• ベストアンサー

今のバイトを辞めたいんですが。。。

私は今、高校の時からバイトをしていた、ファミレスで、 高校卒業後フリーターとして働いています。 卒業前までは何の問題もなく、人もいい人達ばかりで 楽しくやっていました。 ですが、卒業して髪の毛を染めた時から昼間のパートさんの 怒りを買ってしまったらしく、特に1人のおばさんとの仲が悪くなってしまいました。 店で染めちゃいけないという決まりがあるのは知っていました。 けど、仕事中だけ黒くすればいいと言われたので 私はウィッグを被って仕事することにしました。 ですが、パートさんの怒りは収まらなかったようで、 挨拶しても無視されたり、口を聞いてもらえなくなりました。 パートさんが言っている私の悪い所というのを直したりと努力しました。 しかし、無視、陰口は一向に直る気配がありませんでした。 それどころか直接言われるようになって、 私はもう耐え切れません。 長くなってしまったの回答補足に残りを書かせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もおばさんです。但し、染めるのは似合っているなら好き。自分をメッシュを入れて楽しんでます。 でもいるんですよ、そういうおばさん。しかもかなりたくさん。自分の物差しに合わない子はみんな悪い子、「良い子だと思っていたのに髪を染めるなんて裏切られたわ」なんて独断と偏見でしか捉えられない少しばかり考え方の狭い人。 従業員は、雇用する側から見れば、きちんと仕事をこなしてくれることが重要で、染めた髪はその仕事上顧客に不快感を与えるおそれがあるから、禁止なわけです。つまり染めた髪を不快に思う人が、まだまだ世の中にはたくさんいるということです。 そこの所を心して、ウイッグを利用するときも顧客に清潔感のある雰囲気をかもし出すことを忘れないようにしましょう。それでバイト代を貰うのですから。 お金を貰うということは、“プロ”ということですから、常に“店が儲かるにはどうするべきか?”を念頭に置いて仕事をしなければいけません。 その前提で、あなたが辞めたくないなら、今まで通り挨拶もきちんとして、おばさんの態度の変化は気が付かない振りをし、陰口叩かれようが知らぬ振り。直接言われるのには、にこやかにおだやかに(これがポイント)正論を述べ、仕事にいそしんで下さい。 時間は掛かっても、おばさんが自分の物差しのサイズ変更をしてくれるようになる可能性はあります。 でも、それが耐えられない、又はそんなくだらないことにエネルギーを使いたくないなら、バイト先を変えるしかありません。

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、私の方から挨拶したりしてなかったんですが、 言われればそうですよね。 辞めたいと思っていますが、挨拶等はこれから 私からもしていくように頑張ります。 回答有難うございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

店長サイドから見て  たぶん、あなたが仕事をして、馴れて出来る人でやめてほしくないと思ったから、暇になる2月までいてほしい。こんな感じでしょうか? だからパートさんに注意して、またシフトを変えた しかし、パートさんは自分中心と古い考え方というのか、自分の考えが正しいと思って仕事をなされている どちらかというと職人意識が高い方なんでしょうか?  しかし、シフトを変えて店長から注意してもらってもまだその方はおさまらないこんな感じでしょうか?  まず仕事を続けるには、その方と店長とあなた三人でお話する場を作ってもらいましょう。そうしないと このままでは、職場の雰囲気が壊れてしまうと思います。 そして、それでも修復できないなら店を変えてもらいましょう(ゾーンマネージャーともにそのことについては了解を得ています。) たぶん近くにも職場がありますよね。 まずあなたが楽しく働ける場所でなくては仕事できません。がんばってくださいね

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございませんでした!! 3人で話作る場がもてればよかったんですが、 店長が異動したりといろいろ変化があったので それが出来ずじまいでした。 でももうちょっと頑張って働いてみようかと思います。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9353
noname#9353
回答No.7

みなさんと、意見が少し違うのですが。 長いこと、接客業をやってきて(しかもいろんな業種)思ったのですが、いいたい人は、何かひとつ、悪口の面白そうなネタがあると、延々いいます。 ただ、ひとつこれ、ものすごい対策があって。 最近、従業員・お店の中、なんでもいいですが、皆の前で、直接言ってくる人(自分より立場が上の人が言う場合)には、パワーハラスメントといって、立派な犯罪になります。 >それどころか直接言われるようになって、 私はもう耐え切れません。 上記の状態なら、上司に相談し、警察を呼んでもいいんですか? とちょっと脅してみてもいいんじゃないんでしょうか?  パワーハラスメントには、男女の区別はありません。 女同士、男同士でも、あります。 立場が上の人が、下の人に向かって、理由は何であれ、感情的になって怒る場合。 100パーセント、これになります。 女性は結構狡猾なので、そういう部分を知っていて、くぐり抜けている場合もありますが、そういう場合は、自分の味方と思える人をみつけて、やりすぎだよねー、あの人いつか、パワハラで訴えられるんじゃないの? いいのかねえ? と逆に噂をし返してみるのもいいかもしれません。 私は実際、同僚が上司に、事務所内で、結構人がいるところで、怒られているのを見て、思わず後ろで、「それ、パワハラだよ」小声でといったら、聞こえたらしく、人前では怒らなくなりました。 知らない人は、結構いるので。 みんなだって、気持ちよく仕事がしたいはず。 直すべきところは直して、それでも言うんだったら、きちんと上司と、話しましょう。 一方的に自分が悪い、と決め付けられるのもどうかとおもうので、なんとかしないとね。 がんばってください。

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした! パワーハラスメントという言葉を知らなかったので 大変参考になりました! ありがとうございます。 今は店長の異動が先月急に決まり、今は店長が代わった というよりいなくなってしまった状態になりました。 その為、その人達の行動はエスカレートしてしまったんですが、 他のチェーン店の店長達が協力して、少しずつ変えて くれるようになりそうです。 それまで頑張って続けていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.6

問題は二つに分けて考えないといけないと思います。 まずウイッグの件ですが、店側(規則に照らして)や店長は了解しているのですか? 了解済みとしてもやはりあまり好ましいことではないと思います。 杓子定規な人は規則は規則なんだからと思いますし、 染めたいけどウィっグなんて買えないしと思っている人もいるかもしれません。 それに対する雑音は耐えるしかないでしょう。 パートさんの件については、あなたが大人になることです。 おばさんだから大人だろうなんて思っていると大間違いです。 子供より手に負えないおばさんなんて職場に必ず一人や二人はいます。 精神的優位に立って有無を言わせないことです。 そのおばさんと自分冷静にを比べてみてください。 劣っているところ、勝っているところを数えてみて下さい。 相手するのが馬鹿らしくなりませんか?

aole
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり了解していても好ましくないですよね。 私も少しそう思います。けど自分でまだそれを認められなくて。 言われれば劣ってるところ、勝ってるところ 数えてみたら馬鹿らしくなります! 今日からそのおばさんと仕事被るんですが、 それを頭の中においてちょっと頑張ってみます。 回答ありがとうございました! 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.5

こんにちわ<(^▽^ 店長さん的には オッケーなんですよね? だったら 別に 無視して  仕事に 集中すれば いいと 思いますよ。 働いていて 誰かに 嫌われる度に 辞めてたら 次の仕事を探す時に 大変ですから。 逆に 徒党を 組んで、無視とかされたら どう思うか 知らないんでしょう。 辞めるんであれば「私のこと 嫌いなんですか?」 って 一回 サシで 言ってあげましょう。

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長的にはウィッグは問題ないそうです。 ただそのおばさんが「ウィッグじゃこの店はダメなの」と周りに言ってるらしくて。 でも、そうですよね、誰かに嫌われるたびに変えてたら 大変ですよね。 辞めて新しい店で頑張ってみます。 辞める間際にははっきりいえるように頑張ります。 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

周りの人はどう感じて居るんだろう? ウィッグは自然かな?お客さんはどう感じて居るんだろう?? 問題ないかな? 問題なくて、しつこくぐちぐち言われるんだったら、他の人のいる前で「髪の毛の色が違うからあなたに迷惑掛けましたか!?」って言ってやりなさい。 おばさんはね、嫉妬深いんですよ。自分がやりたくても出来ないことをあっさりやられたり、自分のなくした若さをもってたりすると、羨ましくて仕方ないんです。 辞めようって腹を据えたら、我慢してたことも言えちゃいますよ。年下だからって遠慮してないで、たまには正面から言い返してやりましょう。 おばさんは弱者にしか意地悪できないんですよ。口答えしないから安心して、嫌みを言い続けるんですからね。

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人はどう思ってるかわからないです。 夜のバイトさん達には普通じゃない?って言われてますけど、 昼間のパートさん達は、そのパートさんの仲間っていうか 一緒になって言ってくるので、あんま良くは思ってないみたいですけど。 お客さんから特に言われてはいません。 常連さんがよく話しかけてきてくれるんですが 髪型可愛いねとかおしゃれだねと言ってくれたことはあります。(ウィッグを被った状態の髪型のことを) だからお客さんにも問題ないと思ってはいるんですが、、、 また今度正面から言われたときには 勇気出して少し反論してみます。 回答をくださり本当にありがとうございました! 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rina1m
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

おばさんというのは、若い子が髪を染めるの自体、 あまりよく思っているみたいですね… お店ではウィッグを被っているんですよね? その事に関して、店長さんや責任者の人から、 何か言われたりしましたか? もし、バイト先の規則として厳しく言われるようであれば、 髪は元に戻した方がいいのでは…と思いますが、 ウィッグで構わないのであれば、そのままでいいんじゃないでしょうか…。 私の意見としては、そのおばさんがどうかと思いますね。 特に、いい大人なんだから陰口はどうかと思います。 直接言われたほうがマシですよね… もしエスカレートする一方であれば、 一度店長さんなり先輩、上司にあたる人に相談してみてはどうでしょう? 一人で悩むよりもいいと思いますよ。 せっかく長く続いてるバイトです。 頑張れるといいですね。 長くなってしまってすいません。

aole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィッグのことについて上の人から何も言われていません。 3月頃代理できてた店長に了解済みでしたし、 今は店長、ゾーンマネージャーともにそのことについては 了解を得ています。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 他のチェーン店の知り合いにも相談してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。 辞めたいと言うお悩みなのか、 辞めるかどうか悩んでいると言うお悩みなのか 分からないので私の勝手な推測になってしまいますが 違っていたらすみません。 私だったら、髪の毛を染められない所で働きたくないし、 陰口や無視をされてまで我慢して働こうとは思いません。 バイトだったら他にもあるし、他を探すと思います。

aole
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中途半端なところで切ってしまい、意図がわからないような 質問になってしまったのに回答してくださってありがとうございました! 補足なんですが、 こういうことがあったという事を店長に話し、9月20日で辞めたいことを伝えました。 しかし店長はその人には自分から注意するからやめるなと言われました。 9月はそのパートさんがいる時間を避けたシフトを提出し、今日までやってきました。 店長に最近、20日で辞めれるのかという事等を話しました。 しかし、そのパートさんには店長から注意して直そうとしている。それなのに何故私は逃げるのかと怒られました。そして、人が足りない今、辞めるのは無責任だと言われました。1ヶ月前に辞めたいことを伝えたのに、今辞めることは無責任なんでしょうか?? 店長は1月まで辞めさせないみたいなことを言っていますが、私はもう精神的に結構参っています。 そのパートさんの話をきいただけで胃が痛くなるし、 頭痛もしてきます。改善する以前に体が動かなくなります。 それでも店長が認めてくれなければ辞めれないんですかね?? わかる方回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めることについてなんです・・・(-_-;)

    今年の4月ごろにもお世話になりましたが、またお願いしますっ(>_<) 今年高校を卒業してフリーターになりました。4月下旬に最初のバイトをしました。それは膝のせいで4日くらいで辞めました。 次に6月初めからファミレスで働き始めました。面接の時に、「6時間くらい働きたいです。給料は7万くらいほしいです。」と、言いました。でも、店長は、 「最初は1日2~3時間くらいで、暇な月は5万くらいで忙しい月は7万くらいになる。」と、言われました。その時に断っておけばよかったのですが、いつまでもプーでいられなかったのでその条件で入りました。 1ヶ月が経ちますが平日は2時間、土日が3時間で先月のお給料3万にもなりませんでした。車のお金や奨学金の返済などの引き落としが始まり、今のままでは危なくなりました(泣)しかも、周りの人たちにも馴染めず、バイトがイヤになってしまいました・・・ なので、今日カフェで募集をしていた所に電話をして 水曜に面接をすることになりました。電話で「1日6時間くらい働きたいんですけど。」と、聞いたところ「できますよ。」と、言われました。 長くなってスイマセン<m(__)m>質問なんですが、今やっているファミレスで、辞める理由を長い時間ができなくて稼げないと理由で辞めても大丈夫なんでしょうか??面接の時に承知しているので、なんか言いにくくて・・・ それと、4日と1ヶ月で辞めたバイトって履歴書に書くものなんですか?? 本当に困っているので、どうぞお願いしますっ(>_<)

  • バイトで・・・

    前にも同じような質問をさせていただいたのですが、現在大学生で出会いの場がほとんどないためにアルバイトでなんらかの出会いを期待しています。ファミレスオープニングスタッフで40人ほど採用したらしいのですが今のところ研修ではパートの方にしか会っていないので同世代がいるのかすら不安です・・・基本的に18~20時か20時から翌1時で入ろうと思っているのですが、この時間帯ではどちらのほうが同世代(高校、大学ぐらい)の人が多いものなのでしょうか?一般的な意見を聞かせてもらいたのですが・・・

  • バイトを辞めたいけど…

    フリーターとして4月から飲食店で働いているのですが、自給が安い事や時間・回数が不定と言う事でそう長く続けようとは思っていません。が、先にいたパートの人よりもどんどん仕事を任せられて困っています。人員も当然ながらギリギリなので、辞めたいと言いにくいんです。フリーターなので小遣い稼ぎのバイトでは困るわけで…少しそれでもめた事があって、今では多く入れてくれるんですがそれが余計に心苦しいような気がして…こんな私に何かアドバイス下さいm(__)m

  • バイトに行くの迷う

    私は人前に出るのが苦手でバイトも高校卒業してから面接して飲食店2店舗働いてました。 2つとも、要領が悪かったり不向きだったりと長続きしませんでした。 コンビニはこなさなきゃと自分の中で思っていて、始めることが出来たのですが要領は悪いし、簡単な作業でも時間かかったりします。 私のせいで、店長の仕事が遅れたりさせてお荷物だと思います。 その上、陰口や上の人に散々いびられてやめたくなります。 でも明日から来なくていいとか言われないので複雑です。 友達の話を聞くと怒られても踏ん張って上手くやっているので甘いのかなとも思います。 行きたくない気持ちが70%で行かなきゃいけない気持ちが30%です。 私は自分に甘いですか? 回答、お願いします。

  • 人の目を恐れる私は弱いのでしょうか?

    人の目を恐れる私は弱いのでしょうか? 私は、小学5年生の時から高校を卒業するまで8年間いじめられました。 小学時代はみんなに無視され 中学時代は内履きを隠され、無視され、陰口をたたかれ 高校時代は内履きを隠され、財布を隠され、陰口たたかれ、作り話をされて悪者にしたてあげられ、面と向かって「死ね」と言われ 上に行けば行くほどイジメはエスカレートしていく一方でした。 学生の時もでしたが、高校を卒業した今も、外を歩いていて人の視線を感じると、 「小・中・高時代の同級生が私を見ているのだろうか?また私の悪口を影で言っているのだろうか?」 と思い、外を歩くのが嫌になります。 誰からの視線かもわからない視線を感じた途端にこんな被害妄想をしてしまう私は弱いのでしょうか?

  • バイトを辞めようか悩んでいます

    私は今コンビニで働いてるのですが、もう1年半立つのですが最近ミスを連発してしまいます。 つい最近も、重大なミスをしてしまい、パートさんに迷惑をかけてしまいました。 他店にまで商品を取りに行ってもらうことになり、その時はかなり怒られ私も凹みすぎて泣いてしまったのですが、そのあと、もっと頑張らな!と励まされたので、もうちょっと続けてみようかなと、何とかやってるのですが時々、苦手な仕事では書き間違え等のミスをしてしまったりで、このまま私がここで働いてても良いのかなと、いつも考えてしまいます。 勿論、私にもできる仕事は慣れているものはできるのですが、苦手なものは時々ミスをしてしまうのです。 そのせいでパートさんと気まずい感じになったり、なにもなく終わった日は普通に話したりする時もあるのですが私が辞めたらもっとできる人が来るんじゃないか…とか、色々考えてしまいます。 けど今店は店長不在の上人手不足もあるので、余計言いにくいのもあるのですが、他にもっと向いてそうなバイトを探すべきなのでしょうか? あと私とも仲良いパートさん達は良く他のバイトの子や、夜勤の人の陰口を言ったりしてるのですが、私も何か言われてるんじゃないかと考えるだけで胃が痛くなります;( この前も新しいバイトの子が入るのを教えてくれなかったのもあって、辞めてほしいと思われてるのかなとか色々気にしてしまいます。 こんな私はやっぱり辞めるべきでしょうか? それとももうちょっと頑張って続けてみるべきですか? 今まで長くて1年とあまり続いたところがないので今回のとこは何年も続けようと頑張ってはみたのですが…。 最終的には自分が決めることだと分かってはいるのですが、良ければ意見をお聞かせ下さい。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • バイトについて色々教えてください

    現在バイトを探しているのですが、チラシで見た深夜のファミレスでのアルバイトが気になっています。 親には「女の子でまだ20歳だし危ない」と言われているのですが、昼間よりお客さんが少ないし給料も良いので人見知りで要領が悪い私でも出来るのではないかなと思っています。 そこで質問なのですがどうか教えてください。 ・深夜のファミレスはやはり危ないですか?それと深夜バイトをする時に気をつけることはありますか?仕事についてもアドバイスがあったらどうか教えてください(_) ・そこのファミレスは24時間ではなく朝の9時から次の日の6時まであるそうです。私が働きたいのは夜の10時から朝の6時までなんですが、仕事の内容は何をするのでしょうか? 慣れてないので文章がめちゃくちゃな上に読みにくくてすいません。どうか宜しくお願いします。

  • 今のバイトをやめたいです

    チェーン店レストランでバイトで働いているフリーターです。 今は新規オープンしたところで3日目になりますが、それまでは1ヶ月弱、他のお店で研修をしていました。 そこでは店長含め周りの社員の方やパートさん同士がすごく和気合い合いとしていて働きやすかったんですが、今の所では正直これからやってけそうにないと思っています。 理由としては人間関係なんですが、1人社員の方で人をバカにしたようなふざけた口調で話しかけてくるんです。真面目な性格のなで対処に困ります。その人だけならまだしもマネージャーや他の社員さんにもひやかされたりしてます。 精神的にも参ってて、家に帰っても食事に手がつけず、暗い気持ちになります。 今はオープンしたばかりなのでエリアマネージャーも毎日いますが、こういう事は店長に行ったほうがいいんでしょうか? 辞める時の理由にも困っています。もし正直に人間関係でここではうまくやってけませんとバカ正直に言うと辞めるまではそれを面白がってちょっかいやひやかしをくらわれ冷たい態度を取られると思います。辞めたいと言っても2週間は最低でも働かなければならないんですよね?そうなると鼻で笑われたり冷たい態度で出るんじゃないかと思うと怖いです。 今はフリーターなんですが来年から大学に進学したいと考えていて、受験勉強もしています。その事は面接では言わなかったんですが、理由としてやっぱり今は勉強に集中したいから、という事でも大丈夫でしょうか?  周りの人はとけこんでいるのに自分だけ浮いていて(緊張してるというのもあるが)、精神的にとても辛いです。

  • めんどくさい同僚

    私より5年程早く入社している先輩です 私が入社した頃同じくパートさんだったからかやけに近づいて話しかけてきました 人様の陰口ばかり言うのでちょっとめんどくさい人だな~と思っていましたが 無下ににも出来ず相手していました その人は違う仕事も受持っている為たまにしか一緒に仕事しないのですが くる度に人様の陰口… で5年もいるのに仕事が出来ないてか要領が悪い。けれど自分は仕事が出来ると思って威張りまくり ある日その人が正社員になってから態度が急変 無視するわ私に自分の仕事を命令するわ それとなくかわしてるけど皆それぞれ忙しいのにあんたの仕事してる暇はないしただガハハと笑って仕事も出来ないそのくせ新人イビり陰口半端ない はっきり言って目障り こんなめんどくさい先輩同僚とうまく付き合っていく方法教えて下さい 私的には仕事を教わる先輩上司は他にもいますし 無視全然オッケーなんですが自分から無視してるのにあの人無視してるーとか言うタイプなんで… 皆さんならどうしますか?

  • 仕事を怠ける人がいて困っています。

    こんにちは。 過去ログで適当な回答を発見できなかったので、 どうかアドバイスお願いします。 職場にパートの40歳位の女性がいます。 陰口の多いきつい人で、 不機嫌な時は周囲に八つ当たりもします。 自分の気に入らない仕事を頼まれると『辞める』と騒ぎ出すのですが、 一向に辞める気配はなく 会社の人たちは“そういう人”として当たり障りないように接しているようです。 ですが 他の人が多忙で困っていても、 社内で引っ越し等があっても無視して手伝いませんし、 今日なんて、昨日次長に頼まれた仕事が気に入らず 仮病を使って突然休む始末です。 本当に頭にきました。 皆は諦めがいいのか直接叱ったりはしません。 今回は私に被害がなかったので、放っておけばそれで良いのかもしれませんが 別な人を雇ってくれればいいのに・・・とつい思ってしまいます。 こんな人への対処法は、やはり 見て見ぬふりが一番なのでしょうか??