• ベストアンサー

バイトをやめた時、働いた分の給料は…

約一ヶ月前、バイトを6日間で辞めてしまいました。 親の体調が突然思わしくなくなってしまい、足が悪くなってしまった為などの理由により早急に免許をとらなくてはいけなくなり、このバイトをやっていると時間が全然とれないので思い切って辞めました。一日4~6時間などで働かせて頂ければ辞めなくても大丈夫だったのですがここは一日11~12時間で働くので時間がとれなかったためです。 辞める時電話をさせて頂いた時、給料についてはまた電話すると言ってくれたのですがいまだ電話がありません。給料の振込み先などは月末に聞くと働いていた時聞いていたのですが調度中旬らへんでやめてしまったので教えていません。月をまたいでの6日間だったのでどうすればいいのか分からなく不安です。一週間以内に辞めてしまったので要求するのは無理でしょうか…。

  • pra
  • お礼率97% (110/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

例え1日でも1時間でも働いたのであれば、お給料は請求できますし、雇い主にはお給料を支払う義務があります。 待っていれば連絡は来るかもしれませんが、来ないかもしれません。 「そういえば振込先をお伝えしていなかったので…」等々言って電話するか、もし時間を取れるようならバイト先に立ち寄って、手渡しででもいただけるようにした方が良いと思いますよ。

pra
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます(><) 大変参考になりました!アドバイスをして頂いて、電話をしてみようと思いました。 一応12月の下旬まで待ってみて電話がなければ電話をしてみたいと思います。ご相談にのって頂き本当にありがとうございました!(><)

その他の回答 (2)

回答No.3

もしかすると、給料を貰いに行くのが気まずい、と思うかもしれませんね。 でも、働いたことには変わりがありませんから、何日であろうと、給料を貰う権利はあります。 反対に、雇った側が、この人は何の連絡もないから給料は要らないのだろうか、と思われてるかも… やはり、きちんと貰えるように、自ら電話なり直接取りにいくなりしたほうがいいと思います。

pra
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます(><) はい…。おっしゃって頂いたように給料を貰いに行くのが気まずいと思っています…(><)でも皆様のアドバイスのおかげで電話をしてみようと思えるようになりました。 一応12月の下旬まで待ってみて電話がなければ電話をしてみたいと思います。ご相談にのって頂き本当にありがとうございました!(><)

  • 50YEN
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.2

6日だろうが、絶対にもらうべきです。雇用側には払う義務があるので、必ず払うはずです。気になるようなら、向こうから何か言ってくるで待つよりも、こちらから言っていつどのように支払ってもらえるのか、聞いたほうが良いと思います。

pra
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます(><) とても参考になりました。 今まで聞きにくいので電話を待っていたのですが皆様にアドバイスを していただき電話をしてみようと思いました。 一応12月の下旬まで待ってみて電話がなければ電話をしてみたいと思います。ご相談にのって頂き本当にありがとうございました!(><)

関連するQ&A

  • 辞めたバイトの給料について

    先日バイトを辞めました。 辞めた理由は自分に合わなかったからです。 4日間だけ働いて仕事のあと 退職届けを書いて辞めることができたのですが、 給料については全く話をされませんでした。 その時、給料について聞くなんて勇気が無かったのでそのままかえってきたのですが 給料って貰えるのですか? 給料は銀行振込みで振込先は教えてあります。 それと締め日が20日だということしか 聞いてません。 たかが4日ですが、欲しいですし…… 店に電話したいですが、お金のことについては聞きにくいので躊躇しています……

  • バイトの給料が入っていないんですが

    コンビニのバイトを辞めたのですが、合計20時間(一応、2週間以上は在籍?してました)しか働いていないのですが、給料はもらえないのでしょうか? 本当は3月の月末ぐらいに給料が入る予定でした。 特に問題は起こしてないと思うのですが、 辞めてしまったので気まずく、電話もしてないのですが、やっぱり電話した方がいいのでしょうか?

  • バイトの給料締め日の前に辞めたらお給料は貰えないですか?(口座振込み)

    バイトの給料締め日の前に辞めたらお給料は貰えないですか?(口座振込み) でも一応働いていたら貰えないって事はないですよね? 辞めるとしたら締め日過ぎてからのほうがいいですか? 今日パートの方に給料の支払いっていつですか?って聞いたら月末だよ!って言われたんですが・・・ 私は〇締め〇支払いと言って欲しかったんですが、この月末って言うのは締めの事?振込み日の事? もう一回他の方に聞こうと思うんですが、こういう場合どうやって聞いたらいいんでしょうか?

  • バイトのお給料について。

    先月の9日からバイトを始めました。 研修期間3日間はお給料はもらえず、お給料が発生してからの出勤は4回ほどでした。 お給料は口座振込です。 カレンダーには29日に給料日と表示されていたのに気づき、口座を確認したのですが振り込まれていませんでした。 4日しか働いていないので3月分と一緒に振り込まれるということはあるのでしょうか。 2万円分は稼ぎました。(交通費込み) もし口座番号が間違えていたなどがあれば報告が来ると思うのですがどうでしょうか。

  • バイトの給料が払われません。

    僕は1月のバイトのシフトでその日だけ時間が違うとメールが来て 詳細の書かれた紙の写メを添付されました。 そこにはスタッフと○○は11時30分に入り、時間厳守とありました。 (○○はその日の出演バンドさんの名前です。) それで、僕は上司に11時30分ですね?と確認をしました。 上司は、リハはそのようですね。と言われたので 僕はその時間を守ってバイトに出ました。 それで給料をもらった時に少なかったので確認したら 16時30分からの計算で振り込まれていたみたいで 僕はその日11時30分から入っていたと言ったのですが 上司は僕はスタッフという認識ではなかった。受付だと思っていた。 だから、タイムテーブル内の時間分しか給料は発生しないと言われました。 そのあと、文字では拉致があかない。電話で話したい。 と言われてしたのですが、時間が噛み合わず電話は翌日ということになりました。 僕は電話をするほどではない。事情を話したから後はそちらの返答だけだ。 と電話を断りました。 そのあと後日連絡をすると言われてから10日ほど経ちますが連絡がありません。 僕は受け取った写メのみでしか指示を受けていないのですが。 ちゃんと確認をしました。 このバイト先にはタイムカードがありません。 でも、その日一緒だった人が一緒にいたので入った時間を知っています。 この場合会社は給料を払わなくてもいいのでしょうか。 僕はちゃんと請求する権利はあるのでしょうか。 駄文でわかりにくいかもしれませんが回答のほどよろしくお願いします。

  • 給料未払いについて

    パチンコ店でバイトをしておりました。 しかしながら、体調不良のため辞めざるをえなかったので辞めました。 最近、給料の振込み日だったにもかかわらず、ネットバンクで確認するとお給料が振り込まれておりませんでした。 店に電話をすると直接取りに来るように言われました。 しかし、本当に体調が悪いので外に出れません。 できれば、振込みか現金書留にしていただきたいのですが こういうのは本社に言っても大丈夫なのでしょうか。 パチンコ店なので裏があったりしたら恐いです。 回答お願いします

  • こんな時、給料は支払われない?

    テレアポのバイトを、4月の14日からはじめて、 精神的に参ってしまったので4日間勤務し結局辞めることにしました。 19日に、リーダーに辞めさせていただきたいのですけど。と言ったところ、 説得をされ、4月一杯頑張ってみる。と決めたのですが、 やはりツラかったので、 21日の日、勤務予定だったのですが、出勤前に、 電話でもう1度「申し訳ないが、辞めたい」と伝えました。 20日の日も勤務予定だったのですが、地震の影響でいけなくなって、休みました。 21日の電話の時に「20日の分も時給が発生してしまうから、 退職届けを明日には持ってきて欲しい」といわれ、 22日に退職届を持っていったのですが、 話の内容から、私は勤務した4日間と、プラス研修日に1時間勤務した事になっていましたので、 その分のお給料はもらえるものだと思ってました。 ですが、確認したところ、振り込まれていないのです。 確かに、規約の紙には「退職する時は、1ヶ月前に 退職願を提出すること」と書いてありました。 だからでしょうか? もし、そうだとしたら「給料は支払えない」と一言言ってくれれば 私も身勝手にやめてしまった分、納得できたのですが…。 電話して問い合わせるのも悪い気がしています。 こんな時、給料が支払われないのは、当然のことですか?

  • バイトの給料

    高校生の女です。 11月の前半からバイトしはじめたんですが、給料日って10日ですよね? 通帳記入にいってもまだふりこまれてないみたいなんですけど、来月ぶんといっしょに振込されるのでしょうか、、 なんと聞けばいいかもわからないしこまってます、バイトはじめてなので、、 給料の確認って機械で通帳記入?でするんですよね?お取引はありませんって表示されます、、 だれかおしえてくださあい

  • 給料日について

    先日すしおんどでバイトを始めたのですが、給料日がいつ、一ヶ月に働いたうちのどこからどこまで振り込まれるのかわかりません。 面接時に渡された紙には銀行振り込みで一日から月末までの分を翌月の15日に振り込むと書いてあります。 これはつまりどういう意味なんでしょうか? わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • バイトやめたときそれまで働いていた給料は?

    バイトを9月に入ったらやめます。9月にはもういないので8月までは働きます。ですが9月から行かなくなるとすると、8月の給料は支払われないのですか?それとも9月の15日に普通に振り込まれていますか?手渡しではなく、給料は振込式です。

専門家に質問してみよう