• 締切済み

人の質問を「作り話だ」って決めつける回答者って、一体何なんですか?

人の質問を「作り話だ」って決めつける回答者って、一体何なんですか?  しかも、あくまで私から見ればですが、別に作り話には見えず、他の回答者の方々は普通に回答しているにもかかわらず、一人だけあげ足とりみたいな屁理屈で質問を糾弾し、質問者を悪者に仕立て上げる奴って、名探偵コナンにでもなった積りか?  大体質問が作り話だと思うのならば回答しなければいいだけの話。「教えて!goo」は人を裁く場ではない筈です。ましてや、裁判官でも運営でもないただの利用者が。  確かに質問の中にはとんでもないものもあって、明らかに釣りと判るものもあります。しかし、そういう質問をする厨房は面白がって確信犯でやっているわけだから、それに回答した時点で相手の思うつぼなんです。不正を暴いたところで決して勝利とは言えません、むしろ敗北です。  そういう厨房は無視が一番です。厨房にかまう方も、厨房ですから。その厨房をこうして糾弾している私も相当の厨房ですが、真面目に質問している人に対して、独善的な理論を振りかざして心無い断罪をするアホコナンに腹が立っているのも確かです。    

みんなの回答

回答No.10

当然のことじゃん。 作り話は違反投稿だからです。 ここで「作り話だ」ていわれる質問はやっぱり作り話なんですよ。 作り話でなければ、かなり脚色してあり、やはり実話とは言えない。 なぜ脚色するかといえば、目的が問題解決ではなくて質問することになっている。 質問するには無理くり作り話にしなければならない。 そして更に悪いのは、ある種の回答を回答させるために都合よく質問をでっち上げる。 回答をするような人は質問の不自然さをちゃんと見るけるのです。

• altdlt
回答No.9

不正をあばいたら、それ以上その質問に釣られる人を増やさない効果があると思います。 私自身は質問内容を読んで「明らかに釣り」と判ることはありませんが、 過去に自分が回答した質問文と、新しい質問文とで ・質問者の年齢や既婚,未婚が違う ・質問文中の登場人物の年齢や性別が違う ・質問内容自体が矛盾したものである 時にはアホコナンになります。 なぜなら、サイト運営者は矛盾した質問を削除することができず、 釣られる回答者を減らす手立てが無いに等しいからです。

• nandspase
回答No.8

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1040787125 この質問者の質問を見た人は確実に回答したくなります。(パソコンからはももりん ファーストフードとご検索下さい。)

• tetsusi
回答No.7

こういう相手こそブロックが役に立つと思いますよ 今後自分が質問した時に決めつけられにくくする為にも

• ginga2
回答No.6

気づいてないかも知れませんが、あなたも決めつけていますよ

回答No.5

あー、約1名知ってます…ID覚えてないですけど。 最後2行の決め台詞があるあの回答者ですか (同一人物じゃなかったらすみません) どう考えても言いがかりにしか見えないんですよね… 読んでいると何だか腹が立ちます。 それに作り話なんかじゃないですけど…といいながらも 御礼をしている質問者さんがかわいそう。 単にこんなところでセコく鬱憤晴らししているんでしょうね。 リアル生活では卑屈な小心者だから。 使い古されてた表現ですけど「便所の落書き」程度に スルーするしかないんですかね…

noname#113190
noname#113190
回答No.4

世の中いろいろなシチュエーションがあるので架空の話でもかまわないと考えています、その質問者は当てはまらなくても、世の中にはこれは自分に当てはまる話だと思った人がいるかもしれないし、そういう人が質問者に代わって参考にすればよいだけの話です。 質問文が分かりにくければ質問者のプロファイリングは当然ながらやりますし、それによって質問分に書いていない背景が見えてきますけど、それは回答するうえでの参考であって、作り話かどうかは無関係、作り話に回答するのが厭なら回答者は自分だけではないので、他人に任せて自分は回答をやめておけばよいだけです、質問者もアラシは無視すればよく、通報ボタンをクリックすれば終わりです。

回答No.3

こりゃ、決まってますよ。 そういう輩は結局「自分の姿」を質問者に投影し、常日頃自分が行っている欺瞞、詐称、事実の糊塗、無責任発言etc.などを勝手に妄想しているだけです。半意識的にかな。 ”人を見たら泥棒だと思え” という教訓が必要ないほど日常化した精神活動を行っているものは、自己の優位性を他人を蹴落とすことでの見えられるという救いようのない世界に生きているのでしょう。

• lions-123
回答No.2

>人の質問を「作り話だ」って決めつける回答者って、一体何なんですか?       ↓ 質問・質問者と回答・回答者を知らず、具体的な事例が分からない中では、一般的な感想【私見】を述べる事しか出来ないと思います。 ◇質問に対して、立場・心境・その時の心理状況・表現の巧拙や読解力との関連で信憑性を疑ったり、怒りを生じたり、余裕の心で客観的に捉まえたり、またかとスルーもします。 疑念を持つ→それだからと言って、ストレートに作り話だと決め付け、批判や糾弾は行き過ぎだと思いますが・・・ ◇ブックマークに登録しておき、良い意味でも悪い意味でも対象人物(ID)に関心を持ち、注目人物としてマークしている方が居られます。 その場合は、マークしている人物の連続や繰り返し投稿、お礼の有無や内容までチェックされ、そこに疑義が生じたら、忠告やお叱りの投稿をされています。 これは、親切心や正義感からの発想や行動だと思いますが、やっぱり干渉し過ぎ、正義感とはいえ憶測によるお節介や押し付けになると思います。 質問者vs回答者だけの密室化された世界になっており、その他多くの閲覧者の気持ちやカテゴリー利用には良い影響・印象を与えないと思います。 ◇私の思い。 そこに、カテゴリーやサイトの長短があり、利用・閲覧の感性・価値観・利用目的によっても異なる、ケースバイケースだと思います。 敢えて突っ込みを入れたり、決め付けなくても・・・ 是々非々、参考に&反面教師にすれば良い。 分からない場合や作り話と思えばスルー、そこに何か訴えるものがあり、自分がアドバイスを出来るならば回答します。 フェイスtoフェイスでないのだから、そこに限界と物足りなさも有るが、自由に書ける語れる、参加しても不参加でもと選択の主体的な対応が出来る。 自分の五感や記憶を信じての正義感も好きだが、そんな事は頼まれていないのでは&バーチャルや幻想の世界を愉しむ余裕も必要では、閲覧して自分の世界に置き換えて質問と回答の問答や展開を見る方も多い。 それらの方々の参加と活発な交信・閲覧が立場が変わり内容の変化を繰り返しながら発展・進行する中に本コミュニティーの充実や質疑のレベルアップ、参加者の質量の拡大・充実が起こり、その反復&繰り返し満足度がエネルギーとなって拡大再生産に結実して行くのだと思います。

• kurisogeno
回答No.1

貴方の意見も解るのですが、実際に回答し難い質問が大半と言う事を知って欲しいです。 質問の内容が「自己分析」で「自己完結」している質問が大半で、 その中には「感想」を書く人も居るという事も理解しなくては成りません。 それ以外にも、「ネット」を使っていると言う自覚の無い質問や、 「検索」や「思考」と言う自己の能力を放棄しているかの様な質問もあるうえで、 本当にありえない事実があったとしても、その事実を意図を汲み取れと言う貴方の様な 言い方をする人が居れば、自ずと糾弾者も現状で多くなると思えます。 糾弾者を単に厨房と称するコトは簡単なのですが、その糾弾者の多くは現実視を確実に している方が多く、本当にありえないと思えるモノ意外にはその姿勢を緩和させて居ります 回答者は慈善と言う建前で質問に対して、書き込みをしていますので、その前提を貴方が言う、 厨房と言う指摘をする以上は、どちらも同じと人と思えます。 因みに、貴方のこの質問も「自己分析」「自己完結」に「感想」と言う事に変わりなく、 何を言いたいの? 何を質問しているの? と問いただしたくなります。 この様な事を補足などで要求すると、「意図を読め」と書いてくる人が大半ですし、 お礼にも新たなる質問を書く人や、補足に苦情を書く人も居る現状では、 質疑の場は既に無いようにも思えてきます。