• 締切
  • 暇なときにでも

質問に答えなかったり主旨の違う回答をする人について

  • 質問No.8913915
  • 閲覧数5497
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 80% (96/119)

質問をした時に、質問には答えず関係ない事だけを回答したり、
本人はおそらく真面目に回答しているつもり(だと思われる)のですが、質問の主旨と違う事を回答したりする人が、結構な割合でいるような気がするのですが、それはどうしてなのでしょうか?

単純な例

質問「どうして人は眠らないといけないのですか?」

回答者A「寝不足ですか?きちんと寝ましょう。」←これだけ
(誰が不眠症で悩んでいると質問したのだろう?)
回答者B「それは、枕が悪いからです。だから眠れないのです。」←枕について永遠と語りだす
(いやだから、誰が…)
回答者C「寝たら悪いんですか?そんなの自由でしょう!貴方だって睡眠欲はあるでしょう?」←何故か被害妄想の喧嘩腰
(………はあ…)

非常に単純な例ですが、このような感じです。

質問文が簡潔でも、質問の内容が非常に分かりやすくても、
「質問の内容はこれです」「これに関しては質問していませんので、そういった回答はしないでください」と念押しで何度も言っても、質問には答えずに違う事を回答したり、主旨が理解できずに違う事を語りだしたり…な人を、よく見かけます。

前者のタイプは、答えにくいからわざと回答をずらしてるのかな?と思わなくもないですが、後者のタイプは、本当に心配してしまいます。
私は頭があまり良くありませんが、そんな私でも理解できる内容なのに、全然見当違いな事を真面目に回答しているので、「この人頭大丈夫かな?」「本とか読めるのかな?」「会社でもこんなんなのかな?」と余計な事を思ってしまいます。

ちなみに、こういうタイプの人達は、言っている内容自体も理解できない…といいますか、「自分が作り上げた身勝手なルール」や「自分が逆の立場だったらそう思えるのか?思えないだろ?」みたいな事を、それが正しいと思い込み、自信たっぷりに回答している事も多いです。
(典型的な例だと、男性の浮気や風俗を屁理屈を並べ立てて正当化しようとする男性とかが、この手に多い。)
あと、ネット上で調べたような一般論を、女は~男は~とさも全ての女性や男性に当てはまるかのような言い方をして、独自の理論を繰り広げたり。そしてそれは質問と全く関係なかったり。
そういう、トンチンカンな内容が多くて、聞いていて頭が痛くなります。

あと、こういった回答者さんを避ける為には、どのようにしたらいいのでしょうか?
上記のように、どれだけ「質問内容はこれです」と何度も念押ししても、全く効果がないようなのです。


ただし、本当に誰が見ても全く理解できないような、難解な質問文の場合は別です。

あと、質問の内容にはきちんと答えていて、余談で関係ない事を言っている人や、「質問の回答とは違うかもしれませんが…」と前置きがあって、主旨の違う回答をしている人は、例外とします。
前者はきちんと質問には答えてますし、後者も、自分の回答が回答にはなっていない事をきちんと自覚、宣言しているので。

※この質問文自体も読みにくいかもしれませんが、他の方の非常に分かりやす質問にも、こういった謎な回答者さんが出現します。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (220/780)

そうなんです。
熱心に回答を重ねて呉れる人もいます。

時には、回答でない回答をしたり、質問自体を泡笑うかのようなことを回答としている輩がいます。

>こういった謎な回答者さんが出現します。
こまめに、潰しましょう。シラミのように潰すのです。

では、どうするか!
【ブロック登録】をするのです。以後、k5topektoekrle 様の質問には現れなくなります。

例として回答No.1様をブロック登録する方法を示します。決してNo.1様が嫌な輩と言うわけではありません。

〔1〕回答者の名前をクリックします。
すると、【ファン登録】と【ブロック登録】の選択ウインドウが現れます。
〔2〕そこで、【ブロック登録】をクリックすれば全て完了です。以後、現れません。
〔3〕もし、感謝の気持ちが一杯でしたら【ファン登録】をクリックしましょう。
これも、(ハート)でありがとうございま~す。

以上が、気持ちの表し方の術かと思います。
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ご回答ありがとうございます。

私も読解力があまりないので人の事は言えないのですが、本当に質問とは関係ない事だけを回答していて、しかもそういう人達って、何だか悪意があったり、自分が作り上げた身勝手なルールを語りだして…な人も結構多いので、うんざりしてしまいます…。

私は普段そんなに質問はしなくて、他の方達のを見るのですが、第三者から見て気になる事が多いです。
質問者さんも困ってたり、場合によっては他の回答者さんからも「それは関係ないでしょ」って突っ込まれてたり…。

恥ずかしながら、ブロック登録というものを、知りませんでした…。
酷い場合は、活用しようと思います。
ありがとうございます!
投稿日時:2015/02/09 18:21

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 52% (10/19)

このサイトの質問と回答はその質問者のためだけに存在するのではなく、多くは「用途の大半は閲覧」というユーザーのためにこそ存在します。
だとすると、トンチンカンな無関係発言はいろんな人に迷惑を掛けることになります。
トンチンカンな発言をしている本人はもう仕方ありません。たぶん一生気づかないままですけど関係ありません。
結論として、ブロック登録しかありません。

この、この質問内容で、あろうことか眠りについての蘊蓄を垂れ流すような回答者こそがその対象です。
どう考えてもブロック登録しかありません。
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ご回答ありがとうございます。

私も読解力があまりないので人の事は言えないのですが、本当に質問とは関係ない事だけを回答していて、しかもそういう人達って、何だか悪意があったり、自分が作り上げた身勝手なルールを語りだして…な人も結構多いので、うんざりしてしまいます…。

私は普段そんなに質問はしなくて、他の方達のを見るのですが、第三者から見て気になる事が多いです。
質問者さんも困ってたり、場合によっては他の回答者さんからも「それは関係ないでしょ」って突っ込まれてたり…。

恥ずかしながら、ブロック登録というものを、知りませんでした…。
酷い場合は、活用しようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2015/02/09 18:17
  • 回答No.15

ベストアンサー率 13% (344/2542)

いろんな人が居る様に、いろんな考え方もあります。そしてその人には、回答をしていると思って書きこんでいるのでしょう。無視すればいいのでは。

私もまたに質問をしますが、全く関係がない回答を書かれています。

まぁおかしい人もいます。
何よりも名前・顔・何所に住んでいるかも誰もしりません。なので中にはいい加減に書く人もいます。

質問者・回答者共に顔も知らなければ名前も住所も知りません。なので勝手に書いてあるのでしょう。

これがもし顔・名前・年齢・何所に住んでいるかが分かれば、皆さん書かないし質問もしませんよ。
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ご回答ありがとうございます。

色々な方がいるから、仕方がないですよね…。
投稿日時:2015/02/09 18:09
  • 回答No.14

ベストアンサー率 29% (5658/19122)

他カテゴリのカテゴリマスター
>主旨の違う回答をする人

これは、質問している人の脳と回答する人の脳は別だからです。Aさんが「こうだ」といったことを、Bさんは「こうなんじゃないかな」と推測して答えます。だからむしろ、誤解というのは「生じて当たり前」なのであり、むしろ「わかりあえるほうが奇跡に近い」といえるのかもしれません。
同じ言語を使うとイラつきますが、もし質問者さんと私が英語と日本語でやりとりをしていれば「解釈の違い」というのが生じるのは当たり前だといえますよね。しかし、同じ日本語であっても「解釈の違い」は当然生じるわけです。
例にあげた「人はどうして眠らないといけないのですか?」という質問も、「人が睡眠を要求するメカニズムを知りたい」という解釈もできれば、「僕は眠りたくないのです」という解釈の余地もあります。この「余地がある」というのが重要で、誤解を招く表現をしたなら、それは大抵そういう表現をしたほうが悪いのです。例の場合であれば、その人は「人はなぜ眠らないといけないのかその科学的メカニズムを教えてください」と聞かなければならなかったのです。
「不倫は文化だ」といって世間からバッシングを受けた人もいますよね。こういう短い言い回しだと受け手がいかようにも解釈できてしまうので、思わぬ誤解も受けます。イスラム教過激派が「日本人もテロの対象となる」といいましたが、それで「日本で自爆テロが起きる」と怯える人が大勢出てきました。でも彼らは一言も「日本にこっちから行ってやるからな」とはいっていません。

さて、ここまでくれば「意図しない回答を避けるにはどうすればいいか」もだいたいおわかり頂けるかと思います。微に入り細を穿ち、誤解の余地が生じないように正確に質問の内容を書くのです。私自身も質問や回答の経験から、ネットでは「この発言は誤解されるかな?」と思うとまず間違いなく誤解されますので、誤解されないように説明をするのです。質問者さんの中には「~という回答はお断り」とか、「誹謗中傷は受け付けません」と先回りする人もいます。
ただし、そうなった場合は得てして意図しない回答はない代わりに、回答そのものがつくことは減ります。
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ご回答ありがとうございます。

すみません、質問文が長くなると思ったので例は簡潔にしすぎてしまいました(汗)
本番?はもちろんこんなに簡潔ではないです。
例えが悪かったですね。本当にすみません。

私の質問文はさっそく分かりにくいですが、私以外の、他の方の分かりやすい質問文(長文、短文、簡潔な文章、丁重な文章関係なく)も、他の人達はきちんと質問の意図を読み取って(読み取るまでもない内容ですが…)回答しているのに、1人だけ聞かれてもいないような検討違いな事を回答している人がたまにいるので、????と思います。

正確に書かれていてもそういう回答者さんはいるし、「~という回答はお断り」とあるのにそれに対して回答したり…。
本当に謎です。
投稿日時:2015/02/09 17:19
  • 回答No.13

ベストアンサー率 38% (52/136)

そもそも前提として、回答者が何のために回答するかにも依ると思います。

まず、回答しようとする動機としては大雑把に「質問者のために」なのか、「自分のために」なのかに分かれると思います。

質問者のために回答する人は、ある程度質問者さんの立場になって考えるので、まともに質問に対する回答をすることが多い傾向にありますが、問題は自分のために回答している人です。

普通、このようなサイトではまず【質問】ありきの【回答】となるのが当たり前のはずです。
でも中には質問文を読んでるうちに【回答】ではなく、【自分の言いたいこと】が先行し、それをそのまま【回答】に及んでしまう人がいます。
自分の言いたいことをただ回答しているだけので、質問者さんの都合や気持ちは軽視されてしまいます。質問が何かなどとと大して気にしていません。つまり、自分のために回答している状態です。
このような状態回答をするから、結果として回答がトンチンカンなものになるのかなと思っています。

【結論】
なぜトンチンカンな回答が来るかと言えば、「質問者さんの問題解決のための回答ではなく、自分の言いたいことを自分の満足ためにただ回答しているだけだから」ということだと思われます。
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ご回答ありがとうございます。

自分の為の回答、自分がただ言いたい事を回答している…

確かに!!!それもあるかもしれません。

あとそのような回答者さんは、独自に作り上げた勝手なルールとか、逆の立場ならそう思えないでしょう?みたいな事を言っている人も多いのですが、本当に自分の世界に入り込んでいると言いますか、そんな感じなんです。
男性の人だと、男尊女卑、男性優位な姿勢で回答している人もいますね。

なんだか納得です。
ありがとうございます。
投稿日時:2015/02/09 17:27
  • 回答No.12

ベストアンサー率 43% (1755/4006)

●質問に答えなかったり主旨の違う回答をする人について

 ↑この問題、私も非常に気になっていました。特に感情論(気持ち中心)で応えている人は論外です。そういう人に限って客観的にいうと、という前置きをしておきながら感情いっぱいの答えにはうんざりします。

ご質問の傾向が見られる応えをする人は、質問文の「言葉」は分かるが「言葉の意味」が理解出来てないまま応えていらっしゃるようです。

その結果「言葉の意味」を自分に引き寄せて自分ならとか、自分の体験・経験に置き換えた上で応えている人が多い事に気づいたのです。従いまして応えは感情的(気持ち中心)になりがちなのです。

又、質問者も自分と合う感情的な言葉に安らぎを感じるのか、孤独が癒やされるのか分かりませんが感情論に同調して本来の質問の趣旨と違う応えを善とされている人もあります。
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ご回答ありがとうございます。

感情いっぱい…確かにそういう傾向もあるかもしれません。
そしてその感情が、その人が独自に作り上げた身勝手なルール、考えに基づく感情論の場合も結構あります。

あと、表面上は論理的に見える回答も、よくよく見てみたら、勝手な事ばかり書いていて自分の都合や感情がむき出し…みたいなのもあります。

>感情論に同調して本来の質問の趣旨と違う応えを善とされている

はっ…
私も含め、こういった質問者さんもいますね…。

私の場合、同調といいますか、質問の内容とは違う回答だけど、その回答が納得できるもので、その結果、ある意味解決したり気持ちが落ち着いた場合に、質問とは関係ない回答を善とする事はたまにあります。

結局、質問者さんも回答者さんも、どっちもどっちかも…。
投稿日時:2015/02/09 18:07
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (515/3614)

むちゃくちゃ例が悪いと思うけど・・・


眠らなきゃいけないわけはない。そんな法律も規則もありません。

生命活動維持のため人間の欲求として、
「人間であれば決まりのあるなしに関係なく必ず寝るはず」なので、
その自然な行動に対し自然に実行できないから悩となるのかな?と思うのでしょう。

質問者は平常心でかけない状況の人も多いでしょう。
この例も慢性的な重度不眠症で悩む方なら、寝不足により思考もまとまっていない可能性が高く
「眠らなくて済むなら不眠症なんかならないのに!何で人間は寝ないと(健康に生きて)いけないんだ」
と言う意味である可能性もあります。
でも文字にしたらそれだけになってしまう・・・と。

まぁ確かに私なら言葉通りの回答をするので
「そんな法律も規則もありません。眠らなくても当人が良ければ何の問題もないです」
と回答しますが、実はこれ一番冷たい回答だと思いますけどw


CはともかくAとBは一応心配している風なので私よりマシだと思いますが^^;


ちなみに避ける方法はありません。
書くだけ書いてその人の中で完結。お礼なども見返さない人もおおいでしょうし。
「無料で誰でもどんな書き込みも出来るサイトを利用している」と自分自身である意味あきらめて質問するしかないです。
経論を言えば「質問しなければ回答は来ない」となります。
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ご回答ありがとうございます。

私もむちゃくちゃ例えが悪いと思いました(汗)
質問文が長くなると思ったので例は簡潔にしすぎてしまいました…。
本番?はもちろんこんなに簡潔ではないです。
例えが悪かったですね。本当にすみません。

私の質問文はさっそく分かりにくいですが、私以外の、他の方の分かりやすい質問文(長文、短文、簡潔な文章、丁重な文章関係なく)も、他の人達はきちんと質問の意図を読み取って(読み取るまでもない内容ですが…)回答しているのに、1人だけ聞かれてもいないような検討違いな事を回答している人がたまにいるので、????と思います。

色々な人がいるので、ある程度は諦めるしかないですかね…。
私は普段そんなに質問はしなくて、他の方達のを見るのですが、第三者から見て気になる事が多いです。
質問者さんも困ってたり、場合によっては他の回答者さんからも「それは関係ないでしょ」って突っ込まれてたり…。
投稿日時:2015/02/09 17:33
  • 回答No.10

ベストアンサー率 11% (601/5191)

<質問「どうして人は眠らないといけないのですか?」
猫とか犬とかでも寝るの知らないのかと書きたくなりますけどね
どのように解釈したとしても答える人の自由なのですよ
迷惑だと思うなら質問しなければよい

人といっているだけで、人が猫になったり犬になったりしたとしても
それだけで毎日動物におきかえることできますよね
ひよっしたらそれが火星人になったり金星人になったり
することだってありえますよね
それを毎日何かにおきかえれば、回答者はこいつふざけているよね
となるのではありませんか
質問のレベルが園児すぎるので真剣に質問しているとは思われないですよ
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ご回答ありがとうございます。

例えが分かりにくかったですね(汗)
質問文が長くなると思ったので例は簡潔にしすぎてしまいました…。
本番?はもちろんこんなに簡潔ではないです。
本当にすみません。

私の質問文はさっそく分かりにくいですが、私以外の、他の方の分かりやすい質問文(長文、短文、簡潔な文章、丁重な文章、園児レベル関係なく)も、他の人達はきちんと質問の意図を読み取って(読み取るまでもない内容ですが…)回答しているのに、1人だけ聞かれてもいないような検討違いな事を回答している人がたまにいるので、????と思います。

私は普段そんなに質問はしなくて、他の方達のを見るのですが、第三者から見て気になる事が多いです。
質問者さんも困ってたり、場合によっては他の回答者さんからも「それは関係ないでしょ」って突っ込まれてたり…。
投稿日時:2015/02/09 17:37
  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (303/3049)

単純に質問文への回答と、
その質問の内容での専門的分野とか
内容を自分で解釈しているとか
なぜこの人はこのような質問をしているのだろうとか
質問の側面からの回答もあるのかも。

例題の、眠らないといけないの?では、
身体的、脳科学的、生物学的とか
様々な要因から、その回答があると思います。

ところで、
質問して、回答に条件を付けてくる場合には
どのような回答だけが必要なのか?
質問する意味があるのか?と、思うことも。
そのような場合、自分で決めている回答があるのかと
思うこともありますが・・・。
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ご回答ありがとうございます。

例えが分かりにくかったですね(汗)
質問文が長くなると思ったので例は簡潔にしすぎてしまいました…。
本番?はもちろんこんなに簡潔ではないです。
例えが悪かったですね。本当にすみません。

私の質問文はさっそく分かりにくいですが、私以外の、他の方の分かりやすい質問文(長文、短文、簡潔な文章、丁重な文章関係なく)も、他の人達はきちんと質問の意図を読み取って(読み取るまでもない内容ですが…)回答しているのに、1人だけ聞かれてもいないような検討違いな事を回答している人がたまにいるので、????と思います。

私は普段そんなに質問はしなくて、他の方達のを見るのですが、第三者から見て気になる事が多いです。
質問者さんも困ってたり、場合によっては他の回答者さんからも「それは関係ないでしょ」って突っ込まれてたり…。

回答を明らかに制限しているような質問もたーまにありますが、それは私は本当にたまにしか見ません。
大抵は、これに関しての回答が欲しいのに、関係ない事を言ってくる人がほぼ必ずいるから、制限してる…という感じの人が多いですね…。
投稿日時:2015/02/09 17:43
  • 回答No.8
答えは簡単ですね。

質問者様の掲示板ではないから
いつでも誰でも自由に書けるから


掲示板を管理するのは、掲示板の所有者若しくは管理者だから


以上の事項に質問の全ての答えが凝縮されております。
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ありがとうございます。

色々な人がいるし、ある程度は仕方がないですかね…。


私は普段そんなに質問はしなくて、他の方達のを見るのですが、第三者から見て気になる事が多いです。
質問者さんも困ってたり、場合によっては他の回答者さんからも「それは関係ないでしょ」って突っ込まれてたり…。

ネット上だけトンチンカンな事を言っていて、日常生活ではきちんと他者との会話を成立できているのかが少々気になります。
(多少の会話の入れ違いは誰にでもありますが。)
投稿日時:2015/02/09 17:48
  • 回答No.7
人はなぜ眠らないと「いけないのか」という前提条件が不可解だからでしょうね。
眠らないと「いけない」のは、誰かに「眠れ」と命令されているからなのか、自身の翌日の事情が絡んでいるからなのか、生理的、生物学的理由を問うているのかが不明だからです。

一方、回答者側としては、質問の背景事情を自由に想像してしまい、「脳を休めるため」という回答から、「自由の保証された国では、眠る眠らないの選択は個人の自由です」という回答まで出てくるんだと思いますよ。とはいえ、これらの回答は、質問に対するストレートな答えの部類なので良心的な方かもしれませんね。
お礼コメント
k5topektoekrle

お礼率 80% (96/119)

ご回答ありがとうございます。

例えが分かりにくかったですね(汗)
質問文が長くなると思ったので例は簡潔にしすぎてしまいました…。
本番?はもちろんこんなに簡潔ではないです。
例えが悪かったですね。本当にすみません。

私の質問文はさっそく分かりにくいですが、私以外の、他の方の分かりやすい質問文(長文、短文、簡潔な文章、丁重な文章関係なく)も、他の人達はきちんと質問の意図を読み取って(読み取るまでもない内容ですが…)回答しているのに、1人だけ聞かれてもいないような検討違いな事を回答している人がたまにいるので、????と思います。

私は普段そんなに質問はしなくて、他の方達のを見るのですが、第三者から見て気になる事が多いです。
質問者さんも困ってたり、場合によっては他の回答者さんからも「それは関係ないでしょ」って突っ込まれてたり…。
投稿日時:2015/02/09 17:49
15件中 1~10件目を表示