• 締切済み

 人の質問を「作り話だ」って決めつける回答者って、一体何なんですか?

 人の質問を「作り話だ」って決めつける回答者って、一体何なんですか?  しかも、あくまで私から見ればですが、別に作り話には見えず、他の回答者の方々は普通に回答しているにもかかわらず、一人だけあげ足とりみたいな屁理屈で質問を糾弾し、質問者を悪者に仕立て上げる奴って、名探偵コナンにでもなった積りか?  大体質問が作り話だと思うのならば回答しなければいいだけの話。「教えて!goo」は人を裁く場ではない筈です。ましてや、裁判官でも運営でもないただの利用者が。  確かに質問の中にはとんでもないものもあって、明らかに釣りと判るものもあります。しかし、そういう質問をする厨房は面白がって確信犯でやっているわけだから、それに回答した時点で相手の思うつぼなんです。不正を暴いたところで決して勝利とは言えません、むしろ敗北です。  そういう厨房は無視が一番です。厨房にかまう方も、厨房ですから。その厨房をこうして糾弾している私も相当の厨房ですが、真面目に質問している人に対して、独善的な理論を振りかざして心無い断罪をするアホコナンに腹が立っているのも確かです。    

みんなの回答

回答No.10

当然のことじゃん。 作り話は違反投稿だからです。 ここで「作り話だ」ていわれる質問はやっぱり作り話なんですよ。 作り話でなければ、かなり脚色してあり、やはり実話とは言えない。 なぜ脚色するかといえば、目的が問題解決ではなくて質問することになっている。 質問するには無理くり作り話にしなければならない。 そして更に悪いのは、ある種の回答を回答させるために都合よく質問をでっち上げる。 回答をするような人は質問の不自然さをちゃんと見るけるのです。

  • altdlt
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

不正をあばいたら、それ以上その質問に釣られる人を増やさない効果があると思います。 私自身は質問内容を読んで「明らかに釣り」と判ることはありませんが、 過去に自分が回答した質問文と、新しい質問文とで ・質問者の年齢や既婚,未婚が違う ・質問文中の登場人物の年齢や性別が違う ・質問内容自体が矛盾したものである 時にはアホコナンになります。 なぜなら、サイト運営者は矛盾した質問を削除することができず、 釣られる回答者を減らす手立てが無いに等しいからです。

  • nandspase
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1040787125 この質問者の質問を見た人は確実に回答したくなります。(パソコンからはももりん ファーストフードとご検索下さい。)

  • tetsusi
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

こういう相手こそブロックが役に立つと思いますよ 今後自分が質問した時に決めつけられにくくする為にも

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

気づいてないかも知れませんが、あなたも決めつけていますよ

回答No.5

あー、約1名知ってます…ID覚えてないですけど。 最後2行の決め台詞があるあの回答者ですか (同一人物じゃなかったらすみません) どう考えても言いがかりにしか見えないんですよね… 読んでいると何だか腹が立ちます。 それに作り話なんかじゃないですけど…といいながらも 御礼をしている質問者さんがかわいそう。 単にこんなところでセコく鬱憤晴らししているんでしょうね。 リアル生活では卑屈な小心者だから。 使い古されてた表現ですけど「便所の落書き」程度に スルーするしかないんですかね…

noname#113190
noname#113190
回答No.4

世の中いろいろなシチュエーションがあるので架空の話でもかまわないと考えています、その質問者は当てはまらなくても、世の中にはこれは自分に当てはまる話だと思った人がいるかもしれないし、そういう人が質問者に代わって参考にすればよいだけの話です。 質問文が分かりにくければ質問者のプロファイリングは当然ながらやりますし、それによって質問分に書いていない背景が見えてきますけど、それは回答するうえでの参考であって、作り話かどうかは無関係、作り話に回答するのが厭なら回答者は自分だけではないので、他人に任せて自分は回答をやめておけばよいだけです、質問者もアラシは無視すればよく、通報ボタンをクリックすれば終わりです。

回答No.3

こりゃ、決まってますよ。 そういう輩は結局「自分の姿」を質問者に投影し、常日頃自分が行っている欺瞞、詐称、事実の糊塗、無責任発言etc.などを勝手に妄想しているだけです。半意識的にかな。 ”人を見たら泥棒だと思え” という教訓が必要ないほど日常化した精神活動を行っているものは、自己の優位性を他人を蹴落とすことでの見えられるという救いようのない世界に生きているのでしょう。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>人の質問を「作り話だ」って決めつける回答者って、一体何なんですか?       ↓ 質問・質問者と回答・回答者を知らず、具体的な事例が分からない中では、一般的な感想【私見】を述べる事しか出来ないと思います。 ◇質問に対して、立場・心境・その時の心理状況・表現の巧拙や読解力との関連で信憑性を疑ったり、怒りを生じたり、余裕の心で客観的に捉まえたり、またかとスルーもします。 疑念を持つ→それだからと言って、ストレートに作り話だと決め付け、批判や糾弾は行き過ぎだと思いますが・・・ ◇ブックマークに登録しておき、良い意味でも悪い意味でも対象人物(ID)に関心を持ち、注目人物としてマークしている方が居られます。 その場合は、マークしている人物の連続や繰り返し投稿、お礼の有無や内容までチェックされ、そこに疑義が生じたら、忠告やお叱りの投稿をされています。 これは、親切心や正義感からの発想や行動だと思いますが、やっぱり干渉し過ぎ、正義感とはいえ憶測によるお節介や押し付けになると思います。 質問者vs回答者だけの密室化された世界になっており、その他多くの閲覧者の気持ちやカテゴリー利用には良い影響・印象を与えないと思います。 ◇私の思い。 そこに、カテゴリーやサイトの長短があり、利用・閲覧の感性・価値観・利用目的によっても異なる、ケースバイケースだと思います。 敢えて突っ込みを入れたり、決め付けなくても・・・ 是々非々、参考に&反面教師にすれば良い。 分からない場合や作り話と思えばスルー、そこに何か訴えるものがあり、自分がアドバイスを出来るならば回答します。 フェイスtoフェイスでないのだから、そこに限界と物足りなさも有るが、自由に書ける語れる、参加しても不参加でもと選択の主体的な対応が出来る。 自分の五感や記憶を信じての正義感も好きだが、そんな事は頼まれていないのでは&バーチャルや幻想の世界を愉しむ余裕も必要では、閲覧して自分の世界に置き換えて質問と回答の問答や展開を見る方も多い。 それらの方々の参加と活発な交信・閲覧が立場が変わり内容の変化を繰り返しながら発展・進行する中に本コミュニティーの充実や質疑のレベルアップ、参加者の質量の拡大・充実が起こり、その反復&繰り返し満足度がエネルギーとなって拡大再生産に結実して行くのだと思います。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

貴方の意見も解るのですが、実際に回答し難い質問が大半と言う事を知って欲しいです。 質問の内容が「自己分析」で「自己完結」している質問が大半で、 その中には「感想」を書く人も居るという事も理解しなくては成りません。 それ以外にも、「ネット」を使っていると言う自覚の無い質問や、 「検索」や「思考」と言う自己の能力を放棄しているかの様な質問もあるうえで、 本当にありえない事実があったとしても、その事実を意図を汲み取れと言う貴方の様な 言い方をする人が居れば、自ずと糾弾者も現状で多くなると思えます。 糾弾者を単に厨房と称するコトは簡単なのですが、その糾弾者の多くは現実視を確実に している方が多く、本当にありえないと思えるモノ意外にはその姿勢を緩和させて居ります 回答者は慈善と言う建前で質問に対して、書き込みをしていますので、その前提を貴方が言う、 厨房と言う指摘をする以上は、どちらも同じと人と思えます。 因みに、貴方のこの質問も「自己分析」「自己完結」に「感想」と言う事に変わりなく、 何を言いたいの? 何を質問しているの? と問いただしたくなります。 この様な事を補足などで要求すると、「意図を読め」と書いてくる人が大半ですし、 お礼にも新たなる質問を書く人や、補足に苦情を書く人も居る現状では、 質疑の場は既に無いようにも思えてきます。

関連するQ&A

  • 童話風の作り話について質問です

    素人が書いた童話風の作り話について、質問です。 森の中に うんち と苺がありました。 (汚いので以降 排泄物と書かせて下さい) 苺はいい香りがして、真っ赤で見た目もよく、いつも隣にいた排泄物を馬鹿にしていました。臭うし、見た目も最悪だねと。 ある日、苺と排泄物の前を人間が通りかかり、綺麗な苺を持っていきました。 排泄物は 勝利を確信し、 喜びに満ちた声で苺に また後でね! と誇り高く言いました。 というお話です。 どうせ人間に食べられたら苺も排泄物になるから、苺も排泄物も価値は同じ 排泄物は苺に勝った と言いたかったようですが、私はよくこのお話の意味が分りません。 苺がとなりの排泄物を馬鹿にしていた事はよくなかったと言えると思います。馬鹿にしていた罰として排泄物になっちゃった という事がいいたいのなら分るのですが、 排泄物も苺も価値は同じ と作者は伝えたかったのです。これが私には分りません。 苺には種がありますから、排泄物になったとしても、種が残っていればまた芽がでて苺になるはずです。 また、現実の世界を見ても あの人もこの人も結局は同じ という事はあり得ないと思うのです。   質問: 皆さんはこの 童話風の作り話が伝えたかった 苺も排泄物も価値は同じ という事についてどう思われますか?

  • okwaveは多少作り話?(読んでほしいがために)

    読んでいてうん???って思うもの中にはありませんか? それを指摘している人がさっきいたんですが、その人の過去の質問も、多少盛ってる感がありました。形容詞が煽る感じになっているんです。びっくりするぐらいとか2度見しちゃいましたとか。あんまり書くとその人がばれちゃうのでやめます。 作り話を盛り込まないと読んでもらえないからでしょうか? 多少盛った質問文のほうが回答者は多いです。 憂さ晴らしにはほどよい刺激になるんでしょうか。。 そんな私もちょっと過激な内容、好きで良く覗いて笑い転げています。 ある回答者の切り返しの破壊力が半端ないんですよねwww

  • 回答者が1つの質問の中で

    回答者が1つの質問の中で 違反回答をたくさんした場合 質問者が議論をしてなくても 質問者が議論したことにされて質問が削除されませんか? もう2度目なのですが。 しかもこの場合苦情のメールをだしても 管理サイドは屁理屈いって謝ってきません。 同じ体験をした人はおりませんか? どんな感じでしたか?

  • 質問と回答。

    ここはユーザー同士の知恵を出し合うサイトですから、 質問にも回答にも、 「えっ」 と思うような変なものがありますよね。 ただ、質問をあるいは質問者を見下しているような回答はやめてほしいと思います。 僕は今、汚染食料といわれる牛肉や米をどうするかということにとても興味があります。 日本の国内では全く売れなくなってしまっているようですけど、 いったいどうするべきか質問して、 その際に僕がどうするべきか書いたところそれに非難囂々。 まるで取るに足らない考え方であるということばっかり。 そのくせそれらの回答者は、 この、 「汚染食料」について、どうするべきか全く書いていません。 僕は質問文の中に、 「もっといい方法はありますか」 と聞いています。 それを無視して、僕の、 「こうしたらどうですか」 という提案にだめ出しするだけです。 だめ出しなら誰でもできますよ。 それをするなら、じゃあどうするべきか書くのが回答じゃないんですかね。 おしかりを受けるかもしれませんが、 「ダメ出し」 なんかいただくのはありがた迷惑です。 どうしてこんなに人の意見を否定するような、 何かというと揚げ足取りをするような、 そのくせ自分にはたいしたビジョンもない、 こんな風潮が横行するんですか。

  • 虚言・嘘・作り話の自慢癖のある彼

    どう表現していいかわからないのですが、作り話ばなりする彼について、経験者や自分もしてしまう方からのご意見をお願いします。 簡単に説明すると、自分がしてもいない体験談や家族や知り合いがすごいなどという自慢、 過去の武勇伝 さらに、喧嘩したときや、自分に非があるときなどの言い訳を作り話を並べ立てる人です。 悪質な嘘や詐欺のようなことではないのですがとにかく年中やるので、最近、 この人の言ってること、全て嘘ではないか・・・・ どこまでが本当の話だろう なぜ恋人である私にこんな嘘をついて平気なのか 本人だけが気分よくて、こんな作り話に なぜいつも共感や感動している演技をしていなくてはならないのか 等と感じるようになってきています。 しかし、それ以外はとても優しい人ですし、純粋な人だとも思うのですが、 嘘を平気で言いまくるギャップに私は苦しくなってきています。 過去質問を見てきましたが、やはり同じ様な人に悩んでる方も結構いて、 私と似た感情で苦しんでおられるようです。 過去質問の回答者の方々の意見で、 悪意はないが病気と同じだから直らない、 育った環境が起因、 自信がなく、劣等感がある人、見栄っ張り などというのはわかりました。 実際、私の彼もかなり当てはまります。 今回の質問です。 なぜそういうことを言ってしまうのか、とういう問いかけではなく、 ・今後どうするべきか (別れるべきか、向き合って解決できるのか等) ・改善方法があるのか (こういうタイプの方と話し合いなどで解決した方の経験談など) ・耐えられずに決別をした方で、その時にその相手がしている作り話癖を相手に伝えたか否か、 伝えた場合、その人は受け入れたか、まったく自覚症状がなく、卑下されたとしか受け取らなかったか・・・ 自分もそういう癖があり、ついやってしまう方で、なぜやめないのか、またそれを相手に追及され、 また、改善や決別を言われたら直す努力をするか など、聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 質問に答えなかったり主旨の違う回答をする人について

    質問をした時に、質問には答えず関係ない事だけを回答したり、 本人はおそらく真面目に回答しているつもり(だと思われる)のですが、質問の主旨と違う事を回答したりする人が、結構な割合でいるような気がするのですが、それはどうしてなのでしょうか? 単純な例 質問「どうして人は眠らないといけないのですか?」 回答者A「寝不足ですか?きちんと寝ましょう。」←これだけ (誰が不眠症で悩んでいると質問したのだろう?) 回答者B「それは、枕が悪いからです。だから眠れないのです。」←枕について永遠と語りだす (いやだから、誰が…) 回答者C「寝たら悪いんですか?そんなの自由でしょう!貴方だって睡眠欲はあるでしょう?」←何故か被害妄想の喧嘩腰 (………はあ…) 非常に単純な例ですが、このような感じです。 質問文が簡潔でも、質問の内容が非常に分かりやすくても、 「質問の内容はこれです」「これに関しては質問していませんので、そういった回答はしないでください」と念押しで何度も言っても、質問には答えずに違う事を回答したり、主旨が理解できずに違う事を語りだしたり…な人を、よく見かけます。 前者のタイプは、答えにくいからわざと回答をずらしてるのかな?と思わなくもないですが、後者のタイプは、本当に心配してしまいます。 私は頭があまり良くありませんが、そんな私でも理解できる内容なのに、全然見当違いな事を真面目に回答しているので、「この人頭大丈夫かな?」「本とか読めるのかな?」「会社でもこんなんなのかな?」と余計な事を思ってしまいます。 ちなみに、こういうタイプの人達は、言っている内容自体も理解できない…といいますか、「自分が作り上げた身勝手なルール」や「自分が逆の立場だったらそう思えるのか?思えないだろ?」みたいな事を、それが正しいと思い込み、自信たっぷりに回答している事も多いです。 (典型的な例だと、男性の浮気や風俗を屁理屈を並べ立てて正当化しようとする男性とかが、この手に多い。) あと、ネット上で調べたような一般論を、女は~男は~とさも全ての女性や男性に当てはまるかのような言い方をして、独自の理論を繰り広げたり。そしてそれは質問と全く関係なかったり。 そういう、トンチンカンな内容が多くて、聞いていて頭が痛くなります。 あと、こういった回答者さんを避ける為には、どのようにしたらいいのでしょうか? 上記のように、どれだけ「質問内容はこれです」と何度も念押ししても、全く効果がないようなのです。 ただし、本当に誰が見ても全く理解できないような、難解な質問文の場合は別です。 あと、質問の内容にはきちんと答えていて、余談で関係ない事を言っている人や、「質問の回答とは違うかもしれませんが…」と前置きがあって、主旨の違う回答をしている人は、例外とします。 前者はきちんと質問には答えてますし、後者も、自分の回答が回答にはなっていない事をきちんと自覚、宣言しているので。 ※この質問文自体も読みにくいかもしれませんが、他の方の非常に分かりやす質問にも、こういった謎な回答者さんが出現します。

  • このサイトで説教回答する人って何が目的なの?

    「グーグル使って自分で調べましょう」とか 「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」とかそんな揚げ足取りみたいな回答を書きこんでくる人は何がしたいんですか? そんな答えになっていない回答を書くことしかする気がないなら回答しなきゃいいじゃん。 そういう人をブロックして通報するの手間なんだよね。だから回答書くなよ最初から。 自分で分かること聞くなとか言っても、ここはチャットや話すのが目的の掲示板じゃなくて質問サイトなんだから、質問するのが正しい使い方でしょ? 回答する気がない方は書かないでください。質問内容への同意もしくは理由を説明した反論のみ受け付けるって書いても説教始めたりする人がわいてきてどうしたもんかなってなる。 文字が読めない人とかサイトの趣旨が分からない人がたくさんいるんですか?。okwaveには

  • 質問したのに「作り話でしょ?」って回答されたら…

    アンケート以外で質問したのに、「それって作り話なんじゃないの?」という回答が来てしまった場合、みなさんはどんな対応を取りますか? (1)信用を得るために補足する (2)そういう回答者は無視する (3)通報する (4)その他(ご自由にお書きください)

  • 揚げ足取りみたいな回答に支持が集まる件

    投稿者の質問には答えず、人を小馬鹿にしたような回答や揚げ足取りみたいな回答にばかり支持が集まるのは何故なのでしょうか? ああ言う光景を見る度に「参考になったボタンなんて、廃止しちゃえばいいのに…」って思います。 揚げ足取りが好きな回答者の肩を持つ訳じゃないですけど、 そう言う発言をした人は一応削除覚悟でID晒してる訳ですよね? そう言う人の裏でIDも晒さず意見表明するのは、ある意味「卑怯じゃない?」と思います。 支持数順で並び替えると、そう言う回答に限って上位に上がってきたりするし。 本当に参考になる回答なら支持を表明する行為も大いに歓迎なんですが。

  • ネット世界にて、無理やり質問者を悪者にする回答をする人の心理

    ネット世界にて、無理やり質問者を悪者にする回答をする人の心理 OKwaveでも、他サイトでもあるんですが、 あれは、どういう心理の人がそういう回答をするのでしょうか? …たとえ話ですが… 「道を歩いていたら、突然、知らない人からスカートをめくられました。ショックでした。」 という相談をOKwaveでしたら、普通の回答者たちなら、 「それは酷いですね。気の毒です。警察に言いましょう!」と答えますよね? なのに、一部の変な回答者は、 「それは貴方にも非がありますね! まず、なぜ、スカートをはくのですか!?貴方がわるい! なぜ、道を歩いてたんですか!貴方がわるい! あなたも、ミニスカートはいてたんじゃないですか? お尻ふって歩いてたんじゃないですか?しかも夜じゃないですか? 化粧濃かったんじゃないですか?貴方も悪いですよ。 貴方はこの回答に反発するかもしれませんが、それは貴方が大人げないからです!」 ”みたいなめちゃくちゃ回答”をする人が、絶対に現れますよね。 そういう人に、 「昼歩いてました。ミニでもなかったし、化粧も濃くありません」 と、まともに答えると、だいたい、次は、 「すっぴんか薄化粧だったんですか? じゃあ、貴方がおとなしそうに見えたから悪いんですよ! やっぱり貴方がわるいんですよ!」 こういう、わざと、「貴方が悪い、なんでも悪い!」 といった系の回答をする人たちって、ほぼストレス発散で ネットに現れてる気がするのですが、どう思いますか? しかも、OKwaveだと、ブラックリスト(特定人物の回答拒否)ができないんですよね? 無論、ネット世界なので、変な人が現れるのは仕方ないから無視しますが… 同じ目にあって、『ああ、同感』って思った方は、ご意見ください。 少し愚痴りたくなっただけです。すいませんm(_ _)m ※「そういう人はほっときましょう」「じゃあ、ネットで相談するな」以外の回答でお願いします。へんな回答は放置はしてます。