• ベストアンサー

職場復帰

うつ病で5ヶ月休職と自宅療養、通院の日々を送っていて来週から職場復帰となります。 職場にはとても迷惑を掛けたと思っています。 ただ、復帰の際に職場のメンバーがどう思っているか不安でたまりません。 特に一つ上の同僚が休職前から何かにつけて私を目の敵にしていたので。。。 私はどう振舞えばいいのでしょうか。。。不安で。。。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.3

私自身もうつ病で2度目の長期休職中で、4月より復職予定です。 なので、不安な気持ちはよーくわかります(私の場合は今回は1年半になります)。 まず、迷惑をかけたという意識は捨てたほうがいいですね。 以下のことを思い込んで下さい。 1.うつ状態で働いていられるほうが、むしろ本人にとっても周囲にとっても会社にとってもよくない。 2.うつ病に限らず病気による長期休職はだれにでも起こりうること。 3.雇用契約はあくまで会社としているのであって、上司や同僚、部下としているのではない。 4.メンバーが欠けた時は、補充するなり、カバーしあって仕事をすすめたりするのが会社組織というもの。 なーに、本人が思うほどではなく、意外と廻りはあっさりしたものです。 元気よく挨拶すれば問題ないですよ。 ちなみに周囲の反応は概ね以下3パターンです。 1.ネホリハホリ聞いてくる 5% 2.大丈夫?と心配する 15% 3.全く何もいってこない 80% 貴方自身が貴重な経験をして人間として成長し、周囲に優しいひとまわり大きな人間になれたと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

病気とは言え、そりゃ周りには負担かけたのですから、ある程度の反感はあると思いますけど、病気である事をとやかく言うのは、心無い方たちだけではないでしょうか? 入院して休んで迷惑かけた人に、「お前のせいで大変な思いをした!」とか、一般的に言わないでしょ^^; そいうのは、大人の世界では暗黙の了解があるのだと思います。 とはいえ、迷惑をかけたのは事実ですし、素直に「迷惑かけた分、頑張るのでよろしく」で良いのではないでしょうか? 変に気にしていると、休職に逆戻りしちゃいますよ。

回答No.1

実は私もうつ病で休職中です。 睡眠障害と動悸がおきて自宅療養中です。 他の人がどう思っているかどうかなんて思う時点でまずいと思います。 普通に振舞うしかないと思います。 その同僚だけが会社の人間ではないですよね。 仕事に対して自分はどうするかだと思います。 まじめにやっていればいずれ評価してくれる人はでてきます。 ゆっくり無理せず復帰してください。

関連するQ&A

  • 職場への快気祝い

    5ヶ月休職となりました。 入院はせずに自宅療養と通院の日々を送っていました。 職場の部署からはお見舞金は戴いていませんが、色々と迷惑を掛けました。 この様な場合、職場復帰の際にはどの様なお返したらよいでしょうか。 また、自身が担当してた仕事を代わってやってもらった同僚(30歳・女性)には個別に何か送った方がよろしいでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 復職後の同僚との付き合い

    うつ病で5ヶ月休職と自宅療養、通院の日々を送っていて来週から職場復帰となり、きょう会社で来週からの仕事内容など上司を交えて面接してきました。 その帰りに職場に行ったのですが、上司や職場の仲間は温かく迎えてくれたのですが、その際に一つ上の同僚(上司ではなくおなじチームのリーダー)がいたので、「来週から復帰となりますので、またよろしくお願いします」と言ったら「お前のせいでチーム皆んなが迷惑を掛けた!どういう事だ?」と言われてしましました。 私は動揺して返す言葉もありませんでした。。。 また、帰り際に挨拶をしても無視されてしまいました。。。 来週からいよいよ復職なのですが、私はその同僚とどう付き合いって振舞えばいいのでしょうか。。。 よろしく御願い致します。

  • 職場復帰か転職か

    34歳の地方公務員の男 妻と子供一人います。 現在、仕事上とその人間関係でうつ病になり休職中ですが、この4月から職場復帰を考えていました。 職場復帰にあたり、現在の職場では復帰は困難と思い、転勤の希望を強く要望していたのですが、転勤になりませんでした。 今の職場では、療養休暇も取っていましたが、いざ復帰すると、うつ病が治ったと思われて、仕事が遅いとか、何やっているんだとか色々言われ、昨年の9月から休職扱いになりました。 休職になるとき、職場からは、治ってから出て来いとか、治るまで出てくるなと言われました。 職場はうつ病に対する認識が薄く、主治医にも同情されてしまう位です。 転勤にならなかったので、職場復帰となると今までの部署に戻らなくてはいけないのですが、何を言われるか、また、治っていない状態での復帰なので怖くて仕方ありません。 この6ヶ月間、当然給料はカットされ、金銭面でも妻に迷惑を掛けてしまい、これ以上休職を続けるのも妻に申し訳ないという気持ちで一杯です。 4月から子供も保育園に行くので、お金が掛かります。しかし、職場復帰を考えると振るえてしまいます。 妻も仕事に行って欲しいと言いますし。 この際、仕事を辞める覚悟で職場復帰して、ダメなら転職も考えていますが、このまま仕事を辞めてしまうか、再度休職するかも考えています。 でも、再度休職するとなると、妻に申し訳なく、こんな情けない自分でこのまま生活を続けていっていいのか、いっそうのこと別れてしまったほうが妻にとって幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。 職場復帰したほうがいいのか、転職したほうがいいのか、休職したほうがいいのか皆さんの意見をお聞かせください。 なお、中傷的な意見はご遠慮ください。

  • 職場復帰について

    約一ヶ月前に追突事故に遇いました。仕事は肉体労働で診断書を出してもらい約1ヶ月半休職しています。二週間前からリハビリを始めました。安静が良かったのか、電気治療、牽引治療、リハビリの先生のマッサージが良かったのかは分かりませんが、ようやく日常生活が送れるようにはなりました。後半月で職場復帰が出来るところまで治るかは不安です。リハビリを続けるならしばらく休職しないと通院は出来ない職場環境にあります。整形の医師は診察のたびに『少しは良くなった?どうですか?』と聞いてくれます。逆に『まだなおらないの?』と言われている気がします。 整形の医師の診断の元に休職の診断書が出るので、ダイレクトに『まだ職場復帰に自信がないから1ヶ月休職したいです』 と言ってもいいのですか?しかしはたして、リハビリに通って1ヶ月で職場復帰は果たせるぐらいまで治るのでしょうか?部署を変えてもらい現状出来る程度の職種にとも考えます。しかし、心のどこかで被害者意識もありこうなったのは加害者のせいだ!!治るまで休んでしっかりとリハビリを受けてやる!!!との思いもあります。 あなたならどうしますか? 職場をまだ休んでリハビリに通院しますか? それとも、今できる範囲で仕事に復帰しますか?

  • 鬱病の自宅療養期間終了後の職場復帰について

     2か月前に、職場でのストレス(主に上司との仕事に関する意見の相違)により鬱病症状の悪化で自宅療養に入り、後1週間ほどで療養期間が終了します。  この2か月の療養で少しはゆっくりとした時間も取れ、完治とまではいきませんが、いくらか状態も安定したように思えますが、やはり毎日数時間は職場のことが頭から離れず、復職後のことが不安でなりません。復職しても配属部署の変更が望めるでもなく、またあの上司たちと折り合いをつけながらの毎日を考えると何とも言えない嫌な気分になります。  私は係長、その上には課長補佐、課長の2名の上司がいますがその二人とも「鬱病なんてものは本人の自覚不足。気合いが足りないから患うのだ。まして係長のくせに、休職なんてただの職務怠慢だ。」という考えで、私の部下も3人ほど鬱病により休みがちな状態です。この3人のことについても「係長のお前がしっかりとフォローしないのが原因だ。責任はお前にあるのだからその分の仕事はお前がすべて担当しろ。」と言われ私もついに2か月間休職、自宅療養になってしまいました。  来週から自宅療養期間も終わり出勤することになりますが、職場の環境は全く休職前と変わらない状態で普通に勤務できるのか不安です。課長の上の部長に相談しようとしたら「現場の各課のことはそれぞれに対応するのが当たり前。課長を飛び越して部長に直接、相談なんて非常識」と人事部と私の部の部長から怒られてしまいました。  このような、職場ですから来週から出勤した時にどのようにふるまうのが良いのでしょう?  私のように、鬱病で休職後、復職された方はどのようにされているのかご助言お願いします。  補足ですが、私は休職前は「あの人は良い人」というレッテルを貼られてましたが、まずこの「良い人」という評価を復職後はやめてしまおうと思っています。  今後は、自分のことだけを考えて自分の生活だけを守っていこうと思っています。

  • 休職か退職か

    こんにちは。28歳の女性会社員です。 このたび、うつ病を再発し休職か退職か悩んでおります。 人間関係のストレスから6月にうつ病になり 6月中旬~7月上旬まで傷病手当をいただきながら 自宅療養し職場復帰しましたが、 10月からまた会社へ行くことが厳しくなってしまいました。 これ以上会社に迷惑をかけるのは心苦しいので 退職を前提にお休みさせていただきたいと 上司に申し出ましたら、先日自宅近くまで上司が わざわざ足を運んでくださり、いろいろと相談に 乗っていただきました。 その中で、 「復帰する意思があるのなら休職」、「無いのなら退職」 かを迫られ、まだ精神状態が不安定のため きちんと回答ができませんでした。 私としましては、自宅療養をしながらうつ病を完治させたい と思っているのですが、一番不安なのは収入です。 やはり通院もしなければなりませんので、収入源を 断たれてしまうのは非常に不安に思っております。 金銭的な不安を少しでも軽減しながら療養するには どちらを選択したら宜しいのでしょうか。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 復職にあたっての不安に負けそうです

    うつ病と診断されて3ヶ月休職をして自宅療養をしてきた30代女性です。精神科に毎週通院し抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を処方されています。 復職を来週に控え、先週あたりから復帰後また休職を繰り返す夢にうなされてしまい中途覚醒が多くなりました。 先週の医師との会話では、「まだちょっと復帰は早いのかも」と言われましたが、同じくうつ病ではあっても仕事に通っている彼からは、「問題の先送りになるだけだろうから、早退しても良いのでとりあえず出社してみて、ダメだったらまた休めば」と勧められています。 私自身、自宅療養とはいっても一日中何もすることがなく気持ちばかりが焦るので、仕事に戻った方が気がまぎれてよいのではないかとは思うものの、集中力も気力もなく、眠気もないので、家に引きこもって、夕方に少し散歩には出られるようになったのですが、まだ働く自信は沸きません。でも、これ以上休んだら、余計に復帰しにくくなる気がして不安です。 休職のご経験のおありの方はどの程度の回復で職場に復帰されましたか?復帰直前の不安感の解消はどのようにされましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病にかかった同僚がいます。どのように接していけばよいのでしょうか。

    うつ病にかかった同僚がいます。上司から話があり、4ヶ月前から、職場を休職して、自宅療養しています。奥さんの実家なので、職場から、140kmくらい離れています。職場復帰してほしいのですが、どのように接して行けば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • 同僚へのお礼

    度々同じような質問ですみません、、、 5ヶ月休職となりました。 入院はせずに自宅療養と通院の日々を送っていました。 職場の部署からはお見舞金は戴いていませんが、色々と迷惑を掛けました。 職場へは5000円位の菓子折りを持っていくのですが、自身が担当してた仕事を代わってやってもらった同僚(30歳・女性)にはどんな物を送った方がよろしいでしょうか? よろしく御願い致します。

  • もうすぐ職場復帰。

    先月の7日に右足小指を骨折して休職をし、明後日から出勤します。 先週会社に足の状況を報告するため訪れた際一緒に働いていた先輩社員が歩いているのをみて挨拶したら無視されてしまい、復帰するのが不安に思っています。日が近づく度に不安に思ってしまい、正直行くのが気まずいです。かなり休んで迷惑を掛けたので仕方ないと割り切っています。こうゆうときはどう振る舞えば良いかわかりません。 何より心配なのは右足小指です。骨折してから明後日で四週間になります。全治6週間で痛みの方がある程度落ち着いてきて医師にも来週からは働けるというので明後日復帰になりましたが、悪化しないとブランクがあって覚えていた内容を忘れてしまったこともあるのでこれからの繁忙期をこなせるか心配です。会社に完治まで休んだ方が良かったのでしょうか?