• ベストアンサー

職場復帰・・・今後について

もらい事故をしてしまい、3か月間休職してました。先日職場復帰をしたのですが、まだ半日勤務です(2週間位たった)。こんなに日にちがたっていても、まだ体調は思わしくなく半日勤務でさえ気力だけでやっとこさ乗り切っている状況です。 長期間仕事を休んで、同僚には本当に迷惑をかけて申し訳ないと思ってます。私の分の仕事をかぶってくれた同僚達は本当に忙しかっただろうに(ただでさえ忙しい職場なので)、嫌な顔を見せずに気遣ってくれてます。 現在出ている診断書は3月中旬で切れるので、また更新しなくてはなりません。しかし同僚のことを思うと、更新が気がひけてしまうのです。苦しくても我慢して全日勤務しようかと本気で考えたりします。 体が大切なのは十分わかっているつもりですが、社会人として働く限りこれ以上同僚に甘えるのもしんどいです。皆さんならどうされますか? また、こういう状況の同僚(私のこと)がいたらどう思われますか?「こんなに休まれたら、困るんだけど。」など、率直なご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。もらい事故ですか、、大変ですね(>_<) funiko1031さんは、とても責任感が強い方なんですね。 でも、完治されてから、完全復帰をされた方が、結果的には周囲の皆さんには気苦労や、迷惑をこれ以上かけない形になると思います。 確かに正直な所、仕事が回ってきてしまう側に立ってみれば、「funiko1031さん、まだ治らないのかなぁ??!」と、困っている部分はあると思います。 でも、困られなくなったら、funiko1031さんは会社にとって大して必要の無い人間になってしまっていることになります(-。-; 今は、仕方がありませんよ。たまたまそういう目に遭ってしまっただけで、誰でもそういう可能性はあります。 自分がその立場になってみて、初めて周りの支えの大きさに気付くと思うのですが、今後、誰かが同じような状況になった時、辛そうにしている時は、funiko1031さんが頑張って助けになってあげればいいと思います。 または、完治してから、今周りで請け負ってくれてる人達に、出来るだけ恩返ししても良いと思います。 とりあえず今は、出来る限り早く完治することだけに集中して、無理せず、自分の出来る範囲で頑張ってみればいいと思います。 今はしんどい時だと思いますが、自分次第で、後からいくらでも取り戻せると思いますよ(^^) 周りも、テンパっている可能性があるので、やや目線の冷たさが気になることもあるかもしれませんが、皆それぞれ強いわけではないので、めげないで下さいp(^^)q

funiko1031
質問者

お礼

>自分がその立場になってみて、初めて周りの支えの大きさに気付くと思うのですが ここの所、うんうんって頷きながら読ませてもらいました。ここまで支えられていたなんて・・・これに気づくことができたので、交通事故に遭って大変だったけど、いい経験したかな?と思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は事故ではないですが、2歳の子供を持ってフルタイムで働いています。 心境的にはfuniko1031さんと同じです。 現在は女性が多い部署でして、一緒に仕事している皆さんは私の立場や気持ちをよく理解してくれていると思います。 私には定時内で終えられるような仕事を与えてくれますが、ひとたび周りを見渡せば残業は当たり前、土曜出勤は当たり前・・・です。 自分ひとり取り残されてしまう感じもありますし、皆さんと同じベースで給料をもらう以上は少しでも残業をしないとダメ!?とか思い悩む日々です。 ある日、同期の子(独身女性)に私の悩みを打ち明けました。 するとその子は 「何言ってんの!?私たちだっていつかはそういう日が来るかもしれない。お互い様だよ。もし私に子供が生まれた時には○○(私)にはいっぱい働いてもらうからね~!」 と言われて、嬉しいやらホッとするやらでした。 もし私が忙しい立場だったら、そういう気持ちになれるかな?ひがんじゃったりしないかな??と深く反省するとともに前向きな気持ちになれたのも事実です。 funiko1031さんも協力的な人たちに囲まれているようですので、甘えてしまってもいいのではないでしょうか? その代わり、今度、職場の誰かが同じような状況になっても受け入れてあげる気持ちを持つことが大事だと思うのです。 そして、日々みんなには感謝していることを伝えることも大事です。 「申し訳ないという気持ちと感謝の気持ちでいっぱい」 であることをことあるごとにきちんと伝えていくのです。 そうすればちゃんと理解してくれるはず・・・と信じて頑張ってください。 お大事に!!

funiko1031
質問者

お礼

summer_natsuさんも私とまさに同じ気持ちを味わわれたのですね。同僚の方に「お互い様だよ。」って言ってもらった時の気持ち、ものすごく伝わってきました。本当に嬉しいですよね。 私も同僚がこういう状況になった時、温かい心で受け入れたいなあと思います。 これからもお互いがんばりましょうね!!

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです やはり今は無理しない方がいいです 私も交通事故をしまして入院してましたが 貴方の誠意はわかるんだけど ここはおそらく同僚の方々は 困ったときはお互い様と 思ってらっしゃるんじゃないでしょうか? いまはお体を大切になさってください。 今度誰かがお休みになった時に その誠意を恩返しされればいいのではないかと思いますよ。如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

funiko1031
質問者

お礼

同じく交通事故に遭われたということで、早速回答してくださったのでしょうか。嬉しいです。 困ったときはお互い様だと思ってくれる同僚には、本当に感謝!です。そうですね、今回は治療に専念しようと思います。同僚にはいつか恩返しできたらなあと思います。 ありがとうございました!!

• pinashiga
回答No.3

自分の体をしっかり治すことだけ考えてください。 体あっての仕事ですから、仕事は2の次。 私が同僚だったら、 計画的なら長期休暇でも長期の半日勤務でも がんばってフォローします。 迷惑とは思いません。 でも、無理して働いて突然休む、また無理して休んで・・・という状態だったり 会社にはいるけど、つらくて仕事にならないという状態だったりすると 正直言って迷惑。 回復が遅れるだけで、何もいいことないですよ。

funiko1031
質問者

お礼

心強い言葉にとても励まされました。 私が同僚だったら、pinashigaさんみたいに「迷惑とは思いません。」って断言できたかなあ・・・と正直迷います。 今回は体をしっかり治すのに専念して、いつか同僚が同じ状況に遭った時、私もがんばってフォローしたいと思います。

noname#6486
noname#6486
回答No.2

私も忙しい職場です。誰かが休むとみんなの負担が増えて・・・でも、あなたが私の後輩だと考えたら無理しないほうがいいと思います。 ちゃんと診断書を出してできる範囲でがんばって働く。でいいんじゃないかな。 無理して一日中働いて次の日具合が悪くなって出勤でしなくなったら?そのほうが迷惑をかけるんじゃないかな? たとえ半日でもきちんと毎日出勤してくれるほうが、いつ休むかわからない人よりいいと思うけど・・・

funiko1031
質問者

お礼

あたたかい言葉、本当に嬉しかったです。 半日だけでもしっかり働けるように、体調を整えていきたいと思います。ちゃんと休むことも大事ですネ。 ありがとうございました!!

• miumiumiu
回答No.1

私はがんばっちゃうほうです。(^^ゞ 今日も体調悪くて、周りの人に迷惑をかけてしまいました。(~_~) ちゃんと治してから働くほうが、今後のことを考えると、そのほうが職場の人に迷惑をかけないと思います。 お大事に。

funiko1031
質問者

お礼

私もがんばっちゃう方なんですよね。 今日同僚に「funiko1031は無理しがちだから」って言われました。自分ではあまり自覚はなかったのですが、周りから見るとそう見えるのかもしれませんね。 やっぱりちゃんと治そうと思います。ありがとうございました!!