことありません。

  • 職場の女性との関係について

    職場の女性との関係について わたしは36歳の独身会社員です。 職場の10歳下の女性がわたしのことをどう思っているのか。そもそも恋愛対象として見ているのかを、判断してほしくて質問します。 ・職場の飲み会の後、二人だけで飲みに行った。2回 ・仕事帰りに2回、二人だけでご飯を食べに行った。 ・休日午後からいっしょに新しく出来た複合施設(ショッピングモール?)みたいなところに行った。その日は、居酒屋で晩御飯を食べた後、わたしの一人暮らしの家に誘ったら、拒否しなかった。家でテレビを見ながら、お茶してたら、終電に間に合わなくなり、彼女はタクシーで帰った。 ・ご飯代等はすべてわたしもち。 ・誘うのも基本、わたしから。こっちが具体的な日を言うと、いい日悪い日を教えてくれる。 ・上記のご飯等のあとに、「またいこうねー」とLINEを送ったら、「ぜひ」という返信がくる。 ・LINEの返事はすぐに来る。返事が遅いときは、友達と食事してました等の理由を送ってくる(別に遅い理由を聞いていない)。 ・聞いてもいないのに、彼氏が2年くらいいないと話してきた。 ・交友関係は広そう。男友達も何人かいて、休日にご飯を食べに行ってきた、という話をしてくる。

  • 職場の女の子との関係について悩んでいます

    私は32歳男性で、既婚者です。 同じ職場の女性(23歳、独身)のことでなやんでいます。 実は、職場でその女性(Mさん)と私ができているんじゃないかとうわさになっています。私は、Mさんのことを嫌いではないし、人間的には好きなのですが、恋愛感情はありません。もちろん、男女の関係もありません。 一方Mさんはというと、直接告白されたわけではないのですが、どうやら私のことを好きみたいなのです。 私はその気がないので、その子のためにも早く他の男性に目を向けてほしいと思っています。他に彼氏ができれば、そのへんなうわさも消えるんではないかと思います。 なにかよい方法はありますでしょうか? 告白されてもいないのに、振るのも変だと思うのですが・・・

  • 職場での関係

    職場の同僚に告白して振られた後に、お互いが気まずくなることがあるとよく聞きます。気まずいときやギクシャクしているとき、告白された同僚(女性)からすると、どんなことを考えているものなのでしょうか。気まずい雰囲気やギクシャクしている雰囲気を打破するには、告白した側から話しかけて「気にしていない」ことをアピールするのがベストですよね。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう