人の目を恐れる私は弱いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は、小学5年生の時から高校を卒業するまで8年間いじめられました。小学時代はみんなに無視され、中学時代は内履きを隠され、無視され、陰口をたたかれ、高校時代は内履きを隠され、財布を隠され、陰口たたかれ、作り話をされて悪者にしたてあげられ、面と向かって「死ね」と言われ、上に行けば行くほどイジメはエスカレートしていく一方でした。
  • 学生の時もでしたが、高校を卒業した今も、外を歩いていて人の視線を感じると、「小・中・高時代の同級生が私を見ているのだろうか?また私の悪口を影で言っているのだろうか?」と思い、外を歩くのが嫌になります。誰からの視線かもわからない視線を感じた途端にこんな被害妄想をしてしまう私は弱いのでしょうか?
  • このように、私は長い間いじめに遭い、人の目を恐れるようになりました。自信を失い、被害妄想が強くなり、外で生活することが苦痛になりました。人の目を恐れる私は弱いのか、と自問自答する日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の目を恐れる私は弱いのでしょうか?

人の目を恐れる私は弱いのでしょうか? 私は、小学5年生の時から高校を卒業するまで8年間いじめられました。 小学時代はみんなに無視され 中学時代は内履きを隠され、無視され、陰口をたたかれ 高校時代は内履きを隠され、財布を隠され、陰口たたかれ、作り話をされて悪者にしたてあげられ、面と向かって「死ね」と言われ 上に行けば行くほどイジメはエスカレートしていく一方でした。 学生の時もでしたが、高校を卒業した今も、外を歩いていて人の視線を感じると、 「小・中・高時代の同級生が私を見ているのだろうか?また私の悪口を影で言っているのだろうか?」 と思い、外を歩くのが嫌になります。 誰からの視線かもわからない視線を感じた途端にこんな被害妄想をしてしまう私は弱いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192720
回答No.10

いじめを犯した人…いつか消えない記憶にとらわれて己の犯した恥ずかしさに闇に迷い込むでしょう。 いじめを犯し、なお反省の色がない人…はっきり言って知能が低いと思います。人間になれなかった不揃いの変な生き物ですね。 人の目を気にするなんて自然ですよ。特に日本人は。これは人間である以上一生続くんじゃないかなぁと思います。大切な人がいる限り。 大体アホウだと思いませんか??部活で必死に汗かいてる連中の傍ら青春を靴隠しだなんて…(笑)ネタにもなりません。アナタは青春時代いじめられたみたいですが、僕はなぜかそんな人に将来性を期待しちゃうなぁ。

その他の回答 (10)

• gadovoa
回答No.11

強いか弱いかはわかりません。 他の回答者様の意見を読んでください。 大事なことはあなたはいじめられていた間、 そして今、何をしているかということです。 もし寝ている間が唯一の幸せ、休みが幸せと考え、 寝る前に「王子様が迎えに来てくれる」ようなことばかり 空想しているなら、いじめっ子と同レベルです。 卒業しても、今でも良い職につけもしなければ、 夢をかなえることもできません。 8年間いじめられました。はわかりました。 残りの人生を良い人生にする努力をしてください。

回答No.9

いじめを犯した人…いつか消えない記憶にとらわれて己の犯した恥ずかしさに闇に迷い込むでしょう。 いじめを犯し、なお反省の色がない人…はっきり言って知能が低いと思います。人間になれなかった不揃いの変な生き物ですね。 人の目を気にするなんて自然ですよ。特に日本人は。これは人間である以上一生続くんじゃないかなぁと思います。大切な人がいる限り。 大体アホウだと思いませんか??部活で必死に汗かいてる連中の傍ら青春を靴隠しだなんて…(笑)ネタにもなりません。アナタは青春時代いじめられたみたいですが、僕はなぜかそんな人に将来性を期待しちゃうなぁ。

回答No.8

• 86kei24
回答No.7

私は恥ずかしながら、いじめっ子でした。ただ、いじめていた当時からずっと後悔していますし、人様に顔向けできない最低の人間だと思っています。自分には人を幸せにする資格はないし、なる資格もないともおもいます。 質問者様が感じておられるような不安を逆の立場であった私も日々感じています。やはり人間として最低でしたので、後悔していますから。 私は過去のことを現在の友人には今でも絶対に知られたくありません。当時の友人は現在1人もいませんし、再会することも怖くて絶対にできません。人間は弱い生き物なんです。それは悪いことではないと思います。弱いから強くなれると思います。弱さを知ることは質問者様もとってプラスであってもマイナスにはならないと思います。 私自身も時間をかけながら成長していけたらと思っています。自分を変えられるのは自分だけですから。 上から目線のようになってしまいました。ごめんなさい。

• bob1995
回答No.6

こんばんは、自分は今度高2になる男です。中学までのほとんど9年間は思い出がないほどいい思い出がないです。ご質問と一緒でそういった経験からか「あの人は自分のことをなんて思っているんだろう」常にそう思っていました。昨年高校に入ることができましたが正直最初は怖かったです。でも実際は今ではあの時がうそのように学生時代を楽しんでいます。でも登下校、小中学生をみると「何か思われている」またすれ違う子とか「くすくす」とか話していると「自分のこと変に思われているんじゃないか」とかあります。 でもまだまだかもしれませんが、少しずつ治っている気がしています。それはまず友達にもゆわれたのですが、「過去は過去」です。確かにそんなこと言ったってと思いますよね。でもそんな時こそ強くなっていってください。例えばスーパーですれ違うと「あ、私のこと・・」と思うかもしれません。そしたら早速「そんなことない自分は大丈夫だ」その気持ちを持ち続けると強くなりますよ。 ご質問に >私は弱いのでしょうか? 他の方のご回答にもありますようにそして自分もそうだったのですが弱かったです。弱いです。だからこそ「大丈夫」その気持ちを持ち続けるとそれがプラスに変わっていきます。 「あ、私のことかな、やだな」そう感じた時「いや、大丈夫、大丈夫だ、そんなことない」その繰り返しでで頑張っていってみてください。 長文乱文失礼しました。

• kghhst
回答No.5

強いか、弱いかと、問題を設定すると、「弱い」になると思います。 でも、この様に問題を設定しないほうがいいと思います。 人には、其々の性分があります。 強い人も入れば、弱い人がいるのです。 又、どんな人でも、「弱み」を抱えているのです。 美味しい物を食べる要領で、貴方が元気になるもの、例えば音楽とか、 本等を読んで、気持ちを「強く」してください。 無理しないでください。

• fukkun07
回答No.4

その気持ちはすごくよくわかります。 皆が自分を見て噂している気がする。 僕は、ですが、まず見た目を改善しました。 なるべくいまどきの人間に見えるように。一種のカモフラージュです。 言葉遣い、話のスキルは直しようがなかったので、それはほっておきました。 今は安全に一人で過ごしています。 ぼくはまた人と関わる気はありません。 いじめられてるよりはよっぽどましだから。 たまーに、見た目だけでよってくる子もいますが、 相手にしてません。 それでいいじゃないですか。

noname#256664
noname#256664
回答No.3

きっと、まだいじめによる傷が薄れていないのだと思います。それだけ長い期間いじめられていて、その環境から抜け出したばかりなので仕方ないです。 私も一時期そういう時期があって、いじめられていた学校から卒業してしばらくは、外に出るたび、同級生がいるんじゃないか・・・とびくびくしてました。 さらに私の場合は、一般に「小柄」と言われるよりもかなり背が低いので、見ず知らずの子どもがあからさまに振り返りながら通り過ぎていったり、「あの人ちっちぇえ!」って言われたりすることも多々あり、知らない人までもみんな私の悪口を言ってるんじゃないか・・・って感じていました(大人になった今でも、小学生の集団に出くわすのはちょっと嫌です^^;)。 でも、同級生に限っていえば、卒業後に同級生に出会う確率なんてそんなに高くはないです。生活の時間帯もそれぞれの道を進むにつれてずれていくし、同じ空間にいたとしても、相手が友達とおしゃべりに夢中だったり、デートしていたり、、、で、直接すれ違うぐらいの距離じゃないと気づかないと思います。実際、私が今まで会いたくない同級生に会った(or見かけた)のは、年に1回あるかないかで、ない年のほうが多いです。 それでも気になるようだったら、iPodなどで音楽を聴きながら歩くといいのではないでしょうか?悪口は聞こえないし、音楽の世界に入り込んでいくと、人の視線もだんだん気にならなくなります。私は最近電車の中でずっと聞いていますが、隣のおじさんがこっちをじろっと見てきても構わなくなりました。(←満員電車で押しつぶされてしまうので、隣の人を押して自己主張することでスペース確保していますw) そうでなくても、もう少し時が経てば、きっとだんだん平気になっていきますよ。 今はまだ辛いけれど、何も悪いことをしているわけではないのだから、堂々としていましょう。じろじろ見られたら、何?って睨み返すぐらいの心持ちで。 あ、音楽を聴きながら歩く場合は、車などには気をつけてくださいね。

• fixer2002
回答No.2

御心中お察し致します。 周りの目を気にするのは、別段、貴女だけではないです。 ただ、被害妄想というのを、自分の中で誇大化するのは、今後の未来にとって決してプラスではありません。 忘れれる様な、何か。を持つと良いのですが。 趣味とか。 恋愛とか。 仕事とか。 あんまり、考えすぎずに、頑張ってください。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>誰からの視線かもわからない視線を感じた途端にこんな被害妄想をしてしまう私は弱いのでしょうか? はい、弱いでしょう。 しかし、気にする程の事でもありません。 大抵の人は弱い人です・・ あの人も・この人も・・とても大物そうに見えるあの人も・・ 勿論、この様な事を書いている私も例外ではありません。 弱くて何処が悪いの・・と私などは思います。 弱い自分を本当に認められた時・・ 違う言い方をすれば、弱い自分を受容出来たとき・・ 何かが起こります。 弱い自分を嫌っていては、その何かは起こらない事でしょう。