• ベストアンサー

職場復帰

うつ病で5ヶ月休職と自宅療養、通院の日々を送っていて来週から職場復帰となります。 職場にはとても迷惑を掛けたと思っています。 ただ、復帰の際に職場のメンバーがどう思っているか不安でたまりません。 特に一つ上の同僚が休職前から何かにつけて私を目の敵にしていたので。。。 私はどう振舞えばいいのでしょうか。。。不安で。。。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.3

私自身もうつ病で2度目の長期休職中で、4月より復職予定です。 なので、不安な気持ちはよーくわかります(私の場合は今回は1年半になります)。 まず、迷惑をかけたという意識は捨てたほうがいいですね。 以下のことを思い込んで下さい。 1.うつ状態で働いていられるほうが、むしろ本人にとっても周囲にとっても会社にとってもよくない。 2.うつ病に限らず病気による長期休職はだれにでも起こりうること。 3.雇用契約はあくまで会社としているのであって、上司や同僚、部下としているのではない。 4.メンバーが欠けた時は、補充するなり、カバーしあって仕事をすすめたりするのが会社組織というもの。 なーに、本人が思うほどではなく、意外と廻りはあっさりしたものです。 元気よく挨拶すれば問題ないですよ。 ちなみに周囲の反応は概ね以下3パターンです。 1.ネホリハホリ聞いてくる 5% 2.大丈夫?と心配する 15% 3.全く何もいってこない 80% 貴方自身が貴重な経験をして人間として成長し、周囲に優しいひとまわり大きな人間になれたと思いますよ。

その他の回答 (2)

• nyangoro
回答No.2

病気とは言え、そりゃ周りには負担かけたのですから、ある程度の反感はあると思いますけど、病気である事をとやかく言うのは、心無い方たちだけではないでしょうか? 入院して休んで迷惑かけた人に、「お前のせいで大変な思いをした!」とか、一般的に言わないでしょ^^; そいうのは、大人の世界では暗黙の了解があるのだと思います。 とはいえ、迷惑をかけたのは事実ですし、素直に「迷惑かけた分、頑張るのでよろしく」で良いのではないでしょうか? 変に気にしていると、休職に逆戻りしちゃいますよ。

回答No.1

実は私もうつ病で休職中です。 睡眠障害と動悸がおきて自宅療養中です。 他の人がどう思っているかどうかなんて思う時点でまずいと思います。 普通に振舞うしかないと思います。 その同僚だけが会社の人間ではないですよね。 仕事に対して自分はどうするかだと思います。 まじめにやっていればいずれ評価してくれる人はでてきます。 ゆっくり無理せず復帰してください。