• 締切済み

同一労働同一賃金で派遣社員の方が厚遇の場合は待遇が

同一労働同一賃金で派遣社員の方が厚遇の場合は待遇が社員並みに減るのでしょうか? 不合理な待遇差を設けることを禁止するルールのようですが、現在、社員はせいぜい年収800から1500万、派遣で採用しているコンサルタントには毎月400万円、年間だと約5000万円支払っています。 もっとも、そのコンサルの給料はコンサルタントを派遣している会社(一応大手です)がピンハネをして半分以下の給料ですがそれでも社員よりは年収は高いようです。 正社員も元コンサル出身で、派遣コンサルと同じ労働をしています。 この場合、不合理な待遇差を禁止するために派遣会社に賃金を下げる通達を出しても法的に問題ないでしょうか? 元コンサルの正社員が、自分の給料を上げてくれないと辞める、と言い出しています。 辞めたければ止めないのですが、会社としては派遣社員の待遇を下げる方向で公平性を確保することでコスト削減を検討したいところです。 以上、よろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.3

派遣の場合は、「労使協定方式」と言われている方法を採用している派遣会社もあったりしますから、そのへんはどうでしょうね? 「労使協定方式」とは、職種の賃金統計データなどを元にして、平均的な賃金と同等もしくは同等以上となる賃金を、派遣会社と派遣社員が話し合って結ぶ解決策の一つです。 自分が知っている派遣会社は業界高水準と豪語しているだけあって、同県でも一番と呼べるかもしれない金額になっていますが、同一労働同一賃金の問題を受けてもその水準を保ち、更に向上させるべく努力し、昇給も行うと豪語していたりします。こんな派遣会社もあるわけです。 こうなってくると、貴方の会社が介入する余地はあまりないでしょう。貴方が今まで付き合っていた派遣会社を切って、見合う派遣会社に切り替えるとかいう感じになってくると思います。むろん、派遣会社も商売なので、マージン率を下げるなどの対応で取引額の調節をしてくるとは思いますが、シェアがある程度ある大きな派遣会社なんかだと、「ならば取引終わりだ」と強気で出てくる可能性もありますよね。それで困らなければ切ればいいと思います。

thinkand
質問者

お礼

参考になります ありがとうございます 取引終わり、といわせれば大成功です 派遣されている方にピンハネ元との契約書を見せてもらい、さらに何社か仲介しているところも情報収集し、ピンハネ率を把握しています 古くから付き合いのある会社に切り替えてもらい業務委託で来てもらうこと、ピンハネはせいぜい月に5マン程度、で、という話は通していますが、 まぁ無理なら他の会社に打診します 本当にその人しかできない業務、というのはないのですが、派遣コンサルに毎月300万も払い社員には安い給料で我慢させていることが問題で、しかも派遣コンサル自体の給与なんて正社員よりは多少もらっている程度、だと、仕事に寄与していない影響やピンハネ業者が得なだけですからね まぁ慎重に進めます。ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>安くて質の良い派遣に変えられるので問題ありません >社員も辞めてくれれば他の優秀な社員に賞与を回せるので万々歳です。 それならさっさとやられらばよいのでは? 派遣なんて、期限が来れば契約更新で、そのタイミングで、この金額しか出しませんと言えば終わりでしょ? それだけの話なんだから。 契約期間途中でやるのは契約なんだから、契約違反ですね。交渉ならできますが、契約違反とされる場合もあるだけで、契約更新時なら、構わない訳だし。 社員だって、それでやめると言ってるなら、じゃあ、退職届出して。 で終わりじゃないですか。 それで大丈夫な会社ということなんだから、それだけの話でしょう。

thinkand
質問者

お礼

回答ではないですが、コメントありがとうございます はい、4月からの契約や社員の人事制度の参考にしたくて質問しています なんの問題もありませんが同一労働同一賃金で社員の待遇を下げるのと同時に高級派遣待遇も見直すきっかけにいたします これで使えないだけの高い時給の方を契約延長するか見直し可能になります

• sknbsknb2
回答No.1

法的には問題ないのでは。 派遣会社はあなたの会社に社員を派遣しなくなり、正社員は会社をやめるので、仕事が回らなくなるだけです。

thinkand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 安くて質の良い派遣に変えられるので問題ありません 社員も辞めてくれれば他の優秀な社員に賞与を回せるので万々歳です。