• 締切済み
  • 暇なときにでも

職場の、ある人間関係の純粋な疑問

現在、男性上司1人、女性同僚2人と一緒に働いています。シフト制で、1~2名で勤務しています。サービス業です。 その中の一人の女性の同僚Aさんについてです。私は中途採用で、働き始めて半年になります。同僚AさんとBさんは今の職場で最初から一緒なので、仲がいいです。女性に囲まれているので、男性の上司はこの2人に非常に気を遣っています。 Aさんは働き者で、テキパキと仕事ができる人です。私にも的確に仕事を教えてくださいます。 ただ1つだけ疑問なのは、2人で居る時には非常に優しくフレンドリーなのに、Bさんもしくは男性上司がシフト交代で出勤し、1時的に3人になると、途端に私によそよそしく、というか冷たくなる点です。目線もわざと合わせないようですし、まるで私がそこに存在しないかのような雰囲気を作り上げます。 何かまずいことでもしたかと毎回心配になるのですが、次の日会うと、またいつもの優しくてフレンドリーなAさんに戻っています。私は感受性が強い方なので、気のせいかと思ったりもしましたが、やはり間違いないようです。 学生時代にも似たような経験があります。さっきまであんなに仲が良かったのに・・?と思うほど、別の友人が輪に入ってくると態度が変わる人がいました。 私にとって今の職場は理想的で、大きな問題は特にありません。この件も、この状況になる度、確かに何とも言えないもやもやした気持ちになりますが、それでも、これまでのストレスが多かった職場に比べれば天国で、今の職場の素晴らしさと引き換えなら、全く気になりません。 ただ純粋に疑問なので質問させていただきました。どのような心理なのでしょうか・・?相手を独り占めにしたい、というようなものでしょうか・・?それとも私に何か改善できる点があるのでしょうか・・? 人それぞれかとは思いますが、いろんな方の意見を聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。こういう態度を取っている理由、もしくは取りたくないけれど、どうしても抑えることができない、など経験がある方、ご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

みんなの回答

• 回答No.1
  • onbase

男女が他人の目の前でフレンドリーに接していると「恋愛感情があるのか?」と誤解や冷やかしがされることがあるのでそういうことに警戒をしているのではないかと思われます。 特に職場だとどっちにとられてもいろいろやりにくいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに職場の人間関係は難しいですね・・。仲良くなっても、適度な距離を保たないと後々面倒なことになったりしますもんね・・。 参考になりました。ありがとうございました。