• ベストアンサー

契約社員で勤務して1週間経つのですが。

1ヶ月前に前の職場を退職して、無職になる期間をできるだけ避けたく、仕事に行きながら探そうと思い契約社員としてやりたい仕事と関係のない会社に勤めはじめました。先日職安でとても理想とする会社の求人を見つけて応募しようと思うのですが、仮にそこが決まった場合、準社員ではすぐに退職は可能なのでしょうか。契約書を確認すると、原則14日前までに申し出ることとありました。 職安の方は今勤務している会社がすぐに退職できそうなら応募してみては?と言われました。それと履歴書に今の職場のことは「在職中」と記入すべきですか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hogeboo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

職安の方が言っている「すぐに」というのがどれくらいの期間を言っているのかわかりませんが、 例え退職するのに数ヶ月くらいかかるとしても、理想的な会社を見つけたならば応募したほうが良いと思います。 企業側だってそれぐらいの期間を考慮して求人を出していると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

14日前までに申し出ること って、結構、寛大な所ですね。 それはさておき 現在、契約社員として働いているのですから履歴書には 「在職中」ですね。

gumaji1110
質問者

お礼

やはり書かなくてはダメなんですね。 適格なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員と正社員とでは契約社員は避けますか

    仕事を探している場合、今の時代は正社員を探すことが多いので契約社員では応募は少ないと思いますがいかがでしょうか。 現在、求人応募が思うように集まらず会社でどちらにするか検討しているそうです。 (1) 契約社員 半年後に正社員の登用あり (2) 正社員  試用期間半年あり 法的には意味が違うということは認識しています。 皆様が仕事を探している時は(2)の正社員としての求人募集の方がまだ応募し安いと思っていますがいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員から正社員まで

    私は現在、無職でこの前ある会社に契約社員募集で面接に行きました。求人内容と多少違っていた箇所もありました。契約社員の賞与もないに等しいらしいです。正社員になるには早くて最低3年以上勤務し普段の仕事、上司の推薦をうけてなれるようです。長いようにも感じます。まだ合否の結果は来てませんが求人をみても正社員募集はなかなかないです。あってもまずはバイトから何ヶ月してからなるところです。今回の会社は私もしてみたい職でしたので応募しました。3年はしてみて考えてみるのはどう思いますか?3年後は私もいい歳でこの会社の経験をいかせるとこはあるか? 皆さんなら正社員を探しますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員

    あまりきちんとした仕事経験がないので教えていただきたいのですが、契約社員ってなんでこういった制度があるのですか?  私の今度応募する会社は「3ヶ月間契約社員ののち正社員へ」と求人票に記載されてました。お給料も違いましたし。。私からすれば、はじめから正社員でなぜだめなのかな?と思ってしまいます。  後、派遣社員ではたいたことがあるのですが、そのうちの1社だけ、条件が少し違うのと、業務内容的に疑問を感じ1ヶ月以内に退職しました。 こういったように契約社員も条件などが違えば退職することは可能なのでしょうか? もしそういった早期退職?契約社員?などご経験された方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

  • 契約社員

    社会人男性です。 リストラで無職になり正社員としての転職活動をしていましたが、 地方ではなかなか再就職が難しく、 気乗りはしませんでしたが某大手企業に契約社員として入社しました。 しかし実際は求人票や労働契約書に記載した仕事内容とは異なっており、 今までの経験を活かせる内容でも想像した内容でもありませんでした。 賞与も退職金も無い訳で繋ぎとして考えていましたので、 近々契約更新月があるのですが更新しないつもりです。 就活の甲斐あって内定が決まりそうなのでそちらに行こうと思っていますが、 今の会社は人材不足だし短期間しか在籍しないのは迷惑かなと思ってしまいます。 初めての契約社員ですが簡単に退職して良いものなのかと感じてしまいます。

  • 5年までの有期契約社員について

    5年までの有期契約社員について 5年までの有期契約社員について 只今転職活動中の31歳、いわゆるミドルエイジクライシス とよばれる世代の女性です。今年7月半ばにひどいパワハラ にあっていた職場(派遣にて就業)にいることに限界を感じ (ノイローゼ直前でした)退職し、正社員を目指し、 転職活動を始めました。 探し始めて気づいたことですが、自分が行きたいなと思える 会社が少し前(リーマンショック前)はもっとあったのに 今は前にもましてこれという正社員の仕事がなかなかない という状況です。 その中で先日5年までの有期の契約社員(1年ごとの更新) という求人があり、条件はよかったので応募してみたら、 運よく書類選考が通り面接までいき、次の月曜27日位に 最終の結果がきそうです。ためしにと思ってうけたら意外 と選考が進んだのでびっくりしているのですが、 選考が通ったとしても行くかどうかですごく迷っています。 31歳という年齢で今をのがすともう正社員を探すのが 難しいという状況だとも思います。 でも、なかなかいい求人もないという状況でもあり。。。 ねばって一年くらいかかってもいいのでやはり正社員の 仕事を探そうかと思ったり、でもその間無職なのはきつい し、将来もらえる老後の年金の額なんかもどんどん 少なくなっていってる気がします。しかも、正社員で 入れたとしても、入社後またパワハラなどのトラブルに 巻き込まれたり人間関係がうまくいかなかったりして 辞めるかもしれないと考えるとせっかく選考が通った のなら行ってみようかなという気もしています。 でも、もしこの有期の仕事に就業して5年経って 36歳で突然職を失うのは痛すぎます。仕事しながら、 転職活動という手もあると思いますが1年という契約 なので運良くそのタイミングでいい仕事にめぐりあえる かもかけのような気もします。 私は今まで運が悪いのか、人間関係がひどくパワハラ にあったり、違法行為をやっていたり、とんでもない 職場への遭遇率が高いのでどういうふうに仕事を 選んだらいいか少しわからなくもなってもいます。 もしあなたが私と同じような状況に置かれたら どうしますか?

  • 正社員・契約社員の募集について

    現在正社員の面接に行く予定にしていますが、そこは高倍率で難関です。 ある日、ある企業の契約社員募集の求人を見つけました。 その業界は私が前から気にはなっていた業界です。 大変なのだろうなあと思ってはいますが・・・。 しかし、問題は「契約社員」という事です。 知り合いに聞いてみたらその業界は正社員ではなく、契約社員を雇っているとの事でした。正社員の方が身分が安定していますが・・・。 現在正社員のエントリーをしているので、その会社の結果が分かってから、その契約社員の会社の応募をしてみたらよいか、いますぐ、契約社員の会社の応募をしたらよいかを迷っています。 それと、今仕事をしていないので時間があるので旅行をしたいと思っていますが、正社員の結果がもし駄目だったらそこで、旅行をしようかそれとも、契約社員のエントリーもしてもし採用になったらそこで働きGWや夏季休暇に行こうか迷っています。 みなさんだったら、どのようにされますか? 今、とっても「もやもや」しています。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 契約社員の退職について

    半年間の契約社員で1月から働いています。 (半年後は、正社員登用があるかもとの事です) 保育園で働いているのですが、いざ働いてみたら、子供にとても厳しかったり、しつけの方法が私の考えと違ったりして、とても合いません。 働くのが苦痛で、一週間前に他の保育園の求人を応募した所、どうやら正社員で雇ってもらえそうです。 契約半ばで、退職するのは、可能でしょうか? 契約書には契約期間以外、特に何も書いていませんでした。 (退職についてなど、何も言われてません) 宜しくお願い致します。

  • 契約社員はこういうものなんでしょうか?

    今失業中の男(40歳)です 契約社員なら応募できる仕事が正社員よりはあるんですが、いまいち踏み切れません。 前にも契約社員で働いたことが何度かあり、途中で契約が切られて散々な目にあったし、正社員になれるかもというのは口約束でしかなかったからです。 契約社員で採用するということはいらなくなれば首を切りやすい人間が必要だからそういう形で採用しているので、 「大丈夫だよ、めったなことで契約が切られたりしないよ」ということを言われたとしても信用できなくて、いつ切られるか分からないものだ 契約社員は正社員とは結局壁があり、基本給もボーナスのカットも先にされて、任せられる仕事も限定されるものである こういう考えは極端でしょうか?会社によっても違うんでしょうか? もう少し正社員就職を目指してみようか迷っているんですがどう思いますか? もっと若ければ経験を積む目的で契約社員もいいと思うんですが、20年くらいまともにどこかに落ち着いて働いていないんで、もう疲れてしまって、どこかに落ち着いてそこで次を考えないでその会社の担当する仕事のことに集中して働けたらと思っているんですが もちろん正社員でも失業の可能性はありますが、常に次のことを考えながら働くという点では契約社員よりは切迫していない気がします。(実体験ではそう思います) 契約社員で就職したら結局次を常に考えながら働かなければならないので、続けられるか、精神上やっていけるのか自信がもてません 幸い多少蓄えもあり、一人なのであと何ヶ月かは無職でも行けそうです 恐れ入りますがなにかご意見をいただけたらと思っています、お願いします

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 「EW-M754TB」という製品を使用していますが、無線LANで印刷する際に問題が発生しました。
  • 特に電源を切ろうとした際に、画面に「電源を切ります。画面が消え、電源ランプの点滅が終了するまではプラグを抜かないでください」と表示され、画面が消えない状況です。
  • この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう