• ベストアンサー

バイトを辞めることについてなんです・・・(-_-;)

今年の4月ごろにもお世話になりましたが、またお願いしますっ(>_<) 今年高校を卒業してフリーターになりました。4月下旬に最初のバイトをしました。それは膝のせいで4日くらいで辞めました。 次に6月初めからファミレスで働き始めました。面接の時に、「6時間くらい働きたいです。給料は7万くらいほしいです。」と、言いました。でも、店長は、 「最初は1日2~3時間くらいで、暇な月は5万くらいで忙しい月は7万くらいになる。」と、言われました。その時に断っておけばよかったのですが、いつまでもプーでいられなかったのでその条件で入りました。 1ヶ月が経ちますが平日は2時間、土日が3時間で先月のお給料3万にもなりませんでした。車のお金や奨学金の返済などの引き落としが始まり、今のままでは危なくなりました(泣)しかも、周りの人たちにも馴染めず、バイトがイヤになってしまいました・・・ なので、今日カフェで募集をしていた所に電話をして 水曜に面接をすることになりました。電話で「1日6時間くらい働きたいんですけど。」と、聞いたところ「できますよ。」と、言われました。 長くなってスイマセン<m(__)m>質問なんですが、今やっているファミレスで、辞める理由を長い時間ができなくて稼げないと理由で辞めても大丈夫なんでしょうか??面接の時に承知しているので、なんか言いにくくて・・・ それと、4日と1ヶ月で辞めたバイトって履歴書に書くものなんですか?? 本当に困っているので、どうぞお願いしますっ(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noma2
回答No.4

私も経験があります。 コンビニで働いてたんですが、とある事(話すと長くなるので省略w)が発端で別のコンビニ(同じグループ)を掛け持ちすることになったんです。 もちろん向こうからアプローチがあったので時給は多少最初の店より上でした。 勤務時間も同じ時間帯だったので自分としても問題ないな~的な感じでOKしたんですが… 働いてから思い知らされましたよ… ・勤務時間は必ず規定の時間までではない(最長3時間オーバー、なのに給料出ない時もある)オーナーは規定時間に帰れると言ったのに。 ・日によっては2人体制なのに私一人…一人では過酷な仕事です。 ・時給高くても夜勤手当が0時から…(最初のお店は22時からつきます) 結局自分に対してのメリットが一つも無い上に横暴+嘘つきなオーナーに嫌気が差したのですぐ辞めました。 長い愚痴を書きましたが… そのときはちゃんと 「オーナーさんが提示した条件が自分に対して一つもメリットになっていないし、なにより最初の条件と全く違うのでここでは働けません」 とはっきり言いました。 辞めるならそれなりの条件が必要だと言ってきたのではっきりと大きな声で言ってやりました。 さすがにその後は何も言ってこず… 言うならはっきりと言った方がいいでしょう。 あとバイトの履歴書ですが1ヶ月程度でしたら書かない方が無難です。 自分をアピールしにいくのにわざわざ自分に不利なことはしないですよね? もし、「アルバイトとかやったこと無いの?」と聞かれたらその時に「前にファミリーレストランで働かせていただいたのですが最初提示した勤務時間より短く収入が得られなかったため辞めました」と言えばいいと思います。 あとアルバイトの選び方というかうまいこと自分にあった職場を見つける手段として いいなぁと思ったお店は電話する前に下見へ行く! です。 例えば入ったものの予想以上に過酷な労働だったり、職場のチーフ等がかなりのスパルタでしょっちゅう店員にアタったり怒鳴ったり… だと辞めたくなりますよね~ ですからどんな雰囲気なんだろ~ぐらいでもいいので お店ならば入ってコーヒーの1杯でも飲んで偵察することをおすすめします。履歴書&写真代だけでもバカになりませんよね~それがコーヒー1杯で済むと思うなら安いはずです。 がんばってスパイ(?)してみてください。 とても長くなって申し訳ありませんでしたつД`)

sorarin3431
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます!! 同じ経験のある方がいると少し安心します(^^) 私だけじゃないんですね(>_<) 偵察とかしたことないんで、次回からやりますっ(笑) 明日面接なので、その時に偵察します! ありがとうございました(^◇^)

その他の回答 (3)

回答No.3

「最初は1日2~3時間くらいで、暇な月は5万くらいで忙しい月は7万くらいになる。」という言葉を信じて、働き始めたんですよね?だったら、話が違う原因は向こうにあるのだから、別に気兼ねする必要はないと思います。必要な分のお金が稼げると思ってはじめたんだから、稼げなければ他を考えるのは当然です。 で、もうその職場では働きたくない、ということだから、 はっきりその旨を伝えたほうがいいと思いますね。 給与が十分でないこと、環境があわないこと、続けていく自信がないこと。 そこまで言ったら、多分、引き止めることはないと思います。 電話ではっきり(直だと難しそうだから)、言ってしまいましょう! 嘘をつくっていうのがどれくらい世の中で通用するのかわかりませんが、 個人的にはあまりお勧めできません。その後の気分がイヤだし、 一方的な契約不履行ととられるとややこしいことになりそうだし。 (http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/kiso/kiso_12.html) でも、楽で確実な方法なら(下の人自信ありになってるし)、それでもいいのかな・・・。 半年未満のバイトは書かないほうが無難です。 続けそうか、やめそうかという判断で、マイナス評価の材料になりやすいです。 過去の「教えてGoo」の受け答えとか拝見させてもらいましたが、 感じがよくて前向きな方だと思いました。 接客業ということもあるけど、次の職場は笑顔で過ごせる所だといいですね。 頑張ってください。

sorarin3431
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は私は電話の方が苦手なので、直で言おうと思います(>_<) 頑張って店長と戦います(笑) ありがとうございましたっ(●^o^●)

回答No.2

文章を読んでみてあなたは思いやりのある気遣いのできる人だと思いました。 質問ですが ファミレスのバイトを私自身長年やっていました はっきりいえば三分の一が急に連絡なしでこなくなりました。 おそらくやめることを言えば「急にいわれても困る他の人も探すから一ヶ月くらい待て」といわれるでしょう 一番楽な方法が嘘をついて「就職が来週から出社がきまってしまいまして辞めさせてください」などのどうしても辞めなくてはならないというのが楽だと思います。 とりあえず何か急に辞めなくてはならない最もらしい理由をつけてできるだけ早い時期にやめさせてもらうのが良いです。 「4日と1ヶ月で辞めたバイトって履歴書に書くものなんですか??」 ですが書く必要はありません。

sorarin3431
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! カフェのバイトが決まったら辞めるということを言おうと思います。 理由は何かいい方法を考えます(^^♪

• cho-suke
回答No.1

アルバイトも一応労働ですが、 理由はなんでも良いんです。 「一身上の都合でやめます」でも大丈夫です。 また、履歴書には何も書く必要ありません。 アルバイトではなく、職歴がある場合です。

sorarin3431
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ!! 理由はなんでもいいんですね(^○^) 職歴は書かないことにします☆