• ベストアンサー

今のバイトを辞めたいんですが。。。

私は今、高校の時からバイトをしていた、ファミレスで、 高校卒業後フリーターとして働いています。 卒業前までは何の問題もなく、人もいい人達ばかりで 楽しくやっていました。 ですが、卒業して髪の毛を染めた時から昼間のパートさんの 怒りを買ってしまったらしく、特に1人のおばさんとの仲が悪くなってしまいました。 店で染めちゃいけないという決まりがあるのは知っていました。 けど、仕事中だけ黒くすればいいと言われたので 私はウィッグを被って仕事することにしました。 ですが、パートさんの怒りは収まらなかったようで、 挨拶しても無視されたり、口を聞いてもらえなくなりました。 パートさんが言っている私の悪い所というのを直したりと努力しました。 しかし、無視、陰口は一向に直る気配がありませんでした。 それどころか直接言われるようになって、 私はもう耐え切れません。 長くなってしまったの回答補足に残りを書かせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もおばさんです。但し、染めるのは似合っているなら好き。自分をメッシュを入れて楽しんでます。 でもいるんですよ、そういうおばさん。しかもかなりたくさん。自分の物差しに合わない子はみんな悪い子、「良い子だと思っていたのに髪を染めるなんて裏切られたわ」なんて独断と偏見でしか捉えられない少しばかり考え方の狭い人。 従業員は、雇用する側から見れば、きちんと仕事をこなしてくれることが重要で、染めた髪はその仕事上顧客に不快感を与えるおそれがあるから、禁止なわけです。つまり染めた髪を不快に思う人が、まだまだ世の中にはたくさんいるということです。 そこの所を心して、ウイッグを利用するときも顧客に清潔感のある雰囲気をかもし出すことを忘れないようにしましょう。それでバイト代を貰うのですから。 お金を貰うということは、“プロ”ということですから、常に“店が儲かるにはどうするべきか?”を念頭に置いて仕事をしなければいけません。 その前提で、あなたが辞めたくないなら、今まで通り挨拶もきちんとして、おばさんの態度の変化は気が付かない振りをし、陰口叩かれようが知らぬ振り。直接言われるのには、にこやかにおだやかに(これがポイント)正論を述べ、仕事にいそしんで下さい。 時間は掛かっても、おばさんが自分の物差しのサイズ変更をしてくれるようになる可能性はあります。 でも、それが耐えられない、又はそんなくだらないことにエネルギーを使いたくないなら、バイト先を変えるしかありません。

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、私の方から挨拶したりしてなかったんですが、 言われればそうですよね。 辞めたいと思っていますが、挨拶等はこれから 私からもしていくように頑張ります。 回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• katyan
回答No.8

店長サイドから見て  たぶん、あなたが仕事をして、馴れて出来る人でやめてほしくないと思ったから、暇になる2月までいてほしい。こんな感じでしょうか? だからパートさんに注意して、またシフトを変えた しかし、パートさんは自分中心と古い考え方というのか、自分の考えが正しいと思って仕事をなされている どちらかというと職人意識が高い方なんでしょうか?  しかし、シフトを変えて店長から注意してもらってもまだその方はおさまらないこんな感じでしょうか?  まず仕事を続けるには、その方と店長とあなた三人でお話する場を作ってもらいましょう。そうしないと このままでは、職場の雰囲気が壊れてしまうと思います。 そして、それでも修復できないなら店を変えてもらいましょう(ゾーンマネージャーともにそのことについては了解を得ています。) たぶん近くにも職場がありますよね。 まずあなたが楽しく働ける場所でなくては仕事できません。がんばってくださいね

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございませんでした!! 3人で話作る場がもてればよかったんですが、 店長が異動したりといろいろ変化があったので それが出来ずじまいでした。 でももうちょっと頑張って働いてみようかと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#9353
noname#9353
回答No.7

みなさんと、意見が少し違うのですが。 長いこと、接客業をやってきて(しかもいろんな業種)思ったのですが、いいたい人は、何かひとつ、悪口の面白そうなネタがあると、延々いいます。 ただ、ひとつこれ、ものすごい対策があって。 最近、従業員・お店の中、なんでもいいですが、皆の前で、直接言ってくる人(自分より立場が上の人が言う場合)には、パワーハラスメントといって、立派な犯罪になります。 >それどころか直接言われるようになって、 私はもう耐え切れません。 上記の状態なら、上司に相談し、警察を呼んでもいいんですか? とちょっと脅してみてもいいんじゃないんでしょうか?  パワーハラスメントには、男女の区別はありません。 女同士、男同士でも、あります。 立場が上の人が、下の人に向かって、理由は何であれ、感情的になって怒る場合。 100パーセント、これになります。 女性は結構狡猾なので、そういう部分を知っていて、くぐり抜けている場合もありますが、そういう場合は、自分の味方と思える人をみつけて、やりすぎだよねー、あの人いつか、パワハラで訴えられるんじゃないの? いいのかねえ? と逆に噂をし返してみるのもいいかもしれません。 私は実際、同僚が上司に、事務所内で、結構人がいるところで、怒られているのを見て、思わず後ろで、「それ、パワハラだよ」小声でといったら、聞こえたらしく、人前では怒らなくなりました。 知らない人は、結構いるので。 みんなだって、気持ちよく仕事がしたいはず。 直すべきところは直して、それでも言うんだったら、きちんと上司と、話しましょう。 一方的に自分が悪い、と決め付けられるのもどうかとおもうので、なんとかしないとね。 がんばってください。

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした! パワーハラスメントという言葉を知らなかったので 大変参考になりました! ありがとうございます。 今は店長の異動が先月急に決まり、今は店長が代わった というよりいなくなってしまった状態になりました。 その為、その人達の行動はエスカレートしてしまったんですが、 他のチェーン店の店長達が協力して、少しずつ変えて くれるようになりそうです。 それまで頑張って続けていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

• yamikuro3
回答No.6

問題は二つに分けて考えないといけないと思います。 まずウイッグの件ですが、店側(規則に照らして)や店長は了解しているのですか? 了解済みとしてもやはりあまり好ましいことではないと思います。 杓子定規な人は規則は規則なんだからと思いますし、 染めたいけどウィっグなんて買えないしと思っている人もいるかもしれません。 それに対する雑音は耐えるしかないでしょう。 パートさんの件については、あなたが大人になることです。 おばさんだから大人だろうなんて思っていると大間違いです。 子供より手に負えないおばさんなんて職場に必ず一人や二人はいます。 精神的優位に立って有無を言わせないことです。 そのおばさんと自分冷静にを比べてみてください。 劣っているところ、勝っているところを数えてみて下さい。 相手するのが馬鹿らしくなりませんか?

aole
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり了解していても好ましくないですよね。 私も少しそう思います。けど自分でまだそれを認められなくて。 言われれば劣ってるところ、勝ってるところ 数えてみたら馬鹿らしくなります! 今日からそのおばさんと仕事被るんですが、 それを頭の中においてちょっと頑張ってみます。 回答ありがとうございました! 大変参考になりました。

• kairikun
回答No.5

こんにちわ<(^▽^ 店長さん的には オッケーなんですよね? だったら 別に 無視して  仕事に 集中すれば いいと 思いますよ。 働いていて 誰かに 嫌われる度に 辞めてたら 次の仕事を探す時に 大変ですから。 逆に 徒党を 組んで、無視とかされたら どう思うか 知らないんでしょう。 辞めるんであれば「私のこと 嫌いなんですか?」 って 一回 サシで 言ってあげましょう。

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長的にはウィッグは問題ないそうです。 ただそのおばさんが「ウィッグじゃこの店はダメなの」と周りに言ってるらしくて。 でも、そうですよね、誰かに嫌われるたびに変えてたら 大変ですよね。 辞めて新しい店で頑張ってみます。 辞める間際にははっきりいえるように頑張ります。 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

• n_kaname
回答No.4

周りの人はどう感じて居るんだろう? ウィッグは自然かな?お客さんはどう感じて居るんだろう?? 問題ないかな? 問題なくて、しつこくぐちぐち言われるんだったら、他の人のいる前で「髪の毛の色が違うからあなたに迷惑掛けましたか!?」って言ってやりなさい。 おばさんはね、嫉妬深いんですよ。自分がやりたくても出来ないことをあっさりやられたり、自分のなくした若さをもってたりすると、羨ましくて仕方ないんです。 辞めようって腹を据えたら、我慢してたことも言えちゃいますよ。年下だからって遠慮してないで、たまには正面から言い返してやりましょう。 おばさんは弱者にしか意地悪できないんですよ。口答えしないから安心して、嫌みを言い続けるんですからね。

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人はどう思ってるかわからないです。 夜のバイトさん達には普通じゃない?って言われてますけど、 昼間のパートさん達は、そのパートさんの仲間っていうか 一緒になって言ってくるので、あんま良くは思ってないみたいですけど。 お客さんから特に言われてはいません。 常連さんがよく話しかけてきてくれるんですが 髪型可愛いねとかおしゃれだねと言ってくれたことはあります。(ウィッグを被った状態の髪型のことを) だからお客さんにも問題ないと思ってはいるんですが、、、 また今度正面から言われたときには 勇気出して少し反論してみます。 回答をくださり本当にありがとうございました! 大変参考になりました。

• rina1m
回答No.2

おばさんというのは、若い子が髪を染めるの自体、 あまりよく思っているみたいですね… お店ではウィッグを被っているんですよね? その事に関して、店長さんや責任者の人から、 何か言われたりしましたか? もし、バイト先の規則として厳しく言われるようであれば、 髪は元に戻した方がいいのでは…と思いますが、 ウィッグで構わないのであれば、そのままでいいんじゃないでしょうか…。 私の意見としては、そのおばさんがどうかと思いますね。 特に、いい大人なんだから陰口はどうかと思います。 直接言われたほうがマシですよね… もしエスカレートする一方であれば、 一度店長さんなり先輩、上司にあたる人に相談してみてはどうでしょう? 一人で悩むよりもいいと思いますよ。 せっかく長く続いてるバイトです。 頑張れるといいですね。 長くなってしまってすいません。

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィッグのことについて上の人から何も言われていません。 3月頃代理できてた店長に了解済みでしたし、 今は店長、ゾーンマネージャーともにそのことについては 了解を得ています。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 他のチェーン店の知り合いにも相談してみます。 本当にありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。 辞めたいと言うお悩みなのか、 辞めるかどうか悩んでいると言うお悩みなのか 分からないので私の勝手な推測になってしまいますが 違っていたらすみません。 私だったら、髪の毛を染められない所で働きたくないし、 陰口や無視をされてまで我慢して働こうとは思いません。 バイトだったら他にもあるし、他を探すと思います。

aole
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中途半端なところで切ってしまい、意図がわからないような 質問になってしまったのに回答してくださってありがとうございました! 補足なんですが、 こういうことがあったという事を店長に話し、9月20日で辞めたいことを伝えました。 しかし店長はその人には自分から注意するからやめるなと言われました。 9月はそのパートさんがいる時間を避けたシフトを提出し、今日までやってきました。 店長に最近、20日で辞めれるのかという事等を話しました。 しかし、そのパートさんには店長から注意して直そうとしている。それなのに何故私は逃げるのかと怒られました。そして、人が足りない今、辞めるのは無責任だと言われました。1ヶ月前に辞めたいことを伝えたのに、今辞めることは無責任なんでしょうか?? 店長は1月まで辞めさせないみたいなことを言っていますが、私はもう精神的に結構参っています。 そのパートさんの話をきいただけで胃が痛くなるし、 頭痛もしてきます。改善する以前に体が動かなくなります。 それでも店長が認めてくれなければ辞めれないんですかね?? わかる方回答お願いします。